注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

一年前ぐらいから、緊張すると頭が小刻みに揺れてしまいます。 特に対面して食事を…

回答5 + お礼4 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 19:16(更新日時)

一年前ぐらいから、緊張すると頭が小刻みに揺れてしまいます。
特に対面して食事をする時(家族以外)にその症状が出ます。水を飲むのにコップを口に近づけて飲もうとしている時とか。

それ以外の時はあまり揺れることはないです。友達にバレるのが恥ずかしくて最近はあまり友達と食事をしないようにしています。
昔は緊張してても全然平気だったのに、ここ1年くらいで急に揺れるようになりました。

病院には行ってないのですが何かの病気なのでしょうか?
同じように緊張すると頭が揺れてしまう方いますか?

No.3009641 20/02/23 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 20:37
匿名さん1 

おいくつですか?
おばあちゃんとかよく揺れますよね。
泉ピン子さんもそうなったようです。

No.2 20/02/23 20:37
学生さん2 

おんなじです!!手が震えるならまだ良いのですが、学校で給食を食べているときも震えます……!
すごくすごく恥ずかしいです(T_T)

年齢的に自意識過剰かと思ってましたが…心配ですよね

きっと治ると思いますが…

No.3 20/02/23 20:45
匿名さん3 

パニック症候群です。
そのうちに人前で文字を書く時やコップの水を飲むときに手が震え
人前でのスピーチで声も震え、混雑した電車とかで呼吸が乱れて息苦しくなり
ひどくなると失神しますよ!
人と食事していると食べ物が呑み込めずに苦しくなります。
人と会う事が嫌になります。
薬に頼りすぎると鬱になりやすいです。

No.4 20/02/23 21:06
匿名さん4 

私は指が震えたり固まったりします。

No.5 20/02/23 22:01
お礼

>> 1 おいくつですか? おばあちゃんとかよく揺れますよね。 泉ピン子さんもそうなったようです。 大学生です。
首とか肩の凝りとは関係ないんですかね?私はよく首や肩が凝るので。
確かにおばあちゃんはよく見かけますね。

No.6 20/02/23 22:03
お礼

>> 2 おんなじです!!手が震えるならまだ良いのですが、学校で給食を食べているときも震えます……! すごくすごく恥ずかしいです(T_T) 年… 本当恥ずかしいですよね…
治って欲しいです。

No.7 20/02/23 22:05
お礼

>> 3 パニック症候群です。 そのうちに人前で文字を書く時やコップの水を飲むときに手が震え 人前でのスピーチで声も震え、混雑した電車とかで呼吸が… え…パニック障害なんですか…
今のところ手の震えは全く無く、
人前のスピーチもスムーズにできます。
何故か食事の時だけ頭が震えてしまいます…
病院に行った方が良いのか行くほどの事では無いのか…どうなんでしょう。

No.8 20/02/23 22:06
お礼

>> 4 私は指が震えたり固まったりします。 なるほど…
特に病院とかには行ってないですか?

No.9 20/02/24 19:16
匿名さん9 

私もなります!
私は学生の頃に本読みをあてられて、得意だった本読みができなかった(なぜか過呼吸気味になった)ことで恥ずかしい思いをしたことから始まりました。
それから人に見られているシチュエーションでやたら緊張するようになり、食事は微妙な友達とか知らない人だと頭震えますし、人前で字も書けませんしスピーチもできません。
なのできちんとした職につけずパートです。

主さんも何かの理由で頭が揺れてしまった→また揺れるのでは?恥ずかしい!バレたくない!と緊張してるから尚更揺れちゃうのかなと思います。

まだ他は震えたりはせずスピーチも大丈夫とのことなので、主さんは食事限定で人に見られるのがダメなのかも。
多分メンタルの問題だと思うので、気になるようなら心療内科とか行った方がいいのかなぁ?私はまだ行ってないけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧