注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

もうすぐ2歳になる娘がいます。 娘は食べた時に指を口の中に入れて食べ物を確認す…

回答3 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 21:51(更新日時)

もうすぐ2歳になる娘がいます。
娘は食べた時に指を口の中に入れて食べ物を確認する?ような仕草があります。
当然、指はベタベタになり、今日、あまりにも何回もするのできつく怒ってしまいました、
指が汚れる度にウェットティッシュで拭いてあげています。
第二子妊娠中でつわりがあるのもあり、イライラしていましたが、怒ってしまったことに罪悪感で、
ネットで食事中に指を入れる仕草も1歳未満の子や1歳ちょっと過ぎた子がするみたいですが、娘はもうすぐ2歳になるのに、、

何か発達障害なのかと、不安になったりします。
1歳6ヶ月検診では異常はありませんでした。
周りのママ友に聞いても、そのような行為はしないと。
未だに、何でも口に入れて噛みます。
食べれないものなのに食べてしまうのです、
他の子と違うことに対して、何故、うちの子だけ?、と、どうしようもない不安があります、

猫の餌ならまだしも、目を離したすきに落ちていた猫砂(紙タイプのもの)を掴んで食べていました、

No.3010991 20/02/25 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 23:48
匿名さん1 

まだどうしてやってはいけないのかが分からない年齢だから、単純に「そうすることが好き」なのかもしれないですね

やったとこを怒るより、やらなかった時に褒めてみてはどうでしょうか?

No.2 20/02/26 06:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん返りとかもあるんじゃないでしょうか?
2歳くらいでも、不安になると指しゃぶりする子もいますよ。
口の中に指を入れると安心するのかも。
もうすぐ2歳だから、と考えるより、お子さんの特性だと思って対処された方がイライラしないかもしれません。

指はご飯終わってからアルコールで拭けばいいし、ご飯を投げたりぐちゃぐちゃにしたわけじゃないなら放っておいても大丈夫。

落ちてるものを食べたら、お腹痛くなるよって教えていくしかない。
そういう絵本を探して何度も読み聞かせるのもいいかも。

他の子と違うところを比べても仕方ない。
性格も発達の進み具合も様々です。
まだ2歳なんだから大丈夫!
これが小学生だったら心配だけどね。

妊娠中って結構小さな事でイライラしたりするし、お子さんなりにそんなママの変化を感じ取ってるのかも。
あまりナーバスにならないで。
本当に2歳くらいじゃ子供によってかなり違いますよ!

No.3 20/02/26 08:32
匿名さん3 

赤ちゃんがえりかも
うちも2歳いますが、妊娠してから
口に指がいくように

不安やストレスや緊張からだそうだ

No.4 20/02/26 21:39
お礼

>> 1 まだどうしてやってはいけないのかが分からない年齢だから、単純に「そうすることが好き」なのかもしれないですね やったとこを怒るより、やら… 毎回、やるのでやらない時はありません、
叱ってばかりじゃ、食事も楽しくないですよね、
毎日、反省です

No.5 20/02/26 21:45
お礼

>> 2 赤ちゃん返りとかもあるんじゃないでしょうか? 2歳くらいでも、不安になると指しゃぶりする子もいますよ。 口の中に指を入れると安心するのか… 小さいながらも、私の変化を感じとっているのかもしれないです。
最近、悪阻で酷い時は夫に食事を頼みます。
いつもは私なので、子供なりに寂しさを感じているのでしょうか、
最近は子供が寝た時には、ごめんね、と謝る日々です
私も寛大な気持ちになれないのが辛いです

No.6 20/02/26 21:50
お礼

>> 3 赤ちゃんがえりかも うちも2歳いますが、妊娠してから 口に指がいくように 不安やストレスや緊張からだそうだ 確かにストレスや不安は感じているのだと思います、
なるべく笑顔でいたいのに、怒ってばかりで疲れてイライラしている日があります

悪阻で体調が悪いので、気分転換にお出かけできていなくて、、、
最近は児童センターにも連れて行けません、
早く悪阻が良くなればと、願って、毎日、乗り切っている状態です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧