注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

コロナウィルスの件で、小学生の子供が来週から1ヶ月休みになりました。 私は仕事…

回答6 + お礼6 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 02:56(更新日時)

コロナウィルスの件で、小学生の子供が来週から1ヶ月休みになりました。
私は仕事を辞めて家で子供の面倒を見ることにしました。
下の子は保育園です。
保育園を休ませるか悩んでいます。
年長さんです。年中なら間違いなく休ませました。休ませたい気持ちとお友達と遊べるのももう最後。大好きな保育園、お友達に自分だけ会えないということに。卒園式は今のところ行うとの事で卒園式の練習もあります。
コロナが本当に脅威的なものなら休ませます。ただ今回の学校を休みにした策は、総理大臣の他国へのアピール。オリンピックを開催したいがためのように思えてしまって・・・
ここまでするなら、何故武漢からの帰国者で検査を拒否した人をそのまま帰宅させたりしたのか?という怒りもあります。

主人が都内へ電車通勤しているので、予防といっても完全な予防は出来ないと思っています。免疫力をあげる努力が1番かと思います。学校はもう決定事項なので仕方がないとしても家に篭りきるとなると子供たちのストレスも心配です。
コロナの検査も出来ないし全ては自己責任だと思いますが・・・

No.3012922 20/02/29 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 15:08
通りすがりさん1 

お仕事をそんなに急に辞められるものなのですか?

ご主人が都内勤務だとなんかどうなの?!とモヤモヤしますよね。

保育園最後なら行かせても良いかな?と思っちゃいますがどうでしょうか?


ご主人とよく話して決めてみてはどうでしょう。

No.2 20/02/29 15:16
経験者さん2 

多分だけど、日本の実際の感染者数は10倍くらい居ますよ

検査拒否されたり、もし陽性だったら近所を歩けなくなるのを心配して検査受けなかったり、

そういう未確認の感染者が多数居ますね絶対

韓国で感染者が急増して笑ってる人たちが居ますけど、あれは日本より徹底して検査してる結果ですからね

日本でこれから検査件数を増やしたらどうなることか…

友達に合えないとか子供のストレスとか、真実を知ったらそれどころじゃなくなりますね


No.3 20/02/29 15:22
お礼

レスありがとうございます。
仕事はまずは有給消化。もう有給休暇もそんな残ってないのでその後欠勤となり退職となります。お子さんがいらっしゃっても仕事は休まない決断をされたご家庭の方もいらっしゃるのと、他にも色々あり、元のようにはもう働けないので会社については未練はありません。
主人は最後だから行かせたら?と言っています。
学校が休みになる前から各家庭で自主的に休みにした話を聞いたり、幼稚園も子供達を休ませるようなので、そんなに深刻なら休ませるけれど・・・年長さんだし卒園式もなくなった場合、本人よく理解しないまま卒園となってしまうことも気にかかります。

No.4 20/02/29 15:24
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )


コロナ抑止には海藻類がいいから、食べて免疫力UPしてね!!
あと退院しても、再び何度も何度も感染復活するウィルス、
まぁ武漢研究所から漏れた生物化学兵器なので要注意です、
これから感染予備軍がゴロゴロもぐら叩きのように出てきます、
大切はお子さんをウィルスから守るためにも、自宅待機を、
まぁ公園で遊んでもいいけど、しっかり手洗い消毒してね。

No.5 20/02/29 15:29
お礼

>> 2 多分だけど、日本の実際の感染者数は10倍くらい居ますよ 検査拒否されたり、もし陽性だったら近所を歩けなくなるのを心配して検査受けなかっ… レスありがとうございます。
まさに、そこなのです。
真実がよく分からない。
騒ぎ過ぎ・・という方もいますね。
検査をできていないだけでコロナ患者はもっといるという話も聞きます。
どちらも納得なのです。

何も知らずに元気いっぱい楽しそうな子供達を見てると切なくなります。
戦時中、日本は勝ってると嘘の情報を信じてた母親達の気持ちを想像してしまいました。

No.6 20/02/29 15:32
お礼

>> 4 コロナ抑止には海藻類がいいから、食べて免疫力UPしてね!! あと退院しても、再び何度も何度も感染復活するウィルス、 まぁ武漢研究所か… レスありがとうございます。
コロナは生物化学兵器なのですか!?
怖すぎるし悲しいです。
潜伏期間も長いし子供達を守り続けられるのなか・・・
海藻類を食べさせるようにします。

No.7 20/02/29 15:47
匿名さん7 

>ただ今回の学校を休みにした策は、総理大臣の他国へのアピール。オリンピックを開催したいがためのように思えてしまって・・・

違うよ。

このまま感染が広がるとオリンピックなんてちっちゃな事に思えるくらいの経済的損失がでるからだよ。
すでに流通、小売、旅行業界に勤めてる人達の今年のボーナスは全部吹っ飛んでる。
製造業にももう影響出てる。飲食・旅行関係はこれから倒産も進む。
今まだ損失が出てる業界じゃなくてもいずれ主さんの旦那さんの将来の給料にも大きく跳ね返ってくる。インバウンドがなくなったせいでたった1ヶ月もかからず既に1兆円以上の直接的経済損失が出てるの。
株価の下落も出てきてしまい既に損失額もオリンピックどころの話じゃない。

一般家庭の生活で言うと、旦那の給料は下がりボーナスもなくなり昇給が遅くなり、増税のペースが早まり、子育て支援や教育の無償化といった支援関係が出なくなったり一切削られる事になって経済が一気に冷え込む可能性がある。
コロナの対応を軽んじてると、回り回って家のローンが払えなくなる破産者が続出する事にもなる。
しかもお隣の韓国の様な対応をして医療崩壊を起こしてしまうともっと大変な事になる。
オリンピックどころの話じゃない。
自分の子の安全と生活に直接関わる事だよ。

No.8 20/02/29 15:48
匿名さん8 ( ♀ )

オリンピックを開催したいがためだったとしても政治家の点数稼ぎだったとしても、もし万が一安倍さんのいってることが本当だったら?
そう考えたときに万が一自分の子供が感染したら私なら親として最大限に気をつけてあげられてたか?と自分を責めます。
私があのとき国の方針を疑ったから?と後悔します。だから私なら行かせません。
主さんはお勤めも辞められ親御さんとして責任ある決断をされたと思います。そんな主さんだからこそ暫くは国の方針を信じて大事をとってみてはいかがでしょう?
これが永遠に続くわけではないのですから。

No.9 20/02/29 16:12
お礼

>> 7 >ただ今回の学校を休みにした策は、総理大臣の他国へのアピール。オリンピックを開催したいがためのように思えてしまって・・・ 違うよ。 … 日本の未来が真っ暗ですね。
そんな未来なら、よく分かっていない年長さんの子は今のうちに楽しく過ごさせてあげたい。もう保育園には2度と行けないことをどう説明してあげたら良いか分かりません。他のお友達は行くのに。
卒園式の練習もせずに卒園式だけ参加させるながら良い事なのかも判断ついていません。
もちろん命ありきなので、命を脅やかす深刻な状況と判断したら子供を休ませます。

No.10 20/02/29 16:42
匿名さん10 

休ませます。休ませてます。
ご主人が都内通勤なら、我が子がすでに感染している可能性も考えて、他の児童に感染させないように休みます。

自分は感染していないではなく、感染させないように動くしかないとおもっています。

No.11 20/03/01 02:55
お礼

>> 8 オリンピックを開催したいがためだったとしても政治家の点数稼ぎだったとしても、もし万が一安倍さんのいってることが本当だったら? そう考えたと… そう、そこです。
親として最大限に子供を守りたい。
でも主人が毎日都内へ電車通勤しているのに子供達を守れるのか。
下の子は入学前で小学校へ向けて楽しみと話しながら、新しい環境へ向けて多少なりとも不安はあるよう、変わらない日常を続けさせてあげたい。という思いも。私が仕事を辞めたのは、コロナが理由よりも、突然小学校が休みになって子の気持ちを心配しての決断です。
ただ今は下の子も休ませる方向で考えています。主人からはそこまで・・と言われていますが、私が休むと決めれば反対はされません。主人も悩んでいるのでしょうね。

No.12 20/03/01 02:56
お礼

>> 10 休ませます。休ませてます。 ご主人が都内通勤なら、我が子がすでに感染している可能性も考えて、他の児童に感染させないように休みます。 … そうですね。
休ませる方向で今は考えています。
私が家にいられるのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧