注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

なぜ別れたら、他人以下になるんですか??深く仲良くなるまでの付き合いの中で別れた…

回答63 + お礼64 HIT数 17149 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 12:06(更新日時)

なぜ別れたら、他人以下になるんですか??
深く仲良くなるまでの付き合いの中で別れたのなら、わかります。
ですがお互い家族みたいに親しくなって、なんでも話せるほどの関係になっても、別れたらどうでも良い存在になるのはどうしてですか?
もしくは、他に付き合う人ができて、そのパートナーに悪いから連絡を取らなくなるのはわかります。
でもお互い独身で、喧嘩別れでなくても、敬語になったり、連絡を取らなくなるのはどうしてなのか理解できません。
友達だって、今まで仲良かったのにいきなり敬語にされたら傷付くし、私はそんなことしません・・・
相手に多少不満があっても、あいつキモいとか、あんなやつどうでも良いわなんて、友達に対しても思ったことがありません。
もちろん恋人にも。
人は完璧ではないから悪いところがあるかもしれないけれど、相手が自分に好意を抱いてくれてくれているなら、それで関わりたくないほど避けたりすることはないです。
相手が自分に害を与えてこないのなら、多少気にくわない部分があっても仲良くしようとすると思います。
例えばナンパだって、向こうは私と仲良くなりたいと思って声をかけてきているだけで、悪気はないじゃないですか。だから無視したり睨んだりするのはおかしいと思うんですよね。
しつこく付きまとってきたりしたら、害を与えて来るということで怒るのはわかりますけど・・・

どうして、結婚できないからとか、飽きたとか、そういう理由で別れたとして
あんなに家族のように親しかった人が、敬語になって、連絡も一切なくなることが理解できません。
親を殺されたりお金を盗まれたり暴力をふるわれたならわかりますけど・・・

時間がもったいないとか?でも人生って恋愛や結婚が全てではないですよね。友達や家族は大切じゃないですか。
家族みたいに親しくなった人と仲良くしていたい、遊びたいって普通の感情ではないんでしょうか?
もしお互い一生独身でいいなら、仲良くしたって良いですよね?

ずーーっと考えているのですが理解できません。
一度築いた絆は別れたからと言って消えるわけではなくないですか??

No.3013572 20/03/01 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/01 15:45
匿名さん1 

別れてからも円満な人達もいますし、状況によりますよね、時間が経ったらまた変わるかも

No.2 20/03/01 15:57
匿名さん2 

疲れるという視点が抜けています。そんな事をしていては絶対に疲れるんです。体力が無限だったらという想定は意味がありませんが、人間には精神的な体力がある以上、疲れ果てるような関り合いを長く続ける訳にはいきません。つまり距離感が大切って事ですよ!

No.3 20/03/01 16:08
匿名さん3 

ケジメです。
別れたのならどんなに親しく付き合っていても連絡先は削除するし写真だってすべて捨てます。
心を整理して次に向かうため。
でもばったり会ったら挨拶くらいするかも。
たまに思い出して元気にしているかなあ、とか思いますけどね。

No.4 20/03/01 16:16
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!なぜそんなことをする必要があるのか理解できないんです・・・次に向かうと言うのは新しい異性を探すためですか?次の相手を探す必要がないなら、そんなことをする必要も無いでしょうか。

No.5 20/03/01 16:18
お礼

>> 2 疲れるという視点が抜けています。そんな事をしていては絶対に疲れるんです。体力が無限だったらという想定は意味がありませんが、人間には精神的な体… 回答ありがとうございます!疲れる、というのは、頻繁に遊んだりすると言うことでしょうか?確かにそれだと疲れますね。他の友達と同じような頻度なら、大丈夫なのでしょうか?

No.6 20/03/01 16:19
お礼

>> 1 別れてからも円満な人達もいますし、状況によりますよね、時間が経ったらまた変わるかも なるほど。回答ありがとうございました。

No.7 20/03/01 16:19
匿名さん7 

わたしも同じ気持ちです!

なので別れたけど、連絡すれば返ってくる人しか今のところいませんよ。
でもどちらかに相手ができたらやはり男女なので疎遠になります。

別れたら持ち物とか写真捨てるって思考も分からないです。
未練とかじゃなく、例え友達でも疎遠になったからってそんな事しないですもん。

なので、わたしはそれでもいいと思いますよ。人それぞれです。

No.8 20/03/01 16:24
匿名さん2 

気を遣う相手とは何もしなくても疲れますよ。害を与える与えない関係なく、一緒にいるだけで疲れる関係もありますよ!

No.9 20/03/01 16:25
お礼

>> 7 わたしも同じ気持ちです! なので別れたけど、連絡すれば返ってくる人しか今のところいませんよ。 でもどちらかに相手ができたらやはり男女… 同じ気持ちや価値観の方がいて安心しました。
写真を捨てるとか友達でもそんなことしない<まさにそれなんです。
同じ考え方の人も存在するんですね。
相手に新しい彼氏や彼女ができて、その相手に悪いから遊ばなくなるのは理解できるんですけどね。
回答ありがとうございました。

No.10 20/03/01 16:27
お礼

>> 8 気を遣う相手とは何もしなくても疲れますよ。害を与える与えない関係なく、一緒にいるだけで疲れる関係もありますよ! 気を使わない相手なら、疲れないので一緒にいれるでしょうか。
確かに気を使う相手なら、離れるでしょうね。それはそこまで仲良くなかったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.11 20/03/01 16:31
匿名さん2 

別れたら、それはもう誰だって疲れる相手になるでしょう。(笑)疲れない関係というのはあまり想像出来ませんね?さんまさんと大竹しのぶさんみたいな?ちょっと特殊な印象を受けます(笑)

No.12 20/03/01 16:35
匿名さん12 

わたしも一緒です。
家族同然だったのに突然別れて連絡すらとれないなんて。
なので別れたら友達でいたいなとわたしはおもってます。すぐには連絡とれないかもしれないけどね。

No.13 20/03/01 16:43
お礼

>> 11 別れたら、それはもう誰だって疲れる相手になるでしょう。(笑)疲れない関係というのはあまり想像出来ませんね?さんまさんと大竹しのぶさんみたいな… そうなんですね・・・私は別れて相手が疲れる人に変わることを経験したことがないので、よくわかりませんでしたが、そういう方が居るということを理解しました。付き合っているときは疲れないのに不思議ですね。回答ありがとうございました!

No.14 20/03/01 16:45
お礼

>> 12 わたしも一緒です。 家族同然だったのに突然別れて連絡すらとれないなんて。 なので別れたら友達でいたいなとわたしはおもってます。すぐには連… ですよね!同じ考えの方々がいて安心しました。
同じ考えの男性と付き合えたらいいのになと思います。
回答ありがとうございました。

No.15 20/03/01 16:47
匿名さん3 

>次に向かうと言うのは新しい異性を探すためですか?

あくまで私の場合だけど・・・
別れの痛みから抜け出すため。
連絡先とか写真とかあるといつまでも眺めてなかなか忘れられないじゃないですか。
いつまでも過去を振り返っていてもしょうがない。
強制的にでも前を向くためでした。

ただ、元カレから変わらず連絡あったら嫌ですよ。
別れてんのに同じように接することなんてできません。
もう”彼”じゃないんだから。

No.16 20/03/01 16:59
お礼

>> 15 うーむ。難しいですね。
やはりこれが価値観の違いってやつなんですね。
私は別れても前と変わらず接することができるので、私のようなタイプは少数派なのかもしれません。なんならもともと、友達と彼氏で大きく態度が変わらないので、そこら辺も関係するのかもしれませんね。
あと過去を振り返ることが前を向かないことだとも思っていなかったので、そこも理由の一つかもしれないですね。
思い出に浸るのも、振り向いてもらえない人を忘れられず好きで居続けることも、それを後ろ向き?だとは思っていなかったので。片想いをしている人を後ろ向きな人だとは思わないんです。
自分の価値観と違う人がたくさんいるということですね。
回答ありがとうございました!

No.17 20/03/01 17:17
通りすがりさん17 

そのとおりだけど相手にも感情がある。お互いが主さんと同じ気持ちなら友達でいられると思うよ。でも片方が違うなら無理な場合もある。

そして回答だけど他にパートナーができた場合は理解できるんだよね?それなら早かれ遅かれそうなる可能性もあり別れた時からと考える人もいる。

また別れたのなら遊びたくない人もいる。会っても楽しくないなら遊びたくもならないでしょ?理由なんて人それぞれだけどいくらでもあると思うよ。

No.18 20/03/01 17:28
お礼

>> 17 どうして別れたら、遊びたくないんですかね。嫌いになったならわかりますけど・・・家族みたいに仲良かったのに遊びたくなくなるなんて、よっぽど嫌いになる事がないと考えられないですね。不思議です。
遅かれ早かれ、というのはなるほどと思いました。相手が一生独身で良いと思っている人なら、仲良くしたかったなぁと思います。
もちろん、価値観の違いということはわかっていますよ!
その違いって、どうして生まれるんだろう?と考えていたのです。
回答ありがとうございました。

No.19 20/03/01 17:40
匿名さん19 

どうして みんな 別れ間際に
きれいな嘘をつくのでしょう
二度と顔も見たくないのに
友達でいよう なんて

クレイジーケンバンド
「せぷてんばぁ」より

別れても変わらない人も中にはいるかもしれないけれど、たいていの人はこんな感じですよ。
私も、意識してしまうから、ふつうの関係に戻るには長い期間がかかります。

No.20 20/03/01 17:44
通りすがりさん17 

>>18

じゃあ例えば付き合っていた時は楽しかったけど別れたら楽しくないからとか。

例えば別に会いたいと思わないというか会う必要がないからとか。

いくら仲良かったとしても楽しくなければ友達でも会わなくなりますよね?

No.21 20/03/01 17:45
お礼

>> 19 どうして みんな 別れ間際に きれいな嘘をつくのでしょう 二度と顔も見たくないのに 友達でいよう なんて クレイジーケンバンド … 相手のことがまだ好きだから、わざと敬語にしたり会わないようにしたりする可能性もあるんですね。
回答ありがとうございました。

No.22 20/03/01 17:57
お礼

>> 20 >>18 じゃあ例えば付き合っていた時は楽しかったけど別れたら楽しくないからとか。 例えば別に会いたいと思わないとい… 付き合っていた時は楽しかったけど別れたら楽しくないということは、
男女関係がある時は楽しかったけど、そういうの抜きで人として一緒にいて楽しい相手ではなかったということでしょうか。
嫌いではないけど特別好きではないということは、自分が女だったから仲良くなれたけど、女でなければ遊んでももらえないつまらない相手だったということなんでしょうね。
それはとても悲しいなぁと思いました。
回答ありがとうございました!

No.23 20/03/01 18:09
匿名さん23 

相手が主様と同じように感じ、同じような考えの方であれば大丈夫だと思います。

でも、別れたらもうそれっきりって考えの人は結構多いです。
深い間柄になってしまったからこそ友達だった時のようには接する事が出来ないのかもしれません。


わい氏セフレが普通の友達に戻ったけど彼女は友達に戻れてないかな。

No.24 20/03/01 18:11
匿名さん24 

あなたの文章が乱文気味なので、結局あなたが何が伝えたいのかは正確にはわかりませんがレスします。よろしくお願いします。

まず、「別れたら他人以下になる」ということはないと思います。他人は他人です。そこに以下、以上などはありません。

次に、「一度築いた絆は別れたからといって消えるわけではない」かどうかは、別れたからという理由では消えないこともあります。逆に、別れなくとも絆が消えることもあります。

つまり、絆が消えるかどうかについては別の原因があります。その原因には、たとえば個人の尊厳や規範、社会や世間の規範などが影響します。

たとえば単純にいうと、

相手が嫌なら絆は消える、嫌でなければ消えない。絆を消したいときに、絆を解消することで不利益や制約が生じなければ絆を消そうとする。

たとえば、家族という絆が欲しくて付き合っていたけど、その相手と結婚できないことがわかった。そのことで嫌になれば、そんな相手と別れた後に家族のように過ごしたいとは思わない。

このように、その人が嫌だと思えば、それがたとえ人殺しじゃなくても嫌なのです。

あなたや他の人が嫌じゃないことでも、その人本人が嫌なら嫌なのです。

No.25 20/03/01 18:20
お礼

>> 23 相手が主様と同じように感じ、同じような考えの方であれば大丈夫だと思います。 でも、別れたらもうそれっきりって考えの人は結構多いです。 … 別れたらそれっきりって考えの人が多いのは、悲しいですね。
友達にはなれなくても、わざと敬語を使ったり、あえてそっけなくして相手を傷付けたりすることなく、普通に仲良くできればなぁと思うんですけどね。
なぜできないのか、私はできない側に立ったことがないのでなかなか理解することが難しいです。
回答ありがとうございました!

No.26 20/03/01 18:26
通りすがりさん17 

>>22

説明が難しいよね。別れた理由にもよると思うけどその人にとって別れた相手への関心が上位ではなくなってしまったという事だと思うかな。

余程嫌いにならないと遊びたくないってのが考えられないと主さんは言うけど逆に会わなくても平気だし楽しいと思わないなら会おうとも思わない気持ちも分かるんだけどね。

ちなみに俺は今まで付き合った人は本心から幸せになってほしいと思っているし別に連絡先も貰った物だとか写真も捨てるタイプじゃないよ。でも疎遠になって嫌いなわけじゃないけど関心は殆どないかな。もう良い思い出だよね。

中には友達として続いている人もいるけど相手が結婚したりなどで殆ど会う事もなくなってくるしね。

またお互い同時に別れたいと思って円満に別れたとかお互い飽きていていつ別れても良かったとかそうじゃない場合の方が多いだろう?片方に未練あるのなら友達として成り立たない場合もあるよね。期待させても悪いし親しかったからこそ変わらず同じように相談してきたり頼ってくる人もいるからね。

No.27 20/03/01 18:33
お礼

>> 24 あなたの文章が乱文気味なので、結局あなたが何が伝えたいのかは正確にはわかりませんがレスします。よろしくお願いします。 まず、「別れたら… 下手くそな文章なのに、答えてくださってありがとうございます!
私はどうしてあんなに家族みたいに仲良しだったのに、敬語になって連絡もとれなくなるんだろうと疑問に思ったんです。
一度大親友になった人と疎遠になることが基本的にないので、なぜ恋人だとなるんだろうと思いました。
小学校、中学、高校からの友達、ずっと仲良しなのに・・・と。

つまり相手が自分のことを嫌いになったということなんですね。
それは、ごめんねで仲直りできるものではないのでしょうか。
友達なら、ごめんねでもとに戻れるのになぁと思いました。
回答ありがとうございました!

No.28 20/03/01 18:36
匿名さん23 

>友達にはなれなくても、わざと敬語を使ったり、あえてそっけなくして相手を傷付けたりすることなく、普通に仲良くできればなぁと思うんですけどね。なぜできないのか、私はできない側に立ったことがないのでなかなか理解することが難しいです。

必要以上に知ってしまったことで相手の良い部分と悪い部分がハッキリ見えてしまい、別れた後から『相手はこんな悪いやつだった!』と悪い部分ばかりが目立つようになるからだと思います。

みんながみんな蟠りも無く、お互いに不満もない状態なら別れることもないと思う。

付き合ってみて、付き合う前より優しくなくなったり、自分の理想通りの人だと思っていたのに考えてたような人じゃなかったり
そういう小さな積み重ねが不満になり、嫌いになるキッカケになっているんだと思うます。

No.29 20/03/01 18:42
お礼

>> 26 >>22 説明が難しいよね。別れた理由にもよると思うけどその人にとって別れた相手への関心が上位ではなくなってしまったという… うーん、やはり自分の価値観と違う価値観を理解するということは、とても難しいことですね!
私も会わなくても平気な気持ちはわかります。
でも誘われたら普通に遊ぶし、わざわざ敬語にしたりしないのでそこら辺がよくわかりません・・・
例えばテレビを見ていて、面白いなって思ったら家族や友達にLINEしたりします。
それを別れた相手でもできないのが何でなんだろう、悲しいなぁと思ったんです。
私はできるので・・・難しいですね。
回答ありがとうございました!

No.30 20/03/01 18:48
お礼

>> 28 >友達にはなれなくても、わざと敬語を使ったり、あえてそっけなくして相手を傷付けたりすることなく、普通に仲良くできればなぁと思うんですけ… なるほど。
やはり相手が自分のことを嫌いになったというのが、一番の理由なんですかね。
別れた相手が私のことを嫌いになったわけではないと言っていたので、そのまま信じていたのですが、たぶん本心では嫌いになったんでしょうね・・・
悲しいですね。回答ありがとうございました。

No.31 20/03/01 18:59
通りすがりさん17 

>>29

じゃあ俺は男なので別れ方によって考察してみるとしよう。

振られた場合
相手に未練あるなら女々しく友達としても付き合いたくないので潔く離れる。つまり自分の気持ちを優先するって事だな。そういう場合もあるだろう。これは心情として理解できるだろう?

振った場合
相手がこちらに未練ありそうなら良く言えば友達として接して期待させたくない。悪く言えば面倒くさい。別れたのだから未練がましい行動が見えるなら困るという事だ。

友達としていられる場合を考えるとお互いに冷めていて未練なく別れた場合もしくは振られた側の態度や行動によって決まる問題のように思う。振られた側として普通の友達のように面倒くさい言動もせず未練がましい事もなく友達としても楽しく居られる事かなと。

そういう意味では男女問わずサバサバした潔い人の方が別れても友達としていられるだろうと思うかな。

主さんは振った側?振られた側?どちらだろう?

No.32 20/03/01 19:13
匿名さん32 

必ずしもそうとは言えませんが、自分はこういう被害妄想があるので恋愛できません。世の中何があるかわかりませんからね、最悪、犯罪被害も考えます。だいたいせっかく友達や親友になれた人間が、付き合ってわかれて、他人どころか危険人物以下になるとか最悪も良いところです。

No.34 20/03/01 19:22
お礼

>> 32 必ずしもそうとは言えませんが、自分はこういう被害妄想があるので恋愛できません。世の中何があるかわかりませんからね、最悪、犯罪被害も考えます。… わかります、私も同じ気持ちです。
ずっと一緒だよ!家族みたいだよ!なんて言って心底心を許して仲良くしていたのに、急に俺に関わるなって冷たい他人みたいなるなるて・・・恐ろしくて二度と恋愛なんてしたくありませんよ。二重人格かと思います。
世の中は恐ろしいですね。
回答ありがとうございました。

No.35 20/03/01 19:32
お礼

>> 31 >>29 じゃあ俺は男なので別れ方によって考察してみるとしよう。 振られた場合 相手に未練あるなら女々しく友達とし… 回答ありがとうございます!
私は振られた側です。
付き合っていた頃は家族みたいとか自分の一部みたいと言ってくれて、毎日のように連絡を取っていました。
付き合った期間は三年です。

期待させたら困るからわざと素っ気なくしている可能性はあり得ます。しかし私も復縁を迫ることは絶対に無いと何度も言っているのですが・・・それでもダメなんですかね。

復縁は心の中では期待しています。それは相手が私のことを嫌いになったわけではないとか、別れ話の時、別れてもずっと好きだとか言ってたからです。友達になるとか別れてもいつか遊ぶとか言ってきたのは彼の方です。それなのに敬語で返事してきたり、彼からは連絡してこない。別れた理由は収入がなくて結婚できないからということです。
だったら私が結婚しなくても良いならいいじゃん・・・と思ったり
とにかく色んな事情がありまして!

私が一番悲しいのは彼が敬語だったりすることなんです。
男女間系なんてなくても別に良いんです。ただ普通に仲良く接してくれるなら、こんなに苦しい思いをしなくてもすむのになぁと思ったんです。

No.36 20/03/01 19:51
通りすがりさん17 

>>35

真意は彼にしか分からないけど…
振られた側なら言葉でいくら何を言おうが態度や行動が彼からどう見えるかだと思うかな。

親しくなり過ぎたからこそ普通の友達よりも態度や言動が彼にどう映ってみえるかじゃないかな。未練ありそうと思われてるから敬語で突き放しているのかもしれないしね。

別れた理由を考えても仕方ないよ。彼の言ったとおりかもしれないし別の理由もあるかもしれない。別れるならわざわざ主さんを傷つける言葉を言う必要もない。いつか友達に戻れるかもと彼が言ってるならそのいつかってのは主さんが吹っ切れたら戻れるかもという意味で俺なら捉えるけどね。

結局のところ未練あるから友達としてでも接していたいという態度や言動に捉えられている印象が大きいかな。今すぐ友達として接してという執着が見られなくなれば吹っ切れているように見えるなら彼から連絡来る場合もあるかもしれないよね。

No.37 20/03/01 20:12
匿名さん37 ( ♀ )

価値観の違いだからあなたが理解するのは無理だと思うよ。恋人になって男女の仲になった二人だから付き合う前のような友達には、なれないからじゃない。恋愛って気持ちが冷めたら触れてきたりキスするのも嫌で相手に何の興味もなくなるから別れた後も連絡取って遊びたいって気持ちにならないのと恋人が別れるってことは縁が切れる覚悟での別れだから別れた後も友人でって二人が思うなら別れてないと思う。振られた時の喪失感は辛くて苦しいから友達として気分になれないし遊んで関わってたらなかなか忘れられないし気持ちも消えないからね。誰か言ってたけど別れ際、付き合ってる時もそうだけど別れても連絡取り合おう、友達でとか言う人いるけど最後までよく思われたいのか良い人でいたいのか嘘がほとんど。別れた後も縁切らずに連絡取り合ったりしてる人もいるけどそれはより戻したいとか男性だと性的関係を求めての下心がある人が多いしね。元恋人の男女の友情が成立しないとみんな思ってるからじゃない。双方に恋人が出来た時、理解はされにくいし、もめる原因になるからね。

No.38 20/03/01 21:01
通りすがりさん38 ( ♀ )

別れたらそれで終わりですよ。
家族みたいに?結局家族になれなかったんだからそんなはずはないかと思いますけどね。

主さんの元カレの場合は口が達者でなんでも簡単に言えるような人だったのでは😅

別れれば0からもしくはマイナススタートでしょうし、覆水盆に返らずってことわざもあるくらいですし、もとには戻らないですよ!

No.39 20/03/01 21:51
匿名さん39 

私はどんなに円満別れでお互い大切な存在だったとしても、別れたら連絡は取りません。
私は今の彼に家族のような存在の
元カノがいると知ったら嫉妬します。
今はお互いに次の相手がいないにしても
いつかはできるでしょう。
その時、さよならするなら別れた時からさよならでいいと思います。
そこに未練がないなら尚更お別れすべきだと私は思います。

No.40 20/03/01 21:57
お礼

>> 36 >>35 真意は彼にしか分からないけど… 振られた側なら言葉でいくら何を言おうが態度や行動が彼からどう見えるかだと思うか… 相手がそういう考えだということはわかりました。
相手の立場に立って教えてくださってありがとうございます。
別れたら、今までの事が無かったことになるなんて、悲しいですね。
付き合う意味、ないですね。
というか未練あってもいいじゃんって思っちゃいます。
例えば私に好意をよせている男の子から仲良くしたいと言われたとして、私はあなたと付き合うことはないよって伝えます。
それでも向こうが、それでもいいから仲良くしたいって言うなら仲良くしますけどね。
ちゃんと伝えたのに、相手が期待してたら、それは相手が悪いじゃないですか。
ストーカーとかになるようなら、その時は相手を拒絶しますけどね。
回答ありがとうございました。

No.41 20/03/01 22:03
お礼

>> 39 私はどんなに円満別れでお互い大切な存在だったとしても、別れたら連絡は取りません。 私は今の彼に家族のような存在の 元カノがいると知ったら… 今のパートナーのために、前のパートナーと連絡をとらなくなるのはわかります。
新しい彼氏や彼女を探さないのなら、仲良くしてたって良いのにって思ったんですよね。
回答ありがとうございました。

No.42 20/03/01 22:07
お礼

>> 38 別れたらそれで終わりですよ。 家族みたいに?結局家族になれなかったんだからそんなはずはないかと思いますけどね。 主さんの元カレの場合… 別れればゼロからのスタートと言うのが私にはやっぱり理解できません。難しいですね。
だってあんなに仲良かったのに、なんで??って思います。
ただの体目的で、人として好きでなかったのなら理解できますけどね。
回答ありがとうございました。

No.43 20/03/01 22:20
お礼

>> 37 価値観の違いだからあなたが理解するのは無理だと思うよ。恋人になって男女の仲になった二人だから付き合う前のような友達には、なれないからじゃない… たくさんの人がこんなに説明してくださっても、やっぱり理解できないので、価値観の違いを理解することは相当難しいことなんだと知りました。
気持ちが冷めたら、それは同性と同じような存在ではないですか?例えば同性に対してキスやハグをしたいとはもちろん思いませんけど、連絡とって遊びますよね?
だから別れても、って思ったんです。
別れたら気持ち悪くなるのはなぜなんでしょう。そこが理解できないところですね。
双方に恋人ができたときは連絡はとらない方がいいのは、その通りだと思います。
回答ありがとうございました。

No.44 20/03/01 23:02
匿名さん37 ( ♀ )

冷めても恋人はSEXしてた関係だから同性の友達とは違うよ。性的関係を持った恋人を他の異性の友達のようには見れないし友達にはなれない。あなたはどうして愛した彼と別れた後も割りきって友達になれるの?別れた彼にまだあなたへの気持ちが残ってても友達になりたいと思うの?
あなたが言ってることは理想だと思う。現実は恋人だった分、それなりにいろんな感情もあるし築き上げたものが壊れ別れた訳だらその後の関係は難しいしね。

No.45 20/03/02 00:14
通りすがりさん17 

>>40

無かった事にはならないよ。未練あるから今はそう思うかもしれないけどね。振り返ってみれば思い出としてちゃんと残るものだよ。

主さんは仲良くするかもしれないけど期待させない事が相手のためと考える事を自分の美学とする場合もあるのさ。その考えに良い悪いもなく人それぞれだから仕方ないかな。

別れは悲しいものだけど付き合った時の楽しい日々を知っているなら付き合う意味がないなんて事はないさ。お付き合いが持続すれば結婚にも繋がる。良かった部分も悪かった部分も自分なりに考えその経験を次の恋愛に生かせば良いのだから。

No.46 20/03/02 00:33
匿名さん46 ( ♀ )

別れても完全に縁切る必要ないんじゃ、という点では私も同じです。でも別れた人と友達になるのは無理ですね。友達になれれば、という考えはあるけれど、理想どまりって感じ。

レス全部読んでないので同じ意見が既に出てたらすいません。
私の場合はやっぱり一度好きになり肉体関係を結んだ相手と、何もないあくまでも他人として再スタートするのは難しいと思うんです。円満に別れたとしても、会い続ければそのうちまたセックスする関係になってしまうんじゃないかと思うのが一つ。触れ合うのにも抵抗ないですし。
それから、男女の仲にならないように気を使いながら接するのは疲れます。そこまでして友達関係続けられるか?とは思いますね。

No.47 20/03/02 01:09
通りすがりさん47 

主さんの復縁を望む気持ちを見透かされちゃってるんじゃないんですか。
友達のように親しくしちゃったら、主さん期待しませんか?
もしかしたら、また、と。
元彼さんの気持ちの中では主さんとの復縁の可能性は0なのでしょう

あと喧嘩別れしなくて円満に別れても相手の深層心理まではわかりません。
愛情ある時は気にならないことでも愛情無くなったら負の感情に変わることもあります。
些細なことなら相手もわざわざ伝えて来ないでしょう。

スレ文章見るだけでも未練たらたらなの滲み出てます。

No.48 20/03/02 09:08
誰にも言えないさん48 

アメリカなど外国では、別れた後も仲のいい親友として親密に付き合うのは普通です。
日本のいやらしいところ。

No.49 20/03/02 09:21
匿名さん49 

相手を知りすぎてイヤな部分が目について別れたからでしょう。

  • << 56 ごめんじゃ済まないような、よっぽど嫌な、許せない部分があったんですかね。 人として嫌いならどうしようもないので、仕方ないですね。 回答ありがとうございました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧