関連する話題
大学に入ってから死にたいなーっていう気持ちが消えなくて 趣味とか楽しかったことも楽しく感じられなくて 人にも会いたくないしずっと寝ていたいなーとずーっと思っ

皆さんは何の為に生きていますか。社会貢献する為ですか?親孝行をする為ですか?遺伝…

回答18 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 12:11(更新日時)

削除投票

皆さんは何の為に生きていますか。社会貢献する為ですか?親孝行をする為ですか?遺伝子を遺す為ですか?

私は、今まで普通に生きていたら普通に生きることができてしまっていました。それなりに恵まれた環境にいたんだと思います。私は今、努力という壁にぶつかりました。大学受験に失敗しました。目先のことだけ解決すれば普通の人生を送れていたのに、目先のことしか考えていなかったばかりに普通だと思っていた事が普通ではなかったんだと気がつきました。"普通"は努力によって作り上げられていたんだと今更気がつきました。それなりに学校に通ってそれなりに勉強したらそれなりの学校に行けると思っていました。現実は思っていたより遥かに厳しかったようです。

私は、親の努力のおかげでなんの努力もせずここまで育ってきました。何かを頑張るという経験をせずに育ってしまいました。何も苦労をせず育ってしまいました。世間の厳しさを理解したつもりになっていました。何かに一生懸命になるということをしてこなかった為、何の目標もなくただただ何となく生きていました。この1年も、普通に大学に行ければいいやと大きな目標もなく勉強してきました。結果、受験に失敗しました。何故大学に行こうと思ったのかいうと、それが私の育った環境のなかでは"普通"だったからです。それなりの大学に通ってそれなりの仕事に就いてそれなりのお給料を貰うのが私の中での"普通"でした。全ての人生がそうと思っているわけではなく、あくまでも私の人生の話です。要するに、お給料を貰うため仕事に就くために私は大学に進学しようと思っていました。ですが、仕事をするのは何の為でしょうか?お給料を貰うのは何の為でしょうか?

もちろん、生きるためにはお金が必要です。大人たちは生きるためにお仕事をしてお給料を貰っています。いずれ私も生きていくために働くのだと思います。
でも、なぜ自らを養わなければならないのかがわかりません。何か成し遂げたいことがあって生きなければいけない、生きたいひともいると思います。けれど私はそうではありません。なんとなく生きてきて、たぶんこれからもなんとなく生きていきます。生きるために生きている、みたいな感覚です。生まれてきたから生きています。ただそれだけです。生きている意味ってありますか?これを考えてしまってはいけないのでしょうが、何の意味もない人生なんかに努力したって無駄なんじゃないかと思ってしまいます。何に向かって頑張ればいいのかがわかりません。

両親は私に浪人しても良いよと言ってくれています。私が浅はかなばかりにこのような結果になったのにも関わらず、です。お金の心配も一切しなくていいと言っていただきました。本当に有難いことだと思います。しかし、今の私にはなりたい将来像だとか夢だとかが何もありません。このまま浪人したとしても同じような結果になる気がします。全ての物事に理由があるとは思っていませんが、浪人をしなかったとしても大学生社会人になるにあたって、今の私には頑張る理由・目標が必要な気がします。仕事を得るためと思っていましたが、上記の通り私の中ではあまり納得できずグルグルと考えてしまいます。

あまりまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。皆さんは何の為に生きていますか?そして、私は何の為に生きるべき頑張るべきなのでしょうか?

No.3009892 20/02/24 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/24 05:53
匿名さん1 

削除投票

思いの丈を正直に語られて、まずは御礼申し上げます、ありがとうございました。
生きる意味って実は私もまだまだ、模索中と言うか一生模索しながら生きていくしか人間には
出来ないのではないか、と考えています。また、言えるとすれば私は貧しいアパート暮らし、生活を維持することが親にも頼れず自力で夫婦で頑張るしか方法がありませんから、SNSは一応好きでやっていますがそれ以前にまずは毎日食っていくことが最優先の現状です。

それで、あなたが生きる意味を探しておられるのであれば、それを一番実感できる方法は親からの援助無しで生きることだと思いますよ。自分一人で、生きていくことは非常に大変なことです。あなた自身のの人生はまだ始まってもいません。親の与えてもらっている人生から自分で自身の生活を作り出す人生を始められていただければ、きっと見えてくるものがあると思います。

No.2 20/02/24 06:19
匿名さん2 

削除投票

大学受験失敗しただけで今まで何の苦労もせず育ってきて何の意味のない人生に努力しても無駄?
ただの甘え
主が苦労しないよう頑張って育ててきた親に失礼
仕事するのも給料もらうのも生きる為
ご飯を食べて欲しい物買って。
何の目標がなくても生きていけるし家族の為
両親や兄弟だけではない
主もいずれ結婚し夫や子供と大事な人もできると思う
まずは自立する事だね
働いて自分で好きな事をしたり親孝行したり給料を何に使うかは主の自由だけど仕事をすれば色々な人がいて自分の思い通りにはいかない事もある
1人で生きていくのは大変だよ
人生は1度きりで長いのだから色々な事に挑戦しやりたい事を見つけていけばいい

No.3 20/02/24 06:58
匿名さん3 

削除投票

そんなめんどくさいこといちいち考えないよ。

No.4 20/02/24 07:17
匿名さん4 

削除投票

産まれてきたから生きている。
それだけじゃダメですか?
嫌ですか?
私は十分だと思いますよ。
理由がなくても目標がなくても
人間生きれることは生きれますよね。意味を見つけたいのは分かりますが、なんとなく毎日を生きるだけで十分だと思います。
義務感に押し潰される毎日より、楽しいと思える経験を沢山する人生のが絶対いいですよね。

No.5 20/02/24 09:28
会社員さん5 

削除投票

へ~色々考えるだね🤔
生きる条件として
飯が食えて
寝れて
働ければ
それで良いんじゃないの!
まずはそれからだよ
ただ主さんは大学に行くので
飯が食えて
寝れて
勉強すれば良いじゃない
目標は大学入ること!

その先がほしいとかですか?
最終目標として今主さんが味わっている事を自分の子供にもしてやるで良いじゃないの?
それには働いて貯金作って結婚してですけどね

結婚しないなら働いて貯金して
自分が生活出来れば

ただし結婚しようがしなかろうが働く!働くなら会社の為になる!(ならなくても良いけどね😙)
で、それなりに仕事が出来るなら今度は世の為に後輩を育てる
そんなもんじゃない

そんな無駄だ!って言われたら日本はやっていけないじゃん

最近思うけど
日本、会社、って人だと思う
日本君がいて中で色々動いて俺らは細胞みたいなね、流通は血液!脳は国会?(馬鹿だけどね😙)銀行はなんですかね?脂肪かな?ためて減らして中々減らないけど🤧
会社も同じで脳は社長、重役
会社の中でもちょっとした物の持ち運びがあるので血液とかね

そうなると主さんも細胞の1つとして働けば良いじゃないの!

ニートはなんですかね?
ウンコ?
取れない脂肪?
髪の毛かな?
爪かも😙

ま~そんなこんなでがんばってね🥳
主さん俺よりはがんばってますよ努力も😙俺は勉強してこなかったからね~勉強したことがなかった
もう50歳だからあとはたらたらやらしてもらってくたばるだけかな👍️

No.6 20/02/24 10:00
匿名さん6 

削除投票

結局、人それぞれとしか言えませんが、嫌でも様々な人生の悩みを抱えずにはいられないと思います。質問者さんがこれからどのような人生を歩まれるかは分かりませんが、生まれてきた事には必ず意味があると思って下さい。人生はこうだからこうああだからああしようとは行きませんが、人生の本分は生きる事そのものにあると思います。人それぞれが各々の人生の道を探します。どうか人生の達人になるつもりで、自分に合った生き方や人生の目指すべき指針を探して下さい。何が正解で何が不正解とかはあまりありませんが、人生を思う存分楽しみ、人生を思う存分学び尽くすつもりがあれば、何か見つかるものがあると思います。

No.7 20/02/24 10:07
匿名さん7 

削除投票

よかったじゃん。

自分のしたいことをしてみる。それで壁にぶつかって道を変える。

そうやって自分の正しい道を見つけて
いくもんだ。自分の生きていく意味もね。

合格していたら、またなんとなく大学生になっていたかもね。

失敗した方がよかったな

No.8 20/02/24 10:43
匿名さん8 

削除投票

人生の目的は、自分の精神性を向上させることです。

とりわけ学びたい学問も無いのでしょうか?

No.9 20/02/24 12:56
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

削除投票

目の前に展開することが問題だらけだから、一つ一つ、問題を解決させるために自分は生きてます。

/////////

主さんは、浪人生活を送ることが出来ることに対して、感謝とポジティブに受けとめて、少しでも偏差値レベルが高い大学に合格できるように頑張ってください。

大学に入ってから、またゆっくりと、

・人は何のために生きるのか?

をジックリと考えたらいいと思います。

浪人生活を送りたくても送れない子ども達が世の中には無数にいます。

その子ども達のためにも、一年間は親に頼りきって、思い存分、勉強してください。

応援してます!!

No.10 20/02/24 15:19
匿名さん10 

削除投票

目的がなくても意味がなくても日々の営みを着実にこなすことが人間大事だと思います。突然アナタの両親が「仕事してる意味がわからない。人生の目標がわからない」といって何もかも放棄しだしたらどうなりますか。人生の意味を問うことはアナタだけの特権ですか。自分だけが唯一感受性がありモノを考える存在で、自分の視点だけが斬新で、自分の考えることだけが世の注目に値するみたいに錯覚する年頃です。視野の狭さゆえに観念だけがグルグル回る時期が思春期にはあります。ただ、それを自分に猶予を与えてすべきことをしない言い訳にしないでください。

No.11 20/02/24 21:15
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

若い時ってそんなこと色々考えるよね。私も経験ある、学生時代は無駄に哲学の本とかを読み漁りました。笑
まあでも、生きてく上でそこまで考えなくても良い。私もわりと親の言われるように生きてきて、大学も第二志望に行って、何がしたいか全然分からなかった。でもまあ流れついてそこそこ食べれる仕事につきました。今も仕事しんどい時はこんなはずじゃなかったとか悩むけど、楽しいこともあってとりあえず頑張って生きてるよ。生きがいは休みの日に趣味に講じたり家族と遊んだり!目標ある方がいいと思うけど、私は特にない!小さな幸せを見つけて生きてます。
とにかく浪人なるならなって楽しみながら勉強したらよいよ!楽天的に生きるってあほみたいやけど意外と大切。

No.12 20/02/24 22:15
匿名さん12 

削除投票

まず、人が生きる為に理由なんて必要ないし、
そんなに深く考える必要性は有りません。
そういう事を考えて生きるよりも、
弱き自分に負けないように努力して生きる事が、
一番大切だと思います。
家に居る時間が長くなれば、長くなる程、
自分の事が見えなくなって、
人に迷惑かけてばかりになる。
要するに自分の心の中に悪の弱き自分が出てくるのが、
恐くて、その恐怖心において、自分を見失い、
人に迷惑かけてしまう。
だからと言って、それを未然に防ぐ為に、
外出すれば良いというわけでは無いし、
色々様々な理由によって、
あらゆる周りの人間から邪魔されたりもする。
しかし、現実に邪魔してくる人なんて、
実際には一人も居ない。

No.13 20/02/24 22:18
匿名さん12 

削除投票

人って身勝手な生き物です。
こういう投稿がある事によって、
わざと咳する人も様々。
咳してる本人は、実際に、そうやって、
人を不幸な1日に仕立て上げている事すら分かっていない。

No.14 20/02/24 22:24
匿名さん12 

削除投票

本当に迷惑かけてなんぼだと思ってる人が居て、
悩んでる部分でもありますね。
一つの思い込みによって、
人の人生は変わっていきます。
一番は、騒ぎ声や笑い声しか出せないバカな人間の声に、
心を惑わされない事ですね。
このせいで、大体が、婚活などが上手くいかなくなって、
自分自身の立場すら危うくなる。

No.15 20/02/24 22:44
匿名さん12 

削除投票

だから、誰もが普通に生活出来る事が、
誰しも人間だから、感情で生きてる人達が多いです。
感情で生きるからダメなんだと思います。
むしろ、スマホやゲームする時間等を完全に無くして、
勉学に励んだ方が良いと思います。
皆、それでも、テレビを見たり、ゲームやスマホに入り込む。
そんなんだから、人は何の為に生きてるのかが分かんなくなると思います。
人の感情なんて考えなくて良い。
それにバカな人間じゃあ、何処の会社行っても低レベルで人生終わるだけだし。
それだったら、せめて大学行って、大企業の会社に務めれるようになれば人生観においても、自分自身のスキルにおいても取り柄のある事として完全に誇れるようになると思います。今、最早、高校卒業じゃあ、無力です。
余程、IQ高い高校なら別ですが。
とにかく、これから、どんどん医学や機械分野において、
学力は上昇していっています。
なので、心の中を鍛えるよりも、自分達の頭の脳を鍛える事も考えていくべきと思います。

No.16 20/02/24 22:48
匿名さん12 

削除投票

インターネットなんて、むしろ、使わないほうが良い。
コンピューターそのものは、人間にとって、
唯一の毒。

No.17 20/02/25 08:49
匿名さん17 

削除投票

主さんは、真面目だね。
私は人生の半分生きて思う事は、何の為に生きているか、それは、色々な経験をする為。
せっかく生きてるのだから、美味しい物を食べて、色々な場所に行って、色々な経験をする。
大学に行くのも、勉強だけじゃない、色々な経験できるよ。
高卒より、大卒の方が、お給料も高い。
行かせてもらえるなら、大学行った方がいいよ。
そして、親から自立して、自分の人生を生きていける事。

No.18 20/02/25 12:11
匿名さん18 

削除投票

これをあなた自身ではなくて、他の誰かの悩みだと思ってみたら気がつくこともあるんじゃないかな。

あと、
子供の頃は親が生活を支えてくれているからとか、養ってくれているからという語句を使うけど、あなたがひとりで、自分で稼いだお金で生活していたら、養っているわけではなくて、生活している。となり、
その一人暮らしの場に誰かが一緒に生活しようといってそれをあなたが了承して一緒に住みだしたとき、相手の人が無職で、お金はあなたが稼いでくるしかなくなって、生活に必要なこと、成長に必要なことを与えていたらあなたが養っている状態だと思います。

誰かに支えられていた中での生活と誰かを支える側にもなる状態での生活は、責任や、やるべき手続きなども大きくかわりますよね。

これは、誰しもが通る、子供から大人への移行期間だと思います。

あなたもちゃんと順当にその子供の終わりの壁にぶつかり、気がついたところなんだと思います。

焦らず、どんな大人になりたいか答えが出たら大きなゴールに向かって進んでそれを見失わないようにしていけば、きっと願いは叶いますよ。

豊かな人生となりますように。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧