注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

息子夫婦について質問します。よろしくお願いします。  息子が、精神疾患のある無…

回答8 + お礼8 HIT数 969 あ+ あ-

大阪のおばちゃん( 60 ♀ YoATCd )
20/03/01 19:20(更新日時)

 息子夫婦について質問します。よろしくお願いします。
 息子が、精神疾患のある無職女性と結婚したいと言ってきました。不安はありましたが、若い2人を応援しようと、初めは賛成しました。しかし、相手の女性にいろいろと不信が募り、反対に転じてその事を伝えました。
 2人は激怒し、反対を押し切って結婚しましたが、親の私達と断絶のような状態になり、たまに何か言ってくると思えば、「人生を台無しにされ恨んでいる」というような事を激しい言葉で伝えてきました。相手の女性は荒れ、不安定になり、堕胎したり、自宅の壁に穴をあけるなどしていたようです。
 息子も冷静に話せないため、私達も様子を見つつ、このままわかりあえず縁切りになってもしかたないと半分諦めていました。
 しかし、息子は数カ月に1度、こちらに接触してきて「謝れ」と迫ってきます。息子らは、自分達だけで頑張ろうと切り替えられなかったらしく、とにかく謝れの一点張り。そのうち、息子の様子も狂気を帯びてきて、自殺や私達に危害を加える事も心配になってきました。
 私達が結婚へ反対を伝えるやり方も確かにまずかったと、今にして思えば反省点がありますし、そういう息子に育てた事、この程度の親子関係しか作れなかったのは自分です。そして、何より穏やかに暮らしてほしいとの思いがあったので、こちらから、歩み寄る姿勢をみせたところ、息子夫婦からは鬼の首をとった如く、上から目線のマウントでした。
 この先も、こちらからは接触せず遠くから見守りたいと考えていますが、腑に落ちない自分もいます。
 世間には周囲に反対されても自分達で幸せになっている方達もいますよね?息子らはそういう覚悟も愛情もなかったのを、全部こちらのせいにしているのでは、と。
親に幸せのお膳立て(結婚式の負担やマンションを買いたいのでと、お金の融通も言ってきていました)をしてもらわないと結婚できないのか、と、腹立たしい気持ちもあります。
 いずれにせよ、そんな甘ちゃんに育てたのは私なのですが。
 息子には、これまでの子育てを否定されるような事もいわれ、頑張って育てたのになぁ、と、虚無感もあります。
 しかし、ここはやはり、若い2人を信じきれなかった私が悪いのでしょうか?それほど、2人を傷つけたという事なのですかね。
 厳しい意見でも、かまいません、皆さまはどう思われるか、お聞かせ下さい。

No.3013099 20/02/29 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 20:34
通りすがりさん1 

子離れされたら如何でしょう。
他人だと思いましょう。

No.2 20/02/29 20:37
お礼

やはりそこですよね…
心がけていくようにします。
御回答ありがとうございました。

No.3 20/02/29 20:50
匿名さん3 

一度息子に反対したことは悪かった。
絶縁したければしてくれて構わないといえばいいのでは?
自分達でやると決めたのだから、こちらも謝罪したあとのお金の要求などはおかしいだろうというべきでは?

多分息子さんも家庭では奥さんに責められ、その八つ当たりをしてるんだと思う。

あとその話にならない行動がもう精神疾患の病気の部分なんだから、相手にしないか、息子にも自分が選んだ道なのだから、いつまでも人のせいにしないで自分等で乗り越えろといえばいいよ。

いつまでもこんなやりとりしかできない、だから精神疾患は反対って言われちゃうってことが本人たちにはわからないんだよ。

No.4 20/02/29 21:07
匿名さん4 

まさに、家の実家の兄夫婦に似てますね。家はその人相手になる人がどんな人なのかって、父が知り合いの人聞くって聞いた人が、その娘サンがちょっとって回りの人があそこの娘サンって思ってても、親戚の人なら悪く言わないよね。結婚してわかった事は、子どもが授かりデキ婚で結婚して、嫁いで来てから、ちょこちょこ家に帰り
夜家に帰り、朝起きたら嫁サンの母親が
いて、ビックリして
父が、どうしましたか?
母親が、すいませんワガママ娘で
その時は、それで終わったんだけど
すぐ帰るのかと思ったら、暫くいて

母から聞いた話で、

嫁が、私と母でご飯作りするのて


お義母さんお風呂とトイレ掃除よろしくお願いします。って言われてから
母は、体調悪くなり帯状疱疹になり

それを心配してくれた父が
兄達を呼び
お前達少し大人になるために、三人で暮らした方がいい。って言われ
兄夫婦は、アパートに行かせてそしたら日に日に、母の体調も良くなってき来ました

No.5 20/02/29 21:11
お礼

>> 3 一度息子に反対したことは悪かった。 絶縁したければしてくれて構わないといえばいいのでは? 自分達でやると決めたのだから、こちらも謝罪した… ご助言ありがたいです。
息子には、八つ当たりだと話したのですが、聞く耳を持たないんですよね…
「自分がどんなにひどい事をしたのか、わからないのか」というばかりで…
あとは相手にしないことでしょうかね。
 御回答ありがとうございました。
 

No.6 20/02/29 21:18
お礼

>> 4 まさに、家の実家の兄夫婦に似てますね。家はその人相手になる人がどんな人なのかって、父が知り合いの人聞くって聞いた人が、その娘サンがちょっとっ… そうですか、お兄様のお嫁さんが…
お母様もご心痛になられたのでしょうね。
 家族内の悩みもなかなか難しいですよね…

 御回答、ありがとうございました。

No.7 20/02/29 22:01
会社員さん7 

謝る気はない。勘当じゃ。で終わり。

No.8 20/02/29 22:07
お礼

>> 7 いさぎよいお考え、見習いたいです。
御回答ありがとうございました。

No.9 20/02/29 22:18
匿名さん4 

嫁サンも、精神疾患もちで(妄想.幻覚)
同居してた時、嫁サンの妄想なのか
幻覚なのか分からないけど、
私達の座るソファーに、私が画びょうをまいて座らなくしてたとか、
やってもいないことを、やった言い張り、兄も嫁の言う事を信じてしまい
正直ショック😱でしたね。
相手の事を守らないとダメだから間違った事をしても、信じ込んでしまって、自分自身を見失ったり
自分の家族の事なんてなんとも思わなくなってしまうんでしょうね。


兄夫婦の娘も今高校1年生ですが、
昨年の暮れから、精神疾患をわずらってしまい、今は自宅で静養してるみたいでね。

No.10 20/02/29 22:35
お礼

>> 9  自分自身を見失い、自分の家族のことなんてなんとも思わなくなってしまう…おっしゃる通りです。息子がまさにそんな感じで。
 お兄様の娘さんも静養中とのこと、重い精神疾患だと、まわりの人にも影響が大きいですね。
 苦労しらずにそだててしまった息子に支えきれるのか、との心配から反対したのですが、今は息子自身も精神疾患のようになり、以前の面影もありません。悲しいですが仕方がないですね…

 再度の御回答、どうもありがとうございます。

No.11 20/02/29 23:21
匿名さん11 

息子さんも精神疾患になってしまっているように感じました。やはり一緒にいるとそうなってしまうと思います。私の友人も同じでした。親に反対されたのに結婚し結局は二人して精神疾患になり親を罵倒し、日に日に親御さんがやつれていくのが耐えられなくなり
友人に離婚して親御さんを大切にするか親御さんと縁をきって嫁を大切にするかに決めないと取り返しつかなくなるよと言いました。
友人はしばらく考えていたようですがやはりもう嫁の精神疾患がうつっておりおかしな人になってます。
親御さんも諦めたようで強い気持ちに切り替えて縁切りしました。
ごちゃごちゃ言ってきてますが門前払いして相手にしていないようです。
私も友人のことはもう忘れます。
やはり精神疾患のある方との接し方てその道のプロでなきゃ難しいと思います。
何だか長々と何が言いたいかわからなくてすみません。
あなた様が苦しんでいるから私の回りの話を伝えたくなりました。
貴女は優しいお母さんだなと感じてます。辛いでしょうがスッパリ縁切り宣言です!後は一切相手にしない!貴女の子育ては間違ってはいません!大丈夫です!

No.12 20/02/29 23:42
お礼

>> 11 ありがとうございます。
 読みながら、涙がとまりませんでした。 
 厳しい意見をいただいても、きちんと受け止めて反省しようとスレをたてたのですが、寄り添ってくださるような御回答、ほんとうにありがたいです。
 ご助言をいただいて、私も強い気持ちを持って切り替えようと思えました。

 どうもありがとうございました。
 
 

No.13 20/03/01 17:41
匿名さん13 

息子さんとそのお嫁さんが共依存
になっている可能性が高いと思う。
その女性への同情だけじゃ生活は
出来ないよ。
底つき体験しないとわかんない
だろうからしばらく何を言って
きても関わらない事。
あなたの体調が悪いせいにして、
自分たちのことは自分でやるように
しなさいとだけ言えば良い。
相手は人のせいにして責任転嫁して
るだけなんで振り回されないこと。
そのうち二人で自滅して別れると思う。

No.14 20/03/01 18:31
お礼

>> 13 ご助言、ありがとうございます。
 共依存、そうなのですね。
 
 私は、自分がぶれる事がないようにと心がけて見守っていたつもりでしたが、息子らが、私が元凶であると主張してくるたびに、彼らが苦しんでいる事が不憫でもあり、また、自殺でもしたらどうしようとか、恨まれたくないという気持ちもあって、結局はブレブレだったのですね…
 「関わらないこと」「振り回されないこと」とアドバイス頂いたように、対処していきたいと思います。
 
 どうもありがとうございました。

No.15 20/03/01 18:52
匿名さん15 

若い2人を信じきれなかったあなたが、悪い!!!これに限る

No.16 20/03/01 19:20
お礼

>> 15  それも考えていました。
他の誰が反対しても、自分だけは味方でいてやるべきだったのかな、と。
 
 回答者様は、息子やお嫁さんと、同じくらいのお年でいらっしゃるのでしょうか。
 お若い方々は、そのように思われる方もきっとたくさんいらっしゃいますよね。

 ご意見、謙虚に受け止めます。

 御回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧