注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

可愛い我が子。この子にはたくさんの楽しい経験をさせてあげたいと思っています。 …

回答4 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 12:09(更新日時)

可愛い我が子。この子にはたくさんの楽しい経験をさせてあげたいと思っています。
が、こちらが頑張っても思っていても思い通りにはいかないものですね。
特にお友達関係(ママ友)。子ども同士は仲が良くて、親も普通に良い関係。もっと遊ばせてあげたい、共に色んな経験(ちょっとしたパーティ等)をさせたいと思ってもいつもこちらからのお誘い。誘えば乗ってくれますが、誘う側なのでいつも我が家です。
子どもはそれでも楽しんでいるのでまあいいかと割り切ってましたが、相手側(複数)は私達を誘わずに他のお友達は家に遊び等誘っているのを知るたびにへこんでいます。
我が子にもお友達のお家で遊ぶという経験をさせてあげたいのです。(たまーにお呼ばれがあってそれはすごく楽しかったと喜んでいました。)
複雑な気持ちがあるのでこちらから声をかけなかったら本当に何もありませんでした。
ちなみに幼稚園生。園では楽しく過ごしているようなので、お誘いとかなくてもいいのかなと思う反面、今後お友達から誰々と何々したーと聞いたらどう思うんだろうと胸が苦しくなります。気の持ちようを教えて下さい。

No.3011500 20/02/26 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/26 23:55
お礼

>> 1 今、年少さんですか?年中さんですか? うちの場合、保育園に三歳児から入れてもらいまして、周りはすでにお友達関係が出来ていたので最初は誘… 返信ありがとうございました。
やはり親が頑張って。。。というのではないですよね。
自然と。自然に任せるのが1番ですよね。(わかってはいるんですが)

追記になりますが、子どもも家遊びが楽しかった記憶があるのでお友達に遊びに来てほしいと言うのですが誘われない以上こちらから相手になかなか声をかけようとは思えなくて。。。
(私の気持ちの整理がつかず。子どもには申し訳ないが)

No.4 20/02/27 00:04
お礼

>> 2 幼稚園のときは、お友達の家に遊びに行くとか親の都合な感じがしてました。 親同士が仲良くないと中々・・・。 小学校に入ってからは、1人で行… 返信ありがとうございました。
おっしゃる通りです。お家で何かするにも親同士のつながりですよね。
子ども同士の相性がそれほど良くなくても親が仲良かったら開催されますもんね。

こちらは親子共に良好な関係だと思っていても相手(親)からしたら私達親子は優先順位もそれほど高くないんでしょうね。

No.6 20/02/27 11:59
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
そうなんです。幼稚園って知らずと世界にハマりこんでしまいますよね。周りが結構濃いお付き合いなので(私は楽しそうだと思います。誘われればぜひ参加したい派なのですが、こちらが誘っても相手から誘われないのが今回のお悩み)保育園は自身が仕事があるのでそこまでハマりこまないというか。。。。どうしても辛かったら私も仕事するのも一つの手かなとは思います。

実は外遊びは有り難いことに充実していて問題はないんです。なので、もしかしたら贅沢な悩みなのかなと思う時はあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧