注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

礼儀や常識のない旦那について。 私の両親は県外に住んでいて車で2時間ほどで、ま…

回答21 + お礼20 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 23:00(更新日時)

礼儀や常識のない旦那について。
私の両親は県外に住んでいて車で2時間ほどで、まだ両親共に働いていて休みも不規則で平日の休みが多い為なかなか実家に帰る事が少ないです。

子供が2人いるのですが、正月もなかなか会えない為今年お年玉を送ってくれたのですが旦那に届いたと伝えると、
「あぁ」の一言で終わりました。
お菓子や野菜などたまに送ってくれたときも見て見ぬふりです。
姉の旦那さんは何か届いたときすぐに電話でお礼を言ってるそうで、新年の挨拶も顔を出せないときは電話でしているそうです。
せめて、いつも悪いねお礼言っといてねなどの言葉があれば救われますが一切ありません。
両親を毛嫌いしているようで帰ろうかなどの言葉も一切なくもうしばらく帰っていません。
嫌っている理由はわかりませんし、なぜ嫌っているのか聞いたとしたらきっとキレて嫌ってないと言うと思います。
旦那は私の両親だけではなく友達も1人もおらず、兄弟とも疎遠で仲が悪いです。
愛想もなく、両親は旦那の事を嫌っています。
育児も家事もせずキレやすく、ここ数年は正直嫌気がさしています。
しかし子供もいる為簡単に離婚というのは難しく思っています。

悩みと愚痴が混ざりましたが、何かご意見頂けると嬉しいですよろしくお願いします。

No.3014338 20/03/02 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 20-03-03 09:55
匿名さん18 ( )

削除投票

そんな旦那さんでも良いところがあって結婚したんじゃないの?

人生のパートナーとして選んだ相手で子供の親でもあるわけだから悪いところは精一杯カバーしてあげなよ。

それが出来るのは主さんしかいないんだからさ。

それに愛想のない旦那さんを嫌ってる両親が野菜やお菓子を送ってくるのは娘である主さんと孫の為でしょ。

主さんと子供達がお礼を言えばいいし両親には年に一回でもお礼の贈り物を旦那の稼いだお金からあげたら?

全体を見て上手くやるのも間に入る人次第なんだよ。



No.11 20-03-02 22:20
匿名さん11 ( )

削除投票

いや比べるでしょ。
他はしてるのに
そりゃうちの旦那はってなる。

うちもそれで凄い揉めて

旦那と義母も
夫婦どちらかがお礼言ったなら良い
と言って来たので

義側は旦那が
私側は私が

私側にはありのまま伝えました(笑)

お互い様なら頭にも来なくなりましたね~(笑)

もし文句言われたら
夫にも義母にもそう言われたし
夫からそうだったのでって
言ってやれるし(笑)

主さんも
うちの夫は駄目な奴と諦め
ご両親にも諦めて貰い
主さんがお礼言えば良いですよ。
義にお礼なんか疲れるしね。

今は気楽で良くなりましたからね!

No.14 20-03-02 22:37
匿名さん11 ( )

削除投票

補足ですが
ご近所とかにも
旦那が居ない時にでも一回
「愛想ない夫ですいません。何回言っても治らなくて‥」と苦笑いして言っておけば
妻としての立場は守れるし
今後いちいちフォローしなくて済むから楽になるかと。
旦那直すより諦めて
自分で根回しした方が早くて良いですよ~。

うちなんか旦那は自分の親ばかり
敬え大事にしろ的な上に
私の両親を馬鹿にして見下してますから‥
それに比べたらマシかな‥と思います。
私の親は旦那の事、私が散々話して良く知ってるので
会いたがらないし、お礼無くても
もはや何とも思ってません。
むしろ関わらなくてラッキーと思ってると思います。

夫抜きで子供と好きに実家帰って
ストレス発散した方が良いですよ。
そんな旦那気にして行けないなんて
勿体ない!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 21:44
匿名さん1 

あなたからお礼を言えば問題ないと思います

No.2 20/03/02 21:45
人生の先輩さん2 ( ♀ )

他人と比べるのやめませんか?

旦那さんは人付き合いが嫌いな
性格なんじゃないですか?

旦那さんが何も言わないなら
主さんがフォローすりゃ〜いいじゃん

自分の親でしょ。

No.3 20/03/02 21:47
匿名さん3 

人間関係が煩わしいのでしょうね。
そういう人って寂しい人生を送る。
切れるのは当たっているから。
離婚は考えないの?

No.4 20/03/02 21:49
匿名さん4 

旦那ってそんなもんですよ。
お姉さんの旦那さんみたいな人は珍しいです。

No.5 20/03/02 21:50
通りすがりさん5 

主さんが親に電話すれば良いと思うけれどね。
わざわざ旦那さんに掛けて貰わなくても、親も主さんとのほうが話しやすいと思いますけれど。
私はそうしています。

No.6 20/03/02 21:50
お礼

>> 1 あなたからお礼を言えば問題ないと思います 早々に回答ありがとうございます!
そうですか?
私が嘘をついてうまく言えば両親的にはいいのでしょうが私は旦那に対して腹が立ってしまいます。
おかしいでしょうか?

No.7 20/03/02 21:54
お礼

>> 2 他人と比べるのやめませんか? 旦那さんは人付き合いが嫌いな 性格なんじゃないですか? 旦那さんが何も言わないなら 主さんがフ… ご回答ありがとうございます。
人付き合い大嫌いで近所の人に挨拶もしません。
フォローはできますし今まで何年もフォローをしてきましたが最近腹が立ってきました。いえ、最近ではなくずっとモヤモヤはしてましたが我慢してます。
奥さんの親を大事にしない事について腹が立ちます。
おかしいですか?
こんな人沢山いるんでしょうか?
すごくモヤモヤです…
そろそろ実家に帰ってみようかなどの言葉がないのも普通なのでしょうか、きっとこの先、一生、言わないのだろうなと思うとイライラしてしまいます。

No.8 20/03/02 21:59
お礼

>> 3 人間関係が煩わしいのでしょうね。 そういう人って寂しい人生を送る。 切れるのは当たっているから。 離婚は考えないの? ご回答ありがとうございます。
人間関係大嫌いな人です。
はい、いつも当たられます。
ストレスでおかしくなりそうです。
離婚いつも考えてます、
でも下の子はまだ3歳で、経済的にも色々と簡単にはいきません。
そんな人でも子供たちはパパ大好きですし…
逆に彼には家族しかないので、休みの日は遊びに連れてってくれます。
自分が遊びに行きたいだけもありますが。基本家事育児しないので。

No.9 20/03/02 22:01
お礼

>> 4 旦那ってそんなもんですよ。 お姉さんの旦那さんみたいな人は珍しいです。 ご回答ありがとうございます。
本当ですか?
結構意外な回答が多く少しびっくりしてます。
そんなもんなんですね?
そんな人他にも沢山いるんですね?
常識がないにも程があると思っていました、私が細かいのでしょうか。

No.10 20/03/02 22:04
お礼

>> 5 主さんが親に電話すれば良いと思うけれどね。 わざわざ旦那さんに掛けて貰わなくても、親も主さんとのほうが話しやすいと思いますけれど。 私は… ご回答ありがとうございます。
最初の方はそうしてました、嘘ついて、○○さんもお礼言っといてと言ってたよ、などと。
ちなみに5番さんの旦那さんは電話はしないにしても実際お礼を言っておいてねなどの言葉はありますか?
私は電話までしなくてもいいです、感謝の気持ちが欲しいのです。細かいでしょうか?
両親の事を一切気にかけないのは普通でしょうか?

No.11 20/03/02 22:20
匿名さん11 

いや比べるでしょ。
他はしてるのに
そりゃうちの旦那はってなる。

うちもそれで凄い揉めて

旦那と義母も
夫婦どちらかがお礼言ったなら良い
と言って来たので

義側は旦那が
私側は私が

私側にはありのまま伝えました(笑)

お互い様なら頭にも来なくなりましたね~(笑)

もし文句言われたら
夫にも義母にもそう言われたし
夫からそうだったのでって
言ってやれるし(笑)

主さんも
うちの夫は駄目な奴と諦め
ご両親にも諦めて貰い
主さんがお礼言えば良いですよ。
義にお礼なんか疲れるしね。

今は気楽で良くなりましたからね!

No.12 20/03/02 22:31
匿名さん12 

主さんのご両親も旦那さんのことを嫌っている…嫌われてる相手に連絡するのは嫌だわ!
ご両親が主さんの家に贈り物をするのは、娘や孫対してですから主さんの問題ともいえる。

旦那さんが人嫌いで家族だけと分かっているのに期待する方が凄くストレス溜まります。

No.13 20/03/02 22:33
お礼

>> 11 いや比べるでしょ。 他はしてるのに そりゃうちの旦那はってなる。 うちもそれで凄い揉めて 旦那と義母も 夫婦どちらかがお礼… ご回答ありがとうございます。
そうなんですね〜。
うちの旦那はだめな奴と諦めて…
そこが1番響きました笑。
しかし旦那側は旦那さんが、で、旦那さんがしっかり言ってくれるのはいいですね。こちらの旦那は自分の親ですらだんまりで何もかも私です…
その提案をしたらきっとキレられて終わりのオチです。
羨ましいです。

No.14 20/03/02 22:37
匿名さん11 

補足ですが
ご近所とかにも
旦那が居ない時にでも一回
「愛想ない夫ですいません。何回言っても治らなくて‥」と苦笑いして言っておけば
妻としての立場は守れるし
今後いちいちフォローしなくて済むから楽になるかと。
旦那直すより諦めて
自分で根回しした方が早くて良いですよ~。

うちなんか旦那は自分の親ばかり
敬え大事にしろ的な上に
私の両親を馬鹿にして見下してますから‥
それに比べたらマシかな‥と思います。
私の親は旦那の事、私が散々話して良く知ってるので
会いたがらないし、お礼無くても
もはや何とも思ってません。
むしろ関わらなくてラッキーと思ってると思います。

夫抜きで子供と好きに実家帰って
ストレス発散した方が良いですよ。
そんな旦那気にして行けないなんて
勿体ない!

No.15 20/03/02 22:39
お礼

>> 12 主さんのご両親も旦那さんのことを嫌っている…嫌われてる相手に連絡するのは嫌だわ! ご両親が主さんの家に贈り物をするのは、娘や孫対してですか… ご回答ありがとうございます。
そうですね、皆さんの回答を見ていると私も努力が足りないように思えてきました。
期待する方がストレス…
非常に響きました。
そうですよね。
ありがとうございます。

No.16 20/03/02 22:45
お礼

>> 14 補足ですが ご近所とかにも 旦那が居ない時にでも一回 「愛想ない夫ですいません。何回言っても治らなくて‥」と苦笑いして言っておけば … ありがとうございます!!
同じような人がいると知ってとても嬉しい気持ちです。
うちもそうですよ、自分の親にもだんまりと言いましたが、親の前では照れてるのか面倒なのか無口ですが私にはこうしろああしろ言ってきて、こちらの親となれば存在すらないような扱いです。
そんなふうに考えられるなんてとても偉いですね。
強いんですね。
私ももっと考え方を変えてみようと思います。
今日11番さんの意見が聞けて嬉しかったです、本当にありがとうございます。

No.17 20/03/03 06:53
通りすがりさん17 

厳しいご意見もありますが、良くお考えになって、どうしても嫌気がさしてしまうなら、離婚も必要でしょう。
お子さんのためということですが、仲の悪い両親の姿を見て育つお子さんにとっては、いい迷惑です。

No.18 20/03/03 09:55
匿名さん18 

そんな旦那さんでも良いところがあって結婚したんじゃないの?

人生のパートナーとして選んだ相手で子供の親でもあるわけだから悪いところは精一杯カバーしてあげなよ。

それが出来るのは主さんしかいないんだからさ。

それに愛想のない旦那さんを嫌ってる両親が野菜やお菓子を送ってくるのは娘である主さんと孫の為でしょ。

主さんと子供達がお礼を言えばいいし両親には年に一回でもお礼の贈り物を旦那の稼いだお金からあげたら?

全体を見て上手くやるのも間に入る人次第なんだよ。



No.19 20/03/03 15:03
お礼

>> 17 厳しいご意見もありますが、良くお考えになって、どうしても嫌気がさしてしまうなら、離婚も必要でしょう。 お子さんのためということですが、仲の… ご回答ありがとうございます。
喧嘩も多い為、離婚もよぎりますがなかなか現実的には行動できずにいます。
子供には悪いなといつも思っています。

No.20 20/03/03 15:06
お礼

>> 18 そんな旦那さんでも良いところがあって結婚したんじゃないの? 人生のパートナーとして選んだ相手で子供の親でもあるわけだから悪いところは精… ありがとうございます。
とても考えさせられました。
そんな風に思えなかった私はまだまだ努力がたりませんね。
愚痴を言ったり離婚を考えたり、それよりももっとできる事があるのかなと反省させられました。
ありがとうございます

No.21 20/03/03 15:13
匿名さん21 

姉の旦那さんがよくできただけでは。
義理の実家に連絡はお互いにしません。
良くないのはわかってるけど、10年近くやってると慣れてきます。

No.22 20/03/03 15:42
お礼

>> 21 ご回答ありがとうございます。
なんだか、そんなものなんですね?
皆さんの回答が私にはちょっと意外でしたが逆に安心?した気がします。
ちょっと細かかったのかもしれません私は。
ただもう少し気にかけて大切に思ってくれる気持ちも必要ではないかとの思いはなかなか消えません。

No.23 20/03/03 16:05
主婦さん23 

うちの夫も「調子良くお愛想を振りまけないタイプ」です。
ですが、私は夫のそういう(クールで無駄口をきかない 逆に信用信頼がおける)ところが気に入っているので全然気になりません。元々、男のくせに調子良くごちゃごちゃと煩い人が嫌いです。
社交は妻の私が全てすれば良いと思っています。
私の両親はもちろん、義父母にも なにかもらったりしても私が夫の名前で お礼状を書いたり口頭でお礼も言います。
まあ、実際 夫は家族や 私の両親も大切にしてくれるし、自分の親や他の親族に対しても偉ぶらずとても誠実なので 誰も夫を非常識?などと言いませんけどね。信用と信頼だと思います。
言葉ではなく、行動が大事だと思いますよ。
ちなみに、月に2度ほどは必ず「(私の)お母さん、(年で父の世話や買物など)大変そうだからなにか手伝いに行こうか?」といろいろ忘れがちな私に言ってくれます。
社交上手ではない夫ですが 私側の親族親戚等にも とても評判がいいです。
いつもニコニコしているから かな?とも思います。

No.24 20/03/03 21:44
お礼

>> 23 ご回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足でしたが、私はただお礼を言ってほしいだけの悩み質問ではなく(もちろんきちんとしてほしいとの悩みもありますが)
23番さんのように口下手なのはいいと思うんです、ちゃんとそうやって気にかけて大切に思ってほしい、それがないから悩んでいるんです。
23番さんの旦那様は素敵だと思います。

No.25 20/03/03 22:53
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

そもそもなんでそんな人と結婚したんですか❓

始めから旦那の躾しておかないと。

今更どうしようもないと思います。
割り切るしかない

No.26 20/03/03 22:56
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

ちなみにうちの旦那はイチイチ連絡しないです。
会った時に いつもありがとうございますと言ってるだけですよ。

No.27 20/03/04 15:12
匿名さん27 

主さんのお気持ちわかります。
うちの主人も私の両親が何かしてくれても、自分からは電話しません。なので私がかけて、ちょっとかわって言ってもらいます。
ご近所への挨拶ですが、子どもの手前私だったら見本になって。とおねがいします。ご近所に挨拶できない小学生とかだめです。親がやらなければ子もやりません。

No.28 20/03/04 16:03
通りすがりさん28 

うちの旦那も、うちの親が娘におもちゃ買ってくれたり、お菓子買ってくれたりしたら、一応旦那にも、買ってもらったよ!と報告しますが、よかったね。で終わりですよ。
私も旦那から両親にお礼言ってほしいですが、言ってもしないのでもう放置してます。
逆に娘の誕生日の日だけ旦那の親が娘におもちゃくれるのですが、それは旦那に言われなくてもお礼の電話してます。

No.29 20/03/04 22:41
お礼

>> 25 そもそもなんでそんな人と結婚したんですか❓ 始めから旦那の躾しておかないと。 今更どうしようもないと思います。 割り切るしかな… ご回答ありがとうございます。
本当に、相手には申し訳ないですがそう思ってしまいます。

いつもありがとうございます、の言葉があるならいいじゃないですか、私はそれがあるならここに相談してません。
きちんとされていて羨ましいです。

No.30 20/03/04 22:45
お礼

>> 27 主さんのお気持ちわかります。 うちの主人も私の両親が何かしてくれても、自分からは電話しません。なので私がかけて、ちょっとかわって言ってもら… ご回答ありがとうございます。
きちんとされていて偉いですね。
挨拶、見本になってと言っても無理だと思います。子供に、挨拶なんてそんなの言えなくていい、俺も挨拶はできないのだから、と以前言っていて、かなり腹が立ちました。
変わっているというか、こうやって文にすると益々非常識な人だなと思ってしまいます。

No.31 20/03/04 22:51
お礼

>> 28 うちの旦那も、うちの親が娘におもちゃ買ってくれたり、お菓子買ってくれたりしたら、一応旦那にも、買ってもらったよ!と報告しますが、よかったね。… ご回答ありがとうございます。
同じですね!!
だいたいは、あぁ、とかふーんとか。
良かったね、のときもありました。
放置してるんですね。
気になったりイライラしたりはもうないんですか?
私は結婚生活かれこれ長いですが未だ免疫つかずイライラしてしまいます。
考え方を変えるのが1番いいのかなと、皆さんの回答を読んでいて1番思った事です。
でも、同じく私も逆に旦那の両親にはきちんとしているつもりなので、またそこがイライラします。

No.32 20/03/05 00:13
匿名さん32 

そういう人は変わらないと思いますよ、割り切って諦めるしかない。都度のお礼は男には無理にしても、会った時に「いつも有難うございます」の一言すらも出ない人って、やっぱり非常識なんだと思います。

いくら人付き合いが嫌いとは言え、近所の人に挨拶しないのも大人としてどうかと思うし、"挨拶なんか言えなくていい"と子供に言っちゃう辺りも親としてどうなのよ?って腹立つし呆れてしまう。
その辺の、根底にある価値観が違うな、ヤバイな、と思って本気で嫌気さすわ。

親へのお礼なんかは自分や子供が言えば済む事だし必要と思えばフォローも出来るけど、それ以外でも何か人間として大事な部分が欠落してるように思う。
子供にも悪影響を及ぼしますよ、離婚しないなら主さんが頑張るしかないですね。

No.33 20/03/05 02:11
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

我が家は再婚ですが、うちの旦那は前の奥さんとの結婚生活、話を聞くと主さんのところとにてるかもしれません。

前の奥さんの実家には結婚するときの挨拶で一度行ったきりでそれから20年近く、一度も行ったことがないと言っていました。
また、電話なども何もしてないそうです。
ご両親が苦手だったと私は聞きました。
前の奥さんが子供を連れて年に一度帰省するそうで、そのとき旦那は家で一人で過ごすそうです。


でも今は、私の実家にも一緒に行くし、ご飯も旦那からうちの親も一緒に食べに行こうと声をかけてくれたりしますし、どこかのお土産も買ってきたりしてくれ
ます。

でも、なんだかんだ人付き合いはあまり好きではないんだと思います。
人の家には絶対に泊まりたくない、とも言ってますし。

ご両親が旦那さんを好んでいない事、旦那さんも察してるんじゃないですか?

旦那さんのような人、色々と困ることが多そうですね。それこそ母親がそんなだと苦労すると思います。母親が主さんでよかったです。
子供のためにも社交的じゃないと。

No.34 20/03/05 11:42
匿名さん34 

文句を言わないだけいいなーと思う
私の旦那は私の母親が娘に何かを買い与えると怒る
だからいつも母親は兄の名前で「兄ちゃんが買ってくれたよ〜」って娘に渡すの
自分で買いに行って一生懸命選んだのに…
怒る理由は私の母親は買ってくれるのに俺の母親は買わないって言われたくないからだって言うの
私は一度もそんな事を言った事ないのに…
なんか母親が不憫に感じて旦那の母親に言ったら旦那の事を叱ってくれたけど不機嫌
旦那の母親が「買って欲しかったら言ってね」とは言うけど出掛けない人だし娘の誕生日が近い時に娘が欲しがっている物を言ったら「高いわね」って言うだけで買わない
その娘も成人したけど「お誕生日おめでとう」すら言って貰った事ない

だから私は旦那が私の実家を粗末に扱うなら私も旦那の実家に何もしない
だって私の母親が不憫な思いしているのに旦那の母親を喜ばす事なんてしたくないもの

私の母親が亡くなってから娘にオモチャは兄ちゃんじゃなくばあちゃんが買ってくれたんだよってばらした
だって母親が兄ちゃんの名前を使ってプレゼントしてたから兄ちゃんが買えない思いしてたから
私はお礼より旦那の母親が買わないから買うなって言う事が許せなかった
なんで旦那の母親のせいで私の母親が我慢しなくちゃいけないのかと腹立った

No.35 20/03/05 17:07
匿名さん35 

男の人って、多かれ少なかれそういうものだと思います。
いいじゃないですか!
皆さんの言うように、私もお礼などはあなたからすれば何の問題もないと思いますけど⁉︎
家だって全て、親戚や親からの贈り物などは私からお礼を言います。
それが普通だと思っていました。

お姉さんの旦那さんは、きっとお礼をするのが苦ではなく、社交的な性格なんじゃないですか?
あなたの旦那さんは、人づきあいが苦手で、あまり人と接することができないなら、そこは上手くあなたがフォローしてあげたら如何でしょうか!

そんなことくらいで離婚を考えるのはどうかと思います。

No.36 20/03/05 22:44
お礼

>> 32 そういう人は変わらないと思いますよ、割り切って諦めるしかない。都度のお礼は男には無理にしても、会った時に「いつも有難うございます」の一言すら… ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

そうなんです‼︎
なんかお礼の電話をしない事への議論みたいになってますが私が言いたいのは、おっしゃって頂いた通りなんです。
会ったときにいつもありがとうございますなどのお礼すら言えない事や、両親の事を気にもかけてくれない、大切にしてくれないそんな事が許せないです。
結婚って2人だけの問題ではないじゃないですか。
人付き合いが苦手だからとかで逃げていていいんですかね。
離婚しなくても辛い、離婚しても経済的など不安がありすぎてどちらも辛いです。
子供も小さいので今はまだ頑張ろうと思います。

No.37 20/03/05 22:51
お礼

>> 33 我が家は再婚ですが、うちの旦那は前の奥さんとの結婚生活、話を聞くと主さんのところとにてるかもしれません。 前の奥さんの実家には結婚する… ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

そうなんですか、今は大切にしてくれているなら良かったですね、ご飯を誘ってくれるなんてとても羨ましいです。私が言いたいのはそれです、気持ちがほしいです。自分の親は気にかけ大切にするのに義理の親は大切にしないなんておかしくないですか。
嫌っている事察していたとしても、だからそれでいいんですか?私はちょっと理解できません。
無口で人付き合いが苦手、というのは問題ないです、気持ちが大切だと思います。
ちなみに旦那は無口ではありません。
家族といるときはよくしゃべります。

No.38 20/03/05 23:01
お礼

>> 34 文句を言わないだけいいなーと思う 私の旦那は私の母親が娘に何かを買い与えると怒る だからいつも母親は兄の名前で「兄ちゃんが買ってくれたよ… ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまいすみません。

酷い話ですね。
みんな色々なんだなと改めて思いました。
怒る理由がなんとも理不尽すぎませんか?お母さん気をつかわせ続けてかわいそうでしたね。
しかし実際義理のお母さん、おもちゃ高いわねで買ってくれなかったのもどうなんですか⁉︎本当に苦しくて買えないなら違うものをくれたり、手作りしてくれたり、それがおめでとうの一言もないなんて。
まさに気持ちの問題になりますよね、そんなんだったらさすがに私も何もしないと思います。
そんな不満がありながらも結婚生活を続けられたのはなぜですか?離婚は考えませんでしたか?
私は、我慢して結婚生活を続けた先に結局は何があるのかを最近考えます。
山あり谷ありだったけど頑張ってきて良かった、などと思えるのでしょうか。
かと言って離婚する勇気も今はありません。

No.39 20/03/05 23:06
お礼

>> 35 男の人って、多かれ少なかれそういうものだと思います。 いいじゃないですか! 皆さんの言うように、私もお礼などはあなたからすれば何の問題も… ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまいすいません。

人付き合いが苦手でお礼が言えないだけなら全力でフォローしますしここに相談もしていません。
自分の親の方は気にかけ大切にして実家にもみんなでしょっちゅう帰っています。
こちらの親となれば存在すらないような扱いです。
帰ろうかなどの言葉もなく、全く気にかけません。
自分さえ良ければいい人です。
そんな日々に不満が募っています。
お礼の電話ができないから離婚を考えているわけでありません。

No.40 20/03/06 08:56
匿名さん12 

旦那さんの実家に帰った分だけ、主さんも子供を連れて実家に帰ればいいのに〜遠慮?

実際に旦那さん抜きで実家に帰れば、誰も気を使わなくてリラックスできると思うの。

主さんも実家で休養して羽根を伸ばさないと長くやっていくのは大変なことでしょう。

旦那さんが快く送り出してくれるように仕向けていく方がストレスが減ると思います。

No.41 20/03/06 22:57
お礼

>> 40 そうですね、親身にありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見を繰り返し読み、参考にさせて頂き、これからも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧