注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人からの恋愛相談に乗ることに限界が来てしまう。 こういうことってあるのでしょ…

回答3 + お礼3 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 17:21(更新日時)

友人からの恋愛相談に乗ることに限界が来てしまう。
こういうことってあるのでしょうか。
⚠長文です。

わたしはよく、とある友人の恋愛相談に乗っていました。
今回の相談は、付き合って1ヶ月の彼氏に振られたという内容のものでした。

友人はその前にも、好きだった男性に振られひどく傷心していました。
その後新たな男性と無事付き合えたことで立ち直ることができ、そのときはわたしも一緒になって喜びましたが、その男性とも結局1ヶ月足らずで破局してしまったのです。

いわゆる体目的の交際だったのではないか、と友人は察しており、純情な友人はそういう雰囲気になるのをやんわり断り続けていた結果、こうなってしまったのかもしれないと嘆いていました。

問題はここからなのですが、傷つきすぎて彼女はやけになったのか、
・今回自分を振った男性へ諦めずに再アプローチする
・新たな出会いを求めてマッチングアプリを始める
・職場の同期でよく一緒に遊びに行っている男友達にあたらしくアプローチをする

これら三つの欲求をぶつけてきました。

寂しい気持ちは分かるが突っ走っては元も子もないということは伝えたのですが、寂しさを埋めたい彼女は聞く耳を持ちません。

なぜ体目的であると分かっていながら、元彼へ再アプローチをしようとするのか?
しかもその元彼と付き合っていた期間、同期の男性とは遊びの名目で二人きりで食事をしており、すごく居心地のいい間柄だと語っていたのを聞き、結局のところ友人の心はどちらにあるのか?

これらの感情がわたしのなかでうずまき出しました。
友人は、いい意味で自分の意見はしっかり持つ方で、わたしが別の解決法を挙げても最終的には自分の思った方へ突っ走るタイプです。
加えて情緒が不安定な今、友人の意見がコロコロ変わるのです。マッチングアプリのやり方を熱心に勉強しているかと思えば、突然同期の話をし始め、最後には元彼への未練の話……相談に乗ることがだんだんとしんどくなってきました。

友人の気持ちはすごくよく分かるのです。振られて寂しくてすぐに別の相手を探したくなる気持ちは私自身にもあり、無下にはできない感情でした。
しかしどう答えていいかわからず、共感の言葉と友人の今の気持ちに合わせた当たり障りのない意見を言うことしか出来ず、数日がすぎました。

すると、案の定わたしの回答がお気に召さなかったのでしょう。

「〇〇ちゃん(別の女友達の名前)に相談した結果、結局元彼に再アプローチしてから次を考えます。色々ありがとうね」
というメッセージがきて、わたしは思わずカチンときてしまいました。

なぜそこで他人の名前をだすのでしょう?まるでわたしが役立たずだったから別の子に相談したらこんな意見を貰えたので一応報告しておきます、という意味合いにしか取れませんでした。
わたしがひねくれているせいかもしれませんが、その返信後つい素っ気ない態度を取ってしまい、その後は友人となんとなく疎遠になっています。

大切な友人であるという認識は今も変わりはないです。
しかし、助けてあげるべき局面で限界がきてしまう、これってわたしがおかしいのでしょうか?しんどくても、もっと親身になって相談にのってあげるべきでしたか?

長々と読んでいただいてありがとうございます。
ご意見を頂けたらうれしいです。

No.3009487 20/02/23 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 15:55
匿名さん1 

いえいえあなたは充分親身になって相談に乗ってあげて居ますよ。

あなた真面目なのよ、真面目すぎるくらい。

でもそれって大切な友人ですか?

彼女はただ話を聞いてくれたら誰でもいいの、自分の支離滅裂な考えを吐き出したいだけ。
嫌な言い方かもしれないけど、あなたは彼女の気持ちの吐け口のゴミ箱になっていただけなのよ。

多分その彼女には、他の友人何人か同じ様なゴミ箱がいるのでしょう。

何も気にする必要ありません、少なくても向こうはあなたの事を何も気にしていませんから。
疎遠になっているのなら丁度いいではないですか。

人の恋愛相談なんて真剣に考えるもんではないですよ。

No.2 20/02/23 16:02
匿名さん2 

その子の望む回答なんて分からないですし、主さんは悪くないし疎遠にして良かったと思うな

No.3 20/02/23 20:30
匿名さん3 ( ♀ )

あなたが真剣に聞いてアドバイスなんてしなくても良かったんだよ。他にも相談してるし答えは決まってたりするし女性って話を聞いて欲しいだけなんだから。真剣に聞いてたから最後の他の友達に相談して解決したことにイラっとしたのだろう。

No.4 20/02/24 17:16
お礼

>> 1 いえいえあなたは充分親身になって相談に乗ってあげて居ますよ。 あなた真面目なのよ、真面目すぎるくらい。 でもそれって大切な友人で… レスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

本当に、仰る通りですね。
何をそんなに本気になって相談を受けていたのでしょう……
確かに向こうは、私のことなどもう気にしていないのかもしれませんね。

なんだかスッキリしました!ありがとうございました。

No.5 20/02/24 17:18
お礼

>> 2 その子の望む回答なんて分からないですし、主さんは悪くないし疎遠にして良かったと思うな レスありがとうございます。

確かに、こちらが何を言おうが相手が結局何を望んでるのかなんて分からないですもんね…
もう少し方の力を抜いてみようかと思います。ありがとうございました!

No.6 20/02/24 17:21
お礼

>> 3 あなたが真剣に聞いてアドバイスなんてしなくても良かったんだよ。他にも相談してるし答えは決まってたりするし女性って話を聞いて欲しいだけなんだか… レスありがとうございます。

仰る通りです…こちらが真剣に対応したからこそ、結局他の友人に頼ったことでイラッときてしまったのです。

ズバリ指摘していただいて、なんだか少し心が軽くなりました。すこし力を抜いてみようかと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧