注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

介護や介助が必要だからと言って、何をしても許される、何でもしてもらえると勘違いし…

回答4 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/02/23 10:30(更新日時)

介護や介助が必要だからと言って、何をしても許される、何でもしてもらえると勘違いしないでほしい。
介護や介助する側にも体調の良し悪しがある事を分かってほしい。

No.3008364 20/02/21 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 18:02
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

うん、本当その通りだと思う!!
何あったかは知らないけど、自分が大事だよね、
慣れない事するから、俺は腰イテテテッ・・・
母も自宅介護で疲れ、指が曲がってもうた~涙
去年~婆ちゃんも天国いった、やれやれ。

No.2 20/02/21 18:10
人生の先輩さん2 ( ♀ )

真っ先に思うのが
介護の限界で自殺をした
清水由貴子さん。。。

心が痛む

No.3 20/02/21 18:22
匿名さん3 

まったくですね。
平気で職員の胸ぐら掴んだり、「さあ洗え」と股広げたり、唾かけられたり・・。
逆だとすぐ問題になって報道されるのにね。泣き寝入りだよ。
職員は首にタオルかけたらダメとか言われてて、秋ぐちなんかフロ介助の後 体が乾ききらないうちに次のことしなきゃだから風邪ひきやすくて。でも休めなくて。
手の靭帯傷めている時も休めず、全ての業務をこなさなきゃなんなかった。あげくに「その包帯、アクセサリーかと思った」と言われたり。
休憩時間に入ったら次のフロの準備をしておくように、なんて決まりがあるくらい休み無しなのに、タバコを吸う職員は自由に休憩とれて、納得できなかった。いっそのことタバコ始めようかと思った。

話題の的が外れてたらゴメンなさいね。

No.4 20/02/21 18:39
お礼

母は介護、介助が必要です。
年齢、持病、体調を考慮しなければいけないのは分っているのですが、自分で出来る事まで人任せ、私の体調はお構い無し。
最近では、睡眠導入剤を飲まないと寝付けない、眠りが浅い、疲れが取れない、時にはひとりの時間がほしい。

No.5 20/02/23 10:30
匿名さん3 

介護認定をしてもらい、介護施設をおおいに利用しましょう。
その間 少しでも心の休憩をとってください。

毎日毎日やっているのに、それが当たり前化して報われないことが常ですね。
介護される側も相手を思いやってくれればもっと円滑にいくのに・・と願ってやみません。
脳を使う場所が変わってくるので(狭くなってくる)、自分自分となって行く と言われていますが、いかんせんこちらも人間で 老老介護なので心も体も悲鳴をあげてしまいます。
たった一言「ありがとうね」の効果は大きいですよね。

私はこれするからお母さんはここしてね、とか、これ出来ますか?と柔らかくリードしてみてはどうでしょう。
出来たときは褒めてあげて、いいリハビリになったね、ここ動かすようにしてれば寝たきりにならないよ、とか。
時に演技も必要で、寝込んでみせたり。
そんな日にはスーパーのお弁当でもいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧