注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚生活これでいいのか… 結婚5年目子供1人。フルタイム共働きです。シフト上相…

回答11 + お礼6 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 22:05(更新日時)

結婚生活これでいいのか…
結婚5年目子供1人。フルタイム共働きです。シフト上相互に保育園へ送り迎えをしてどちらかが早ければどちらかが遅い帰宅という感じで夫婦の時間は寝かしつけ後ですが、旦那はほとんど子供と寝落ちの毎日です。家事育児とても積極的にしますし、子供を連れて出掛けてくれたり協力的ですが、子育てのことでよくぶつかります。言い合いになるとなかなか折り合いがつかず回を重ねる毎にエスカレートしていてつらいです。
旦那は以前から友逹付き合いをせず、相談をすることも苦手なようです。(自分を悪く思われることが怖い)さらに本やネットから子育て知識を得ることもしないし、いろいろな方法でこうしてほしいと伝えてみましたが、自分は自分なりに一生懸命考えてるのになぜそれを分かってくれない?とそこにヘソを曲げて毎回話になりません。
話の本編からズレて結局問題解決につながらないし、2人で足並み揃えて子育てをしたいんですが、話し合いができないんです。
日頃話す時間もない中で揉めることに疲れてしまい、いつからか私から話すことを控えるようにしました。今現在私の理想の夫婦の形ではありませんが揉め事が起きるストレスはないです。旦那は私から話しかけなくなったことも気付いてないです。平和になりましたが、旦那には一番の理解者でいてほしかったなと1人むなしい気持ちです。諦めたことで平和ですが気持ちは満たされません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?心の隙間の穴埋めはどうしたらいいですか?

No.3011340 20/02/26 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/26 18:27
お礼

主です。
よく揉めるのは子供への叱り方です。感情的に怒鳴ったり、もう知らない!と放棄してしまったりまるで子供を見ているようです。少し着替えに手こずるだけで脅すような言い方をするのでなんで早く着替えなきゃダメなのかを話したら?と落ち着いてから言っても、そうやって怒らないでいたらわがままな子になる!と言ってあえてそうやってるんだと主張されました。家でわがままをいうのは保育園でちゃんと頑張ってる証拠なんじゃないかな?と話しても当たり前のことを当たり前にできなきゃどうする?着替えやご飯でいちいちぐずることをわがままといっていました。そんな旦那なので私がいると子供はママとやるーというのでそこでまた不機嫌に。子供も何かあるとパパ怒るからやだと言うようになりました。子供は3歳。私からすればまだまだ世の中分かってなくて当たり前。わがまま放題当たり前。旦那はもうその辺を分からせようとしているのかな?子供も口が達者なので旦那も大変な思いをしているんだとは思いますが、いつもこういうところで折り合いがつかないまま終わってしまいます。

No.4 20/02/26 18:32
お礼

>> 2 旦那さんのやり方を全肯定してみるのがいいかも、その上で主さんは自分のやり方でやったらいいと思うな はい。口出しされることが嫌なようなので細かいことは何も言わないでいます。でもこのままでは父と子供の関係が悪くなるのではと心配で怒りかたには口出ししてしまいます…

No.9 20/02/27 09:12
お礼

>> 5 結構叱り方で揉めるのは、主さんのお家だけじゃないから、そのあたりは、安心して。自分たちだけオカシイのかな?って思い始めると、夫婦仲冷めてしま… 役割分担ですね!なるほど!確かにお互いが両方まかなうのは難しいですね…
私が怒り役をしてからそれでも聞かないときはパパの出番だからお願いねって伝えれば自然と旦那が怒る回数は減るかもしれませんね。
私も役割分担の育児について調べて伝え方考えてみます!親身になっていただいてありがとうございます(;o;)

No.10 20/02/27 09:19
お礼

>> 6 面と向かって話し合えば喧嘩になるなら交換日記のようにノートを使って話し合うしかありません。特に気を付けるべきポイントとして旦那さんが機嫌のい… 交換日記いいアイデアですね!すれ違い生活なので保育園の連絡事項など話すだけでも一苦労でした。
文章で書くと冷静に伝えられるかもしれません。ちゃんと話し合わなきゃいけない状況でも、旦那はすぐ自分が責められていると感じやすくてそれが怒りになってしまうんですよね。ノートに書けば文字で話したいことだけを理解しやすいかもしれないですね。私も旦那のそういうところだけ見てうんざりしないで向き合い方を考えていかないといけなかったです…

No.11 20/02/27 09:31
お礼

>> 7 うちも旦那は家事育児協力的 ただ調べようとかはしない 少しでもしたら…イクメンをきどってます まあやらないよりはやる方が助かる… ネットや本がすべて正しいとは思っていませんが、子供が小さいときから授乳や病気、接し方などでたくさん助けられてきました。自分は調べたりもせずネットがなんだと聞き耳を持ってくれないのは残念に思います…
正解はないので私も強く言えないですし…
いいところはこれからも感謝の気持ちを伝えて、ぶつかる部分は相手を尊重しながらできるようにやっていきたいです。

No.12 20/02/27 09:43
お礼

>> 8 生活習慣や教育の仕方に関しては 本人の家庭環境から影響されてると思いますね。 夫の家庭環境で母親がこうだった、もしくは反面教師で そう… そうですね。幼少期の話を旦那や義母に聞いたりするんですが、旦那はあまり怒られたことはないとのこと。
私は父が恐怖政治の家庭で小さい頃から父の機嫌をうかがい、父の機嫌が悪いと母が苦しめられると思っていつも顔色をうかがっていました。大好きな母に自分のことでは心配をかけたくなくて勉強もよくやったし、わがままなんてほとんど言えませんでした。結局離婚して私も父とは一切連絡とっていません。勝手に私がしてきたことですが、就職しても職場ではいい子をずっと演じているような気がして自分らしくってなんだろうってずっと思っています。
私が父に感じてたような思い子供にはさせたくありません。思いっきりケンカもできるような関係であってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧