注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

コロナのために学校が休みになったことで共働きの人が仕事を休まなければいけないとい…

回答8 + お礼2 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 12:34(更新日時)

コロナのために学校が休みになったことで共働きの人が仕事を休まなければいけないという状況です。

これを見て私は思ったのですが、近年、若者の就職難が問題視されていますが、その原因のひとつに正社員ではなくて賃金の安い学生や主婦のアルバイトが増えていることがあると思います。

女性が仕事をしないと生活が厳しいという家庭もあると思うので、そういう人のためにも、もっと男性の給料を上げてほい。

バリバリ働きたい女性にとっては男性の給料を上げるから専業主婦になれと言われるのは差別になるので違いますが、低賃金のパートで働いている人の大半は家計のためで、夫の給料がある程度あれば専業主婦で良いという人ではないでしょうか。(偏見かもしれませんが)

こういう人が働くのを減らし、若者がちゃんと仕事に就けるようになってほしいと願います。

シングルなどやむを得ない人もいるので、単純に子供がいる人のパートを禁止して若者に働いてもらうというわけにもいきませんが・・・

No.3012785 20/02/29 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 09:47
匿名さん1 

給与が上っても社会に対する不信感が強いと、貯蓄に回そうとして結局共働きが続くかも

No.2 20/02/29 09:51
匿名さん2 

若者が就職できないのは高齢化社会のせいだよ。
年金受給が伸びて団塊世代の就労年数伸びて団塊世代たちまで来ると役職とかついちゃってて人件費はそこそこかかっちゃって企業は新たな人件費をあまり捻出できなくなっちゃったからだよ。

No.3 20/02/29 09:56
匿名さん3 

それで、コロナと若者の就職難とどんな関係があるんですか?
コロナ関係ないですよね。

No.4 20/02/29 10:40
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。

コロナと就職難は関係ありません。

ですが、コロナが原因で働けない人(子供がいる人など)がいるということは仕事とコロナの関係はあると思います。

そういう働けない人の代わりと言って良いのかわかりませんが、元気な若者が働けるようになれば良いなと思いました。(私一人のちっぽけな思いです)

若者の就職難は高齢者が働くことが問題だと指摘されている方もいますが、無理矢理かもしれませんがコロナと結び付けるとしたら、年齢が上がればコロナの感染力も強いです。

高齢者は極力外出せず(働かず)本当に働きたい若者がちゃんと就職出来れば良いのにと思いました。

No.5 20/02/29 10:40
経験者さん5 

生活環境を変える程と言うと、男の給与は1~2万上げたくらいじゃ意味無いでしょ

数万円の昇給にしたら、会社の負担がどうなるか理解できますか?

その金はどこから出てくるの?

錬金術?

経営を知らない無知な発言はやめて貰いたいですね

No.6 20/02/29 10:54
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

前にも書いたように、私一人のちっぽけな思い?願い?なだけで社会的にどうにか対策をしてほしいとか、そういう大きいことは考えていませんでした。

そんな安易な考えで書いてしまい申し訳ありませんでした。

No.7 20/02/29 10:57
匿名さん7 

今売り手市場じゃないの?
要は仕事が溢れてる状態。
正社員で求人出しても人がこないっていってました。
若い人は何で就職しないんだろう。

No.8 20/02/29 11:51
匿名さん8 

安倍の「女性が活躍する社会」に躍らされた人たちが、安倍の一声に行き場をなくしただけに思えます。

No.9 20/02/29 12:24
匿名さん9 

主婦がパートを辞めて専業主婦になるなら、夫の給料が年間100万円は上がらないと無理ですよね。

主婦が時給のパートで働いている理由は様々です。
子育てしながら家事をしながら正社員で働くって大変です。
扶養範囲内に抑えたく働いている人も多い、様々な理由があっての事。

正社員で働きたい、と思っているパート勤めの主婦が多いかというとそうでもないと思いますよ。

企業も、正社員の数を増やすよりも、扶養内のアルバイトやパート従業員の数を増やして人員を補った方が都合が良いのです。

色んな事が絡み合ってるので、パート主婦が働かなければ若者が就職出来る、それは全く関係ないですよ。

しかも、今は就職難ではありませんしね。

No.10 20/02/29 12:34
匿名さん10 

何を今更言ってるんだろう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧