関連する話題
嫁が脳梗塞になって約1ヶ月。 ここにきてコロナウィルスのせいで 面会禁止になってます 会えないのは辛いですねー(ーー;) なんか会う方法って

2月12日に投稿してから 約1週間弱が立ちました。 嫁の脳梗塞は回復にむ…

回答12 + お礼12 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 23:36(更新日時)

削除投票

2月12日に投稿してから
約1週間弱が立ちました。

嫁の脳梗塞は回復にむかってる
らしいです

ただ左手だけがいまだに
倒れた時と同じで全くかわらないそうです

徐々に手足の筋肉が回復してるのは
見ててもわかります

ただ看病、介護する方としては
もう疲れました。

何を言っても理解してくれないのが辛いです。

この先ずっとこのままなのかと、
考えてしまいます。

誰か助言をください!

このままでは自分がつぶれてしまいそうです。

No.3008627 20/02/22 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/22 01:04
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

一人では無理だよ。

私の旦那の兄が脳内出血の後、高次機能障害となり、身体に障害はないけど知的が5歳程度に。

奥さんには捨てれ、母と2人で暮らしてますが、兄の手続きもろもろ私達夫婦でしてます。病気で理解力がないとわかっていても長くなると本当にしんどいです。

何かしてあげても感謝の言葉はなく、病気だから仕方ないだろ!と怒ります。
泥棒扱いされたり、、

私は一緒に住んでなくても限界を感じてます。
自分は冷たい人間なんじゃないかと思ったり、、

奥さんのご両親に頼れないの?

無理だよ、、



No.2 20/02/22 02:11
匿名さん2 

削除投票

まだ脳梗塞になってから10日しかたってませんよね。高安病?の事は分かりませんが奥様まだお若いですよね?

看病は自身も仕事しながらで大変だと思いますが、早めのリハビリ、マッサージ等をして頑張って下さい。

相手が分からなくても話しかけたり、今日は何をしたか聞いてみたり、看護師さんの連絡も密に取るように。

身体のリハビリ、話しかけで脳のシナプス?はまた繋がって行きますから。辛いと思いますが諦めないで下さいね。

No.3 20/02/22 15:27
匿名さん3 

削除投票

お医者さんに相談するのはもちろんですが、奥さんの実家とか周りをフルに頼って下さいね

No.4 20/02/22 17:10
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

周りの信頼出来る知り合いに頼ってみてはどうですか?
ご両親の方など、事情を知っている方なら特に!

No.5 20/02/23 23:55
お礼

削除投票

>> 1 一人では無理だよ。 私の旦那の兄が脳内出血の後、高次機能障害となり、身体に障害はないけど知的が5歳程度に。 奥さんには捨てれ、母… 回答ありがとうございます!

嫁の両親は親父さんの方も脳梗塞で
入院してるのでいっぱいいっぱいですね。
自分の兄夫婦にも一応報告はしてますけど、
あんまり迷惑はかけたくないので。

ひとりでがんばります。

No.6 20/02/23 23:57
お礼

削除投票

>> 2 まだ脳梗塞になってから10日しかたってませんよね。高安病?の事は分かりませんが奥様まだお若いですよね? 看病は自身も仕事しながらで大変… 回答ありがとうございます!

リハビリとかがんばっていきたいと思います!

ただ、
ひとりで家にいるのが辛いです。

No.7 20/02/23 23:58
お礼

削除投票

>> 3 お医者さんに相談するのはもちろんですが、奥さんの実家とか周りをフルに頼って下さいね 回答ありがとうございます!

脳梗塞のことはみんなに言ってますけど、みんなそれぞれの生活があるので
できるだけひとりでがんばります。

No.8 20/02/24 00:00
お礼

削除投票

>> 4 周りの信頼出来る知り合いに頼ってみてはどうですか? ご両親の方など、事情を知っている方なら特に! 回答ありがとうございます!

信頼できる人はいません。
自分の両親はもういないし
相手の両親はあったことありません。
結局、人はひとりひとりなんです。

No.9 20/02/24 09:30
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

主さんやっと見つけれました!

前の質問はレス受付終了となってて
返事が出来ませんでした(>_<)

脳梗塞の方は
少しずつ回復して来てるんですね
高安病の事調べさせて貰いました

高安病も受け入れてくれる
リハビリ病院は決まりましたか?

一人で介護されてるので
心配してました

手は夫もですが
動くようになって来たのは
2~3ヶ月くらいからでした

亜脱臼もすると思うので
早めに手を支えるショルダーを
用意して下さい
大きめの三角巾でも可です(^ー^)


仕事と付き添いお疲れだと思います
少し休んでリラックス出来る日を
作りましょう

今日は病院に行けなかったではなく
今日は病院に行けた☆に変える❗

退院したら奥様は家で一人になる事が多くなります
毎日通えば依存が強くなり
自立しにくくなります

私も3ヶ月くらい毎日のように
通いましたがそこからは仕事復帰し
週に2~3回にしていきました

出来た事をお互いに褒める

(主さんは自分で)
小さな事でいいんですよ♪
仕事ちゃんと出来た
ご飯ちゃんと食べた

自分を責めないようにする練習です
今更ながら私はこれをやってます

私は義家族からあなたのせいでって
はっきり言われましたから
息子がこうなり
誰かのせいにしたかったんだろうと

気持ちは解りますが
将来の不安もあるのに
辛かったです


趣味は買い物です(^ー^)
服とか雑貨とか見るだけでも楽しい♪

主さんはアウトドアとかもされて
たんですね

映画『こんな夜更けにバナナかよ』
落ち着いて来たら見てみるのも
良いかもです


No.10 20/02/24 09:54
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

間違えました!
スノーボードでしたね
スノボは出来ませんがスキーは
やってましたよ

あと猫2匹飼ってるんですね
帰って来たら癒しになってるかな?

うちも子供が猫飼いたいって
ずっと言ってます
今はハイツなので無理ですが
同居になったら
犬か猫飼いたいねって話してます

名前教えて下さい(^ー^)

No.11 20/02/24 23:21
お礼

削除投票

>> 9 主さんやっと見つけれました! 前の質問はレス受付終了となってて 返事が出来ませんでした(>_<) 脳梗塞の方は … 回答ありがとうございます!

さがしてくれてありがたいです!
本気でうれしいです!
泣きそうです。

わざわざ高安病も調べたんですね
心配してくれてありがとう‼

嫁はがんばってリハビリ
してます、
こないだ、リハビリの先生に
経過をききました
なんか、手足の麻痺の障害で
6段階で軽度か重度かをあらわす
数字で左腕が2で左足も2で
左手が1でした
ちなみに1が一番重度だそうです
腕と足の筋肉は動いてるんだけど
左手はまったくダメらしいです。

直で話すのはなんとか大丈夫なんですけど
やっぱり理解力がなさすぎて
イライラしてしまいます。
でも我慢しないといけないし
色々考えてたら現実逃避したくなります。
おもいっきり泣きたいけどひとりで泣いてもその日だけ、
誰かの前で泣きたいけど
誰にも迷惑かけたくない、って気持ちが、あってモヤモヤだけがたまってますね(ToT)

匿名おねえさん?が
きてくれてホントに安心してます。

ありがとうございます!

No.12 20/02/24 23:29
お礼

削除投票

>> 10 間違えました! スノーボードでしたね スノボは出来ませんがスキーは やってましたよ あと猫2匹飼ってるんですね 帰って来たら癒… ちなみに三角巾とかは一応買ってあります!

あとは介護の手続きとかやらないといけないですけど
仕事が忙しくて時間がないんですよね、
おねえさんの趣味は主婦ですねー(^.^)
いいと思います!

へぇースキーやるんですかー(^.^)
勝手な想像ですけどスキーやるってことは北海道の人なのかな?

ってかこんな夜更けにバナナかよって
まだ見たことないですけど
大泉洋の映画ですよねー
今度見てみます(^.^)

あっ、名前ですか、
名前はコウタです!

おねえさんの名前は?(^.^)


No.13 20/02/25 00:12
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

今日もお疲れ様です(^ー^)

泣きたい時は泣きましょ❗❗
いいんですよ男女関係ない
だってツラいんだもん
まだまだ受け入れる事なんて
出来ないですよ
これも浄化の一つです

私も毎日ベランダで泣いてましたよ
子供に見せないように

会話も少しずつなんです
夫なんて
今日はうんこ出た?って
看護師さんに聞かれて
そこからうんこうんこって連発してましたよ(笑)

半月くらいはまともな会話なんて
出来なかったし覚えてなかったです
こちらも伝わらずもどかしいし
気が付いたら寝てるし💧

言語のリハビリもありますから
少しずつ会話も出来るようになる
可能性があります

足と腕少し動くんですね
腕が少しでも上がる☆
これは大きいです
服が自分で着れるようになるから

奥様は右ききかな?🤔

私は敏感な体質で自分指を動かすと
神経がどこを通って行くのが脳まで
解るんです
首で交差して反対側の脳のどの辺りが
動いてるか

それを生かして
指を擦りながら神経を辿って
マッサージしてました

自分の指を動かすと腕がピクピク
動く場所があります
そこを指から腕になぞって下さい

とにかく手が固まらないように
そうすれば
リハビリもやりやすくなります

手を握るだけでも安心という
手当てが出来ますから(^ー^)


新しい回路を作れば
感覚はないけれど動かす事が
可能になります

仕事しながらはキツいですが
あと10日ほど病院に行けた時にだけでもいいからやってみて下さい(^ー^)

仕事に慣れない家事、看病
気が休まる時間もないと思います💦

ツラい事ここに書いて下さいね

No.14 20/02/25 00:34
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

コウタさんですね(^ー^)

猫の名前を聞いたつもりだったのですが(笑)ちょっと吹いてしまいました

私はねえさんで良いですよ
おばちゃんですがね

北海道良いですね
残念ですが関西です(^ー^)
もう何十年とスキーはしてないです

コウタさんは上手そうですね


三角巾なるべく付けるように
してください
感覚がない手は重く肩にかなりの
負担がかかります💦
亜脱臼になると
かなり痛みが続きますので
手はここにあるという認識にも
繋がります

介護の申請という事は奥様は40歳を
越えているという事で良いのかな?🤔

それとも他の申請なのかな?

仕事の合間だと大変だと思います
頼める用事は兄夫婦に少し協力して
貰えるといいんですが

私は2ヶ月は仕事休み頂きました
会社が自営なので融通が効きまして

なのでコウタさん大変だろうな💦って
心配してました

明日早いので寝ます
ここに書いてといてくれたら
また返事書きますね


いつも長文でスミマセン_(._.)_

No.15 20/02/26 01:40
お礼

削除投票

>> 13 今日もお疲れ様です(^ー^) 泣きたい時は泣きましょ❗❗ いいんですよ男女関係ない だってツラいんだもん まだまだ受け入れる事な… おつかれさまです!

今日は仕事が忙しくて
ついさっき帰宅しました!

明日も朝から仕事なんで
今日はもう寝ます!

最近ひとりで家にいたくないですね。
猫2匹いて癒されるには癒されるけど
やっぱり心のなかが満たされないって感じですね。

ちゃんとしゃべれるようになるのに
半年もかかるんですか。
辛いですねー
リハビリもがんばってるみたいなんで
ほめてやりたいけど
病院行ったら嫁の一方的な言葉に
いらだちを感じてしまう自分が
嫌になりますね。
頭ではわかってるんだけど、
うーん、難しいですね。

あっ、うちの嫁は51歳ですよー(^.^)

俺は若いですけど笑っ

ってか猫の名前を聞いたんですね笑っ

勘違いして自分の名前を名乗るとは
恥ずかしいですねー笑っ

ちなみに猫の名前はあんこともなかです笑っオスとメスの兄弟ですね!

嫁は右ききですよ!
やっぱりマッサージは大事なんですね!

ねえさんって関西だったんですかー
文面だけじゃ全然わからないですね笑っ
ちなみに自分は北海道です!

あっ、ねえさんは何歳なんですか?

No.16 20/02/26 09:06
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

コウタさんおはようございます
( ´∀`)

遅くまでお仕事されてるんですね💦
本当にお疲れ様です
返信は余裕がある時にして下さいね

猫、あんこともなか♪可愛い過ぎです
名付けセンスありますね
コウタさんの笑いのセンスも
なかなかですよ😆

北海道なんですね
羨ましいけど寒いんだろうな(・・;)
この間は-25度まで行ったとか

奥様は51歳なんですね
介護申請手続きも仕事しながらは
大変ですよね

年に一回申請がありますから
覚えて置いて下さいね
奥様だと介護1か2が出ると思います
デイケアやショートステイも多く
使えるのではないでしょうか

右ききだと字は書けますね
利き手が使えるのはいいですよ

手のマッサージ出来る範囲で
無理のない程度でやって下さいね

言語は会話が一番回復します
まだまだ頭は混乱してますから
コウタさんの言葉は理解しようと
出来ません

コウタさんも疲れて聞くのも
しんどいですよね
それはここで発散して下さい

短く伝える
聞いてあげる
今は辛いですがこの繰り返しです
しょうもない事も
大袈裟に笑って(^ー^)
コウタさんが笑顔になって欲しいな

コウタさんが潰れると
回らなくなります
自分の身体が一番大切です☆
決して無理はしないで下さい



ねえさんは42歳です(^ー^)
子供は9才になりました
卒園式の一週間前に夫が倒れました
その日帰って台所で手を洗って
そのまま泣き崩れたのを思い出します

義理の親に子供預けてたんですが
私を心配して家まで真っ暗の中
五歳の子が走って家まで来ました

子供が居なくなったと聞いて
泣きながら探したんです
見つけた時は
この子守らないと❗って
強く決心しました

この子も9歳
お父さんの事助けてくれてます☆


あんこともなか(=^ェ^=)
御主人さん元気がなくて
心配してると思います


No.17 20/02/26 23:39
お礼

削除投票

>> 16 お疲れさまです!
今日は昨日よりは早いですね
病院は行けなかったですけど

でも、今日3時位に病院から
電話きて
いきなり明日違う病院に転院します!
どうしても来ていただきたいんですよねーって
急すぎてびっくりしました!
工場長に理由話して休みもらおうと
したら明日は工場長が休みだから
違う日にできないか?って言われ
病院に何回も電話して
結局明日は仕事中なか抜けすることになりました!
転院した病院でおちついたら仕事に戻ります!
なんか入院してる病院でコロナ患者が
でたらしく今日から面会禁止になってるらしいんですよね
うちの嫁は免疫力が無いに等しいので
コロナ感染したら死亡リスクも
高まります(ーー;)
だから転院が決まったのか?
それとも脳梗塞の治療が
おちついたから本来の高安病の治療にもどるから転院なのか
原因はまだわからないですねー

早くLINEとか打てるように
なったら最高なんですけどねー(^.^)

俺は毎日ねえさんに元気をもらってますよー\(^^)/

ってか卒園式の1週間前って
残酷ですね。
神様ーなんでこのタイミングでって
思うときはいっぱいあります!
去年の2月に父が死んでから
まだ1年くらいしかたってないのに
俺から大事な人をまた神様は
とろうとしてる。って
ときどき思うんですよね。
神様御先祖様父さんに何回も
泣きながらお願いしました。
嫁をまだ連れてかないで
嫁を元気にして、助けて!って
俺の寿命半分なくなってもいいから
って何回もお願いした!
だから嫁は大丈夫だと思う!

あっ、なんか全然わけわからない
話をしてますねー俺(ーー;)

でもホントにねえさんに
なんでも話すことで気持ちは
だいぶ楽になってますね(^.^)

ホントにねえさんに感謝です!
ありがとう!

ちなみに問題です!
俺の歳は何歳でしょう?笑っ

No.18 20/02/27 08:35
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

コウタさんおはようございます(^ー^)

今日も無事夫と子供は行きました
ほっとします♪

おっ昨日は二時間早く帰れたんですね
お仕事お疲れ様です

コロナ病院に出たんですね💧
奥様気をつけないと
病院側早い対応してくれて
良かったですね

コウタさんも仕事場から
焦らず病院に向かって下さいね

もう水面下ではかなりの方が
コロナを持ってますよね💦
自分も持ってるかもと焦ります

とにかく手洗いうがい
体力を付けておく
これしかないですね

コロナ早く落ち着きますように


コウタさんの年齢予想

20代後半から30代前半かな?🤔



No.19 20/02/27 08:55
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

LINEは打てるようになったのは
夫の場合2ヶ月後くらいだったかな?

それも間違いだらけで
解読に時間かかりました(;`・ω・)

利き手でない左手で考えて打つから
その間に忘れてしまってて
何が何だか解らない文章が届きました


倒れた当初は何で何で💧
と神様は残酷だなって思いましたよ

私も救急車が来るまで
夫に覆い被さり
天国にいる母に
助けて❗❗❗って言いました

一生の願いですよ
コウタさんと同じです
思いが届いたんですかね、、

救急車が着いて直ぐ
近所にたまたまドクターカーが
走っててそれに乗り
診察しながら病院に行けて
着いたら直ぐCTでした

出血が多く一時間持ちません
直ぐ手術しますと

サインも手が震えて
書いたらお医者さんが
それを持って走って行かれました

手術室も空いていて
1、2の脳外科の先生が手術して
くれました

手術中にね調べ尽くして
一年半後(障害者年金申請)から
再就職まで
これから私がする事
箇条書きで書きました

20項目くらい?
2年かけて全て消しました

どうしてそんな事が出来たか
未だに解りませんが(笑)

後になってね
こうなった意味が解る気がします
感謝感謝です

今はコウタさん辛いけど、、、
感謝の心忘れずに

応援してますよ(^ー^)👍


No.20 20/02/28 00:08
お礼

削除投票

>> 18 コウタさんおはようございます(^ー^) 今日も無事夫と子供は行きました ほっとします♪ おっ昨日は二時間早く帰れたんですね … お疲れさまです!

今日は9時くらいに
帰宅しました!

午前中の10時に仕事なか抜けして
用事すませて嫁の病院にいって
とりあえず荷物をまとめて車に
運ぶのに三往復はしましたね笑っ
荷物多すぎて(ーー;)
冬なのに汗だくですよ笑っ
んで、入院費の支払いすませて
介護タクシーに嫁を乗せて
別の病院にむかいました!
最初の病院は入院病棟が1階だったから大丈夫でしたけど
転院先の病院は病棟が6階なんで
さすがに疲れましたね。
4時半に職場戻りましたー
でも、コロナが流行してるせいで
面会禁止になってるんですよねー(ーー;)
なんか会えないって思うとさみしいですよねー(ToT)

そう!年齢は今年32になります!
てっきりもっと年上に見られてるかと思ってました笑っ

No.21 20/02/28 00:19
お礼

削除投票

>> 19 LINEは打てるようになったのは 夫の場合2ヶ月後くらいだったかな? それも間違いだらけで 解読に時間かかりました(;`・ω・) … ホントに不幸中の幸いってこのこと
なんだなーって思うんですよねー
左手足が麻痺してるのに絶望的な
はずなのにまだ生きてる!
死ななくてよかった!って
ホントに思う。
ねえさんの旦那さんも
元気になってよかったですね(^.^)

俺は現時点でねえさんに
元気をもらってます!ありがたい!

でもホント、コロナ怖いですねー
症状が風邪だから
風邪引いて病院行って
コロナ感染してますねって
診断されたらすぐに入院して
隔離されるって最悪ですよね(ーー;)
なんかさっきニュースみたら
明日から春休みまで
小中高生休みってほんとなんですかね?
ねえさんの子どもも明日から休みですか?
あっ、月曜からでしたっけ?

今日はもう寝ますね!
ねえさんお休みなさい\(^^)/

No.22 20/02/28 08:09
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

おはようございます(^ー^)

私もコウタさんから元気貰ってます☆
ありがとう

年齢予想当たったね☆やったーー♪


奥様高安病の治療も平行で
上手く行けばいいな

今日は朝早くから仕事行くので
(今は内職)
なので後で返事書きますね

  • << 24 あっ、ちなみにまたこのスレが 受付終了しても 同じカテゴリでまた経過を投稿 しますから(^.^)
  • << 23 今日も1日お疲れさまです(^.^) まさか、年齢をあてられるとは‼笑っ ねえさんもするどいですねー しかもねえさんも仕事いそがしいんですね 無理せずにがんばってくださいね 俺もがんばりますから\(^^)/ とりあえず今日はもう寝ます お休みなさい\(^^)

No.23 20/02/28 23:32
お礼

削除投票

>> 22 今日も1日お疲れさまです(^.^)

まさか、年齢をあてられるとは‼笑っ
ねえさんもするどいですねー

しかもねえさんも仕事いそがしいんですね

無理せずにがんばってくださいね

俺もがんばりますから\(^^)/

とりあえず今日はもう寝ます

お休みなさい\(^^)

No.24 20/02/28 23:36
お礼

削除投票

>> 22 おはようございます(^ー^) 私もコウタさんから元気貰ってます☆ ありがとう 年齢予想当たったね☆やったーー♪ 奥様… あっ、ちなみにまたこのスレが
受付終了しても
同じカテゴリでまた経過を投稿
しますから(^.^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧