注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は今受験生で、後期試験を控えています。私の場合、少し特殊で、第1志望が後期です…

回答3 + お礼3 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 18:28(更新日時)

私は今受験生で、後期試験を控えています。私の場合、少し特殊で、第1志望が後期です。(そこは突っ込まないでほしいです。)

そんな中、父の末期の肝臓癌がかなり悪化し、父は今入院しています。私は勉強に集中するために去年から祖母の家に住んでいましたが、今日実家に帰り、初めて弱りきった父の姿を見ました。

いつ父の容態が急変するかわからないので、後期試験が終わるまで実家から塾に通おうと思っていましたが、母の辛い顔や色々な手続きに追われている姿を見ると、考え直した方がいいかと思っています。

苦しいけど父の最期を見届けたいから辛い中勉強するか、勉強を優先して祖母の家に帰って少しでも辛さから逃げてしまうか。

どうすればいいかわかりません。
自分の気持ちと勉強と母の負担…どれを優先したらいいんでしょう。

アドバイスや励ましの言葉を頂けたらと思っています。拙い文章で申し訳ありませんでした。今はかなり私自身もショックを受けているので、厳しい言葉は控えて欲しいです。すみません。

No.3012384 20/02/28 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 16:22
匿名さん1 

お父さんが今日明日にどうこうというわけでないなら、半々では駄目? 

No.2 20/02/28 16:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は自分があなたの親なら受験に集中してもらいたいと思います。
お父様もご自分のために娘が受験に対しての気持ちが揺らぐのを望んではいらっしゃらないのではないでしょうか。

ただ…ある程度の覚悟を持ったお父様自身よりお母様の精神的なことの方が心配ですね。(私も昨秋父が大きな手術をしたので家族の気持ちは多少は解るつもりです)
受験に集中しつつ、時にはお母様に「私は頑張ってるけどお母さんは無理しないで」とか直接なりLINEなりで声かけなさってあげると励みになると思います。

また、辛い時は何も考えずに笑えるしょーもない漫画やテレビに気持ちが救われることもあります。
勉強の息抜きにもオススメです。

ともかく、勉強に集中することは決して逃げではないこと、親はいつでも子どものしたいこと…幸せを願っていることを知って欲しいです。
体調に気を付けて、挑んで下さい。

No.3 20/02/28 16:46
お礼

>> 1 お父さんが今日明日にどうこうというわけでないなら、半々では駄目?  いつ急変するか、というのは本当に予測不能です。今日かもしれないし、明日かもしれない… それよりも、意識障害が表れて、いつ私たちのことがわからなくなるか、ということが心配です。

No.4 20/02/28 16:48
お礼

>> 2 私は自分があなたの親なら受験に集中してもらいたいと思います。 お父様もご自分のために娘が受験に対しての気持ちが揺らぐのを望んではいらっしゃ… 勉強に集中することが逃げではない、という言葉に救われました。母だけに負担を負わせてる、と申し訳なく感じていました。難しい試験ですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.5 20/02/28 16:54
匿名さん5 

後期まであと1週間くらいでしょ。
動揺する気持ちもわかるけど、1週間じゃお父さんは死なないから、合格通知を見せてあげて。

No.6 20/02/28 18:28
お礼

>> 5 なぜ1週間じゃ死なないとわかるんですか?あと、すみませんが、2段階の試験なので最終の合格発表は2週間以上後です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧