注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

ここで悩みを相談してる人より 受けて答えてる素人の人間のほうが 闇が深い …

回答20 + お礼5 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 14:27(更新日時)

ここで悩みを相談してる人より
受けて答えてる素人の人間のほうが
闇が深い

暇なのもあるかー

気づいてますか?


タグ

No.3008743 20/02/22 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/22 10:28
匿名さん1 

どうして闇が深いのですか?

No.2 20/02/22 10:29
おしゃべり好きさん2 

皆、根はきっといい人で優しいんだと思いますが、自分の器では受けとめられない出来事が続くと、この掲示板で心のバランスというか、言葉悪いんですが憂さ晴らししているんですかねー!

No.3 20/02/22 10:33
人生の先輩さん3 

彼女の癌が再発してしまったから、
今の俺は、闇に包まれまくってます。

彼女の側に居たいけど、
今は都会の病院に通う必要があり、中々会えないし…

はぁ…

No.4 20/02/22 10:37
お礼

1さんへ。悩みをきいて、答えて

自分も癒されてる

誰かの役に立ち、いい人と感謝され必要とされたい

カウンセラーのふりをして、他人の悩みの上にたち、あー自分てこの悩み主よりマシなんだなーと思ってる。

マシではない、悩み主に返す言葉により
自分自身にこうでなきゃ!こうあるべき!と納得させてるんだと思う

No.5 20/02/22 10:40
匿名さん5 

確かに、そうかもしれませんね。でも、例えそれが偽善で自己満足だったとしても、誰かに回答やアドバイスをもらって助かったり、気持ちが楽になる人がいるのも、また事実だと思います。私はスレ立てしたとき、いつも優しい回答がもらえて、それが例え偽善だったとしてもありがたいなと、誰かに気にかけてもらえて嬉しいなと感じますよ。

No.6 20/02/22 10:41
お礼

2さんへ。

とてもわかります。人はみんな悪くはない。生まれた時から、
物心ついた時から
幼稚園で教わったような、人のものをとらない感謝する妬まない皆と仲良くする困ってる人がいたら助ける困ったときは助けてという

できてる人が大人にどれくらいいるのかな

病んでくると、ここにくる。
多くの悩み相談者より、解答してるほうが
さみしくて孤独なんだと思う

No.7 20/02/22 10:48
通りすがりさん7 

そうとは限りません

相談者とアドバイス側

どちらにもなり得ます

No.8 20/02/22 10:48
お礼

3さんへ。
そこは、すごく言葉を簡単に言えません

病気に関しては、いえない。

ミクルって、10年前くらいによくきてました。その当時も悩み相談をみて、あ!自分と同じような人がいる、、と安堵したり
あら、こんな考え方もあるのにと思ったり

返信してたんですが

正確にほんとに、10年近いぶりにネットでここに戻ってきました

自分自身がいま、リアルもうまくいってない。

さみしくて病んでるんです。

だから、悩み主をさがし、必死でコメントしてます

ありがとうと言われたいからです

No.9 20/02/22 10:50
匿名さん1 

>>4
お返事ありがとうございます。
なるほど(笑)そうかもですね。

No.10 20/02/22 10:51
匿名さん10 

相談主さんより回答者の自分の方が闇が深いと言うのは正解ですね。

感謝されたいと言うより自分のようになってほしくない、自分と同じような目に合う被害者?が減って欲しいと思って回答しています。

現実世界で人助けばかりしていたら精神疾患になりましたから、現実世界での人助けを減らして掲示板で回答しています。

No.11 20/02/22 11:09
お礼

5さんへ。

思うにこういうことです。

ネットに悩みを相談する人は、リアルでは周りの人に相談できないわけです。つまらないものから深刻なものまであるとおもいますが。でも悩むネタがあり、人として「活動」してる、もしくはしようともがいてるわけです。

その悩みにネットで答える人は
リアルで悩み相談されない人なのです。表面上は社会に属し、うまく生きて見える。だいたい、人の悩みの手助けするのにニートは出てこないですから。多くは人生においてある程度、家庭があり仕事があり子供がいて暮らしも安定たまに不倫しちゃったかな、、くらいの大人か、たまたまここを見つけた子供たちが受け答えしてるのでしょう。悩みに解答してる人は孤独なんですよ。必要とされたい。偽善とはちがうんです。
自分が本当は救われたいのです。
自分にはこれほど知恵も経験も能力もあるのに、世間がもどかしい。
だから、解答する。

No.12 20/02/22 11:11
通りすがりさん12 

何?何か偉そうに意見されたとか、スレをコケにされたとか
恨みでもあるんですか?
双方暇な時に来るんだからお互い暇なんでしょう。
それが何か悪いんですか?
それともレスするために仕事も学校もずる休みしている人が多いんですか?
気付いているかって?無意識より気付いている方が偉いんですか?
気付いていないからって何かあなたに害があるんですか?

No.13 20/02/22 11:16
お礼

7さん、そして10さんへ

土曜の昼前にふと投げかけてしまった、この投稿です

誰も責めてるわけではなく、久々にここにきて、いろんなコメントをみてるうち
10年前と変わらないなぁと思ったのと、

あとなにか悩み相談者に落ち度があるとわかるといっせいにたたみかけるように攻撃するのも変わらないな昔から、、と思いました。

生きてれば悩みはいろいろあり、ここで見知らぬ人の名解答で救われるのはあり得ると知っています

責めてるわけではないんです。本当に。

自分自身が、一昨日あたりからここをのぞいていて、悩みにコメントしてるんですが
コメントしながら

「あーーー、他人の心配してる場合ちゃうな、なにやってんだか!自分もままならんのに偉そうにー。」と思ったりしたんです。

悩み相談者も解答者もなにも悪くないです

ただ、解答してるほうが、、、

心を癒され救われているんです。

そのことに気づいてる人はいるのかな?と思っただけなんです

No.14 20/02/22 11:20
匿名さん14 

横からすみません。

ここのスレ内容は奥が深い
投稿者側と回答者側で闇の深さを図る事は出来ないかな。

何故なら抱えてる闇の深さを図るのって個人によって深さの大きさがあるからどちらとも言えない

No.15 20/02/22 11:23
匿名さん15 

煮詰まってるときは他人の悩みに触れたほうがいいんですよ
どちらかだけが癒されるとかでなく。

No.16 20/02/22 11:29
おしゃべり好きさん2 

再びすみませんm(__)m2番です。以前ここの掲示板に、悩みというか、こういう状況をどう思いますか?と、友達以外の方々にも聞いてみようと、投稿しましたら、あなたの仕事は素敵な仕事なんだから感謝が足りない、とかいろいろビックリすること書かれました。

ある状況を私は批判した訳ではなくて、不思議な状況だから他の方々にも聞いてみたかったんです。それからは読み手専門になりました。

主さんのおっしゃっること、私分かります。

No.17 20/02/22 12:03
匿名さん17 

ここはそういう場だから。

自分は人を見抜いてるって一人で自分に酔うならここにこなければいい。
暇なんだなって苦笑いされてること気づいたほうがいいよ。


No.18 20/02/22 13:44
匿名さん18 

んー、そこまで深い事思ってはないけど…。

私はほぼ観覧のみ、たまに自分の境遇に近い人など応援したい人にレスするけど、実際にはお礼レスはほとんどないしそれを求めてもない。
もしかしたら読んでくれているかも…程度です。
感謝されたい、有り難うと言ってもらいたい等そこまで思っていません、スレ主がどう思うかもそれぞれでわからないですから。


リアルな自分の行動範囲、周辺の人達、出来事って限られる。

でも、ここのネットの中には老若男女色んな人達がいて、色んな悩みがあり、色んな考え方がある。
それを覗いているだけ。
ある意味勉強にもなる。

スマホの中の小さな世界だけど、その奥には世の中の大きな世界に繋がっている、そこを暇潰しに楽しんでいるだけかな。

それはここだけに限らずスマホの中全てに通じる事だと思うけどね。

現実に戻れば、所詮ネットの中だけの事、です。
そんな奥深い闇…ほどのことではありません。

No.19 20/02/22 17:16
通りすがりさん7 

アドバイス側が癒されるって、ありますね
お互い支え合う

不倫相談には、皆様厳しいですね

No.20 20/02/22 23:29
匿名さん20 

え、特に悩みが無いので
人の悩みを聞けるぐらいの気持ちに余裕があって答えてるんだけどな

まあ人それぞれだよね

あと暇なのかと言われれば、ハイ、確かに
暇潰しです。

No.21 20/02/22 23:57
通りすがりさん7 

交流の場と思えば。

No.22 20/02/23 01:21
匿名さん22 

わたしは、少しでも人の癒しになれれば。
そう思って誠意で回答しています。
打算や他意はないですよ。

何か、疑心暗鬼になるようなことがあったんですか?
わたしは、何の得にもならなくても
こう考えている人たちもいるんだよ、
人間悪い人ばっかりじゃないんだな。
自分も優しさを誰かにわけてみたり
しようかな?などと
そう気まぐれにでも思える起点となれたらといつも思っています。



No.23 20/02/23 01:30
悩める子羊さん23 ( ♂ )

闇はあるかも。相談者を闇を抱えるとするなら、相談者を追いこんだ、誰にも相談できない社会自体、つまり回答側にも闇があるわけだしね。
たまにラジオのテレホン人生相談を聞くと、相談者の本当の悩みは別の所にあり、それを指摘する回答者にさすが専門家と思うことがあります。
ここでも会話をやり取りしているうちに、ポイントは別かも?と相談者に聞くと、何でわかるの?実は…てなことがありました。話をよ~く聞かないと事情はわかりませんね。
ここは素人回答者、井戸端会議みたいなものですから、悩み解決というより悩みに寄り添う、愚痴吐いてスッキリが近いかも。
でも体験談はけっこう参考になるかも。

No.24 20/02/23 03:23
匿名さん24 

そういう人もいるだろうね。
でも主さん、分かった風な事を言って、あんまり決め付けて言わない方が良いと思いますよ。
そうじゃない人もいるだろうし、それは分かっていますよね?

No.25 20/02/23 14:27
通りすがりさん25 ( ♀ )

闇って😅
深く考えすぎ、変に勘ぐりすぎ。

何年か前のアンケートで暇つぶしが6、7割なんだから回答というよりかは暇つぶしプラスていのいいお話相手?みたいな感じなのでは?

元にトップのみんなの声をちょろっと見るとやりとりを楽しんでる人もいるみたいですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧