注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

理系大学4回生で今年卒業予定だった者です。 私は卒論を提出することはできたので…

回答2 + お礼2 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 16:01(更新日時)

理系大学4回生で今年卒業予定だった者です。
私は卒論を提出することはできたのですが、卒論発表自体の判定が不合格となり、先生から留年を言い渡されていました。

年末に入って一緒に住んでいた祖母が脳梗塞になってしまい、おばあちゃんっ子だった私は正直研究に集中できる精神状態ではなく、結果として卒論が未完成になってしまったことが最大の要因です。
そんな状態にあったことを先生に伝えても、最初は「いかなる理由があっても考慮できない。公平性がない。」と言われていました。
しかし数日後、先生から「2月は毎日学校に来て、学校の近くに宿をとりなさい」と言われました。

私はそれを救済措置だと思い込み、言われたまま2月は毎日学校に来て研究室にこもり、マンションも借りました。
しかし、成績発表が近くなりいろいろ思い出すと、先生から「卒業させてあげられるかもしれない」などの希望を与えるような言葉は今まで一度も聞いておらず、
本当に卒業できるのかわからなくなりました。
救済措置ではなく、留年し秋卒業させるための橋渡しの手段にも見て取れるような気もしてしまいます。

アルバイトも辞めて、マンションも両親に援助してもらって借りて、もしこれで留年だったらまた半年分の学費がかかるかもしれない、祖母の入院費もかかるはずなのに…と家族の金銭面の負担ばかり考えてしまいます。
今まで家族に迷惑だけはかけまいと思ってきたのに、こんなところで自分が親不孝者になるとは思ってもいませんでした。
また、肝心の卒論も必要なデータは揃ったのですが、まとめきれておらず、春休みなので先輩に聞くということもなかなかできません。
先生もあまり研究室にいないため、どうすればいいのかわからず、パニックになっています。
もう死にたい気持ちしかありません。
なんでもいいです。
アドバイスいただけませんか。

No.3009782 20/02/23 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/24 14:14
匿名さん1 

先生に連絡付かないでしょうか?大事な事ですし研究室にいなくても捕まえた方がいいですよ

No.2 20/02/24 14:29
匿名さん2 

私大ですか?
卒業判定会議が終わってたら無理です。
学生課には強く抗議しましたか?
単位は卒論だけならマンションはもう引き払うでしょうから、大学に多大な寄付をしてやったと思うしかない。
先生もいない。

No.3 20/02/24 15:56
お礼

>> 1 先生に連絡付かないでしょうか?大事な事ですし研究室にいなくても捕まえた方がいいですよ レスありがとうございます。
今日は先生が来ていて、研究で行き詰まっていたところについて聞いてもらえました。
教えてもらった内容について「卒論に書いておきなさい」という指示もありました。
ただ、研究でまだ不明な点があることも指摘され、それについてもまたデータを取る必要があることも言われました。
しかし、卒業のことについては怖くて聞き出せませんでした。
どう聞くのがいいのかわからないです。

No.4 20/02/24 16:01
お礼

>> 2 私大ですか? 卒業判定会議が終わってたら無理です。 学生課には強く抗議しましたか? 単位は卒論だけならマンションはもう引き払うでしょう… 私大です。
今日研究室に来ていた院生の方に聞くと、判定会議は終わっているはずとのことです。
ただ、本当に不合格なら内定先に連絡するように言われるはずだとも言われました。
本当にどのような結果が出ているのかわからないです。
学生課には行っていないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧