注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

皆さんのお子さんが小学校に上がるとき保護者の方は負担に思わなかったですか? 懇…

回答8 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 21:09(更新日時)

皆さんのお子さんが小学校に上がるとき保護者の方は負担に思わなかったですか?
懇談会でみんなの前で喋らないといけないとか、役員決めのこととか。

No.3010641 20/02/25 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/25 13:20
人生の先輩さん1 ( ♀ )

そんなの、幼稚園でも保育園でも
あるじゃん

No.2 20/02/25 13:30
匿名さん2 

一人目の時は、1クラス38人で知ってる人は3人、しかもみんな上の学年がいた中でだったので主さんみたいに思っていた。
頑張れと言うしかないな~。

No.3 20/02/25 13:37
匿名さん3 

私の場合は、うちの子が通った幼稚園が懇談会や誕生日会や親子遠足などの喋らないといけない行事が多くて負担でした。
うちの子の小学校の懇談会は担任の先生とクラス役員さんが話すだけなので楽です。
幼稚園で役員をやって、小学校ではまだ役員やっていません。
基本的に投票(アンケート用紙1枚)で役員を決める小学校で、懇談会で親の自己紹介も何もしないので子どもの出席番号が一桁の人から役員を経験していくみたいです。
うちの名字は出席番号が最後あたりになので、卒業するまで役員当たらないように祈ってます。

No.4 20/02/25 14:01
匿名さん4 ( ♀ )

懇談会?保護者会で一人一言みたいなのはあります。
うちの小学校はPTAの行事に強制的に全員参加です。
プラスPTA本部かクラス委員のどちらかの役員を6年間のうちに1年間強制です。
クッソ負担です。
共働きが大半を占める近年、PTAを保護者がやるのってムリない???って憤りを感じます。

No.5 20/02/25 14:34
匿名さん5 

うちは幼稚園の保護者の負担が大きかったからなあ。いきなり子どもがお友達と遊ぶ約束をしてきて、よく知らないお家に親子セットで遊びに行くんだよ。マンツーマンでほぼ初対面のお母さんと3時間くらい遊んでくるのよ。人見知りの激しい私には拷問だったよ。

それに比べたら小学校なんてめちゃ楽だよ。適当な一言でいいんだよ。

No.6 20/02/25 14:40
主婦さん6 

別に思いませんでした。

懇談会は、子どもたちの様子を知ったり子育てのヒントやアイデアをもらえる、貴重な機会でした。
うちは一人っ子だったので、先輩ママさんたちからいろんな情報をもらえました。

私はPTAの委員を2年、委員長を1年、役員を2年勤めました。
ママ友とはまた違った、同志のような仲間ができました。
「〇〇ちゃんのママ」ではなく自分自身として、ほかの保護者の方々と関わることができました。
先生方との信頼関係も、できました。

あまり気負わなくていいと思いますよ。

No.7 20/02/25 20:57
匿名さん7 

分かります。ほんとにそう思います。

No.8 20/02/25 21:09
匿名さん8 

不安・負担とかは思いませんでした。
仕事をしながらではありましたが、可能な限り懇談にも参加しましたし、役員もそれなりに経験いたしました。
まぁ、ちょっとは面倒くさいなぁと思ったこともありましたよ。
だけど今思い返してみたら、1人しか子がいない私にとってはなかなか有意義な時間であったなと。

今は子が18歳で明後日卒業式です。
高校入学してからはなーんもなさ過ぎて、逆にちょいと寂しさを感じてるぐらいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧