注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

誰かに聞いてもらいたいです。 率直に仕事に行きたくないというお話です。 先週…

回答13 + お礼0 HIT数 530 あ+ あ-

ゆゆう( 23 ♀ tmATCd )
20/03/01 10:43(更新日時)

誰かに聞いてもらいたいです。
率直に仕事に行きたくないというお話です。
先週から仕事のことを考えると涙が溢れるのと、
熱があったりなかったりしたり、頭痛、吐き気、腹痛、手足のしびれ、関節の痛みが現れ苦しんでました。

内科に行き、インフルではなかった為簡単な風邪薬と関節の痛みを和らげる薬
心療内科にかかり不安時に飲む薬を貰いました。

原因としてはストレス、なのだと思います。
接客業をしてます。前職では、深夜勤務中にお客さまから理不尽な罵声、クレームを付けられ、恐怖して事情を話し辞めさせてもらって
別の所で働き、数ヶ月後、乗り越えた元気になったと
今のところで働いておりますが
日々の些細な出来事、過度な労働、睡眠不足も重なったけっか、ボロボロになりました

人が一気に辞めてしまい、穴を空けられると困るという状況も理解してます。でも、体力的にも精神的にも今まで「まだ、頑張れる」と奮い立たせて来た身体が心が悲鳴を上げているのだと思います。

もともと辞める予定このシフトが終わったら辞めるで、言おうと思っていた、矢先でした。
思い切って電話でこのままだと休みがちになってしまうから辞める、と言いましたが
「辞めるなら1ヶ月前じゃないと困る。契約あるから今出ている分、終わりがあると頑張れるはず」と言われました。
わかってます、わかった上で辞めたいと言いました。
重ねて「面接の時に健康と言ったのは嘘だったんだ」と。何も言えなくなりました。
もう2日ほど病院に行きたいので無理を承知でお休みを下さいと言いました。
「それは無理、平日だからお客さまも少ないからこい」と言われました。
泣きながら着替えて、出勤しました。
その時いたパートさんたちは私をみて「顔色が悪いよ?大丈夫?」と、泣きそうになりながら電話で言われたことそのまま伝えました。
「そっか…大変やったね。インフルだったらダメだから病院いっておいで」と帰してくれました。

そこから病院の結果を伝えてもうに、3日はしばらく様子見たいと、休みを貰いましたが
薬を飲んでも
仕事ことを考えると涙が溢れてきて
行きたくないと思ってしまうのです。

お世話になった人達優しい人たちには申し訳ないのですが、私が休むことにより店が潰れてしまえとも思います。

このまま無断欠勤をしてクビになった方がマシだと
社会人として失格だと思う
でもそれ以上に自分の身体と心を守りたい。
逃げだとか甘えだとか言われても
それぐらいいま苦しくてくるして
夜も寝れなくて、どうしたらいいか、だとか
誰かに何か言って欲しくて
長々と書かせてもらいました。

なんで、他の人と同じことができないのか
耐えられないのか
そんな考えがぐるぐるしてます
たすけて、ください

No.3012728 20/02/29 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/29 05:35
匿名さん1 

接客業のバイト?
いきなり来なくなる、いわゆる、飛ぶ奴は腐るほど居るから主も飛べばいい。
自分でも言ってるように社会人としてはクソだけど己の体に危険を感じてるなら飛んだ方がいい。
勇気があるなら、一言、もう出られません、と伝えてあげるのが最良。来るはずだった人員がなんの連絡もなく来ないというのは残された人が大変だからね。

そしてもう接客の仕事はやらなければいい。
倉庫の仕事とかどうだ?勤務地遠かったりするけども意外と時給いいし、基本コミュ障ぽい人達が集まる職場の代表だからあんまり喋ることもないしめっちゃ気が楽だぞ。

No.2 20/02/29 05:58
ゆゆう ( 20代 ♀ wmATCd )

スレ主です。会員登録したので、ここからお返事失礼します
>>1さん
ありがとうございます…
そう言ってもらえると少し気が楽です。
正直なところ、電話するのは怖いです

おっしゃる通り、いま接客業じゃないお仕事を余裕がある時にすこし見たりしてます
倉庫のお仕事、探してみようと思います

No.3 20/02/29 05:59

一応契約社員になります。
この場合サイドスレ建て直した方がいいのですかね…

No.4 20/02/29 07:29
匿名さん4 

自分の心と体 守るほうが先
仕事 辞めなよ
そんな職場 いいことない
逃げも必要な時あるからね
ゆっくり休んで 気力 体力つけて 前へ進んでね 少しずつ。

No.5 20/02/29 07:41
匿名さん5 

他人と比べなくていいと思いますよ。
「逃げていい」と思う。
私事ですが、以前介護士をしていてストレスでメニエール病になってしまいドクターストップで仕事はしばらくは無理だと言われて、皆に迷惑掛かると無理して働いて、なかなか治らずこじらせてしまい結果辞めました。
その時は冷静に考えられなくて、忙しいし人間関係も悪いしで最悪な職場で我慢しましたが体が悲鳴を上げた意味があるんです、辛いなら早々に辞めたら良かったと思いました。
病気になって自分が一番辛いのに人のことや職場に気を使ってる場合じゃないんですよね。

現在は掃除の仕事を一人での作業だし気楽に黙々とやってます。
いま思うのはいろんな道があるはずで。。他人の目を気にしてしまう事はあると思うけど切りがないしやぶ蛇でしょ?自分の幸せをシンプルに考えたらいいと思いますよ。
もう限界で無理です、ごめんなさい。で逃げてもいいんじゃない。
職場の人達は元気なんだから甘えさせていただきましょ。
体調が戻ったら好きな事たくさんできますし、いろいろ挑戦したらいいと思いますよ。
良い経験をしたんだと前向き捉えて下さいね。

No.6 20/02/29 08:20
会社員さん6 

俺は助けないよ

ただ言える事はある
主さんが無理して仕事に言って倒れまし~そんなに無理するなよ!と、言われます

主さんが体調悪くて休むと!書いてあるような事を言います

最終的には主さんが決めることです
それと文面に会社なんかつぶれてしまえと!ありましたがその心意気を辞める方に向けて下さい
会社なんかハッキリ言って1人辞めただけでつぶれる会社なんてありません
あったとしてもそれは会社の問題です
つぶしたくないなら会社の人が何とかすれば良い
主さんは会長、社長、役付ではないのでつぶれても気にしなく良いです
入る時に体調は大丈夫ってのも普通なら当たり前!入る時に体調悪いですなんて奴がいるならあってみたいです
会社に入って悪くなったのは会社のせいじゃん

あと辞めるなら辞めるで良いです
自分で言いづらいなら男の人に言ってもらいな!
彼氏、父親、友達(女の人でも)たぶん強く言ってくれます
主さん今はへこんでるので気弱になってるはずそこに漬け込んで来るので
違うひとに言ってもらえば良い

辞めるのに代行があるとか前にここで見たけど?どうなんですかね

さっさと辞めて良いですよ
会社がつぶれる、つぶれないは会社の人が考えますので気にしなくて良いです

それと主さん自分を高く評価し過ぎだよ~😙
主さんなんかいなくても会社は回ります
(高く評価とかいなくてもとかこんな考えを持つと少しは楽に出来るかなと思います)
そうしないと自分がつぶれますからね😙
そうそう俺の会社でも少し来て辞める?来ない人もいます
ずっと風邪?みたいな人がね!合わないんでしょうね
仕方ないです😙
主さんは少し神経を図太くしてね

No.7 20/02/29 08:38
人生の先輩さん7 

人には、向き不向きな仕事もあるんですよ。

何よりそういった職業は、仕事なんだから仕方ないと、割り切った考えが出来る人でないと続けるのは難しいと思います。

また、優しいお客様に巡り会えるかどうかでも違ってきますからね。

ゆゆうさんには、不向きな仕事だっただけ。
自分を責めたりしちゃダメですよ?

このまま無断欠勤を続けても、真面目な性格のゆゆさんには罪悪感が募り、なんだかソワソワして落ち着かないんじゃないかな。

電話して、
今はこの様な状態なので、やはり辞めます。
とだけ伝えてみたらどうだろう。

それでも出勤しろと言われたら、話の途中でも即、電話を切ったって良いんですよ?

このまま部屋に閉じこもり、職場からの電話に怯えながら何もしないでいるのが、今のゆゆうさんの精神状態には一番悪いと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.8 20/02/29 08:42
匿名さん8 

もう無理だから精神内科に行って、うつ病の診断書もらおう。
接客は気分転換がプロじゃないと、難しい仕事だよ。

No.9 20/02/29 09:45
匿名さん9 

こんにちは、あなたは他人のことを考えれるとても優しい人ですね。
でも、それ以上に優しくしなきゃいけないのは自分なんで自分の気持ちを大切にしてください。
自分のことを置き去りして人の顔色うかがってたら、自分の気持ちすらわからなくなってしまいます。

他人と同じことができなくても、あなたには
他人ができない事ができる人なんだと思います。

まずは、自分の事をいじめてもいいことはないので、たくさん笑ってポジティブで入れるようにしてください。
ゆっくり休んで元気取り戻してくださいね。

No.10 20/02/29 15:30

スレ主です。
みなさま、こんな支離滅裂な文を最後まで読んで回答してくださってありがとうございます

1度寝て、つい先程起きたところです
みなさまのお優しい言葉に涙が止まらないです

にげていい、
自分のことを大切に
自分のことを高く評価している、
不向きな仕事だっただけ、
自分を責めるな、

1人では思いつかなったことが、溢れていて
勇気を貰いました。
長女ということもあり、家族にはここまで詳しく心の内容を吐き出せていないので、
貰った勇気で、やめ方について、話してみたいと思います。

私は自分自身の心に嘘をついて見ないふりします。切り替えれる、って言い聞かせてました
もともと
接客業は嫌いでしたが、何だかんだ接客業が収入がいいと嫌々働いていたので
なにか、別のことに挑戦できる絶好のチャンスだと思って
違う職業にチャレンジしてみたいと思います

No.11 20/03/01 08:53
匿名さん11 

若い時に苦労してると、
乗り越えた時に、びっくりするくらいに
素晴らしい景色が見れますよ。

僕も、若い時に主様みたいで
散々嫌味を言われながら
辞めました。

しばらく、休んでから
別の会社を探せば良いよ。

No.12 20/03/01 10:07
匿名さん12 

契約社員なら派遣と同じような扱いだろうし、途中退社でも大丈夫だと思います。現に私も派遣で入社した事務を職場での悪質ないじめにより鬱再発して辞めました。本当に唐突にもう行けませんって伝えました。
心の病はすぐに治りません。主様は無理してまで通勤されたのは社会人として素晴らしいと思います。けれどそれでもっと悪化したら更に治りにくくなります。
落ち着いたら働けばいいですし、もしすぐに経済的に働かないと厳しいのであれば、全く違う職種を選択されるのもありです。どうかお大事になさってください。自分を追い詰めないでください

No.13 20/03/01 10:43
匿名さん13 

逃げればいい。命に勝るものはない。
あなたはきっと根が真面目で責任感があるのでしょう。だから辛いんだと思う。
でも、今時の人は結構いい加減だよ?いきなりこないやつなんてザラにいるし、面接希望しといて連絡もせずに来ない笑
だから正直私は良くも悪くもあまり期待していないです。怠慢な人間に辞めたいと言われたら追わないですし。寧ろラッキーです。
あなたは多分、やめないで欲しい人材だと思われているから止めるのでしょうが、それでも辛い方が勝つならばサッサと逃げてしまいなさい。
自分の人生に責任とれるのは自分だけ。
ただ、ひとつだけ言うなら嫌な人はいるしどこに行っても変わらないかもしれない。人間関係なんかどうでもいい人にどう思われようがどうでもいいという、割り切りスキルがあなたには必要かもです。接客てさ、自分さえ良ければいいとか、理不尽な輩もいるからいちいち間に受けてたら心持たないよ?私、顔が気に入らないとかたまに言われてたけど理不尽過ぎてネタにしてた笑
普段ちゃんと頑張って、疲れたら休む、それが今だとしたらそれはそれでいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧