注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

可愛い我が子。この子にはたくさんの楽しい経験をさせてあげたいと思っています。 …

回答4 + お礼3 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 12:09(更新日時)

可愛い我が子。この子にはたくさんの楽しい経験をさせてあげたいと思っています。
が、こちらが頑張っても思っていても思い通りにはいかないものですね。
特にお友達関係(ママ友)。子ども同士は仲が良くて、親も普通に良い関係。もっと遊ばせてあげたい、共に色んな経験(ちょっとしたパーティ等)をさせたいと思ってもいつもこちらからのお誘い。誘えば乗ってくれますが、誘う側なのでいつも我が家です。
子どもはそれでも楽しんでいるのでまあいいかと割り切ってましたが、相手側(複数)は私達を誘わずに他のお友達は家に遊び等誘っているのを知るたびにへこんでいます。
我が子にもお友達のお家で遊ぶという経験をさせてあげたいのです。(たまーにお呼ばれがあってそれはすごく楽しかったと喜んでいました。)
複雑な気持ちがあるのでこちらから声をかけなかったら本当に何もありませんでした。
ちなみに幼稚園生。園では楽しく過ごしているようなので、お誘いとかなくてもいいのかなと思う反面、今後お友達から誰々と何々したーと聞いたらどう思うんだろうと胸が苦しくなります。気の持ちようを教えて下さい。

No.3011500 20/02/26 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/26 23:38
匿名さん1 

今、年少さんですか?年中さんですか?

うちの場合、保育園に三歳児から入れてもらいまして、周りはすでにお友達関係が出来ていたので最初は誘うことも誘われることもなかったのですが、だんだんと行き来するようになり、最後の年は結構何人ものお友達の家に行きました。
子供が約束してくる場合もあるし。

No.2 20/02/26 23:38
主婦さん2 

幼稚園のときは、お友達の家に遊びに行くとか親の都合な感じがしてました。
親同士が仲良くないと中々・・・。
小学校に入ってからは、1人で行動するようになって公園や児童館、友達のお家にお呼ばれされることが増えました。

No.3 20/02/26 23:55
お礼

>> 1 今、年少さんですか?年中さんですか? うちの場合、保育園に三歳児から入れてもらいまして、周りはすでにお友達関係が出来ていたので最初は誘… 返信ありがとうございました。
やはり親が頑張って。。。というのではないですよね。
自然と。自然に任せるのが1番ですよね。(わかってはいるんですが)

追記になりますが、子どもも家遊びが楽しかった記憶があるのでお友達に遊びに来てほしいと言うのですが誘われない以上こちらから相手になかなか声をかけようとは思えなくて。。。
(私の気持ちの整理がつかず。子どもには申し訳ないが)

No.4 20/02/27 00:04
お礼

>> 2 幼稚園のときは、お友達の家に遊びに行くとか親の都合な感じがしてました。 親同士が仲良くないと中々・・・。 小学校に入ってからは、1人で行… 返信ありがとうございました。
おっしゃる通りです。お家で何かするにも親同士のつながりですよね。
子ども同士の相性がそれほど良くなくても親が仲良かったら開催されますもんね。

こちらは親子共に良好な関係だと思っていても相手(親)からしたら私達親子は優先順位もそれほど高くないんでしょうね。

No.5 20/02/27 11:08
通りすがりさん5 ( ♀ )

○コミュニティは、複数持った方が良い

幼稚園だけの付き合いではなく、その他の出会いを探した方が良いよ。主さんの世界が幼稚園だけになるのは、良くないよ。グループは、複数持ってた方が心の拠り所がたくさんってことで、心が安定する。

例えば、私は、
学生時代の同級生たち。
子供の保育園。子持ちのご近所さん。
地域の子育て遊びの会。

って遊ぶグループが複数あるんだけど、保育園のグループで何かあっても、残りのグループがあるからなんて事ないって、心の支えにもなるし、保育園ママ友でこんなことあってーって悩みを相談できたりする。

あと、家の行き来については、それほど気にしなくて良いよ?保育園児たちは、自宅の行き来、殆どないよ!ないけど、問題ない。めっちゃ逞しく、遊んでる。

私は、家の中で玩具で遊ばせるより、同じ年頃の子たちと外で元気に走り回って欲しいって思うよ。家で遊ぶより、よっぽど有意義だと思う。

幼稚園や保育園って、整備されすぎた環境でしょ?綺麗な園庭すぎる。遊具が無いと遊べないような子供になって欲しく無い。

ので、私は子供達を出来る限り、自然いっぱいな公園や山などに所へ連れて行ってるんだけど、その場所にいた知らない子供達と一緒に遊んだりしてるよ。

子供って凄くて、知らない子供達とすぐにかけっこしたり、鬼ごっこしたり仲良くなる。

そうやって公園で出会った知らない親子と友達になって、また一緒にここで遊びませんか?って、連絡先交換したりして、また公園に集合して遊んでるよ。

自宅の行き来なんて、一つの手段だけど

それ以外にも素敵な関係、素敵な時間の過ごし方ってあるよ?

私は、自宅での遊び方が苦手なんだよね。嫌いでは無いけど、公園とか外で美味しいコーヒー飲みながら、子供たち遊んでる様子を見守ったり、一緒に鬼ごっこや隠れんぼしてた方が、他のママとも気楽に楽しく過ごせるよ。

おすすめだよ。

No.6 20/02/27 11:59
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
そうなんです。幼稚園って知らずと世界にハマりこんでしまいますよね。周りが結構濃いお付き合いなので(私は楽しそうだと思います。誘われればぜひ参加したい派なのですが、こちらが誘っても相手から誘われないのが今回のお悩み)保育園は自身が仕事があるのでそこまでハマりこまないというか。。。。どうしても辛かったら私も仕事するのも一つの手かなとは思います。

実は外遊びは有り難いことに充実していて問題はないんです。なので、もしかしたら贅沢な悩みなのかなと思う時はあります。

No.7 20/03/01 12:09
匿名さん7 

こんにちは!私も幼稚園の子どもが居て、よく家に呼んだり行ったりしています。何人くらいで遊ばれていますか?うちは、そんなに広く無いのであまり大勢だと家には呼べません…。あと家には呼びたく無いなぁと思う人もいます。お菓子食べ歩いたり玩具投げたりしても注意しないママ!きっと主さんはそういうタイプじゃ無さそうですが。あとは家がとっても広かったり、綺麗すぎるママ!笑 ウチの家見たらびっくりするだろうな…と思っちゃいます!今度〇〇ちゃん家にも行ってみたい♫とストレートに言ってみたらどうでしょう?自分から誘うのが苦手という人も結いますし、誘う相手がいるだけでも恵まれている方だと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧