注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友達のオムツ替えにモヤモヤ。 おしっこなら人前で替えるのアリなんでしょうか?!…

回答14 + お礼11 HIT数 986 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/03/06 17:10(更新日時)

友達のオムツ替えにモヤモヤ。
おしっこなら人前で替えるのアリなんでしょうか?!

5歳の子がいます。
同級生のお友達のママで下の子がオムツの子がいるんですが、
カフェやフードコート、キッズスペースや公園などに行くとおしっこはその場でささっとオムツ替えします。

上の子はもう5歳で、私の子と一緒に待てるんだからトイレ行ってきたら?と声かけますが、
「おしっこだから大丈夫!匂わないし!」とその場でやります。

カフェやフードコートだと周りで食べてる人もいるし、
例え食べてる人がいなくても、普通はトイレでするような事を人前でやるのにモヤモヤ、ストレスです。

私が気にし過ぎ?
皆さんはどう思いますか?

No.3015842 20/03/05 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 12:57
匿名さん1 

主さんに同感。
友人はマヒしてしまっているのだと思う。
自分の子だからという視点はダメだよね。

No.2 20/03/05 13:04
匿名さん2 

屋内なら、トイレに行くべきです。
公園でも、食事中の方からは離れるべきです。

大丈夫かどうかを決めるのは母親ではなく、同じ場を共有する他人たちです。
オシッコだからとか、においの問題とかではなく、モラルの問題です。

周囲の協力や理解に期待しすぎてはいけません。
いくら子育てが大変だからって、マナー・エチケットを疎かにして良いという理屈にはなりません。

No.3 20/03/05 13:05
匿名さん3 

私は人のを見ても気にならないけど、嫌な人の方が圧倒的に多いよね。

No.4 20/03/05 13:12
匿名さん4 ( ♀ )

もう30年近くまえだけど私が子育てしてた頃はオシッコならママさんたちはみんな人前でも換えてた。ウンチは臭うからやらなかったけど。オムツ換えるまえに臭えばウンチかオシッコかわかるから。
でもこの感覚も時代の流れと共に変わったんですね。
だけどみんなそうして大きくなったんだから臭わないオシッコなら私は気にしない。私はね。
忙しい子育てのなかでお茶したりとママさんたちの息抜きも必要だろうしその程度の手抜きなら許してあげたいけどなあ。

No.5 20/03/05 13:40
匿名さん5 

公共の場でそれはダメですね。
子育て経験ある私も、カフェなんかでそれされると気分悪いですよ。赤ちゃんのおしっこも排泄物なんだから。

昔はなんでもありだったかも知れませんが、我慢してた人はきっと居たはず。言えなかっただけで。
だからオムツ替えスペースが出来てきたんですよね。

そんな人との外出は疲れますね。

No.6 20/03/05 14:19
匿名さん6 

とある現在離婚してる(当時)芸能人夫婦が医療系の番組に出て、手についてるバイ菌がどのくらいいるかって検査してた。

誰とは言わないけど、おしどり夫婦で有名だった年の差カップルっていえばわかるかな。
検査って言っても、無色透明の寒天みたいなのの上に手をペタッとして、培養?するってやつね。

当時その(元)夫婦には乳幼児がいて、夫婦でおむつ換えしてたらしいんだけど、めっちゃ手にバイ菌が付いてた。
一応手洗いはしてたと思うんだけどね~。
それ見てた身としては、水道の無いところでおむつ換えするってどうよって思う。
いくらおしっこでも不潔だよね。
その手でそこらじゅうベタベタさわるんだよ。
気持ち悪くない?

No.7 20/03/05 15:49
お礼

>> 1 主さんに同感。 友人はマヒしてしまっているのだと思う。 自分の子だからという視点はダメだよね。 マヒしてるのかなー。
まだ上の子が2歳とかで大変なら理解できなくもないですが、下の子1人トイレに連れてくだけなんですけどね。

No.8 20/03/05 15:50
お礼

>> 2 屋内なら、トイレに行くべきです。 公園でも、食事中の方からは離れるべきです。 大丈夫かどうかを決めるのは母親ではなく、同じ場を共有す… そうですよね。
本当にそう思います。
ただ私は声をかけるくらいしかできなくて。。
怒るわけにもいかないし。。

No.9 20/03/05 15:50
お礼

>> 3 私は人のを見ても気にならないけど、嫌な人の方が圧倒的に多いよね。 嫌じゃない人もいますよね。
ただ少しでも嫌な思いをする方がいるなら、、、とは思うんですけどね。

No.10 20/03/05 15:59
匿名さん10 

人前で、のほうは気になりませんが、「飲食店で」は嫌ですね。

No.11 20/03/05 16:04
匿名さん10 

「実はそういうの抵抗あるんだ。私が一緒に食事を楽しめないから、やめてくれるかな」って言ってもいいと思います。

No.12 20/03/05 16:25
お礼

>> 4 もう30年近くまえだけど私が子育てしてた頃はオシッコならママさんたちはみんな人前でも換えてた。ウンチは臭うからやらなかったけど。オムツ換える… 30年前はOKだったんですね。
もちろん私と2人の場面ならいいと思います(お互いの家とか)
あとは上の子が小さくて大変、とかならまだ理解できるんだけど、もう上はそんなに手がかからないし、トイレにはオムツ替えスペースもあるのになーと思ってしまいます。
心が狭いのかもしれません

No.13 20/03/05 16:26
お礼

>> 5 公共の場でそれはダメですね。 子育て経験ある私も、カフェなんかでそれされると気分悪いですよ。赤ちゃんのおしっこも排泄物なんだから。 … そうですよね。
オムツ替えスペースがないような所は仕方ないですが、出来る限り公演もオムツ替えスペースがあるようなところを選んでるんですけどね。
今はどこもトイレ綺麗だし、行けばいいのになー

No.14 20/03/05 17:21
匿名さん14 

トイレに行ってきたら?と言われて、言葉の意味を察する事ができないのなら、根っからの “そういう人” なんだと思います。

大人同士の付き合いなら目立たない事でも、子供を交えた付き合いだと、感覚の違いって浮き彫りになりますよね。

そして、子供が大きくなるに連れて、やっぱり親子は感覚が似るのだなーと思う事が多くなりました。

ストレスになるなら、浅い付き合いの方に変えてもいいかも。

No.15 20/03/05 19:00
匿名さん2 

うーん、確かに本人には怖くて言えないですよねぇ~(> <)
赤の他人の言うことにも「子どもなんだからしょうがないでしょ!」と逆ギレする母親も多いので...
その子もその感覚で育つのか...と、悲しくなります(> <)

大切なお友達なら、1度はハッキリ「自分がいくら大変でも、周りがいくら親切でも、マナーは守らないとダメだと思うよ」くらいは言った方が良いかもしれません。

逆ギレされそうで怖いですけどねぇ(> <)
或いは、先の方が仰ったように、距離を置いた付き合いにした方が良いかと。その価値観の方のお子さんとも仲良くしてたら、ご自身のお子さんへの教育にも宜しくないかと...

No.16 20/03/05 20:27
通りすがりさん16 ( ♀ )

私は、衛生面とか自分は気にしない方だけど、カフェや飲食店はなしだね、、

インフルやノロや、色んな流行風邪が流行ってるからさ、

その後にその席に座って、テーブルで食事する人達の気持ち考えたらなしだし、
そもそも、主さんにも失礼だし、オムツ替えしたママのその手は、その後どうするの?笑

ただ、ママ友かぁ。めちゃくちゃ仲が良いのなら、教えてあげたら良い。

私も自分が常識外れなことをしていたら、大勢の前で恥をかいたり、陰口言われる前に、誰かにこっそり指摘してもらいたい

できれば、仲の良い友達に指摘してもらって、そのあと気まずくならないように笑い飛ばして貰い、今までと同じように遊びに誘って貰いたい。後々笑い話にできるくらいでありたい。私も仲の良い子なら、そうすると思う。

だけど、ママ友なら微妙だよね。指摘したら、気まずくなって、フェードアウトになりそう。



No.17 20/03/05 20:39
お礼

>> 6 とある現在離婚してる(当時)芸能人夫婦が医療系の番組に出て、手についてるバイ菌がどのくらいいるかって検査してた。 誰とは言わないけど、… 衛生面は気にした事なかったですね!
私自分の子のオムツは家で替えた時は手を洗ってなかった!
うんちの時は洗ってたけど!
もう替える事はないですが、あの時汚かったんですね 笑

No.18 20/03/05 20:39
お礼

>> 10 人前で、のほうは気になりませんが、「飲食店で」は嫌ですね。 公園とかキッズスペースならOKですか?
私の心が狭くなってるのかなー

No.19 20/03/05 20:40
お礼

>> 11 「実はそういうの抵抗あるんだ。私が一緒に食事を楽しめないから、やめてくれるかな」って言ってもいいと思います。 そうですよね、、、
はっきり言えたらいいんだけど。。
さすがに私が食べてる時なら言いますが、食べ終わったあとだから言いにくいのはあります

No.20 20/03/05 20:41
お礼

>> 14 トイレに行ってきたら?と言われて、言葉の意味を察する事ができないのなら、根っからの “そういう人” なんだと思います。 大人同士の付き… なるほど。
そうですよね。
普通はその一言で察しますよね。
上の子見てるよ、とも言ったりするけど、察してもらえません。

浅い付き合いにシフトするのはいいですね。
ママ友ってやっぱり普通の友人とはちがいますね

No.21 20/03/05 20:43
お礼

>> 15 うーん、確かに本人には怖くて言えないですよねぇ~(> <) 赤の他人の言うことにも「子どもなんだからしょうがないでしょ!」と逆… なかなか注意ってしにくいですよね。
大人同士だし、察してもらえるような言い方しかできず、、今のところ伝わってません。

逆ギレはしないと思うけど、「大丈夫大丈夫!」って言われちゃうとそれ以上何も言えない。。
私が食べてる途中とかならさすがに嫌だからって言えそうですけど。

No.22 20/03/05 20:44
お礼

>> 16 私は、衛生面とか自分は気にしない方だけど、カフェや飲食店はなしだね、、 インフルやノロや、色んな流行風邪が流行ってるからさ、 そ… そうなんですよね。
近くの席の方は嫌でしょうし、そのあと座る人も知ってたら絶対座らないよね。
大人同士で注意って正直難しい。。

トイレ行ったら?
上の子見てるよ?って感じの言い方が限界ですね。。

No.23 20/03/06 09:24
匿名さん23 

ありえない

私は実家に居る時でさえ、食事中であれば食卓から離れた場所でオムツをかえます。

No.24 20/03/06 10:21
匿名さん24 


子供はもう成人しました。
確かに我が子のときは、オシッコの時のオムツ替えにそこまで神経質ではなかったですね。

でも飲食店では絶対にやりませんでしたよ。
場所は考えないと。

No.25 20/03/06 17:10
通りすがりさん25 

公園とかは気にならないですが、飲食店で個室でない他の人の見える場所では止めた方が良いと思います。
臭いとかの問題ではなくマナーとして控えた方が良いかと。
臭いがしなくてもオムツ交換は排泄につながりますし、見えた方もそれをイメージします。
食事の席で便や尿につながる言葉気兼ねなく言いますか?
臭いがなくても頭は経験からイメージしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧