注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子どものランドセルについて質問です。来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検…

回答39 + お礼39 HIT数 1900 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 08:51(更新日時)

子どものランドセルについて質問です。

来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検討していますが、娘の希望がまさかの「水色」。個人的な意見なのですが、パステルカラーは汚れも目立つし、何より安っぽく見えるので、6年間使うことも考えると嫌でたまりません。
私としては、無難にボルドーや深めのピンク、茶色と考えており、可愛いデザインを見せてみましたが、今年春に入学のお友達も水色だったらしく、「●●ちゃんも水色って言ってた!水色がいい」と言います…。
こういった場合、やはり子どもの意見が優先でしょうか?
子どもは特に水色が好きというわけではなく、「エルサの色!」とか「お友達もそうだから!」と言うだけで、日頃のお洋服や小物はピンクなども多いです。好きなキャラクターの色だからという理由で選ばれても…。

それと、ランドセルは最近横平型もあり、型でも迷うのですが、やはりみんなと同じような大衆的な型の方が良いのでしょうか?

No.3012101 20/02/28 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/02/29 21:00
お礼

>> 47 カタログでみるとの、実物をみるのとでは全く違うので 実物を見せてから考えれば? カバーをして可愛いのが見えなくなるのもって書いてあるけど… そうですね、おっしゃる通り、カタログよりは実物を手に取って確認させた方が間違いないですね。気になっているメーカーは3箇所なので、全て回ってから決めようかな…。ランドセルって、そんなにすぐ売り切れないものなんですかね?やはり販売はネット予約が早くて、それが始まって展示会まで1か月空くようなので、売り切れだったら嫌だなという焦る気持ちもあります。

カバーは透明もあるんですね。知りませんでした。購入時にレインカバーがついてくるので、それ以外のカバーについてはあまり調べておりませんでした。もう少しきちんと調べてみます。

No.52 20/02/29 21:07
お礼

>> 48 私の母も主さんと同じ考えで、茶色がいいんじゃない?と言ってきました当時(今は中2)は乗り気ではなかったのですが、卒業する時には、気にいってい… 乗り気でなかった、とありますが、本当は何色が良かったんですか?他の方も書いておられますが、「私の意見は聞いてくれなかったのか…」って思ったり、入学式のときに楽しみじゃなかったり、そんなことはありましたか?
土屋鞄はシンプルで可愛いですが、牛革は傷つきやすく、手入れが大変と聞いていたので、候補から外しておりました。が、もう一度ラインナップを見てみようと思います。

No.53 20/02/29 21:19
匿名さん47 

うちの娘は フィットちゃんにしましたが、色に本人が悩み注文したのは結構遅かったですが、本人が欲しがる色、デザインを購入できました

今ってどんどん販売時期が早くなっていて悩むとは思いますが、こればかりは本当に相談するしかないと思いますよ

背中のデザインもはっきり言っていらないし、細かなデザインも遠くから見ればはっきり言ってわかんないから不要だとおもいます

No.54 20/02/29 21:24
匿名さん48 

お礼ありがとうございます!
最初はピンクがよかったです。しかしランドセルが届いてからは、ヤダなとは全然思わなかったですよ。牛革でしたが雨に濡れた時に簡単に拭き取ればいいだけでした。少しキズもつきましたがそれがまたいい味(と言うのでしょうか?)という感じでした。全然手入れは、大変ではありませんでした。逆に他の子よりも高そうに見えるし、、笑自慢のランドセルでしたよ!

No.55 20/02/29 23:04
匿名さん55 

使うのは本人なんだから、実際に購入する時まで心変わりしてなければ本人の希望を通してあげたら?

No.56 20/02/29 23:25
匿名さん56 

うちの学校は、六年間使う子はぼいないですね。あとはカバーかけたりしてますが、ほぼ教材が入りきらない笑
なので、使っても四年生が限界。
逆に六年生までつかってるこみると、頑張ってるなぁ〜ってなるのと、もうキツそう。今の子供は大人と同じぐらい身長がある子もいますし。
なのでうちは四人いましたが、どの子も2〜3万円代のものでしたね。
ネットで型落ち買ったり。
見るとしても、入学式ぐらいだし。
そう考えて、子供の好きな色にしました。やはりうちもコロコロ友達の意見に流されたりしていたので、ギリギリぐらいまで迷いましたが、決めてからはもう変更はできないからね!と釘を打ちましたね。結果は…
長男黒、ふわりい。
長女パールなし紫、ニトリ
次女パール水色、ニトリ
三女パールいり紫、ピンクパール縁取り
ふわりい。
でしたが、ふわりいの値段の安い型落ちが一番丈夫でシワができませんでした。笑
横にしても縦にしても、長く使うかわからないかもしれませんよ!
地域によっても違うのかな??
わたしも個人的には、落ち着いた色の茶色が一押しで進めてみましたが、ダメでした笑

No.57 20/02/29 23:55
匿名さん57 

私は小さい頃から好きなもの、好きな色、好きな進学先を選ばせてもらいましたが、必ず「自分で決めたことだから、変えられないよ。親のせいにはできないよ。(ランドセルなら新しいものは買えないよ)」と言われて育ちました。
ランドセルは1人違ったし、進学先も特殊だったし、セオリー通りのことなんか選ばない子どもでした。
だけど結果的に、とても良かったと思います。大人になっても、自分で自分のことを決めるのに、人の目を気にせず決められます。
汚れたって、それはその子が選んだこと。親が心配することじゃない。
一度汚せば、次から長く使うものは汚れの目立たないものにしようって自分で学びます。
小4.5にもなれば、自分でカバーを作るかお小遣い貯めて買うか、お母さんにカバー作ってって頼むかして、なんとかする知恵もつきます。
失敗を選ばせてあげてもいいと思いますよ。
肝心なのは、気が変わった時に甘やかして買い直さないことかなと思います。

No.58 20/03/01 00:51
匿名さん58 

汚れが気になるならクリアのランドセルカバーがあるよ!汚れだけが気になるならこれで解消できるやろうけど、主さんが水色に反対なら、しっかりお子さんと話し合って折り合い付けてあげないとね!使うのはお子さん。6年間使うんだよ!とよく考えて本当に水色がいいの?って聞いてあげて!それでも水色がいいって言うならそうしてあげて欲しいなぁって思った。

No.59 20/03/01 01:58
お礼

>> 53 うちの娘は フィットちゃんにしましたが、色に本人が悩み注文したのは結構遅かったですが、本人が欲しがる色、デザインを購入できました 今っ… ちなみにいつ頃購入されましたか?私も、ランドセルって入学前の秋くらいに決めるのかなぁ程度に考えていたのですが、人気のものはもう春くらいに決まっているとママ友から聞いて、驚いています。
デザインに関しては、私と夫でシンプルなやつでいいんじゃない?と話していましたが、娘が刺繍が入っているのが可愛い、内側のデザインが好き!というので、メーカーは3つに絞っています。正直、水色と同じくらい、ごりごりの刺繍は飽きるんじゃないかな?とか、高学年になると子どもっぽくて嫌ってなるんじゃないかな?と思わなくもないんですが、デザインについては何度聞いても、他のものを見せても意見が変わらないので、娘の希望通りにしようと思っています。

No.60 20/03/01 02:04
お礼

>> 54 お礼ありがとうございます! 最初はピンクがよかったです。しかしランドセルが届いてからは、ヤダなとは全然思わなかったですよ。牛革でしたが雨に… そうなんですね!実は、私も親が勝手に決めたランドセルでして、特に色やデザインに思い入れはなかったんですよね…(笑)
でも、親が決めたおかげで6年間全くくたびれなかったし、留め具が底ではなく鞄の中央についているタイプだったので開け閉めも簡単で、軽くてデザインも人とかぶらず、何より背負う部分がメッシュになっていて、とても使い勝手が良かったなと思っています。お色も赤よりのピンクで、飽きもこなかったし。ご近所さんにランドセル譲ってくださいって言われたほどでした。
親の言うことを聞いて良かったなと思うからこそ、子どもの意見だけ聞いて全てを受け入れるというのが、本当に子どものためなのか?と悩むんですよね…。

牛革、そんな感じなのですね。私の周りは牛革はちょっと…って人が多かったので除外してましたが、視野に入れて検討してみます。重ねてありがとうございます。

No.61 20/03/01 02:06
お礼

>> 55 使うのは本人なんだから、実際に購入する時まで心変わりしてなければ本人の希望を通してあげたら? それが、水色ごり押しかと思いきや、今は赤にしようかなーと…。他の方も、期限は決めておいた方がいいとおっしゃっていたので、もうキリがないので購入時点での本人の希望を最終決定にするつもりです。

No.62 20/03/01 02:12
お礼

>> 56 うちの学校は、六年間使う子はぼいないですね。あとはカバーかけたりしてますが、ほぼ教材が入りきらない笑 なので、使っても四年生が限界。 逆… 私が通っていた小学校では、ランドセル以外の通学はできませんでした。念のため引越し先の小学校にも確認してみましたが、やはり子ども同士で不平等感が生まれることと、ランドセルの安全性(転んだり事故にあったときに体を守ってくれるそうです)を考えると、リュックやナップサックの登校はよほどのことがない限り許可してませんとのことでした。実際、普通のカバンで通学している子は見たことがありません。地域柄なのでしょうか…?

お子さんが何人もいらっしゃると、選ぶ楽しみも倍増で、うらやましいです。うちは男女2人なので、女の子が上の子だけでこれが最後と思うと、一番素敵なランドセルを選んであげたいなと気合いが入りすぎたのかもしれません。できるだけ、娘と話し合ってよくよく決めていこうと思います。

No.63 20/03/01 02:20
お礼

>> 57 私は小さい頃から好きなもの、好きな色、好きな進学先を選ばせてもらいましたが、必ず「自分で決めたことだから、変えられないよ。親のせいにはできな… 親御さんが、しっかりした方だったのですね。私も、基本的には何でも選ばせてもらえましたが、親の希望の範囲内で、という感じでした。親がダメだと言うときは必ず理由があり、その理由を聞かされて自分でも納得していたからかもしれませんが、それで特に窮屈だなとか、親の言う通りにばかりしていたな、とも思いません。自分の意見を全く聞き入れてもらえなかったとも感じません。その子育てが正しいのかどうかはわからないけれど、結局今の私も、同じように子育てしてしまっているのかな、と感じます。子どもがそれで嫌な思いをしているのかは、私には分かりませんが…。

おっしゃる通り、過程はどうであれ、自分で選んだなら最後まで文句言わない、というのは大切ですね。そこだけは、私も徹底して話していこうと思います。

No.64 20/03/01 02:27
お礼

>> 58 汚れが気になるならクリアのランドセルカバーがあるよ!汚れだけが気になるならこれで解消できるやろうけど、主さんが水色に反対なら、しっかりお子さ… クリアカバーのことは、他の方もおっしゃっていたので調べてみました。これも地域柄かもしれませんが、カバーをつけている子ってあんまり見かけなかったので、いろんな情報が聞けて助かります。

お友達の●●ちゃんとは同じ学校じゃないんだよ、と話してからは、娘は水色がいいと言わなくなりました。多分、おそろいで持ちたいという気持ちが強かったのではないかなと思います。それでも水色推しならもう仕方ないかなと夫と話していた矢先、結局いまは赤がいい、ピンクがいい、と最初にカタログで選んだ色に戻りました。私個人としては、深緑と茶色が可愛いかったので、それとなく勧めてみましたが見向きもされなかったので、今後は赤かピンクの方向で話そうと思います。

No.65 20/03/01 06:01
匿名さん65 

わかります。今年2年になる娘はキャメルのランドセルを使っていますが、その前は紫がいい!とゆずりませんでした。
正直…やー、紫は…と思っていましたが、まぁ確かに女の子の心をくすぐるような可愛い色合いで、1年生の背中には似合いそうです。
でも6年間使うとなると、飽きのこないそれでいてなんだか上品に見える茶系が私の理想でした。
そこで話し合いの結果、カスタムできるランドセルを選びました。
縁取りは薄い紫ですが、全体はキャメルで
す。開いた内側も娘の希望で、ピンクのプリンセス?柄です。
なんだかんだで可愛くできたし、娘も納得して使ってくれました。
自治体にもよるのかもしれませんが、一年生は黄色いランドセルカバーを付けるので、結局本体の色をしっかり見ることができるのは2年生からですね。

No.66 20/03/01 08:18
匿名さん47 

私の地域も一年生の間は交通安全とかかれた黄色のカバーをつけてますね。

息子はお盆、娘は秋ぐらいに購入しました

娘に関しては最初はピンク、水色、淡い紫などといってましたが、結局はチョコ色にしました

No.67 20/03/01 09:28
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

ラベンダー買ったよーと回答した者です。
回答読んでたら、水色が嫌なことに加え、選び方が嫌だったんですね。
お友達とお揃いがいいからって適当?な理由だったから。
こだわりがあって、どうしても水色!だったらいいって事ですよね?

でも子供なんてそんなものだよ!
赤やピンクも、今は背負ってるお姉ちゃん達を見て、じゃそうしようかな?って思ったんじゃない?
ママやパパがピンクや赤がいいって言えば、そうなのかなー?と思うし、
お友達が一緒に水色にしようよって言えばそうしたいなと思う。

ランドセルなんて買う頃5歳ですよ?
私はこうだから、この色がいいんです。この色にしますって言う5歳なんていませんよ。
何にも影響されずに好きな色が固定してる子なんて少ないよ。
男の子で新幹線が好きでこの色!みたいな子はたまにいるけどね。
女子って小さな頃はピンクピンク言ってたのに、年長になるとピンク好きな子ほぼいない。
ピンクは子供っぽいんだって!笑

そんなものですよ。
周りに流されたりしながら、好みも趣味も変わっていくんです。

今は赤かピンクの方向で悩んでいるみたいだけど、買うときに、もう変更できないよー!とだけ言ってれば問題ありません。
うちの子も買う時はラベンダー大好きだったけど、今は水色がよかったかも、とか言ってます。
じゃあお道具箱のバックを水色にしたらー?って流すけど。

親からすればランドセルを買うって、一つ子供が社会に出て行く節目な気がしたり、成長を少し寂しく思ったり、意外と思い入れがあるんですよね。
うちの親も私がランドセルを買った時のこと今でも詳細に話しますよ。

でも、子供はそんな思い入れはないんだよ。
新しいバッグ買ってもらえる!わーい!のレベル。
だから親からしたら、もう少しちゃんと選んで!と思うかもしれないけど、仕方ないんです。

それを頭に入れて、後はご家庭の問題。
長い目で見て色や素材を決めるのもアリだし、子供に任せるのもアリ。
それは子育ての考え方だから、あなた方がいいと思った方法でいいんです。
ここで可哀想って言われたとしても、あなたのお子さんをよく分かってるのは親御さんであるあなた方ですから。

ただ、子供にちゃんと選べ!は無理ってだけ、知っておいて欲しいなと思います

No.68 20/03/01 11:05
匿名さん68 

私も「水色がいい!」と言ったのに赤にされた子どもの頃の思い出があります。
真面目で優等生タイプでした。結局は無難な色だし、学校でまだカラフルなランドセルは浮いてた時代なので、数年も経てば不満は特に無くなりました。最後は被災地に寄付しました。きれいに使っててよかったです。

親はいつも無難で失敗しない道を勧めてきます。受験、習い事、趣味までも。私の意見よりも親の意見の方が圧倒的に強い。それで特に失敗したことのない人生を歩んでいます。
ですが、その代わり「自分の事はどうでもいい」「何も決めたくない」「やる気が起きない」無気力人間になってしまいました。
「失敗しない貴方が羨ましい」と言われることもありますが、私は私が嫌いです。

ランドセルは、お母さんの意見を大切にしてもいいかもしれません。実際既にお子さんの意見もコロコロ変わってるようですし笑
でも、子どもが「嫌だ」って言ってることはその子なりのこだわりや意思があるはずです。
もちろんわかっているとは存じますが、出来るだけ意見をたくさん聞いてあげてくださいね。
あなたとご家族に素敵な未来があることを祈っております!

No.69 20/03/01 11:14
匿名さん69 

うちの娘は、年少の頃はピンク!年中になって茶色!年長になったら黒!と言い出した。親としては濃い色が無難だから、良し良しと思っていたけど、いざ選ぶ頃には、水色がいい!と。
うーん、水色かぁと思ったけど、使うのは本人だし、じゃあもう買うよ!となったけど、うちはネットで購入予定だったので、買う寸前に白のランドセルを見つけて…結局そちらがいい!となりました。
白…旦那も私も個性的でよろしい〜!とは思いましたけど、白のデメリット、汚れるし、田舎なのでそんな色の子も見たことないし…
娘には、ちゃんと手入れしないと、汚れて白じゃなくなるよ〜、それに誰も白の子がいないから、変なランドセル!って言う子も中には居るかもしれない。それでも自分が選んだ私のランドセル!って自信持って大切にすること。色が嫌だからと買い替えはしない。6年間大事に使ってほしいと約束しました。
4月からは5年生です。入学当初の真っ白な色ではないです。でも白にしなきゃ良かった!とは、一度も言う事もなく、喜んで使ってます。
子供って結局あんまり気にしてないです。人のランドセルも。
あの子のランドセル、淡い色でくたびれた感じだな…そう思うのは結局大人だけかなと。
6年生になっても保育園の時に作ったポケモンの上靴袋と手提げ袋を何の抵抗もなく使っていた兄達を見てても、結局子供達は、細かい事なんて気にしてないです。
どんな色であれ、子供には6年間大切に作ってね!とだけ伝えてあげたらいいと思います。

No.70 20/03/01 12:17
お礼

>> 65 わかります。今年2年になる娘はキャメルのランドセルを使っていますが、その前は紫がいい!とゆずりませんでした。 正直…やー、紫は…と思ってい… カスタム、いいですね。やっぱり、6年使う高いもので一生に一度しかないことですから、親の私情も入ってしまいますよね。逆に、子どもが選ぶならなんでもOK!なんて言える親ってすごいなと思います。私も基本的には何でも子どもの言う通り、希望通りにしてきましたし、私はいいと思っても嫌と言われれば無理強いはしませんでした。でも、ランドセルとなると…。

おっしゃる通り、紫や水色のランドセルも、そりゃ低学年くらいまでは可愛らしいし、綺麗なままだろうからいいと思います。名付けと同じですよね。大きくなってもおかしくない、というのは親としてやはり気になる部分でもあるし。でも、カスタムして娘さんの希望も入れられたなら、親子でウィンウィンでいいなと思いました。私もカスタムできるランドセルを、検討してみようと思います。

No.71 20/03/01 12:20
お礼

>> 66 私の地域も一年生の間は交通安全とかかれた黄色のカバーをつけてますね。 息子はお盆、娘は秋ぐらいに購入しました 娘に関しては最初は… うちの地域もそうだと思います。低学年の子は、みんな黄色のカバーが義務のようなので。ただ、うちは真ん中で開け閉めするタイプなので、カバーってどうするんだろう…私はつけてなかった気がするのですが、覚えてないな…。

娘さん、その時期でもまだ選べたんですか?希望のメーカーは春には売り切れみたいなので、そこまで待つと希望のものがなくなる気がして不安になります。
やっぱり小さい子は、パステルカラーが好きな傾向があるのですね。チョコ色可愛いなぁ。私も暗めの色が好きなので、娘にも見せたけど全然ダメだった…

No.72 20/03/01 13:05
お礼

>> 67 ラベンダー買ったよーと回答した者です。 回答読んでたら、水色が嫌なことに加え、選び方が嫌だったんですね。 お友達とお揃いがいいからって適… 子どもにちゃんと選んで欲しいは無理…それは本当にその通りだと思います。でもだからこそ、親の私情や意見が入ってしまうというか、子どもが本当に好きならいいけど、そうじゃないならこっちの話もさせてくれ、と思ってしまいます。
娘が普段から水色大好きで、何を選ぶにも水色がいいー!というような子だったら、私は嫌だけどもう受け入れたと思います。
カタログを見て、デザインは即決し意見が変わらないところをみると、コロコロ変わる色の方は特にこだわりがあるわけではないし、それなら色の方はママの話を聞いてくれ…と。正直、デザインも刺繍が入った可愛いらしいもので、そちらにも、うーん…と思うところはあるのですが、娘がそこまで言うならよし!ということになった過程があります。色もそうだったら同じように思ったのでしょうが、そうじゃないからまた悩みます…。ピンクも正直私の好みではないし、子どもっぽいと感じないのかな?など、まだ思うところはあるにはあるんですが…。
他の方もおっしゃっている通り、最終的に買うとなった段階で決め、一度決めたら変えられない、ということはきちんと話すことにします。

No.73 20/03/01 16:09
お礼

>> 69 うちの娘は、年少の頃はピンク!年中になって茶色!年長になったら黒!と言い出した。親としては濃い色が無難だから、良し良しと思っていたけど、いざ… それだけ心変わりするのを知っていて、好きな色を選ばせてあげられることがすごいです。私だったら、購入寸前に色変えられたら、それが例え何色でも「えぇ?!」って思っちゃう…。白なんて選ばれたら尚更です。今でさえ、お友達から聞いただけで水色!って言っちゃう娘にモヤモヤしてしまうのに。

結局子どもなんてそんなもん、と言われればそうなのでしょうね…。刺繍のデザインも、いまは気に入っているからそれにするけれど、後々嫌だと言い出すかもしれないし、それはまぁ結果論というか、仕方ないことかもしれませんね。買い直しはしないけど。
アンパンマンも幼いから幼稚園グッズには使えないと聞いていましたが、うちの子はアンパンマンが好きで、年中さんになっても3年前に作ったアンパンマンのランチョンマットを未だに使っているし、周りが何と言おうとそんな子もいるのかなって思います。大人からみたらないなぁというデザインや色も多いけど、自分が子どものときのことを考えたら、だっさい服や靴が欲しいとねだった時期もあったな…。

既述ですが、もう期間を決めて、大切に最後まで使うことを約束させて、その時欲しいと決めたものを選ぶことにします。いまはピンクとか赤かなーって言ってるけど、実物をみたらまた変わるかもしれないし、その時に娘が本当に欲しいと思ったものに決めようと思います。

No.74 20/03/02 00:21
経験者さん74 

他人に聞かずにさっさと買えば良いのに。
水色買わないんでしょ。

No.75 20/03/02 06:35
匿名さん75 

自らご自身を悩ませている事にお気づきではないのですか?
子供の希望に添えないなら、最初から選択肢を与えなければいい。

私ならすぐ気が変わる子供なら購入する直前に希望を確認して、
納得できなかったら一度説得します。

それでも子供が欲しいなら、仕方ない。

余談ですが。
うちは「青いステッチの入った黒いランドセル」と言われて購入しましたが、早々に青いステッチはマジックで黒に塗り潰されましたよ。
悔しかったなあ

No.76 20/03/02 07:57
お礼

>> 68 私も「水色がいい!」と言ったのに赤にされた子どもの頃の思い出があります。 真面目で優等生タイプでした。結局は無難な色だし、学校でまだカラフ… 私の親と似ています…。ただ、あなたと違うのは、私はそれでいいやと思っていたことでしょうか。親の言うことを聞かないときに限って、失敗したり、嫌な思いをしたりしたので、だんだんと親の言うことさえ聞いていれば間違いないやーと思い始め、それに甘えていたダメ人間でした。仕事でも、誰かの許可や指示がないと動けない使えない奴でした。

でも、子どもにはこうなってほしくなくて、私は色々提案するだけで、基本的には何でも子どもの希望通りにさせ、最終的に決めるのは自分でさせています。習い事やお洋服、おもちゃなどもそうです。おっしゃる通り、子どもがいやということには理由があるのですよね。
今回、ランドセルは一生に一度のものなのにコロッと意見が変わっちゃったり、その理由がただお友達と話しただけだったりで、そのブレ方にモヤモヤしていましたが、購入段階で子どもが欲しいと思ったものに決めることにします。お優しい言葉、ありがとうございます。

No.77 20/03/02 07:59
お礼

>> 74 他人に聞かずにさっさと買えば良いのに。 水色買わないんでしょ。 そう思うならわざわざ回答いただかなくていいのに…

No.78 20/03/02 08:07
お礼

>> 75 自らご自身を悩ませている事にお気づきではないのですか? 子供の希望に添えないなら、最初から選択肢を与えなければいい。 私ならすぐ気が… 既述ですが、子どもには初めからパステルカラーは見せませんでした。
見せたカタログは、全て落ち着いて無難なお色ばかりです。その中からどうしても好きなものがないと言えば、また新たに他の物を提案するつもりでした。でもその段階では赤やピンクがいいと言っていましたので、それで一旦話が落ち着いたんです。
でも、幼稚園で仲良しのお友達から水色にしたよ!と聞いて、自分も水色がいい、と言い出したんです。

他の方もおっしゃっておりますが、期限としてもう購入段階で選んだものに決めることにしました。
青いステッチ…親としては悔しい限りですが…それもまた思い出というか…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧