注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

息子の借金グセについて相談です。過去に3度サラ金から借りて、2度は私が返済、1度…

回答12 + お礼6 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 20:41(更新日時)

息子の借金グセについて相談です。過去に3度サラ金から借りて、2度は私が返済、1度は親戚が(私に内緒で)返済しました。つまり息子は1円たりとも返済していません。学生なので上限額は30万くらいです。ぜんぶパチンコに使っています。情けないです。さんざん叱り、もうこのような事はないと信じていましたが、また借りたようです。もう私が返済しないほうが良いのでしょうか?

No.3008420 20/02/21 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 19:50
匿名さん1 

そらそうでしょう。
「このパチンカスが!」で勘当していいレベルです。
代わりに返済してあげるのは甘やかし以外の何物でもないです。

No.2 20/02/21 19:59
匿名さん2 

誰かが尻拭いしてくれると思ってるから味をしめて何度も同じことをする。
気を付けなければならないのは、誰も尻拭いをしてくれないとわかった後の行動。開き直るか、悲観して絶望して自殺してしまうか。

No.3 20/02/21 20:00
匿名さん3 

ギャンブル依存性ですね。御愁傷様です。
これ以上子供と自分の人生を棒に振りたくないなら見捨てるか、病院に行かせましょう

No.4 20/02/21 20:01
匿名さん4 

誰かが返済してくれるって思っているのでしょうし、もう手助けしないのがいいと思いますよ

No.5 20/02/21 20:08
通りすがりさん5 

成人した子供の尻拭いしないのは当たり前です。しかも理由がギャンブルで作ったなんて論外です。

息子のくだらない借金の度に尻拭いですか?
今は学生で借金額が少ないですが、こんな事ばかりしていたら、親がいずれは身ぐるみ剥がされて捨てられてしまうよ❓

現に穀潰しの人を見てるけど、尻拭いし続けた親は財産を食い潰されて、なけ無しの預貯金や年金までも食い潰されて、面倒もろくに診て貰えず死んだよ。
時には厳しくも親の愛ですよ。
甘やかすのは愛では有りませんから…

No.6 20/02/21 20:10
お礼

1~4さま、ご助言ありがとうございます。皆さんに共通しておられます「代わりに返済することない」というのをやってみようと思います。直ってくれるのを期待して返済した私が馬鹿でした。またも裏切られ、落ち込みます。
とにかく、もう返済してやらないよう、気を落ち着けます。

No.7 20/02/21 20:19
主婦さん7 

借金をしてまでパチンコをするのは、もうすでに「ギャンブル依存症」になっているのではと思います。
ギャンブル依存症は、薬物依存症やアルコール依存症と同じ、治療が必要な病気です。
パチンコで(おそらく)大当たりが出るたびに、脳内に快楽物質「ドーパミン」が放出されます。
それによって脳が快感を覚えるため、脳はもっともっと快感を得ようと前回ドーパミンが放出されたと同じ状況を作ろうとします。

息子さんが、というより、脳がギャンブルを延々とさせるのです。
この負のサイクルを、断ち切らなくてはいけません。
そのためには、医療の力と家族の協力、本人の努力が必要です。

まずは、ギャンブル依存症の治療の出来る病院を、探してください。
そこで、しっかり治療を受けさせてください。

まだ学生なら、これからの長い人生があります。
その人生を棒に振るか振らないか、正念場だと思います。

もちろん、皆さん仰る通り、借金の肩代わりはしてはいけないと思います。

No.8 20/02/21 20:25
お礼

5,7さん、ありがとうございます。
二度とパチンコもサラ金も行っちゃダメだよ。と口を酸っぱく言いましたのに、このザマです。息子への不信感、喪失感。
落ち込みます。

No.9 20/02/21 20:45
主婦さん7 

ですから、ギャンブル依存症は病気なのです。

ギャンブル依存症の人に「二度とギャンブルをしてはダメ」というのは、風邪を引いている人に「セキをしてはダメ」「ハナを垂らしてはダメ」というに等しいことです。
本人の意思より、ギャンブルをさせようとする脳の働きの方が強いのです。
意思で押さえられる間は、依存症ではありません。

ぜひ、病院に連れて行ってあげてください。

No.10 20/02/21 21:43
匿名さん10 

そうは言っても、多分あなたは支払ってやるのでしょうね。

うちの身内にもいますよ。

2度あることは3度ある、ではもう済まなくなっている。
そういう人間(息子)は変わらない、
一生親の脛が無くなるまでかじるか、借金地獄に苦しむか…。

あなたも、息子が苦しむのを見たくなくて結局は払ってしまうのです。
その繰り返しですよ。

あなたがお金があるなら一生面倒見てやればいいのだと思います。

No.11 20/02/21 22:12
通りすがりさん11 

ギャンブル依存で、関係者が返済してしまうのは、1番悪いことです。
破産しようが、ヤクザに小指落とされようが、自分で始末をつけさせないといけないですよ。

No.12 20/02/22 08:14
お礼

9,10,11さん
皆さん、ありがとうございます。

これまででしたら、ヒステリー起こして息子の部屋をノック。→首根っこつかまえて駅前の無人機まで返済に行っていました。サラ金なんて、恐ろしいところとしか思わず、半狂乱になった私でした。

夕べは寝苦しい夜でした。疲れる夢を見た記憶あり。
何度か目覚め、身体が休まりません。

今回は、返済せず、見放します。

息子には、いい人生を歩んでほしかった。
もう見捨てます。

私もこれを機に、子離れして、自立した今後を生きて行こうと思います。
(いま、ちょうど50歳です)
残りの30年をエンジョイします!

No.13 20/02/22 10:31
匿名さん13 

私の父が借金癖が治らず
父方の祖父が何度も肩代わり
総額何千万だよ
最後の最後で息子である長男である
父を見捨てた。祖父ももっと早くそうするべきだったと思うわ。今になりそう思う。祖父は、103歳で亡くなり
死ぬまで父を心配してたそうです。
祖母も死ぬ時まで父の心配してたそうです。亡くなった後の日記に父を頼むと
書いてありました。そんな父は
最終的には自己破産した。
足が悪くて💦
自己破産後にもパチンコばかり、
今は寝たきりになり、
動く事できない
動けてたら、パチンコいまだにやめれなかったとおもうわ。
ギャンブルにお金を使うならば
依存を治すべきだよ
完全にギャンブルがやめれるように
借金返済をしてあげるより
ギャンブル依存を治さなきゃ
結婚もできない

No.14 20/02/22 10:57
お礼

>> 13 13さん、ありがとうございます。

息子(貴女のお父さん)を見捨てても、死ぬまで心配していた、というお祖父さんの気持ち……身につまされます。



No.15 20/02/25 00:11
通りすがりさん15 

放置するしかないね。

どうせ使い込んでも、また親が支払ってくれるとタカを括ってますね。

マグロ釣りにでも行くまで目が覚めないんじゃないかな?

ぼんくらパチンカス街道まっしぐらですね。

No.16 20/02/25 00:37
匿名さん16 

パチンコもスロットもおもしろいものですよ。孤独な人がハマります。
依存は誰しもが何かにしてるものなので、それがギャンブルであれ買い物であれ女であれ薬物であれ、まわりが正論をたたきつけても目が覚めることはないと思います。どなたかが言っておられるように病院で治療するしかないのでしょう。完全にやめろといわれ、簡単にやめられないのが依存なのです。パチンコスロットについてですが、1円パチンコや5スロなど買っても負けてもバイト代ですむような、そこに慣れるよう仕向けられませんか?強い刺激がなければ、やがて時間の無駄と思えてだんだんと飽きてきます。また、ローンなどカードは組めないよう今持ってるカードは全て破棄させ、そこを厳重にみてやれませんか?二度も三度も裏切られても、やはり主さんの息子さんでしょ。大学で遠くに暮らしてるのでしょうか?みなさ
んの意見にある「ギャンブル狂の末路」は真実です。でも、私のようにそこから立ち直った人間もいますよ。
「闇金ウシジマクン」読んでも、借金癖のある人間はなおらないかもしれません。
でも。お母さんである主さんだけはどうか見捨てないであげてほしいのです。甘いと世間が詰っても、お母さんだけは最後まで信じてあげてほしいです。

No.17 20/02/26 20:34
お礼

15,16さん、ありがとうございます。

そうなんです、お小遣いの範囲でなら、構わないのですが
サラ金から借りるのですから、どうしようもありません。

見捨てたつもりですが、ふと考え込んではブルーになっている私です。

No.18 20/02/26 20:41
お礼

>> 16 パチンコもスロットもおもしろいものですよ。孤独な人がハマります。 依存は誰しもが何かにしてるものなので、それがギャンブルであれ買い物であれ… 16さんもギャンブル依存症だったのですね。
立ち直って良かったです。

息子とは同居しています。
学生なので、サラ金の限度額が30万円ほどなのが救いです。
自分でバイトして返済してもらいます。

私は、見捨てると決めたものの、考え込んではため息です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧