注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

ピアノの楽譜の読み方で質問です。 すでに左手で「ドーーーーー」って音をのばして…

回答4 + お礼4 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 22:27(更新日時)

ピアノの楽譜の読み方で質問です。
すでに左手で「ドーーーーー」って音をのばしてるときに
途中で右手で「ドーー」って弾く部分があるのですが
同じオクターブのドなので押せませんよね・・・。
どうすればよいのでしょうか。
画像で載せられたらわかりやすいのですが、
言葉だけでうまく伝わるかどうか・・・。

右手   <ド--->
左手<ド--------->
楽譜上は共通のドなんです(同じオクターブの)

わかる方いましたら解説をよろしくお願いします。

No.3011965 20/02/27 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/27 21:31
匿名さん1 

本当に同じ音ですか?ト音記号とヘ音記号の間違いやオクターブ上げの記号が付いているのでなく?
もしそうなら、一度ドをペダルで伸ばして指を離してから押せば不可能ではないかなと思います

No.2 20/02/27 21:32
匿名さん2 

曲がわからないので何とも言えませんが、クラシックなら、書いてある通りにやるので、音はひとつしか鳴らなくても、左手でドーと伸ばしていて右手がドーと弾くタイミングでそのドを鳴らし、左のドはあるつもり、ということになると思います。

No.3 20/02/27 21:39
お礼

>> 1 本当に同じ音ですか?ト音記号とヘ音記号の間違いやオクターブ上げの記号が付いているのでなく? もしそうなら、一度ドをペダルで伸ばして指を離し… 同じですね・・・。ト音記号の一番下のドとヘ音記号の一番上のドで重なる部分です。
ペダルを使うのですね。
ロールアップピアノなのでそれは難しいですね。
ありがとうございます。

No.4 20/02/27 21:42
お礼

>> 2 曲がわからないので何とも言えませんが、クラシックなら、書いてある通りにやるので、音はひとつしか鳴らなくても、左手でドーと伸ばしていて右手がド… 曲は米津玄師さんのLemonです、公式の楽譜かどうかはわかりませんが、
左手でド♭とファ♭の和音をのばしているあいだに
右手でド♭を弾く部分があるんです。

ありがとうございます。

No.5 20/02/27 21:45
お礼

https://dotup.org/uploda/dotup.org2074075.png

楽譜の画像です。赤い矢印を引いた部分なのですが・・・。

No.6 20/02/27 22:06
経験者さん6 

>>5
あー
ハイハイ
同じ楽譜を発見しました
mus◯◯coreとかいう無料の楽譜配信サイトで、●●●●さんが楽譜に保存しました、ってやつと同じようですね

ああいう無料楽譜は、公式ではなく個人がソフトを使って生成したり、間違いに気付かずにそのままアップしてる楽譜があるので、他の楽譜も探して比べてみては如何でしょうか?

No.7 20/02/27 22:12
お礼

>> 6 そうです、まさしくそこで見つけた楽譜なのですが、
まさか、楽譜の間違いというのもあるとは・・・。
他の楽譜も探してみようと思います。

ありがとうございます。

No.8 20/02/27 22:27
匿名さん2 

レモン、他の楽譜を持ってますが(それも無料楽譜)、そこは、同じようになってます。歌と伴奏をピアノ一台でやるわけなのでそうなるのですが、そこは、やはり右手のメロディが大事なので、右手
でドのフラットを弾くタイミングのすこし前に左手のドのフラットを外し、右手のそのタイミングで弾くのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧