注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

リサイクルショップでミニギターを購入するかしないかで迷っています。 ギター経験…

回答5 + お礼5 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
20/02/27 15:06(更新日時)

リサイクルショップでミニギターを購入するかしないかで迷っています。
ギター経験皆無、ギター初購入です、アドバイスをお願いします。

音楽室にあったアコギに触った経験あり
その時に音に惚れて見よう見まねで弾こうとしたところ、小指で指定の弦だけを押さえることが難しく、ギターは無理だなと諦めました。
手は小さく、指は短いままですが、今またギターを弾きたくなり色々調べたらミニギターの存在を知りました。

先日リサイクルショップで3000円代でセピアクルーのw-50が売っていて、状態、値段、サイズ すべてが良いなと思ったのですが、商品のレビューやミニギター自体の性質等の記事をみてると初心者+周りにギター経験者なしの環境には難しいのかな?と購入に踏み切れずにいます。

アドバイスをお願いします。


また、おすすめの小さめのアコギがあればそちらも検討したいので重ねてお願いします。

No.3011671 20/02/27 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/27 09:48
匿名さん1 

ミニギターってエレキギターで言うZO-3みたいなタイプ?
意外に弾きづらいと思う。
チューニングがいまいち合わないしね。

普通のギターの方が良いと思うけどな。
買い増しのお遊び用なら良いけどね。

No.2 20/02/27 10:03
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
ZO-3を知らなかったので検索してみましたが、たぶんそんな感じです。小さくしただけみたいです。

やはりチューニングが難しいんですね。
弾きづらいと思う。という一文を見てもう一度お店に行って今度はしっかり構えてみようと思います。
コードも何個か覚えて。
物が来てから覚えようと思ってたんですけどお店なので見て選べるし、自分に合ったのを選ばないとダメですよね。

色々気付けました、ありがとうございます。

No.3 20/02/27 10:08
匿名さん3 ( ♀ )

ミニアコですね?

私も女で手が小さいですが、ミニアコでも普通のギターに比べ
おさえやすいと感じた記憶は特にないです。
まあ少しでも小さい方がいいので握って細く感じたのなら細い方がいいでしょう。

ただ1さん仰るように、中古品はチューニングが合わない場合が多いです。
プラス2000-3000円で新品買えますから、やる気の程度によっては新品の方がいいかも。

No.4 20/02/27 10:34
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!

押さえやすさを感じたことはない…経験からのお言葉に衝撃が走りました
これは一度楽器屋に行ってきちんと見た方が良いですね…


新品を買う予定でしたが、魅力的な値段かつ商品レビュー多いミニギターを見つけてしまったのでつい、これ!と決めてしまいました。
しかし、ミニギターが良い!というレビューは見ないし、ここでのアドバイスを加味すると再考ですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

No.5 20/02/27 11:46
匿名さん5 

お訊きしたいのですが
好きなギタリストや楽曲、今後弾いてみたい曲は何でしょうか?

No.6 20/02/27 12:06
お礼

>> 5 好きなギタリスト….考えたことなかったです。
YUIさんはよく聴いてます。

音楽室で触ったときはCHE.R.RYの語り弾きしようとしてました。
あの時できなかったからこれは出来るようになりたいなと思ってます。

あとはYouTube等で好きな曲をアコギで弾いているのをみて弾けるようになりたいな〜と…。
スローテンポな曲やゲームのBGMがほとんどです。

No.7 20/02/27 12:17
匿名さん5 

ありがとうございます🎵
アコギで問題なさそうですね。
毎日弾いていれば必ず上手くなります。

アコギ買うならカポもあった方が良いですよ。

No.8 20/02/27 12:36
お礼

>> 7 曲調によっておすすめのギター変わりますよね、失念してました。
ご配慮ありがとうございます。

何事も日々の積み重ねですよね、頑張ります!


カポはある程度弾けるようになってから購入と思っています。
調べたら色々あるので迷ってしまいますね。

アドバイスありがとうございました!

No.9 20/02/27 14:53
経験者さん9 

やめた方が良いですよ

ミニギターの大きな欠点は、ミディアムスケールより15センチくらい短い為、弦のテンション(張力)がとても低い、という点で、他のギターと同じチューニングにすると、弦が緩くて音程が安定せず、不規則にうねるような揺れがあります

それをさける為には通常のチューニングより4度高いチューニングにする必要があります
※人によってはもっと上げる例もあり

チューニングを4度上げるとか初心者に分かりませんよね?

初心者向けのギター教本はレギュラーチューニングが前提になっていますし、練習用の譜面も同じ

教本通りにレギュラーチューニングして弾こうとしても、音程が同じになりませんから、付属しているDVD等とは同じに聴こえず戸惑いますよ

あれは子供用のおもちゃギターで、普通のギターと同じ感覚で選ぶのはオススメできないという評価が多いですし、私も同様の意見を述べておきます

No.10 20/02/27 15:06
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます!

弦が緩む、すぐ狂うとは書いてありましたがそれを防ぐために4度も上げるんですね…。
上げ方もわからないですし、音が違うのは確かに困ります…。

音が鳴れば良いという遊び用、しっかり使いたいのであれば知識がある人が持つべき物ですね。

やはり記事やレビュー通りなんですね。
楽器屋に行って自分に合う物を選びたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧