注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

どお思われますか? 75歳要介護5の実の父親 朝10時前に 二泊三日の…

回答5 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 15:00(更新日時)

どお思われますか?

75歳要介護5の実の父親
朝10時前に
二泊三日のショートステイ

昼過ぎ様子を見に行った
するとフロアの端に、車椅子のまま放置
お部屋の準備ができてないのでと
様子をみながら待ってると
誰一人職員は話しかけてこない
座って待っててもらえますか?
って
立ってる私に言ってきた。
お尻に床ずれもあり
座ってるのもきついのに
父は昼ごはん拒否


No.3008888 20/02/22 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/22 16:30
匿名さん1 

職員の数が不足している可能性がありますね。福祉業界は1月に人が辞めるところが多いので。
自分も福祉の仕事してたのですが各施設を責めてもどうしようもないところがあるので、選挙に行くなど皆で国に働きかける必要があると思います。
私の祖母が通っている施設は、職員不足で応募しても来なくて施設数が減りました。これは各法人の努力ではどうしようもできないところがあります。休日返上でうつ病で退職する人も多いです。

No.2 20/02/22 16:45
匿名さん2 

放置されてると心配になりますね、職員さんの手が足りてないのでしょうけど、お父さんは何て言ってるのかな

No.3 20/02/23 05:44
人生の先輩さん3 

ホームヘルパー2級の資格私持ってますよ。

No.4 20/02/23 09:25
匿名さん4 

10時から昼飯時まで待たされた、のでしょうか?
そうなら対応がダメですね。
どこも人手が足りてないのが現状ですが、2時間待たせることはまずないです。
次の利用は別の施設にされた方がいいかも知れません。

でも、数分なら待っていただくことはあります。
ステイの予定を入れる人と、現場は異なりますので。朝の引き継ぎで初めて知るパターンもあるので。ケアマネさんに話したことが必ずしも現場のスタッフに伝わっているとはかぎりません。
待ってもらう前に目の前の現場スタッフに身体の状況を伝えてもらえると、体位を考慮したり、家族さんにイスを用意したりはします。
そういった配慮がないのなら、
施設との相性はあることなので ケアマネさんに別の施設を紹介してもらうといいでしょう。

No.5 20/02/23 15:00
匿名さん5 

一時期介護の仕事に就いていた者です。
確かに職員の手が足りてないのが一番にあるかと思います。
ショートなど新しい利用者さんが入ってくるとなると尚更です。
現場は混乱する事も少なからずあります。
あまりにも印象が悪ければ違う所をお探しになられた方が良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧