注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

アパレル業界で働く事に不安があるので色々教えて頂きたい。 ブランド服の販売スタ…

回答2 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 19:17(更新日時)

アパレル業界で働く事に不安があるので色々教えて頂きたい。
ブランド服の販売スタッフ(正社員)の応募を考えています。

後々長文になるので、先に申しますと大まかに聞きたいのは
長く続けられるかどうか?です。
自分で調べてはいるのですがメリットデメリットもあれば聞いてみたい。
実際に経験した方からの声も聞きたい。(場所によると思いますが労働環境や立ち振る舞い、意識の高さ、仕事の1日の流れ等の細かい部分も聞きたいです。)

何でも良いです。他者の意見も!出来れば多くの声を聞きたいので!


今の現状

今、転職を考えていて転職エージェントに登録するもどこも他県で通勤が大変なため地元の求人を見ていました。
安定した給料と時間が欲しくて事務職で考えていますが、やはり田舎なのもあり事務職でも安定した職が少ない中、この販売員の求人が目につきました。
給料は下手すれば現職よりも良い
労働時間や休暇、勤務地も許容範囲内
ノルマはあってもペナルティなし
制服手当あり
何より連休を取るのが可能で海外旅行に行く社員もいるというのが強い。
実際はどうなのか…?とか鵜呑みにしすぎるのもとか不安はそれなりにありますがアパレル業界なのにとても良い案件だと感じました。
服はどちらかというと落ち着いた雰囲気の大人の女性が着るイメージで正直私の好きなジャンルとは少し違います。ですが、多様性があり幅広い着こなし、コーデネートが出来て、私生活でも扱える範囲ですし見ていて可愛い!好き!良いな!と思う服がたくさんありました。
上記の理由で応募してあわよくば働きたいと考えていますがアパレル業界で働く事に不安を感じるのです。

もともと接客、服や雑貨が好きで学生時代からアパレル関係の仕事には興味がありました。ですが、悪いイメージや噂しか聞かない業界なので安定な生活を送りたいがため視野に入れないようにしていました。
現職は接客業ですがそれをしながらの電話対応とがっつり事務も行う、精神体力頭フルで使う仕事です。
接客業務特有のしんどさは経験済みです。ですがやりがいはあって嫌いではないしそのしんどさも多少は我慢できる、むしろ良い条件があれば接客業が良いとも思っています。現職の上司からも言われましたがどちらかと言えば私は立ち仕事向きです。
ですが、接客業の正社員=ブラック(残業、低賃金当たり前)のイメージ。
それが嫌で事務職が良いと思って探していますし、どんな案件でもこの業界は実際働いたらそうなんだろうなという偏見が強いです。
せっかく転職するのだから出来れば安定して長く続けられる所に就きたい。
好きな業界なのにとても悩みます。

20/02/28 21:37 追記
そのお店はこの求人で初めて知り利用した事がないだけでなく自分の好きなジャンルとは異なります。
それで応募する方働いている方いるのでしょうか?
大丈夫でしょうか?
面接に行くとなればそのブランドに寄せた服装で行こうと思います。働いたとしても勿論のことその意向に合わせます。
応募する前に一度お店に足を運ぼうとは思っていますが、よく考えてみれば利用した事はないのですが…なんて言えたものじゃないですよね。

No.3012481 20/02/28 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 21:30
匿名さん1 

なんで転職するんだろう
文章から今の仕事が合ってるように思います

No.2 20/03/02 19:25
お礼

>> 1 そうなんです!今の仕事内容自体は結構満足していて店舗全体のアットホームな感じも気に入っています!併用しまくってて自分の仕事があまり定まっていない点はキツいですが慣れてしまえば特に問題なく。
ただ、今まで働いていて会社(本部)自体がなんかしっかりしていないなと思うようになりました。先程の仕事内容が定まっていないのもそうですが、会社がこの職種の仕事はこれ!ってきっちり決めてればてんやわんやの人任せになったり、店舗や人によってルールややり方が全く違うなんて事もないのにと思ったり他にも色々事例はありますが。このまま働き続けてもろくな事がないなと将来の身を案じて早々と職を変えようと思ったのです。
愚痴みたいになりましたね><
回答ありがとうございます。

No.3 20/03/02 21:53
匿名さん3 

・実際に店に行って買い物しなくても良いからどんな雰囲気かどんな対応なのか確認しにいくこと。
・ボーナスがあるか、出るか確認すること

・面接するときには、休みの取り方など、譲れない点は先に言っておくこと。
これは大事かも。
気になったのは、「長く続けられるかどうか」
それは、働いてみないとわかりませーん!!

その店の雰囲気がよかったりその店で働きたい!て思ってたらもうすでにそこへ行ってるはず。下調べしたって長く働けて良い職場かどうかは自分次第。

No.4 20/03/05 19:17
お礼

>> 3 具体的にありがとうございます!
参考になります!
そうですよね働いてみないと分からないですよね。
アパレルで特にファッション関係の所は若い人ばかりのイメージでまた、転職していく人もよく見かけるので長続きする業界じゃないのではと、実際はどうなのかと思い質問させて頂きました。
でも、結局は自分がどう感じるかどうかですよね。
現職の事もあり、転職にすごく慎重になっていたのですが
思い切って行ってみようと思います。面接受けてからでも遅くないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧