注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

口が悪い娘について。 小六の娘のことなんですが、言っていいことと、言っていい相…

回答19 + お礼3 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 09:04(更新日時)

口が悪い娘について。
小六の娘のことなんですが、言っていいことと、言っていい相手を分からずに発言してしまいます。
今日の朝も、朝食用のハムがなかったことに対し、わたしに「使えないおかぁさんだな〜」という発言で怒り狂いそうです。他には、妹の学校用のノートに、何も考えずに落書きしていたり。悪いことで注意されても、そのきいてる態度がふざけてる。それでまた怒られると言った感じです。あまりに腹ただしくて、手が出てしまいそうです。
そこをなんとか抑えるの繰り返し。
子供四人いますが、この子だけです。
思春期ということもあり、多少の反抗ならわかるのですが、あまりに学習してなさすぎて余計いらだちます。
ちょっとのことが積み重なって…
これは我慢するしかないのでしょうかね
…。

No.3014020 20/03/02 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 08:33
OLさん1 

使えないなぁ、ザコとか、ゲームする子ならよくあります。うちの息子はゲームとかしないのですか、仲良くしてる子がゲームする子で、しょっちゅう使えねーとかザコキャラとかぶつぶつ言ってます。

No.2 20/03/02 08:42
匿名さん2 

うちもです!!
厳しく注意してもなんか暖簾に腕押しで
手応えのない感じが最近続いてて、
これって反抗期?思春期特有なの?
相談してもよその子はまた違うタイプみたいで、個人差があるし。
でも高学年なので正直、心配してます。
こういう時期のことがあった子を育てあげたお母さん、だれかいませんか?

No.3 20/03/02 08:43
お礼

親にも使いますか?
それを普通と捉えていいのか、それとも怒るべきところなのか、スルーするところなのか…(涙)

No.4 20/03/02 08:54
匿名さん4 

同じ感覚になったら、負けちゃいますよ。
って、私は娘さんにソックリだったバカ娘です。(笑)
私も母に「役たたず!」と言ったとき、母は「そうね。じゃあ、サキは自分でしてね。」と言って、本当にしてくれなくなりましたよ。(笑)
夕飯も食べる直前に作って私以外の家族に配り、私が食べようとすると「あら、役たたずの母親に頼るの?頼りたいなら、謝りなさい!」ってさ。(笑)
父がそれを見て母が経緯を話し、父に「親に口答えするのは、親を養う様になったらしろ!!対等になりたいなら、社会人になってからだ!!」と、ゲンコツされました。(笑)

No.5 20/03/02 08:55
匿名さん5 

小学高学年ともなれば、割とあるあるだと思いますが、
人の気持ちを全く考えられない。自己中心的過ぎる場合には、発達障害の心配もあります。  私の従姉妹の子供が、主さんと同じ様な悩みを抱えていて、
病院に行ったところ、中1で発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されました。
一度、病院で相談するのも、今後の為には必要かも知れませんよ。

No.6 20/03/02 08:59
お礼

>> 2 うちもです!! 厳しく注意してもなんか暖簾に腕押しで 手応えのない感じが最近続いてて、 これって反抗期?思春期特有なの? 相談しても… レスありがとうございます!
共感嬉しいです。上には今年中3の男の子がいるのですが、
反抗期はあったものの、親を馬鹿にするような発言はなかったので、余計に長女には注意してしまうんですよね…。
女の子ということもあり、口は達者で
よく喋るのもあるかもしれません。
怒り続けていいものなのか、聞き流した方がいいものなのか…。
今だからこそガツンとした方がいいのか。同じような方とお話しできて嬉しいです!

No.7 20/03/02 09:03
主婦さん7 

言うべきことはキチンと言う、叱るべきところはキチンと叱ることだと思います。

言い方は、各家庭によるでしょう。
4さんのように、「そう、使えないの、じゃああとは自分でして頂戴ね。」と言って本当に何もしない、と言うのも一つの方法だと思います。
正面からはっきりと、「そういう言い方をしてはいけません」と言うのもいいと思います。

要は、親の「本気」がどこまで伝わるか、だと思います。
親が本気で、「そういう言い方は許さない」と思って、断固とした態度が取れるかどうかだと思います。

断固とした態度で接し続ければ、いずれ子どもにも必ず伝わると思っています。

No.8 20/03/02 09:21
匿名さん8 

あまり良い方法ではないかもしれませんが、
使ってはいけない言葉である事を教える、
何故使ってはいけないのかを、教える、→言われて悲しくなったとかオーバーに泣いて見せるとか
で、こういう時はこういう言葉の方が良いと、別案を提示する、
実際に子供に別案を発生させ、ニコニコと動いてみせる。

言い方1つで人は気持ちよく動いてくれるんだよ、と教えています。たぶんこの教え方ダメかもだけどうちはこれで回してます。耳で聞いて理解できるタイプの子には効果はあるかなと、

No.9 20/03/02 09:22
通りすがりさん9 

その娘さんは
4人兄弟の中のどの位置の方ですか?
1番上?真ん中?1番下?
よく真ん中の子は板挟みで1番難しいとか
長男長女は我慢してるとか
末っ子は我儘か要領良しになりがち
とか言いますが
(もちろん皆がこれに全部
当てはまる訳ないですけど)
その辺の特徴に当てはまってることは
無いですか?

あと私がお母さんの立場だったら、
怒るというよりは
ガッカリした、失望したという
ニュアンスの事を静かに伝えたり
質問し返したりしますね。
娘さん自身が放った言葉をまんま真似して返してみたりします。
あなたは本当に使えない子ね、
と敢えて言って、
相手の反応をじっと見てから
言われてどう思った?
あなたもそういう事人に言ってるよね
と聞いたりしますかね。

あと本当に駄目なこと言ったら
例えば親に向かって
「死ね」「殺す」とか言ったりしたら、
ビンタが出ても仕方ないと思う。
私は何がなんでも手を出してはいけないとは思ってない派です。
そこから勢いが止まらなくなったら
絶対駄目ですが、あまりに酷いなら
一発だけ、バシっといきますね。
あなたの振る舞いはそれほどに酷くて
人を怒らせるんだって判らせないと。

先に兄弟構成を聞いたのは、
沢山のお子さんの中で主様的には
そこに扱いの差は無いと思いますが、
娘さんなりに何か溜まっている、
満たされないものや悩みがあって、
母親への甘えやかまってほしい態度が歪んだかたちで出てしまっている恐れもあるかなと思った為です。

主様のメンタルも心配ですしストレス溜めすぎないようにしていただきたいですが、娘さんを褒められる時はうんと褒めてあげて下さいね。十分やってるわ!と言われるかもしれませんが...
人は怒られてばかりだと歪んでしまいます。褒められたら伸びるタイプかもしれないので。

沢山のお子さん育ててらして
尊敬します。
応援していますね。

No.10 20/03/02 09:38
匿名さん10 

ナメてるんですかね?
本気で怒ってみて変わらないなら暫くは無視してみるとか。

No.11 20/03/02 10:21
匿名さん11 

違う。
お母さんのこと大好きなんだ。
なのに主さんは逆のことばかりしてる。だから娘さんも"大好きの逆のこと"をしてる。

ギュっとしてやるといい。
なんで分からないんだ。

No.12 20/03/02 10:33
匿名さん12 

悪い言葉を話すたびに怒っても聞いてないですよね?効果もないようですね?

バカな発言をして怒ってきたことを言ったら完全無視で相手にしないことです。

こういう子はワザと怒らせるような発言をする訳なので無関心が一番怖いかと…

いつも瞬間的に怒ってる母親が悲しい素振りで何も言わないと不安になるハズです。

そうなれば必然的に何故なのか考えるしかないので反省は別にしてマズイと気付くでしょう。

怒り続けても無駄なエネルギー使い果たしてSOSのサインなど大切な事に気付けないです。

No.13 20/03/02 11:29
匿名さん13 

これに関しては怒るというより、無視する方が有効に感じますね。一々反応するより、相手にしない。あまりにも酷い場合はいないものとして扱う。考えようによってはスレ主さんがただの言葉に過ぎない事実にその都度傷付く弱点を突いているようにも見えます。あらそう、○○はそう言ってお母さんを悲しませるのね。お母さんはほんと悲しいなー。と一言呟いて自分の仕事をするイメージが大切なように思います。大切な事はあまり大袈裟にせず、相手にしない。小さな事と考えてスレ主さんは自分の仕事をするイメージが大切なように思います。ぜひ試してみて下さい!

No.14 20/03/02 12:49
匿名さん14 

私には娘がいるんだけどお金を金 食べるを食うと言うだけでも叱った
「そんな汚い言葉を言う口はこの口か〜取って捨ててしまえ〜」口を摘まんだり頬っぺたを引っ張って注意してた

ハムがなかったくらいで「使えない」なんて言ったらさっさと他のご飯も片付けちゃう
「そんな親をバカにするような口を聞く人に食べさせるご飯はないよ」って片付けちゃうよ

No.15 20/03/02 22:53
匿名さん15 

学校の勉強はついて行けてますか?

No.16 20/03/03 06:23
匿名さん16 

私なら、親にそんな口聞いたら平手打ちしますね。

No.17 20/03/03 08:10
匿名さん17 

何か不満があるんじゃないですか?

その時言われた表面的なことに、反応しがちですけど、普段からそうなら、何か思うところがあるんだと思います

大事になる前に解決した方がいいですよ

No.18 20/03/03 08:11
匿名さん18 

何で母親が我慢するのか分かんない そのうち親にだけじゃなくて先生にも同じ事言うことなるよ
小学生のうちにガツンと言わないとダメでしょ
そのうち手つけられなくなるよ

No.19 20/03/03 08:21
匿名さん19 

その子オンラインゲームでもしてるんじゃないの?
それで悪い言葉覚えたんじゃね?

No.20 20/03/03 22:04
匿名さん20 ( ♂ )

何日か連続で家事させてみれば大変さがわかるけど
まず反抗してやらないんでしょうね

毎日家事をし始めて母の有り難みがわかったもんな~…
買い物行かないと冷蔵庫食料減る一方だし
話題の?トイレットペーパー、ティッシュペーパー買わないと無くなるし
いろんな契約やら税金やらで書類書いたり役所やらに行かないといけないし

実家住んでたときは当たり前のように
冷蔵庫や戸棚見たら食い物有るし
ティッシュペーパートイレットペーパーのことなんて考えたことなかった

一人暮らししたり
いきなり親が亡くなったりしないと
なかなか当たり前の幸せに気づかないもんよね

主さん(親)がいなくなるリアル(現実的)な想像させたら
怖くなって少しは大人になってくれたらいいですね
そう私は願っています

No.21 20/03/04 09:02
お礼

レスくださった皆様、沢山のお話ありがとうございました。
昨日からインフルBにかかってしまい、
まともに文章が打てないので、まとめてのお礼で申し訳ありません。
回復した後ゆっくり目を通させてもらいます!!
体調不良に皆様もお気をつけください。ありがとうございました。m(__)m

No.22 20/03/04 09:04
主婦さん7 

お大事になさってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧