注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母とショッピングモールへ出掛けた時のことです。ほぼ愚痴みたいになってしまいました…

回答4 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 14:52(更新日時)

母とショッピングモールへ出掛けた時のことです。ほぼ愚痴みたいになってしまいました。

ショッピングモールに着いてまず母の会社の書類をコピーしようとコピー機に向かう途中で、母が書類を コピーするのに必要な内容が書かれた書類を忘れてしまい、留守番をしていた弟に電話を掛けました(何もせずショッピングモールを出るとお金がかかるため)
母は弟に書類を見つけてもらい、その内容を教えて貰おうと思ったのでしょうが、弟はその書類のある場所が分からず「見つからない」「僕じゃ見つけられない」と言う始末に。母は怒り「これですぐに見つかったらマジでキレるから」と帰ることに。
私は弟は書類とかあまり分からないと思うから一旦帰ろうって言ったのに。挙句の果てには「あんたら(私と弟)ホントに役に立たない」と私までも何故か言われる羽目になりました。

私は別に自ら母との付き添いで行ったのではなく、母に「着いてきて欲しい」と言われたから着いて言ったのに何でだろう。着いて行かなければ私が弟に代わりに探して言われずに済んだのでしょうか。
確かに自分が役立たずの自覚は勿論あります。でも今回は私はどうすれば良かったのでしょうか。弟と電話をする母とは勿論会話も出来ないため只管後をついて行くしかないし、勝手に行動する訳にも行かない。
それともただ単にイライラを私にもぶつけて同じ不快な気持ちを味合わせようとする嫌がらせ?

目的は書類のコピーであれ、そもそもショッピングモールには買い物を兼ねて来たんだから、それを済ませた上で一旦家に帰る途中に近くのコンビニに寄ったりすれば良かったのに。

それに加えて書類は探してもなかなか見つからない場所にあったみたいで。探す最中も役に立たないと私達を批判するばかり。「なんでこんなに散らかっているの」と怒ってたいたり。母に怒られたくないから弟が必死で探していたからでしょうに。

家に帰って私達を迎えた弟を叩いたことを謝りもしない挙句に「夕飯はあんたら自分でどうにかしたら?」と言ってまた書類をコピーしに出掛けていきました。


なんて、これを母に面と向かって言えたら良いんだろうけど。今回だけではなく、同じことが何回もありました。
夕飯とかもう気持ち悪くて食欲ない。弟には何か作ってあげたいけどリビングに居る母にまた何か言われそうで怖くて部屋から出られない。

何を言われてもスンッとスルー出来る人が羨ましい。母からの言葉に動じないようにするにはどうすればいいんでしょうか。

タグ

No.3013079 20/02/29 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/29 20:29
匿名さん1 ( ♀ )

可哀想に。ひどい母親。ほぼ虐待でしょそれ。
お母さんは母親のくせに子供に甘えてる。じゃあなんで子供を生んだの?なんで子供つくったの?なんで結婚したの?と聞きたくなるよね。
そういう親は親も人間だから色々あるとか大人には色んな現実があるとか、そうやって言い訳して自分の過失から逃げてるだけ。
主さんはお母さんの言葉を気にせずにいられるには?と相談してるけど、気になるのは主さんがお母さんを大好きだから。
お母さんに好きでいてほしい、笑顔でいてほしい、愛してほしいと願ってるから。だからお母さんが機嫌悪いと気になるんだよ。それと、親がそんななのに動けない今の自分の環境がもどかしくてイライラするんだろうね。
でもこんな人が母親だなんて嫌だと思って母親と過ごす年数より、その母親と離れて自分の人生を生きられる年数のほうが何倍も長いよ。だから今がずっと続くなんて思わなくていい。
私も親が大嫌いだったから18になってすぐ家を出て1人で暮らした。
弟は16で家を出て働きながら通信で高校に行った。
あのときさんざん私たちの胸をかき乱し傷つけた母親は老いて自分のことを馬鹿な親だったと泣きながら後悔してる。
でも私たちは許さない。だからちゃんとした親だったら10してあげるはずのことも3程度しかしてやらない。
子供の時にあの人が私たちにしたように私たちも子供らしいことなんてしてやらない。
子供だって人間だし色々あるからね。
頑張りなよ主さん。必ず今の思いが報われる時がくるから。

No.2 20/03/01 06:49
匿名さん2 

主さん達に甘え切ってるのでしょうね、将来見捨ててやるって思いを胸に過ごすのがいいかも

No.3 20/03/01 13:28
匿名さん3 

そもそも論、そんな大切な書類を忘れたお母さんが悪いですよ。
あなたには(勿論弟さんにも)何の非もありません。
これを他の人に話してもあなた方は悪くないと言うはずです。
堂々とお母さんに私や弟は悪くないと言えればいいのですがね!!

失礼だけど、お母さん更年期ですか?
しばらくはお母さんにはあまり怒られないように、気をつけて行動するしかないですね。
きっとそのうちに自分が悪いことしたと気づくかも知れませんから。

No.4 20/03/01 14:52
匿名さん4 

>何を言われてもスンッとスルー出来る人が羨ましい。母からの言葉に動じないようにするにはどうすればいいんでしょうか。

これね、もう性格かもしれない。主さんはお母さんの怒りが怖くて、ビクビクしながら育ってきたんだよね。そんな環境じゃそうなっちゃうのも仕方ないと思う。私の場合は父親が最悪なんだけど、私は性格がキツイのか負けず嫌いなのか、父親の理不尽な言い掛かりに納得いかなかったので結構言い返してました。その分、父親が更に逆上するから殴られた事も多々あり。黙って我慢してれば殴られずに済んだんだろうけど、私はそれでも歯向かってた。痛い思い沢山したから、その方法がいいとは思わないけど、少なくとも馬鹿な親父の言いなりになる事はしなかった。

私もスルー出来る人が羨ましい。
で、私の弟はまさにそのタイプ。きっと姉の私がやり合うのを見て学んだんだと思う。何を言っても無駄な相手には関わらず完全スルー。全て右から左に聞き流してて相手にしない。大人になった今でも私は父親と口論が多い、そして弟は我関せずでスルー。
私も弟も父親が大嫌いなのは同じなのに、対処法が違うのは性格なのかな…って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧