注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

あざといというか甘え声出してほしい物買ってもらう、自分の苦手な人にはそっけない態…

回答1 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 09:15(更新日時)

あざといというか甘え声出してほしい物買ってもらう、自分の苦手な人にはそっけない態度でお気に入りの人には別人のように接する、男女問わず自分がよければそれでいい、思い通りにならないとすぐ機嫌悪いという人も苦手です。
いくら容姿よくても何なのあの人?苦手となります。
そういう人は人間関係上手なようにみえて違うんですよね。周りにストレスしか与えないので好かれなくなりずっと居場所探すしかなくなるみたいな。
勇気ある人がこういう言葉や態度しないほうがいいと忠告しても本人は自分は悪くないとなったり。
性格悪い人とは仲良しにはなりにくいですよね。
なぜ、普通に考えればそんな態度したら苦手意識持たれるだろうと思うことする人がいるのでしょうか?

No.3013172 20/02/29 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/03 09:14
空飛ぶモンティーパイソン ( 30代 ♂ Vp8TCd )

簡単に言うと「あなたのことはどうでもいいから」ですね。

上手・下手はありますが
態度を使い分けたりするのは
「得たいもののために他を捨てでも集中するため」
です。
みんなに優しくして
みんながすり寄ってきて、それを優しく愛想よく相手しているうちに
本当に仲良くしたい人と居る時間が削られるなら
仲良くしたい人に特に優しくすれば
仲良くしたい人は私に更にすり寄ってきてくれるはずだし、
すり寄ってきてほしくない人はそんなに近づいてこないはずだ。
というような計算が働くのでしょう。
で、
こういうのは「お前のことはどうでもいい」という態度をされた側の人ほど覚えていて、
冷たい目で観察できてしまうわけで
「よくやるなあ、あんなとこしても感じ悪いのに」
という風に思えて仕方ないわけです。

ただし厳密には、
あなたは様々な理由を列挙していますが、
それぞれの特徴には
それぞれの理由があるため
ひとまとめしたようなに答えはあまり出さない方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧