注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

昨日妻に待望の第一子が産まれました。 これからの出産後の手続きが区役所や勤務先…

回答4 + お礼1 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 20:47(更新日時)

昨日妻に待望の第一子が産まれました。
これからの出産後の手続きが区役所や勤務先であると思いますが、出生届以外これは絶対申請しなければならないという物があれば教えて下さい。サイトや本も調べましたが、初めての経験なのでお願いします。

No.3012639 20/02/28 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 00:29
匿名さん1 

こんばんは🍀
第一子誕生、おめでとうございます🎉
男の子ですか?女の子ですか?
出生届以外は思いつかないなぁ…何せウン十年も前の話なので…😅
しいて言えば出産費用の助成金が自治体から支給されるなら、その申請ですかね。お子さんの名前は決まってますか?子育て、大変な時もありますが、お母さんもお父さんも、0歳(親年齢)からスタートします。子供と一緒に成長します。是非、楽しんで子育てして下さい☺️

No.2 20/02/29 06:51
お礼

回答ありがとうございました。  
自分も妻も今幸せ絶頂期です。 
産まれて来た子供のためにもこれから
しっかり育てて行こうと思います。
助成金?自治体から支給ですか?
申請は区役所に行って聞いたらいいのでしょうか?

No.3 20/02/29 07:15
匿名さん1 

助成金があるかどうかは自治体のホームページで確認できると思いますが、わからなければ住民課等に問い合わせてみてはいかがでしょうか☺️

No.4 20/02/29 11:35
匿名さん4 

おめでとうございます。

病院の支払いは、出産一時金(助成金)でできると思うので、産院に聞いてください。

自治体の助成金やお祝い金がある場合もあるので、電話やwebで確認を(だいたい第三子くらいからが多いと思いますが…。)
 
出生届は14日以内。

あと、やっておけば良かったなと思ったのは、書類じゃないんですが…。
名前が決まったら、判子を発注して、銀行口座を作っておいてあげれば良かったです。

最初の入金額を出生体重にしたり。
もらったお祝い金を入金したり。

No.5 20/03/01 20:47
通りすがりさん5 ( ♀ )

事前に役所に問い合わせてみては?
地域によって様々でしょうしね😅

急ぎの書類は出生届くらいでしょうし、あとは役所で書いてもらう書類くらいかと思います。
児童手当など。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧