注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高3の受験生です。 私は自分なりに一生懸命勉強をしてきました。 そして、…

回答4 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 16:48(更新日時)

高3の受験生です。

私は自分なりに一生懸命勉強をしてきました。
そして、模試でA判だった大学を4つ受けたのですが、合格発表をみたら1個落ちて2個補欠の、1個Fランと呼ばれる大学にひっかかりました。第一志望の大学は落ちてしまいました。

うまく言えないのですが、あぁ、やっぱり自分は頑張ってこれしかできないのか。と、自分の頭の悪さを自覚せざるを得ない結果でした。

家族には、頑張ったね、どんな大学でも胸張って通いなさい、などの言葉をかけてもらえるのですが、申し訳なあ気持ちでいっぱいになり、自分がいなくなった方がいいのではないか、という、とんちんかんな考えに至ってしまったりすることもあります。

自分の性格上も、家庭の事情でも浪人はできないので3月中に電話が来なかった場合Fランと呼ばれる大学に通うことになるのですが、すごく、嫌です。おそらくですが、学歴コンプレックスも自分は持ってしまうでしょうし、劣等感もすごいと思います。
ネットなどでその大学を調べても、行く意味ない、Fラン、将来真っ暗、などと書かれていて、なんとも言えない不安が自分の中にでてきます。

自分の高校はいわゆる自称進学校なので、周りの人の大学のレベルもマーチやニッコマレベルで、卒業式に会うときに言わなければいけないのが辛いです。

直近でも学歴で嫌なことがあるのに、将来はどんだけあるのだろう…などとも考えてしまいます。
自分はどうしたらいいのでしょうか。

No.3009861 20/02/24 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/24 14:25
匿名さん1 

環境によると思うけど大人になって学歴の話をした事ってないですし、主さんの好きな道を歩めばいいと思うな

No.2 20/02/24 16:20
人生の先輩さん2 

働きながらまた勉強やり直して良い大学に入り直すという手も有るよ。私の卒業した大学は夜間部も有りますし社会人入試も有るし。年取ってからまた大学行ったら。何歳からでも勉強やり直して良い大学に入りなよ。若いうちに将来を決めてしまいなさんなよ。

No.4 20/02/24 16:48
匿名さん4 

人生大学のランクでは決まらないよ。
極端なことを言えば中卒でも大きな会社の社長になっている人だっているし、
有名大学行っててもニートになってる人もいる。
要はその人のバイタリティー次第だと思うけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧