注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

田舎なのに気持ち悪い汚らしいお客さんが多すぎます。 こんにちは、コンビニで…

回答20 + お礼17 HIT数 1640 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/05 07:23(更新日時)

田舎なのに気持ち悪い汚らしいお客さんが多すぎます。

こんにちは、コンビニで一年半バイトしている17のものです
今までは夕方だけだったのでそんなことはなかったのですが、朝から夕方にかけて入るようになってから気持ち悪い客が増えた気がします。
自分でも向いてないと分かっていること前提で話しますので向いてないから辞めろと言うのは控えていただきたいです。

初めて朝に入った日に真顔で目を見開いてかわいいね、と延々とリピートしてくる客

痩せてるねぇ体重何キロだ?どこ住みだ?と毎日話しかけてくる客

お釣りを渡すときに触ってくる客

お金を手渡ししてくる客

手渡ししてきた挙句私の掌の上で小銭を広げたり財布の中身と交換したりと弄る客

生温い、湿った手で手渡ししてくる客

スマイル下さいと言う客

立ち食いしながらギャーギャー騒ぐ学生客

整形して性格が捻くれたパターンでチリンチリンチリンと口に出して品出ししてるときに呼び出す客

タバコ四つくらいを全て10円玉で渡してくる、店員に数えさせる客

こんな感じで気持ち悪いです。
もちろんいいお客様もたくさんいます。でも立て続けに嫌な客が来ると不快で仕方ないです。元々いいことも悪いこともすぐ顔に出るのでマスクはしていますが丸わかりだと思います。特に手渡しになるとどんなにいいお客様でもイラッとします。気持ち悪いし見にくいです。

元々性被害の経験があるので男の人からのそういうのに特に敏感なんだと思います。男の人は九割九分気持ち悪いとまで思ってます。精神科にも通っていましたが主な症状は治ったのでやめました。

いろいろわがままを聞いてもらっていたり、シフトリーダーもやってるので辞めたくはないので、表情に出にくくする方法や、嫌だって感じにくくする方法ありませんか?

長文失礼しました。

No.3014697 20/03/03 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.37 20/03/05 07:23
知りたがりさん37 ( 40代 ♂ )

なるほど、確かに気持ち悪いというかキツいよね。その暴虐武人なお客達はあなたに悪気は無いのだろう?「とにかく仕事と割り切る事かな」私も宅配便委託ドライバーでいろんなお客様のお宅や会社など毎日訪問配達してますが、代引きのお金家じゅうから集めた小銭で支払った人居たわ。数えるの大変だったけどお金はお金だし回収する事が大事だから。配達行く家の人から缶コーヒーやお菓子やパンなど頂くが、たまに賞味期限が切れてたり不味そうなのもらったらゴミ箱に捨てるくらい。お気持ちだけもらうようにしてる。「自分とは価値観や考え方の違う星の人とか次元の違う困った奴らくらいに思えば苦にならない」と考えてます。

No.36 20/03/04 23:08
お礼

>> 35 それは私のことを言ってるんですか?
見下す見下さない関係なしにこんな人間になりたい人っています?
本当に嫌だけど辞めたくないから対処法をお聞きしているんですが最後まで読んでいただけましたか?

No.35 20/03/04 22:57
匿名さん35 

人を見下して楽しんでるんじゃない??自分はまだ若いこんな人にならないようにしなきゃって。

本当に嫌だったら辞めると思いますよ

No.34 20/03/04 22:11
お礼

>> 33 かなりお世話になっているのでできれば辞めたくないです。東北の比較的治安がいいところだと思うのですが、ご年配が多すぎるのが原因かもしれません。ドカタの方々はみんな優しいので。。。

No.33 20/03/04 22:08
匿名さん33 

違う店舗にうつるのがベストです。
なぜなら、民度は地域性のものなので。わかりやすく言うと、田園調布や芦屋あたりなら安心して働ける可能性が高いです。
それなりの地域にはそれなりの人が住む。それが世の中の仕組みです。
程度の低い人と関わらないようにするのをオススメします。

No.32 20/03/04 19:17
匿名さん24 

>30
そうなんですね。それは大変ですね。
私としては極めてショックですが、被害者のあなたが仕方ないと考えるうちは、それこそ仕方ないことだと思います。

とても残念です。

No.31 20/03/04 18:20
お礼

>> 29 お金手渡しって変な客ですね… お金を置くトレーは使ってないんですか?店長にトレーの活用をお願いした方がいいのではないかと思います。 私も… やっぱりトレーがないっておかしいですよね。以前手渡しをしたらナイフで切られたなんて話も聞きました。自分がそうなるかもしれないというわけではないのですが、袋詰めをしている間ずっとお金を揺すって早く受け取れアピールをする人を見ると置けばいいじゃない?と思ってしまいます。
コインカウンターがよくわからないのですがお金を置くとメーターみたいになってるやつですよね?それを使ってはいるのですが、タバコ四つとなると2000円弱なので大変時間がかかります。同じ硬貨を20枚以上出される時は拒否することもできると聞いたのでもし次きたら言ってみようと思います。

No.30 20/03/04 18:15
お礼

>> 28 >25 店長やオーナーがあなたの被害を知らないことは、仕方のないことではありません。店長やオーナーには、従業員が被害を被らないような… オーナーは店長のお父さんで結構自由が聞いてる感じはありますね。
毎回同じ人からセクハラを受けているわけではなく、いろんな人から受けている感じなので対策のしようがないんですよね…

No.29 20/03/04 14:36
匿名さん29 

お金手渡しって変な客ですね…
お金を置くトレーは使ってないんですか?店長にトレーの活用をお願いした方がいいのではないかと思います。
私もコンビニ経験あり、今は薬局で会計をする事もありますがトレーを使ってます。
手と手が触れるって今流行りのコロナウイルス ではありませんが、菌の関係もあって良くないとトレーの活用を推進されてます。
お釣りは手を出されたら相手の手に極力触れないように置きますが、トレーに並べて差し出すようにしてます。
ビジネスホテルなんかは良くトレーに並べて出しますね。

あとは、仕事に関係ない事話そうとしてくる客には笑ってごまかして他の作業が忙しいフリしてまだレジ前に立ってようが無視して去りますよ。

物を売るのが仕事であって客のご機嫌取りしなきゃない仕事じゃありませんから。

あと、全部10円とかで払うお客さんにはコインカウンターに並べて「◯◯枚、◯◯円ですね(^^)」ってお互い見える所に置いて言います。
手で数えるより確実ですので。
私は自分で考えてそんな感じでやってましたが店長等からそれはダメと指摘された事もありません。
まあ、小さな子供やあまりにもお年寄りの人にコインカウンター見せても分からないだろうと思えばできませんがね(汗

No.28 20/03/04 13:57
匿名さん24 

>25
店長やオーナーがあなたの被害を知らないことは、仕方のないことではありません。店長やオーナーには、従業員が被害を被らないような仕組みをつくる責任があります。

今回の場合は、従業員(あなた)が客から受けたセクハラなどについて、従業員が店長や社員、オーナーなどに「報告しにくい内容を報告できるようにする」仕組みをつくることが店長などの責任なのです。この仕組みを作れていなかったり、従業員の被害を知らなかったりする状態は、店長らが従業員の被害を無視しているのとなんら変わりません。

これまではお皿がないのが当たり前だったかどうかは関係ありません。今後のセクハラなどを防止するために、いまお皿が必要になったのです。なのでセクハラ被害のことを報告して、その対策の一つとしてお皿を置いてもらうほうが話が早いです。

ちなみに、店としてセクハラ系の放置はまずいですよ。客の行為が悪化することはよくあります。ストーカー化もよくあるし、店員の帰り道をつけて、自分の家へ連れ込もうとすることもありました。問題が深刻化してから対処するのではなくて、キャッシュトレイを置くだけで済むうちに対応するのが良いと思います。

社員や店長に相談してもうやむやにされてしまいそうなら、バイト仲間に相談して、その事実をみんなが知っている状況にしておきましょう。
もしかしたら、ほかにもセクハラをされている店員もいるかもしれませんし。

ほとんどお店に来ないオーナーが、今回の事実を知らないのは、店のことを管理できず報告もできない店長の責任です。さらには、そのような店長を雇ったオーナーの責任もあります。

報告しにくいかもしれませんが、信頼できる店の人に相談することが良いように思います。店員の人たちは、いい人ばかりなようですしね。

No.27 20/03/04 13:25
お礼

>> 26 そうなんですね。
店員がお皿に乗せて渡すというのは美容室とかしっかりしたところでしか見たことがありませんでした。
私の店ではお客さんがお金を出している間に袋詰めをしている感じです。
でもずっと置かないで握っている人だとその時間でお金があったまってしまって生温くて具合が悪くなることもしばしばありました。
なかなか難しいですね

No.26 20/03/04 13:20
匿名さん4 

お皿を使うのに慣れるのは、「小銭をじゃらっとお皿に入れて、それを指先で広げる」という練習を繰り返し20分もやれば十分だよ。数えた後はお皿を傾ければ一瞬で手の平に移せる。お皿は銀行で使う、ゴムの滑り止めがついているやつが私は好き。

置いたお皿に入れてもらうのではなく、にこっとしながら「〇〇円ですっ」とお皿を差し出す。でもお客様がお皿からお金を取るのは時間がかかるので、私は先にお釣りを渡して、お客様がお釣りを財布にしまっている間に書類を書いたり品物を袋に入れたりするよ。

No.25 20/03/04 13:14
お礼

>> 24 詳しく教えてくださりありがとうございます。
店長オーナーはいい人でも悪い人でもないと思っています。
私の被害を無視しない、とありますが多分知らないんです。だいたい店長が裏に行った時に限ってされるので。わざわざ自分からセクハラまがいのことをされるとも言いにくいので言えていません。
お皿に関しては一応事務所にあるらしいですが、出していないようです。
先輩社員の方はオーナーの別のコンビニでずっと働いていてお皿がないのが当たり前らしくて、他の店にお皿があることを知らないらしいです。
最近は不機嫌な顔をなるべくマスクの下だけにできるように努力はしていますが、度がすぎていると隠しきれてないのが現状です。精神的に子供なのでいい加減大人にならなければとは思っているんですが……
怒鳴り散らすお客さんはさすがに出禁にしていますが、セクハラ系はする方針ではないみたいです。
オーナーに関してはほとんど店に来ないので何も知らないと思います

No.24 20/03/04 12:58
匿名さん24 

まず、あなたは誤解をしています。あなたのお店の店長さんオーナーさんは良い人ではありませんよ。

良いオーナーや店長は、その程度の客への対策はスムースに行うものです。あなたが被害を受けているのを無視したり放置したりはしません。

あなたのわがままを聞いてくれることはメリットですが、彼らが優れた管理者であるかどうかは別の話です。

次に、変なお客さんたちは、無知だったり教育を受けてこなかったために変な客になっています。なので、いわゆる顧客教育が有効でしょう。

嫌な顔をするのは良くはありませんが、毅然とした態度をとりましょう。真顔でも、真摯な態度であればかまいません。
キャッシュトレイを導入して(オーナーたちがしぶったら、たとえば100円ショップで買ってきて良いか聞く)、客には「お代金はこちらのキャッシュトレイにお願い差し上げます」など言う。

最初は、なかには怒りだす客もいます。なぜ彼らが怒りだすかというと、「それがルールやマナーだと知らない」で育ってきたからです。だから、彼らは自分たちがバカにされた、失礼な扱いを受けたと勘違いして怒り出します。

なので、「そうじゃないんですよ。あなたは知らなくて驚いたかもしれないけども、うちの店ではこういう決まりなんです」ということを教育することが大切です。
変な客の怒りをおさめるために、こちらが謝る必要がある際には「ご気分を害してしまいすみませんでした」と言いましょう(この謝り方は、「客が原因ではあるが、客本人の機嫌が悪くなった要因の一つはお店側・店員側にもあるので、その点については謝る。」「しかし、客を教育したことについては正しいことなので謝らない。」「店側が客に失礼な態度をとったわけでもないので、その点も謝らない」という意味を含みます)。

それでも怒ったりクレームをつけてくるような、誰が見ても迷惑な客が残る場合は、経営陣が来店拒否をしても良いくらいです。
その理由としては、そんな迷惑な客は他の客も不快にすること、その客のせいで従業員が嫌な気持ちになることが店のサービス全体を下げうることなど、他にもいくつも理由が挙げられるでしょう。

このような理由から、あなたがしたいと思う範囲で、変な客へ毅然とした対応をすることは問題ありません。

しかし本来、このような客の教育はオーナーや店長などの経営者側が率先して行うものです。

No.23 20/03/04 09:29
お礼

>> 22 店長オーナーから進学しても続けて欲しいと言われてること、かなりのわがままを通してもらっていること、従業員さんのほとんどがいいひとだからですかね。
なめてませんよ。なめてたらこんな長々とバイトしません

No.22 20/03/04 09:18
通りすがりさん22 ( ♂ )

そんな嫌なら何でバイト
辞めないの
主の代わりはいくらでも
いるよ仕事をなめているの?

No.21 20/03/04 08:48
お礼

>> 20 もともと業務以外のことを話し掛けられるとフリーズしてしまうこともしばしばなのですが、かわいいねと連呼してきた人に関しては返事をするまでずっと言われていて本当に気持ちが悪かったです。

大抵そういう人が来るのは昼間で、昼間は実質1人みたいな感じなので私の場合は大きな声はあまり意味がないかもしれないです……

No.20 20/03/04 08:31
匿名さん20 

昔コンビニでバイトしていました。正直コンビニは他の場所よりも変わった人が多い気がします。相手は所詮コンビニだからこのくらい大丈夫だろう、コミュニケーションだと思っているのかもしれません。
実際コンビニって下に見られがちですし。
私が働いていた時は、嫌な人にほど笑顔で接客して、心の中で「こんな嫌な人にも笑顔で接客してる自分は偉い」と自画自賛していました(笑)
あとはわざと声を大きくして、何を言われてるのか何をされているのか周りに分かるようにするとか。
その逆で何を言われても無言を貫いていた人もいました。どちらも効果的でした。(ただ愛想がないと言われてしまいますが)

No.19 20/03/03 20:32
お礼

>> 18 間違い無いです。上部だけとか気に食わないとすぐ友達やめたりしてますね。
やや嫌いな感情の方が勝ってるみたいです

No.18 20/03/03 20:23
匿名さん18 

いいお客さんもいると書いてますが、元々、人の好き嫌いが激しいのだと思います。

No.17 20/03/03 17:06
お礼

>> 16 よくお皿にお願いします、と言ってキレられるなんて相談者さんを見たことがあります。
私が短気すぎるのもいけないのは分かっているのですがお客様が神様と言う精神が嫌いです。こちらにも神様を選ぶ権利があると思うので……

他のバイトくんが彼女の知り合い?とイートインで喧嘩して嫌味を言いにきた時に私がレジを変わるなんてことはしたことありました。
昼間は店長と2人で、店長は裏にいつも引っ込んでるので変わってもらうことは難しいんです…夕方ならいいんですけどね

No.16 20/03/03 17:01
匿名さん16 

小銭のお皿があっても手渡ししたがりますよそんな客は。女性店員を触りたいんですよ。こちらにって言ってもガン無視で小銭渡してきますから。
セクハラ発言とか、田舎だから苗字をみてその苗字は〇〇に住んでるんでしょ?家近いわ〜とかは日常茶飯事ですよ、あいつらはそれがコミュニケーションで店員と仲良くなってるって思ってんですよ。気持ち悪いのにね。

なんか接客業の店員には横柄な態度とったりセクハラしてもいいみたいな人おおいですよね。レジ打ちしてるやつは底辺みたいなことを言う人もいますし。

私も全部顔に出るので万年マスクですけど、どれだけ腹が立ったり気持ちが悪くて目が死んでても声のトーンだけ明るく気をつければ大丈夫だと思います。
あんまり酷い客は他のスタッフに代わってもらうとか無理ですか?

No.15 20/03/03 16:23
お礼

>> 14 そうなんですね。最近のコンビニはどこもお皿があるのにうちの店だけないのがよくわからないです。コンビニで義務化してほしいです。

慣れるまでに時間かかって遅いからだめーなんてこと言われないといいんですが…

No.14 20/03/03 16:19
匿名さん4 

銀行窓口で使うお皿、普通に使いやすいよ。私はスピード命で作業をするけど、落としたりもしないし、小銭を広げるのも慣れれば早い。ゴム部分が汚れるのが嫌なんだけど、時々洗えば綺麗になるし。100円で売ってないかな。今は「コロナなど感染症が怖いので!」って言えば通るだろうから、「買ってきたので使っていいですか? いいですよね!」って押してみたらいいんじゃないかな?

No.13 20/03/03 15:56
匿名さん13 

もし私が店員さんで
「痩せてるねぇ体重何キロだ?どこ住みだ?」
って聞かれたら
「身長149センチ❤️体重59キロ❤️ネズミが走り回る家に住んでます❤️」
って言うけど次の日から話しかけてくれなさそうです…😢

きっとスレ主さんは✨魅力的な人✨なんだと思う😍

私はいつもコンビニでもスーパーでもお買い物する時に心の中で店員さんに「うわぁん😭私みたいな底辺にも優しくしてくれてありがとうございます😭」って思ってて恥ずかしいくらいです💕🤗💕

今までいっぱい優しくしてくれた店員さんやいろんな人に御恩返ししたいのでがんばります💕🤗💕

No.12 20/03/03 15:39
お礼

>> 10 接客業をしてると、すべからく変なお客さんや変わったお客さんているし、いても当然。 だけどそれと比例して「普通のお客さん」や「そうじゃないお… 元々かなりネガティブ思考で、いいことがあったあと少しでも嫌なことがあると一瞬でダメになってしまいます。
嫌なことに敏感すぎるんです。
調べてみたらhsp?みたいです。夕方はいいお客さんばかりなんですが平日の昼間から来るお客さんっていう偏見もある気がします。たまにではなく毎日来る方も多いので。

マイナス思考を治せとはよく言われますが、いろんなことに関して気にしすぎているのが現実です

No.11 20/03/03 15:36
お礼

>> 9 うっわ~いますいます!そういうお客さん!私は顔は一応作り笑顔で心の中では(給料給料)と念じて接客してます。今はコロナの影響でマスクをしていま… 実際仕事ってお金をもらうためですものね。
高校は嫌だってなってすぐ辞めましたけど、仕事はここまで嫌になって夢にまで出るようになってますがお金を稼ぐ場、公の場と考えると学校みたいに公私が混合される所よりずっと楽なんですよね。

嫌なものは嫌ですけど……w
私は表情に出やすいのが分かっているので業務中は常にマスクをしてます。
他の従業員に聞くとマスクしててもわかるみたいですが。やっぱり仕事だと切り捨てるしかないんですよねきっと

No.10 20/03/03 15:28
匿名さん10 

接客業をしてると、すべからく変なお客さんや変わったお客さんているし、いても当然。
だけどそれと比例して「普通のお客さん」や「そうじゃないお客さん」も沢山いるものよ。

主さんが「変な客」や「変わった客」の方にばかり目を向けていてそっちばかり意識する様になってるのでまるで「変な客ばかり」「変わった客がすごく多い」と感じる様になってきてるもの。

例えば自分は不幸だ不幸だとそっちばかり考えて不幸なことの方ばかり拾い上げてしまうから、だからそればかり見つけてしまってそっちばかり目についてしまいそれ以外の幸せな事が逆に目に入っていても「自分は不幸だ」と思い込んでるからそっちは見逃してしまう様になるのと同じで。

そんな風に考えてそっちばかり見てると、また再発しますよって思うしそっちのが逆に心配。




No.9 20/03/03 15:07
匿名さん9 

うっわ~いますいます!そういうお客さん!私は顔は一応作り笑顔で心の中では(給料給料)と念じて接客してます。今はコロナの影響でマスクをしていますので目だけ作り笑い目にして給料給料と小声で言いながら耐えてます。バックヤードに下がった時なんかにおもいっきり爆発してます。
仕事はしたいのにそんな客のせいで台無しですがね~。
給料給料~しか考えない!私にはこれが一番です。
お互い頑張ろう!

No.8 20/03/03 14:56
お礼

>> 4 私も接客をしているけど、コンビニならそんなもんだと思う。お金はお皿に入れてもらったらいいのでは? 私は金融窓口なので手渡しはないよ。必ずお皿… 前に店長にお皿が欲しい、と言ったらないことはないけど、お皿があると小銭が滑らないから直置きして手で広げたほうが早いと言ってます。私も手渡しされたらすぐに直置きしてます。生温いので。
客も店員も手渡ししなくていいと思うんですよね…

No.7 20/03/03 14:54
お礼

>> 3 そんな仕事しか出来ない主が悪いんじゃ? あなたが気持ち悪いと見下してるお客様はあなたが出来ない仕事をしてると思いますが。 いずれバイ… だいたいは定年を迎えた人か、ニートっぽい人、後は同じ学校だったバイトも何もしてない人です。
コンビニバイトしかできない私が愚かだということでしょうか?
正社員になる気はないです。入学金と免許代を稼いでいるので。

No.6 20/03/03 14:52
お礼

>> 2 そこまで嫌な思いしてまでやる価値があるくらいの時給もらってるんですか? 時給はかなり低いですが、かなりわがままを聞いてもらってるので辞めたくはないです。従業員もいい方が多いので。

No.5 20/03/03 14:52
お礼

>> 1 そんなお客様からの売り上げで 給料出てんだよ。 そういう人に限って大したもの買っていかないんですよ。
店長と仲良い方が大抵爆買いしていきます。

No.4 20/03/03 14:49
匿名さん4 

私も接客をしているけど、コンビニならそんなもんだと思う。お金はお皿に入れてもらったらいいのでは? 私は金融窓口なので手渡しはないよ。必ずお皿を使う。手渡しはお客様に対して失礼だからしてはいけないと言われている。

No.3 20/03/03 14:49
匿名さん3 

そんな仕事しか出来ない主が悪いんじゃ?
あなたが気持ち悪いと見下してるお客様はあなたが出来ない仕事をしてると思いますが。

いずれバイトから正社員にしてもらえるんですか?

No.2 20/03/03 14:44
匿名さん2 

そこまで嫌な思いしてまでやる価値があるくらいの時給もらってるんですか?

No.1 20/03/03 14:44
人生の先輩さん1 ( ♀ )

そんなお客様からの売り上げで
給料出てんだよ。

  • << 5 そういう人に限って大したもの買っていかないんですよ。 店長と仲良い方が大抵爆買いしていきます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧