注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

仕事で褒められないってきついですよね 1ヶ月目になりました新人です。 自分の…

回答6 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 17:04(更新日時)

仕事で褒められないってきついですよね
1ヶ月目になりました新人です。
自分の中では確実に成長してるとわかるほど仕事のスピードもクオリティも上がってきてるけど、店長にはそれが当たり前だから今以上のクオリティを求め注意ばかりされます。
最近やはり自分には向いてないのかなって思うようになりました。
鉄板を使う料理ですが、初めてやる仕事で1ヶ月目でようやく注文をまともに聞き、さばけるぐらいにはなりましたが、
サブ作業で他の料理のごはんついだりしなきゃいけません。
まだ自分の注文を覚えるので精一杯なので声かけしてもらわないとできません。
私ももちろん精一杯やってるつもりですがあれこれ注意されることばかりで自信があまりないです。
慣れるまで精神が持つか不安です。

No.3009492 20/02/23 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 16:00
匿名さん1 

仕事なんで誉められるなんてないですよね。
私の娘は料理人です。
あなたと同じ鉄板焼きの部署で働いてます。
ほぼ男性が多い中、頑張ってます。
厳しいみたいですが自分の進みたかった道なんで愚痴も言ってないですね。
どんな道でも仕事なんで厳しいかなと思いますよ。
向いてないと思ってるんだったら辞めるべきでしょうね。

No.2 20/02/23 16:17
お礼

>> 1 そうですか。

No.3 20/02/23 19:53
人生の先輩さん3 

仕事は、本当はやりたくないけど我慢してでもやるから、お給料という名のご褒美が貰えるんですよ?

ご褒美を貰うのは当たり前だから、言葉でも褒めて欲しい。

なんて考えだと、どんな仕事しても長続きしないんじゃないかな。

(´・ω・`)

No.4 20/02/23 20:59
経験者さん4 

褒められないとなんか出来てるのか頑張ってる意味あるのかあまり実感しないですよね。
でも社会って教える人はいても先生みたいに教育!って人はあまりいないし、やっぱり出来る様になるとそれが当たり前になってくるからそんな感覚の人がいても仕方がないんですよね。そんなものなんです。
自分が凄い!出来た!と思えればそれで良いと思いますよ。
私も普段からやってますがどんどん自分を褒めて行きましょ!

まだ1か月目なんだしもう少し頑
張ってみたら何か分かることがあるんじゃないでしょうか?
私も新人の頃、2.3ヶ月経っても怒られっぱなしでしたよ。
自分この仕事向いてないのかなとかめちゃくちゃ悩みました。
今は褒められる事も増えてやりがいにもなってます。
っても大体は思ってるけど今まで言ってなくて会話しててふとした時に褒められる事がほとんどですね。

主さんにはこの今の気持ちを忘れずに仕事してほしい。後輩や部下が出来、教える立場になった時に活かされると思いますよ。
褒める事って相手を伸ばすのに凄く良い事ですからね。
すぐ褒めれる人ってとても良い教育者だと思うんです。

No.5 20/02/24 02:04
匿名さん5 

仕事が終わった後で、こう言われたら気持ちよく働けたなと思う言葉をスマホなどに入力してみましょう。明日からその言葉は必要としなくなります。

No.6 20/02/24 15:46
匿名さん6 

今新人に教育をしています。
きつい言い方かもしれませんが、指示した事を完璧にやるのは当たり前です。
指示プラスαが出来て褒められるのかなと。
主さんの仕事で言うとサブ作業になるんでしょうかね。
声かけや注意やダメ出しが徐々に減る様になれば周囲の方達も褒めてくれる様になると思いますよ。
自分で期限や目標を決めて、仕事を覚えるのも良い事だと思います。

No.7 20/02/24 17:04
匿名さん7 

まだ自分の注文を覚えるので精一杯なので声かけしてもらわないとできません。
私ももちろん精一杯やってるつもりですがあれこれ注意されることばかりで自信があまりないです。

と最後で自分のことを見てるのに、最初の方ではスピーディーだとかクオリティが高いだとか
どうしたらそういう言葉が出ちゃうの?目の前の仕事しかやってないんでしょう。
新人さんということで、まだ若いのかな?

体罰や罵声というのは本来許されることではないのですが、あまりにものゆとり教育すぎる今の環境ってどうなんだろう?って考えちゃいます。
〇〇ハラスメント。
こういう言葉ができたから指導や指示もしにくい時代です。
言われたことをするのは普通。
ちょっと先を読んですることが仕事。
ゴールを先に読み、今目の前の仕事をこなす。
ちょっと気を利かして全体を見たらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧