注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

おれは自尊心が高いです。 なので怒られるのが苦手です。 話すのもあまりなれて…

回答6 + お礼6 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 23:19(更新日時)

おれは自尊心が高いです。
なので怒られるのが苦手です。
話すのもあまりなれていないので(小学生から高校生まで一言も話せなくて、2年前社会人になってから少しづつ話せるようになっています)それで自分の意見をいい感じにびしっとばしっと言えないから、というのも一つの要因かもしれません。
今度4月から専門学校に通います。
身の丈に合わないビッグな夢を持っています。でも、自尊心が自分自身の成長の妨げになる気がしてなりません。
自尊心を下げる方法を教えて頂けませんか?

No.3009741 20/02/23 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/23 23:05
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

うーん、なんかそれ、自尊心が高いっていうのとは違う気がするけどなぁ。

自尊心が高ければ、自分が納得できないような意見には、自然に反論すると思うよ。たとえ表現や話が下手だったとしても。

夢はいいと思う。ビッグでいい。それこそ、身の丈とか考えなくていいと思う。

ただ、夢を叶えたり、そもそも生きていくこと自体が、自分ひとりで全てできることではなく、いろんな人に支えられて成り立っているということを、知った方がいいかも知れないね。

ということで、あなたに必要なのは『感謝すること』だと思うよ。

No.2 20/02/23 23:12
匿名さん2 

仕事に就けば自尊心下げざるおえ
ないですよ。会社の先輩や上司に怒られたからといってすぐにカッとなって
しまったら仕事しづらいですからね。

専門学校生活に時間ができたら
バイトしてみたらどうですか?

No.3 20/02/23 23:17
匿名さん3 

出だしの「おれは」というのを「私」あるいは「僕」に自然に変えられるかどうか。

No.4 20/02/23 23:23
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

怒られるのが苦手=人に失敗してる自分を見られたくない、んじゃないかな?
まだあまり大きな失敗をしてないんじゃないですか??

まだ若いんだし、若い頃は生意気なくらいがちょうどいいよ!
これから社会に出て色んな失敗や成功を経験して、謙虚になれたりすると思います!

無理に下げようとしない!
でも感謝の気持ちは忘れない!これだけでいいですよ。
専門学生になるんでしょ!
あなたよりビッグな夢の持ち主だってたくさんいるよー。
同じような夢を持つ方と出会って、お互い高め合えたらいいですね。

No.5 20/02/23 23:27
お礼

>> 1 うーん、なんかそれ、自尊心が高いっていうのとは違う気がするけどなぁ。 自尊心が高ければ、自分が納得できないような意見には、自然に反論す… ありがとうございます。

恥ずかしいから言ってない事あったんですが、じつはお叱りを頂いているときになんでだかわからないけど涙がぼろぼろ出てくるんです。

そうすると教えてくださっている人に失礼というか、教えてくださっている方が周りから見て悪者になっちゃうという感じがするし、あいつすぐ泣くからって教えてもらえなくなってしまうと思うんです。この時の心のうちとしては「そんなのおれが一番わかってる。悪意があったわけじゃないのに」という感じで、このプライドが傷ついたことによる涙なんじゃないかな、と思うんです。そういうわけでおれって自尊心が高すぎるんじゃないかな…って思って、自尊心を下げる方法があるなら誰かに聞いてみたいと思ったんです。

感謝の気持ちが自尊心を上回って来ればいいという事ですかね。
感謝しなきゃ感謝しなきゃと思いながらまだできていないってことですよね。
ということは時間がかかるかもしれません!情けない!
でも新たな視点を持てたというか、新しい場所に立てました。

夢はいいと思う。ビッグでいい。
これ凄くかっこいいです。嬉しかったです。

長々と失礼致しました。
ありがとうございました!

No.6 20/02/23 23:30
通りすがりさん6 

誰しも怒られるのが得意な人はいないと思うが。

No.7 20/02/23 23:31
お礼

>> 2 仕事に就けば自尊心下げざるおえ ないですよ。会社の先輩や上司に怒られたからといってすぐにカッとなって しまったら仕事しづらいですからね。… ありがとうございます。
やはり経験を積んでいこうと思います。
バイトするつもりです!

No.8 20/02/23 23:34
お礼

>> 3 出だしの「おれは」というのを「私」あるいは「僕」に自然に変えられるかどうか。 うわー!
なるほど!悔しいです。子供過ぎて情けない。ありがとうございます。私も素直に人に教えをこえるような、立派な大人になりたいです。

No.9 20/02/23 23:38
お礼

>> 4 怒られるのが苦手=人に失敗してる自分を見られたくない、んじゃないかな? まだあまり大きな失敗をしてないんじゃないですか?? まだ若い… 確かに、ずっと叱られないように叱られないようにと生きてきて、叱られるという経験がなかったから、動揺してしまっているのかもしれないです。
確かにそうです。下げたら勿体無いですね、感謝で自尊心を超えてやります。太い人間になりたいです!
ありがとうございました!

No.10 20/02/23 23:41
お礼

>> 6 誰しも怒られるのが得意な人はいないと思うが。 あ…確かに。
間違いありませんね。
ありがとうございます。

No.11 20/02/24 07:43
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

>5

お礼見ました。ありがとうございました。

感謝っていうのは、意識しないとできないことであると同時に、自分が心底共感したり、助けてもらったりしたら、自然に出るものなんだとも思うよ。矛盾してるかもだけど。

相手の立場になってみるっていうのも大事かな?

自分を叱るのにどんな気持ちだっただろう?とか、叱るのだってエネルギー使うだろうし、逆に自分だったら、教えている人にしっかり叱れるんだろうか?とかね。

自尊心がどうのとかはちょっと置いておいて、一旦深呼吸して落ち着いて、周りに困っている人がいれば、自分ができる範囲でちょっとお手伝いしたり、逆に困って助けてもらったら、ありがとうとお礼を言うとか、なるべく素直に考えて周りと接しながら、夢を叶えていけばいいと思うんだけどね。

どうだろう?

No.12 20/02/24 23:19
お礼

>> 11 ありがとうございます。
頭がじがじになってました。自分に意味を求めすぎていたといいますか、今、肩の力を抜くっていうことを忘れてました。
一回考えるのを辞めてみます。考えすぎる悪い癖が出ちゃってた気がします。自尊心は、一回忘れて、感謝も無理やり手を引かず、ちょっとそのへんにほったらかしといてみます。
なんか考え過ぎて言葉酔いしてきてました。力まず素直にやってみます。
真剣に考えてくださってありがとうございます。すごく嬉しかったです。

とにかくやってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧