注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達に名付けの相談されるのが嫌だ。 同じような気持ちの方いますか? 自分…

回答6 + お礼5 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/02/23 23:44(更新日時)

友達に名付けの相談されるのが嫌だ。
同じような気持ちの方いますか?

自分にも子供がいて、周りの友人にこれから生まれる子供の名付けの相談されることが何度かあるんだけど、

幾つかの候補だしてきてどれがいい?とか、
この漢字とこの漢字ならどっちがいい?とか、
そもそもどんな名前がいい?とか。。

そんな相談されるのがとっても嫌です。
名前なんて好みじゃないですか?
私がいいなって思った方を付けられても、私が言ったからかなって思いたくないし、逆の方だったら、あの時余計なこと言っちゃったかなって思うし。。

名付けなんて夫婦で決めてよ!
それか占い師にでも相談して欲しい。。

毎回適当に「どれもいいねー」とかごまかしてるけど。

軽い悩み相談なら人にできるけど、名付けとか重たい悩み事は人にしたことなくて。。
されても困りますよね?
同じような方いますか?

名付けの相談って何ていうのが正解なんでしょう?
「変じゃないかな?」とかさ。。
変だと思ったとしても、付ける気なら言えないじゃん。。

No.3009525 20/02/23 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 16:37
匿名さん1 

そんな重く考えた事ないよ!笑
友達も、そんな重く聞いてないよ。会話として話してるだけだよ〜
最終的に決めるのは自分達だし、別にテキトーでも、思った事いってもいいじゃん。

No.2 20/02/23 16:38
世捨て ( 20代 ♂ YaMSCd )

とりあえず明らかにやばい名前以外はどっちもいいと思うから、迷ったら姓名判断かなんかに頼れば?みたいな感じでいいと思います。決めるのは相談してきてる人だと思うので

No.3 20/02/23 16:40
匿名さん3 

確かに。
こちらの方がいいんじゃないと言っても結果自分達が決めるものだし後々また文句言われるのも嫌ですよね。
なので私は友達から相談された時は相談というか話や愚痴などは聞くけど子供も親から決めてもらった方が嬉しいよ!だって全部素敵だからこそ友達に聞くんじゃなくて夫婦2人で決めなよ!
って言ってる。

No.4 20/02/23 16:54
匿名さん4 

相談されてる側としてでは無く、第三者目線で見た感想を言えばいいと思う。

泡姫とか偉人とか光宙とか
そういうんじゃなければ肯定的な意見でいいと思う。

No.5 20/02/23 20:15
匿名さん5 ( ♀ )

あなたに名付けをしてと言われてるわけじゃないんだから重く受け止めなくても良いのでは?候補があるなら私はこれかなと言えば良い。他の友達や両親とか身近な人にも聞いてると思うから私が選んだから決めたんじゃないかとか責任感じなくて良いんじゃないかな。客観的に見てどうか聞いてるだけだと思うよ。気になるならどうして名前の相談したのか聞いてみたら。

No.6 20/02/23 22:22
お礼

>> 1 そんな重く考えた事ないよ!笑 友達も、そんな重く聞いてないよ。会話として話してるだけだよ〜 最終的に決めるのは自分達だし、別にテキトーで… もちろん深刻な相談ではないと思いますけど、むしろそんな事を軽い会話でされてもなーと。
うーん?みたいな反応して、相手がやめようとか思われたら嫌だし。
全部にいいねーって言うしかないし。
何でこんな話しするんだろう、、と。

No.7 20/02/23 22:23
お礼

>> 2 とりあえず明らかにやばい名前以外はどっちもいいと思うから、迷ったら姓名判断かなんかに頼れば?みたいな感じでいいと思います。決めるのは相談して… そうですね。
迷ったら姓名判断!これを勧めよう。
微妙だと思ったとしても、それは私の主観だし、それを気に入ってる友人に微妙だねとは言えないし、、、

No.8 20/02/23 22:24
お礼

>> 3 確かに。 こちらの方がいいんじゃないと言っても結果自分達が決めるものだし後々また文句言われるのも嫌ですよね。 なので私は友達から相談され… 素敵!
はっきり言えて羨ましいです。。
文句を言われる事はないでしょうけど、私の何の気無しの一言で決まっても嫌だし、友人が出した名前が微妙でもそんな事言えないし。。
何でこんな話題してくるんだろう、、といつも思っていました

No.9 20/02/23 22:25
お礼

>> 4 相談されてる側としてでは無く、第三者目線で見た感想を言えばいいと思う。 泡姫とか偉人とか光宙とか そういうんじゃなければ肯定的な意見… 例えば変な名前でも、友人が気に入ってるなら私が個人の勝手な印象で変だと言ってはいけない気がするんですよね。
だからそんな相談するな!と思う。

No.10 20/02/23 22:26
お礼

>> 5 あなたに名付けをしてと言われてるわけじゃないんだから重く受け止めなくても良いのでは?候補があるなら私はこれかなと言えば良い。他の友達や両親と… そうなんですけどね。。
もし気に入っている方を私が微妙な反応しちゃって不快にさせたら嫌だなーとか思うんですよね。。
名前の好き嫌いなんて十人十色だし、決まったら教えてよって、、、

No.11 20/02/23 23:44
匿名さん5 ( ♀ )

考え過ぎだよ。相談に真剣にのってあげてて真面目なのかな。自分の子供でもないのだから真剣に悩んであげなくてもさ。キラキラネームで変だろうが漢字が読みにくかろうが正直どうでも良くない。友達があなたが考え過ぎて悩んでると知ったらそんなつもりじゃなかったのに申し訳なく思うのでは。私は名前ではなく~くん、~ちゃんって呼びやすいのを重視してこれ呼びやすいしこれが良いかなって。名前が変でも名前の上半分が良ければ良い。親でないから名前で呼ぶこともないだろうし。名前も最初は馴染まなくても徐々に馴染んでくるだろう。今までの友達の名前はあなたが良いと思った名前は選ばれたことはあるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧