注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

20代女性です。DVはどうやったら治りますか? 彼がときどき発作みたいなひどい…

回答100 + お礼55 HIT数 4127 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 12:39(更新日時)

20代女性です。DVはどうやったら治りますか?
彼がときどき発作みたいなひどい暴力を振るうことがあります。
両腕で全身を私が呼吸が出来なくなるほど殴ることもあります。
普段はとても温和で物静かな優しい人で、暴力を振るった後、落ち着くと私を抱き寄せて泣いて謝ります。しばらくは本当に優しくしてくれてつい許してしまいます。
そのときは心から反省しているようですが、また繰り返します。
殴る原因は些細なことで、彼は自分の中に妥協ができないところがあって、それが思い通りにいかないとかんしゃくを起こすようです。
それ以外は本当にとても良い人で私も愛しているので別れる以外の方法を探していますので別れるしかないというコメント以外でお願いします。
カウンセリングについては彼が過剰に嫌がります。
行ってくれないと別れると言ったらそれなら別れると言われました。
できればDVから復帰できた方の体験をお伺いしたいです。

No.3012982 20/02/29 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.91 20-03-02 23:07
アドバイザーさん91 ( )

削除投票

主さん、そうとう覚悟してるんだね。
うーん、それなら彼と二人で神社にお参りしてみるのはどう?
家内安全の霊験あらたかな大きな所へ。
で、神様の前でお互い仲良くいられるよう、誓ってみる。

自分の知り合いが二人でデートがてら月一回、真摯に誓いに行ってたら、
DV旦那がゆっくりおさまっていったとのこと。もう5年、円満でいる。
誰にでも効果があるかわからないけど、トライするのも悪くないかと。

でも主さんの安全が第一。いざとなったら問答無用で別れるべしだよ。

No.24 20-02-29 19:00
人生の先輩さん15 ( )

削除投票

他の人への返事を読んでて気付いたのですが、
彼に暴力を振るわれる、貴女にも問題あるんじゃないかな。

どうやら貴女は、自分の意見は曲げない頑固な性格の様です。
もちろん、的を射てない回答にイラだちが湧いたからかも知れませんが。

彼に対しても、そうなのではありませんか?

貴女が何もしてないのに、突然彼が暴力を振るうって事では無いのですよね。
そんな理不尽なことをされてたら、流石に貴女も別れを決意するハズ。

貴女が彼を怒らせるから、暴力を振るわれるのだと思うのです。

それを自分でも理解してるから、別れないのだと思うのです。

>その後はもちろん私も泣くくらい怒ります。

普通、一方的に男性に暴力を振るわれた後、そこまで怒れる女性はいないのでは無いでしょうか。

怒りより、恐怖の方が勝るハズですから。

そうでないのは、貴女が先に怒り出し、彼が口ゲンカでは勝てないから、手を挙げてしまったパターンなのでは?

次のケンカでは、前より早い段階で彼が手を挙げる様になり、
その次のケンカでは、さらに早い段階で手を挙げる様になり、
どんどんエスカレートしてきたのが、現状なんじゃないかな。


貴女がもう少し柔軟な考え方をし、小さな事を気にしない様にすれば、
彼に怒りを覚える事もなくなり、
貴女が怒らなければ、彼も手を挙げる事も無くなるのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/29 17:23
お礼

>> 1 今は、暴力を振るっても謝れば許してくれるという成功体験を繰り返しているところ。このままでは彼のDVはさらにエスカレートしていくと思う。 … 私は殴り返すとかはしたくないしとてもできません。
罰金を決めるというのも、もともと暴力の後にはお詫びとして気前良くプレゼントしてくれたりする人なので効果は低いかもしれませんが、少しでも意識が変わるかもしれないので言ってみるのもいいかもしれないと思いました。たださすがに何十万とか請求する気はないですが。

No.8 20/02/29 17:36
お礼

>> 2 DVする本人が心を入れ替えない限り、殴った後から泣いて謝る位ではゼーッタイに治りません! 主さんが目の前にいる限り、殴る対象が目の前に… 殴る対象として私を見ているなんてありえるのでしょうか。
たしかに暴力は最初は少しずつエスカレートしましたが、今では殴り疲れるまでやるので最近はあまり変わらないとは思います。これ以上殴られたら死んでしまうかもと思ったことはありますが。
普段から殴りたいのを我慢しているということはないと思います。

No.11 20/02/29 17:45
お礼

>> 4 これはもう無理です。完全にスレ主さんを色んな形で支配しています。彼の為にも離れた方がいいレベルです。どうしてもという場合はこう考えたら如何で… 殴られた直後はしばらくは声も出せない時もありますが、その後はもちろん私も泣くくらい怒ります。でも彼が泣きながら全面的に謝るのでそれ以上怒れなくなります。自分の中でも怒り続けるのはエネルギーがいるし、必要以上に怒っても着地地点が見えなくなって自分でもどうしたいのかわからなくなってトーンダウンしてしまいます。もともとおとなしくてあまり怒る性格でもないのです。上手な怒り方がわかりません。。。

No.16 20/02/29 18:03
お礼

>> 12 ネットでDVの特徴とかで検索してみて! もちろん色々調べましたが、こういうケースもありますとか、カウンセリングを受けて下さいとか、治りにくいけど治ることもあるとかぼんやりしていていまひとつわかりにくかったです。

No.17 20/02/29 18:05
お礼

>> 14 絶対に駄目ですよ!!!本来ならその時点でこの関係は続けられないと思って、別れなければならない話。本来なら性的暴行を受けたのと同じぐらいの気持… ありがとうございます。でもどうしても性的暴行と同列には考えられません。カッとするだけで彼には悪気がないように思えてしまいます。

No.18 20/02/29 18:08
お礼

>> 15 別れる以外か… 彼を怒らせる事しない。 常に顔色を伺い、ヤバイと思ったらすぐに謝る。 普段から、好きだよとか愛してると言いつづ… それは私も最初に考えて、実際結構効果があったんです。でも顔色を伺ってると彼にビクビクしているように見えるようで、それが原因で勝手に怒りだしたりします…

No.20 20/02/29 18:31
お礼

>> 19 正確には別れたくはないけど私がどうしてもカウンセリングに行かないと無理だと言って私のエゴを通すなら別れるしかない、と言いました。同じことかもしれませんが…
カウンセリングに行かない理由は彼なりにカウンセリングについて色々調べたところ、確実に時間とお金と精神の無駄になるだけで、恥をかきに行くようなもの、とのことです。
もうこうなると意固地になってしまいます。
暴力については少しずつ治ってきている、と自分では思っているようなのでそもそもカウンセリング自体が必要ないと。
根拠は暴力を振るう間隔がピークのときより少し長くなってるからだそうです。

No.22 20/02/29 18:49
お礼

>> 13 癇癪おこすなら障害じゃないかな? 癇癪を起こすのは障害なんでしょうか?それ以外はちょっと頑固な所がありますが全く普通です。

No.23 20/02/29 18:51
お礼

>> 21 削除された回答 よくないです。治したいです。

No.25 20/02/29 19:22
お礼

>> 24 そうですね。おっしゃるとおり、私が彼に逆らわなければ暴力は減るのかもしれません。
彼を治すのではなく、私が減らすように行動するということですよね。
ただ、彼を怒らせないのが1番なのはわかるので意地を張っているつもりはないのですが、彼の地雷が多いので思いがけずうっかり踏んでしまったり、喧嘩にならないように私が黙っていると、意見を言うことを強要してきて、そこから喧嘩になったりするのです。なぜか喧嘩になるように誘導しているようにすら見えます。
私は嘘が嫌で言うときは物事をはっきり言うのですが、そこをもっとソフトに変えていくのが1番なんでしょうね。
ありがとうございました。

No.28 20/02/29 20:21
お礼

>> 26 もちろん、意見は言って良いんです。 相手に合わせ、感情的になってしまい、ケンカ腰になるから、相手もヒートupしてしまうんですよ。 … 意識してやってみます。
とにかく状況を変えたいです。
ありがとうございました。

No.29 20/02/29 20:23
お礼

>> 27 相手の方は私の妻と同じです。あなたがおっしゃる通り怒らせないように黙ってると喋らない事を非難し、明らかに相手が間違えてる事を指摘してもお前は… おっしゃってることが彼にもよく当てはまります。女性のヒステリーと似ているのですね。それとも男性にもヒステリーはあるのでしょうか…

No.32 20/02/29 21:03
お礼

>> 30 13です。 大人の癇癪 障害 で検索してみて下さい。 手を出す事もあるって書いてありますよ。 もしそうなら、あなただくでな… 検索してみて、発達障害かもと思いました。
わかったところでどうにかしないといけないのは変わりませんが…

No.33 20/02/29 21:04
お礼

>> 31 他の方も書いてらっしゃいますが、ある種の障害ですね。外の人達には基本怒らないんですが、よく家で愚痴ってました。そう言う人は結婚したりすると虐… やっぱり結構かぶるとこありますね。彼は途中まではもっと静かに冷静には言うのですが。

No.36 20/02/29 22:04
お礼

>> 34 彼氏に暴力を振るわせている、あなたも悪い、と言ってる人がいるけど大丈夫かな。 塩梅によるけど、自分らしさを殺してまで、過度に相手に合せ… ありがとうございます。
19さんの言葉が響きます。
感覚がマヒしてると言うより、自分で見ないようにしているところはあります。
最近だんだん笑わなくなった気がします。自分を殺していくこともまた暴力の被害ですもんね。
殴られてるたびにだんだん鬱になっていく感じもします。
暴力の間隔が少し長くなったのは治っているからじゃなくて私が前より少しだけ彼を怒らせないようにうまくやるようになっただけ。これも彼には言うと喧嘩になるので言ってませんけど。
ただ、なかなかゼロにはできませんね…

でも、矛盾したようなことを言いますが、私を殴るのも彼ですが、私を初めてこんなに大事にしてくれたのが彼なのも事実なんです。
他の人は暴力こそこんなには振るわなかったものの誰も私をこんなに大切にしてくれませんでした。
暴力を振るわれてるのに何が大事にされてるのかと言われたらごもっともなんですけど、そのへんはもう別のこととして割り切っています。

そういう意味で彼に依存している部分はあるのでまわりから見るとなんで別れないの?と感じるとは思いますが、私の中ではプラスとマイナスを比べるとプラスが勝つんです。
そこは理解してもらえるとは思っていませんのでスレには書きませんでしたが。

No.37 20/02/29 22:13
お礼

>> 35 私もこのことで沢山相談したけどみんな同じ事言ってた。うちは7年付き合ってその時はまだこっちが話したら納得はしてないかもしれないけどまだわかっ… 大変な経験をされたんですね。
たしかに理不尽に人のせいにするところはありますよね。
お前のせいで、お前が俺を怒らせるから、は彼もよく言います…
まだ若いので治ると信じたいです。

No.40 20/03/01 00:57
お礼

>> 38 そうなんだね。うーん。俺も妻のDVと子供の事を天秤にかけて子供が大事だとおもったから我慢してきたけど、一度離れて冷静に見てみたら、俺が相談所… 何度もありがとうございます。
当たり前ですが私は子供もいないのでがんばってみたいです。

No.42 20/03/01 01:12
お礼

>> 39 たびたびの投稿失礼します。 >他の人は暴力こそこんなには振るわなかったものの誰も私をこんなに大切にしてくれませんでした。 暴力を… 話が脱線するので書きませんでしたが、私の家庭は育児放棄のような状態で、小学校から高校の間ずっと家に両親がほとんどいなくて、何日も、ときには一週間も顔を合わせないのが普通の生活を続けていたので、愛情に飢えてるというのはそうなのかなと思います。
小さい時からでしたし、食事を買うお金は置いてあったし自由はあったので、当時はあまり疑問に思わなかったのですが、今考えると虐待みたいなもんですよね。
近所のおばさんだけは家の環境を知ってて、食べ物をときどきこっそりくれました…

No.43 20/03/01 01:18
お礼

>> 41 あなたがその覚悟があるなら応援します。だけどこれだけは覚えておいて下さい。経験談です。前にも書いた通り私は13年間変わらずでした。それでも少… 気にかけていただいて本当に心からありがたいと思います。
まだはっきりは決めていませんが、お話をきいて自分なりに期間を決めようと思いました。
彼と話し合って、期限までに治らないようなら関係を考え直すと約束してもらおうかと考えています。

No.47 20/03/01 02:41
お礼

>> 45 彼には悪気がないというのはそういう問題ではないですけどね。ひょっとしたら、だからこそ質が悪いかもしれない。 スレ主さん自身に覚悟がある… 親身に考えていただいて感謝します。
彼は一度嫌がるとまず曲げないので精神科は無理だと思います。しつこく言うと間違いなく殴られるでしょう。
上にも書きましたが、治す期限を決めようとは考えています。
極力避けたいですが、みなさんの話をうかがって、もし治る見込みがないなら別れるしかないかもとは私も感じています。彼も私がいないとだめな人なので苦渋の決断ですが…

No.50 20/03/01 07:36
お礼

>> 48 単純に応援しますよとは言う気になれませんが、スレ主さんのお気持ちとお身体をくれぐれも大切にして下さい。 お二人の幸せを祈るというより、… 本当にありがとうございました。
そう言っていただけただけで心がとても軽くなります。

No.51 20/03/01 07:53
お礼

>> 49 レス読んでてね、主も既に壊れつつあるんだなぁと思ったよ。 共依存の関係だと思う。 誰が何を言っても主には届かないと思うけど、聞い… 42にも書きましたが、家庭環境は問題があったのかなと思っています。
高校の時にはいじめにもあいましたが、不良っぽい男子に好かれてかばってもらったりして、漫画のような展開が嬉しくてその男子と付き合いましたがすぐに浮気されました。

共依存がどんなものかよくわかりませんが、確かにお互いが依存しあっている部分はあるとは思います。
でも恋人は誰でもある程度は依存しあうものではないでしょうか。お互いが幸せならそれでいいとも思います。

No.56 20/03/01 13:43
お礼

>> 54 子供できたら、騒ぎのあったニュースと同じになりますね。 あなたは、きっと子供が手を出されていても、止められない! 怖いですもんね、自分に… 結婚はまだ考えていません。暴力を振るう間は結婚する気はないです。

No.57 20/03/01 13:47
お礼

>> 55 今は子どもがいないからって言ってるけど、この先、今の彼と結婚するつもり?もう少し考えた方が良いんじゃない? 今は主さんだけが暴力に耐えてれ… 暴力が治るまでは結婚はしないつもりです。

No.58 20/03/01 14:05
お礼

>> 52 彼に殴られて死ぬ覚悟があるなら、このまま一緒にいたらいい。 その後彼は堀の中。あなたを忘れずに後悔して生きる彼なのかは知らないけど、それが… ありがとうございます。
私のことを考えて言ってくださってるのはよくわかります。
でも、それでも私は賭けてみたいです。そうでないときっと後で後悔するから。
どっちにしても後悔するかもしれないなら。

No.61 20/03/01 14:36
お礼

>> 60 私がカウンセリングを受けても暴力がなくなるとは思えません。
なんのためにカウンセリングを受けるのですか?

No.84 20/03/02 19:31
お礼

たくさんのコメントありがとうございます。みなさんの言われていることがほぼ一緒だと思いますので、まとめてのお礼となりますがご容赦ください。
コメントを隅々まで読まさせていただき、真剣に考えていただいているのが伝わってきて感動しました。
ただ、理解されないとは思いますが、別れるかどうかは、この質問をする前から私なりによく考えた結果、それ以外の方法を考えることに決めていました。
みなさんのようなご意見が多数出ることも予想していましたし、一般的には正しいであろうこともわかっています。別に彼に洗脳されているわけではないのです。
自分で選んだ道なので、もし結果が私と彼に良くないことになっても後悔はしないつもりです。
それをふまえた上でやれるだけやってみようと思ってこの質問をあげていますので、あくまでも暴力を減らすことに前向きなご意見のみ募集しました。
お気持ちは大変嬉しく、ありがたいです。どうしても無理と思ったらみなさんのご意見を参考にします。
繰り返しになりますが、本当に感謝しています。

No.87 20/03/02 21:51
お礼

>> 85 DVエスカレートしてる現時点で暴力を減らす方法はあなた一人で解決無理なのだから。だったらここ閉鎖したら。意味ないよ。 いえ、一人じゃ無理なので質問しています。減らせてれば書いていません。

No.88 20/03/02 21:54
お礼

>> 86 >>別れるかどうかは、この質問をする前から私なりによく考えた結果、それ以外の方法を考えることに決めていました。 え?い、い… 最初からそう書いているんですけど。。。
何を勘違いされてるかわかりまけんけど、それ以外の方法をみなさんに伺っていたんですが、何が意味がないでしょうか。
冷やかしなら書き込まないでくださいね。

No.92 20/03/02 23:26
お礼

>> 90 だからみんな言ってるじゃない。聞いてみんなの意見は聞かずあなたは病院に行き自分の治療をし病院のお医者さんに聞こうともしない。素人に聞いてわか… 前のコメントにも私がおかしいから医者に現状を認識できるように診てもらいなさい、と言う人がいましたが、まわりからみたら普通の状況じゃないのはわかりますが、私はわかってやってることで、自分がおかしいという自覚がないし、自分で思ってないのに他人にそう言われて精神科に行く人なんていないと思います。
医者に行くようにコメントしてる人も同じじゃないかな。あなたおかしいから精神科行けば、と周りの人に言われたとして、素直に行くとは思えないのですが。

No.93 20/03/02 23:29
お礼

>> 91 主さん、そうとう覚悟してるんだね。 うーん、それなら彼と二人で神社にお参りしてみるのはどう? 家内安全の霊験あらたかな大きな所へ。 で… 神社!いいですね!私神社好きなんです。落ち着きますよね…。
心に余裕がなくて思い立ちもしませんでしたが、ぜひ今度彼を誘って行ってみたいと思いました。
とにかく大きな神社に行きたいです。

No.95 20/03/03 00:16
お礼

>> 94 私の親は悲しまないと思います。私がなんの仕事をしているのかも、誰と付き合っているのかも気にしたことがないし、言っても忘れるくらいですから。
自己中心的と言われたらそうかもしれません。周りのことを見ている余裕なんかないですし、人目を気にしたらできないこともあります。
でも自分に正直に生きるのってそんなに悪いことなのでしょうか。周りの人にどう思われるか気にしながら生きなきゃいけないんでしょうか。
親友はそんな私を理解してくれてます。

No.100 20/03/03 01:05
お礼

>> 96 娘が殴られていると知って悲しまない親がいるんですか?本当にそう思っているなら、主さん、相当おかしいよ。 じゃあ親に言えますか?私、彼に殴ら… 話がどんどん脱線して全然関係のない話になってしまっているようですが、全ての親が子供を愛するなんて幻想ですよ。
耳触りの良い綺麗事が好きな人は子供を愛さない親なんていないって言いたがりますが、子供が怪我をしても気にもしない親はいるんですよ。あなたが知らないだけ、見たことがある世界が狭いだけ、です。ご自分の世界が全てだと思わない方がいいと思います。
自分の親にわざわざ言う気もないですけど、言ったところで他人事のようにほどほどにね、と言う程度でしょうね。今までもそうでしたから。
親友は彼との交際には反対はしてますよ。
誤解されてるようですが、理解してるっていうのは私の生き方にです。
あなたはすぐ似た者同士とか、類は友を呼ぶとか、いかにも差別が好きそうな中高年のおばさまが言いそうなことをいいますけど、暴力とは全然関係ないですよね。
彼も親友も誰一人暴力を肯定はしてませんしね。
似た者同士で大いに結構です。そうありたいですし。

No.101 20/03/03 01:08
お礼

>> 98 私はあなたが病気とは思いません。意思が強く覚悟もあると感じます。 やれることは全部やってみようというその気持ち、応援できます。 ダメにな… ありがとうございます。茨の道なのは覚悟の上です。現状はいつか過去にするつもりです。とても励みになります。

No.102 20/03/03 01:12
お礼

>> 99 護身術習って下さい。私は習ってました。結果、母親みたいになりまして離婚しましたが。 ありがとうです。
戦うよりも不穏な空気を読み取ってとっさにトイレに逃げ込めるような位置どりを模索中です…

No.107 20/03/03 01:45
お礼

>> 106 ちゃんと向き合ってるから別れずに相談しているのですが。暴力から逃げるって、なんの話をされているのでしょう?
彼をどう支えていくかの相談をしているのに、どう支えていくのかな?て。
親友にはもちろん相談しましたよ。解決しなかったからここに相談しています。なんでも親しい人に話せば解決するわけではないので…
何一つ答えずに煽るだけ煽っておられるようですが、いったいあなたはなんなのでしょう。

No.118 20/03/03 08:09
お礼

>> 108 結局あなたも彼も、カウンセリングは受けるつもりはない。 別れたくはない。 神社に行く。 殴られそうになったら逃げる。 って事ですね。… ありがとうございます。
でも、恐らく彼が1番嫌がることなので、逆に警察に通報したらそれこそ本当に殺されてしまいかねません。

No.120 20/03/03 08:19
お礼

>> 109 なんかスレ主のアラ探ししてる人がいる?言葉尻の失態を待ち受けてるような… それも愛情表現なのか… それから最近のレス者って、病院… ありがとうございます。
トイレに逃げ込みたいと書いたらなぜか逃げるな、なぜ逃げる、しょせん逃げるだけじゃないかと書かれる方が多くて困惑しました。
相談機関に電話、メンタルクリニック、警察、カウンセリング、は確かに皆さんおっしゃいますね。
言われてる人は確かにそういう機関?を過大評価されてる気はします。多分ご自分では利用されたことがないのかも。

No.122 20/03/03 08:28
お礼

>> 110 別に煽ってないけど。文字だけで伝えてるからそう思われなたらすみません。戦うよりも不穏な空気を読み取ってとっさにトイレに逃げ込めるようにってレ… すいません。私も伺いたかった方向と違うご意見が多くて少しいらついてしまいました。心配していただいたのにごめんなさい。お詫びします。
トイレについては大真面目です。彼がキレたら落ち着くまで逃げるのが最善手だと思っています。
病院はとにかく彼が意地でも行かないのでどうしようもないです。これ以上しつこく言えば意地になって怒るだけでしょう。
こんな私の幸せを祈ってくれるあなたはきっと私なんかより優しい人だと思います。

No.123 20/03/03 08:34
お礼

>> 111 護身術は戦うではありません。自分の身を守ってはじめて相手と向き合う事が出来ます。逃げるだけでは話にならないので。私が強いと理解されてから暴力… 護身術はすぐに習得できて効果があるものなのでしょうか。どちらにしても殴りあうより隙を見て一時的に逃げる方法を考えています。

No.124 20/03/03 08:36
お礼

>> 116 頑張ってね、 主さんの強い意志がむくわれることを祈ります。 ありがとうございます。いつかうまくいったらみなさんに報告したいのですが、一週間で書き込めなくなるのが残念です。

No.125 20/03/03 08:48
お礼

>> 117 再レス。 主さん…皆さん、主さんの身を案じて、意見してるのであって、何も良い人ならここまで反対する事はないと思いますよ。 主さんは病… ありがとうございます。
私は今、差し引きで言えば幸せなんです。
たとえそれが依存でもなんでも今までで1番幸せだと思います。
ただ暴力がなくなればもっとずっと幸せになれるのに。ということで相談しました。
あえて別れるなんて、もう戻れないかも、と考えたら辛すぎて無理です…ごめんなさい。
それから、彼が、私がどうしても病院に行けと言うなら別れるしかない、と言ったのはそれくらい嫌という表現で本気ではないとは思っています。

No.131 20/03/03 14:23
お礼

>> 127 来ないと言ったけど返事してくれたので最後に。彼は自分から進んで病院に行こう、治療して直すなんてことはしないから勧めても怒るだろう。まずはあな… おっしゃりたいことはよくわかりました。
これ以上探してみてもいい方法が見つからないと思ったらとりあえず病院にも行ってみますね。どんなことでも全部やってみようと思います。
何度もありがとうございました。

No.132 20/03/03 14:28
お礼

>> 128 久しぶりにスレ主さんにレスするけど、スレ主さんを応援するのも応援しないのも大変だね。スレ主さん自身がカウンセリングを受けるのが嫌なら、占いに… カウンセリングが嫌というより、行く理由がないと思っているので抵抗があったのです。
意地でもというわけではないので、今は他に方法がなければいくつもりです。
占いは嫌いじゃないですが、今後を占ってもらっても意味がないと思います。相性がどうとか、別れなさいと言われても受け入れられないだろうし。

No.133 20/03/03 14:45
お礼

>> 129 このスレへのレス、ほとんどが同じ人ばかりが何度も書き込んでますね。 言うこと聞かそうという粘着すごい…。 言いたい放題レスして、あなたの… 意見をそのまま受け止めないとせっかく言ってあげてるのに話をきかず揚げ足をとって言い返す、と考える方がいるようですね。
悪意がなければどんなレスでも感謝してないわけではないのですけど、受け入れられるかどうかはまた別だと思うのですけどね。
合わないレスにはありがとうございますとだけ書く方がよくいるようですが、きちんとできない理由を書くよりはその方がいいのかなとは思いました。

No.134 20/03/03 16:13
お礼

>> 114 匿名21ってどれだけ主さんに粘着してるんですか?。笑 全レス、お礼も読んだけど。そんなに主さんに言うことを聞かせたい? あっ、でももう「… それまでとんでもなく暴力的だった人が歳を重ねてあるとき急に丸くなった、という話は何度か聞いたことがあります。でもどれもきっかけはよくわからないんですよね…

No.138 20/03/03 20:15
お礼

>> 137 ごめんなさい。よく意味がわかりませんでした。誰かに動画やあざを見せて何をどうするのでしょう。別れなよと言われるくらいでは…
友達が見せてきたら同じ境遇だから一緒に解決しようって言うと思います。
彼のために別れるって、他にも言う人いましたが、他人事だから言える綺麗事だと思います。
もっと前向きに考えたいです。

No.141 20/03/04 00:55
お礼

>> 139 マジかよ、、 俺が守ってあげたい、、 ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。

No.142 20/03/04 00:59
お礼

>> 140 逃げるでは力関係が成立してしまっているので、殴りかかったものを取り押さえる。優位に立つ。これでおさまりました。 殴りあうのではないので… 別れたくない理由は一言で言えば彼が好きだからです。
それに優しければ誰でもいいわけでもないです。

No.145 20/03/04 02:06
お礼

>> 144 親からも元夫からも暴力を受けたなんて辛かったですね…
私は子供のころはこれが普通なんだと思っていましたからそこまでのストレスはなかったですが、親と一緒に何かをした思い出がほぼ何もありません。小学校に上がったか上がらないかくらいのときに父と一緒に映画館に行ったのが家族で楽しんだ最後の思い出です。

お礼を書いている余裕があるから逃げられる、という意味がよくわからないのですが、私は別に軟禁されてたり常に監視されているわけではないですよ。
1人になる時間はそれなりにあります。
ただシェルターに逃げたり警察に行くつもりはないです。それで終わってしまうかもしれないから。

No.146 20/03/04 02:08
お礼

>> 144 (失礼します、連打。( 一一)) 主さんへ 思ったこと1つ。 スマホで文字打てる余裕あるくらいだし、皆さんのお礼コメント伝えれるア… でも一応頭には入れておきます。本当にどうしようもなくなったときは。
ありがとうございました。

No.151 20/03/04 09:40
お礼

>> 149 体調は大丈夫ですか?コロナとかも流行っているし気を付けてくださいね。 彼の暴力の頻度って一か月にどれくらいですか?仕事のストレスとかあ… ありがとうございます。体調はいいのですがコロナは気味が悪いですね。
機嫌の良し悪しは仕事が原因のことが多いので、仕事のストレスもあると思いますが、さっきまでとても機嫌が良かったのに一瞬で豹変することもあり、それだけではないと思います。
暴力の頻度はかなり幅がありますが、ひどいときは顔を合わせればほぼ毎日でした。
最近は私が注意するようになったのもあって1〜3週間に1回くらいでしょうか。

No.152 20/03/04 09:48
お礼

>> 150 DVに加えてモラハラもあるし、治るか治らないかで言うと今のままだと絶対に治らないよ。厳密に言うと、本人や周りの人ではどうにもできないから病院… ありがとうございます。
カウンセリングの話は彼とも何度もしましたが、意地でも行かないようで、すでに喧嘩になっていて、これ以上はまた殴られるだけなのであきらめました。
私だけでも行くべきというご意見が多かったのでどうしようもなくなったら考えてはいます。

No.154 20/03/04 12:17
お礼

>> 153 ありがとうございます。
わずかな可能性でも最後まであきらめずに試していこうと思います。

No.155 20/03/04 12:39
お礼

みなさん本当にたくさんのレスありがとうございました。
投稿数の上限になってしまいましたが、これ以上続けても今以上のご意見は出ないと思いますのでここまでにします。
何度もみなさんのコメントを読み直しながら今後のことを考えてみます。

余談ですが、私の両親は私が怪我で長期入院したときも一度も見舞いにすら来ないような親でした。
私は愛情のある、家族が明るい笑顔で過ごせる家庭を築けるように頑張るつもりですので、ご心配をかけた方がもしいらっしゃいましたら明るい未来だけを想像していただけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧