注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます…

回答43 + お礼44 HIT数 10483 あ+ あ-

会社員さん
20/03/11 00:43(更新日時)

ズボラな妻にイライラしています。
私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。
私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。
家事分担としては、平日の場合の私はゴミ捨て、上の子の幼稚園の準備、着替え。晩ご飯の食器洗い(料理した際に出た生ゴミや調理器具も含む)、洗濯を畳む、子供たちのおもちゃを片付ける(子供たちも一緒にやるよう私が促す日もあります)、子供たちが食べて汚くなっている食卓などの周りの掃除です。
土日は料理を含めすべてやってます。普段出来ないトイレ掃除やお風呂の浴槽以外の部分の掃除等もやります。妻は浴槽の掃除以外やりません。

些細な事もあるので、え?と思われる方もいるかもしれませんが以下の点にイラッとします。
・目の前にゴミ箱があるのに何かの袋を空けたらその場に放置。気が向いたら捨てる。
・幼稚園で使用している歯ブラシを帰宅した際にシンクの中に置く。みると刃先がシンクと向かい合って置いてあることが多い。たまに流されて生ゴミポケットまで落ちている。もちろん私が帰ってくるまでの約六時間そのまま。
・車の鍵を所定の位置に戻さない。仕事の関係で頻繁にお互いの車をチェンジして使っているので鍵が所定の位置にないといちいち聞かなくてはいけない。
・私の車を使った際に、よく窓を開けっ放し、シートも完全に倒したりずらしたりしてあるのを元に戻さない時がある。しまいにはロックもして場合もある。
・キッチン周りが料理後水に濡れてても拭かない。
・下の子の歯ブラシを終わった後所定の位置に戻さず床に放置。
・下の子の子供用イスのシートベルトをしない。子供はすぐにイスで立ってしまう。普通のテーブルに合う高さのイスから一度転落して痛い目を見させられてる。子供の安全よりもめんどくささが勝ってるなんてありえない!と怒ったが効果なし。
・リビングで着替えた後いつもすぐ洗面所に行くのに脱いだ物を運ばず放置して時間が経ってから片付ける。
・おもちゃやテーブル周りの子供たちの食べかす等をほぼほぼ片付けてくれない。

などなど数え切れません。妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。

ネットでこういう相談はたいてい妻から夫への不満で出ていますがうちの場合は全く反対です。
日々とてもストレスです。みなさんはどう思いますか?どうすればいいと思います?

よろしくお願いします。

No.3016826 20/03/07 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.58 20-03-09 04:02
ご近所さん58 ( )

削除投票

うちは夫がそんな感じです。
ADHDの傾向があります。一緒に病院いったこともあります。

私はあなたの奥さんを異常と思いません。私の夫のことも異常と思いません。

指摘すると怒って受け取ってもらえない部分も同じです。だけど、うちは夫自身がうまくできない自分に苦しんでるのも解るので、それ以上言おうとは思いません。抑鬱的になってしまうので。

主さんは男の人の中では細やかな方に思います。バランス取れてて良いんじゃないですか。奥さんもきっちりやる人だったら、子ども窮屈に思います。

相手のことを異常だと認識しての話し合いはうまくいかないのではないですか。

あと、主さんから奥さんへの指摘のうち、お子さんへの愛情故の部分と主さん的に嫌というがおり混ざってるように思います。

シンクに歯ブラシの話もたまたまそういう日があったってことじゃないですか。うちは、シンクに歯ブラシ置かないけど、毎日排水口ピカピカだし、洗い物のたびにシンク内も一緒に洗うので、特に置いても問題ないと考えます。まずは、優先順位つけて、お子さんへの危険を伴う部分だけ解決してはどうですか。

椅子からの転倒防止はしないと危ないので、心配ですよね。メインの食卓を座りにはできないですか。

夫婦で反対のタイプでうまくいくパターン目指せないですか。お子さんにも夫婦でタイプの違う人間のやり方を見せてあげたら、良いと思った方を選択するんじゃないですか。それは、お子さんの自由の範囲だと思います。

生活を伺うと、ご夫婦ともにがんばっているんだから、怒りの感情を持ち合うのは、もったいないと思います。

子ども2人産んで、2人で育てて、2人とも働けて、家も持てた。皆元気に生活してる。十分じゃないですか。

家族が皆揃って、毎日の生活を送れているのは当たり前のことじゃありません。

家族皆が安全に暮らせるように必要な部分に絞って課題としてあげる。環境の整備や工夫で改善できる部分がないか見直し、それでも奥さんに改善してもらわないといけないことがあれば、焦点を絞って、理性的に話すのが良いと思います。

また、家事サービスや整理収納サービスによる環境改善も共働きの夫婦の家事ストレスを減らすのに効果的ではないかと思います。

長くなり、すいません。毎日のストレスが減ることを願ってぃます。

No.26 20-03-07 21:35
人生の先輩さん26 ( 46 ♂ )

削除投票

主人さんの心中お察しします。
うちもオブラートに包んで注意しても凄え怒ります(笑)
今の女性はなんでこうも強くなってしまったのですかねぇ?
マスコミも悪いんだよなぁ。
イクメンだとかもてはやすから⤵️
奥様の家庭環境が影響しているか、子供の事などで精神的に疲弊してるのではないでしょうか。
私は対策と言ってはなんですが、妻がだいぶ疲れ溜まってんなぁと思ったら休みの日に妻は休ませて子供を連れて遊びに行くとか定期的にしています。(最近、余りしていないかな?)
あとちょいちょい感謝の気持ちを出した方が良いのかも。
気持ち的に難しそうですが、主が仕事をしているときは子供に着きかかりなので大変ではあると思うのです。
子供は思い通りになりませんから💦
そういう私もあまり感謝の言葉をかけたことはありませんがLINEとかで伝えたりはたまにします。
言葉にするのは恥ずかしいし、何言われるか分からないですもんね。
でも本当は言葉で直に伝えるほうが相手がなんと言おうとも伝わる度合いが違うと思いますが💦
まあ兎に角、お互い頑張りましょう✋

No.79 20-03-09 19:58
匿名さん79 ( )

削除投票

主さんの回答が、皆さんの意見にとても柔軟でいいご主人さんだなぁと思いました。
どうしても譲れない順位、歯ブラシとシートベルトだけに絞って、不本意かもしれないけどお願いする形で説明してみてはどうでしょう。
それだけじゃ難しいでしょうから、奥さまの感じてるどうしても譲れないご主人の受け入れ難い行動を同じく2点に絞ってもらって、逆に俺も頑張ってみる!みたいな。
私は子供達が成人したのでわかる事ですが、きっと今が人生で一番幸せな時間なはずなので、書かれてる元の仲良しになってもらいたいなぁ!
主さんなら、きっと大丈夫ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/03/07 10:32
お礼

>> 1 離婚する。 よくそれもよぎってますが、子供たちのことも考えるとその選択はできません。

No.9 20/03/07 10:37
お礼

>> 2 諦めるしかないです。 この人のキャパはこのくらい 汚さの許せる範囲が自分よりも相当格上 そういう人を選んでしまったのは自分だと。 … 確かに選んだのは私ですし、諦めも大切ですよね。妻も私もA型なのにここまで違うのかと思います。血液型別の性格って当てはまらないなって思いました。イライラされる側の人間がストレスっていうことまで考えていませんでした。

No.10 20/03/07 10:39
お礼

>> 3 なんで結婚したん? とても仲が良かったからです笑
アパート住まいの時はきれいにしてましたが、訳あって三年ほど妻の実家でマスオさん生活をしていたら変わってしまいました。実家に甘えてるのかな?

No.11 20/03/07 10:40
お礼

>> 4 離婚一択だと思うけど。 幼い二人の子供のことを考えるとそうはいきません。子供たちのことはとても可愛がっていますしね。

No.12 20/03/07 10:42
お礼

>> 5 妻はズボラ星から来た異星人だと思って諦める。 ですよね、諦めも肝心ですよね。私はそれなりにきれいにする方だと思いますが、ゴミをちゃんと捨てるとか、片づけは元の位置に戻すとか、何にも難しいことは言ってないですし、それ以上に求めていないんですけどね。

No.13 20/03/07 10:45
お礼

>> 6 ここに相談するんでなくて、これをそのまま奥様に見せてこれから1つでも出来てなかったら離婚するって提案してみたらどうですか?あまりにも酷すぎる… 私も義実家に三年くらい一緒に住まわせてもらいましたが、義母はそれなりにやる方だと思いました。なぜ、あんな風になってしまったのか義母も手を焼いてると言っていました。

No.14 20/03/07 10:49
お礼

>> 7 歯ブラシをシンクや床に置く神経が理解できない…。まだこれからも使う歯ブラシだよね?掃除用ではなく。ビックリ。 このズボラというかいい加… 信じられませんよね?シンクに歯ブラシを注意したら逆ギレですからね。
結婚してすぐのアパート住まいの時はわりと几帳面でしたよ。

No.16 20/03/07 10:53
お礼

>> 15 ホントそうです!子供たちにそうなって欲しくないから僕も必死です

No.19 20/03/07 11:26
お礼

>> 17 もともと綺麗にしてた人なら、 何か原因があっての事では ないでしょうか。 体の調子が悪いとか、 鬱になっているとか、 ご主人が… 子育てが始まったこと、自身の実家に戻ったこと。これが一つの要因ではあると思います。

やろうと思っていたら先に片付けられるはあると思います。なるべく長時間放置してますがね。

心配だから…って話し出したら多分キレます…。
いちいちうるさい!って言われておしまいです。

No.20 20/03/07 11:30
お礼

>> 18 お子さんを可愛がってると書いてあるけど、椅子から落ちないようにしてあげないこととか、子供の持ち物をぞんざいに扱うこととか、引っかかりまくり。… 言われてみれば確かにその通り!笑
ちゃんと面倒見るけどそこはそうですね。ひどいやつです笑

第一子出産後から実家だから甘えてるんでしょうね。
あっちなみに今は家を建てて新居暮らし2年目です。

義父母とは仲が良いので言いたいことを言えます。本当に困ったらチクります。

出来る範囲で諦めて、しっかりやることはやらせますかね。

No.32 20/03/08 10:31
お礼

>> 21 奥様が主に平日にやっている家事は 食事の用意、朝昼夜の料理 食材や日用品の補充と管理 洗濯機を回す 各部屋の掃除機がけ 布団干し … 洗濯を回す、シャツのアイロン掛け(私の分だけ)は私がやってます。
平日は一人で家事育児をやってますから、大変だとは思います。土日は妻がフルタイムで仕事なので私も一人でやってますけどね。洗濯が片づいてないとか食器が洗ってないとかそういうのは別にまだいいんです。ゴミは捨てるとか物を元に戻すとか、普通のことを普通にやってくれるといいのですが。

コミュニケーション不足は否めないかなと思いますので、気をつけたいと思います。

No.33 20/03/08 10:32
お礼

>> 24 最初は、主さんに捨てられないように猫かぶってて、今のが本性じゃないかと? 子供もいるし、もう捨てられる心配ないと、妻の座にあぐらかいてるん… きれいにされてる方にはとても難しいと思います。

No.34 20/03/08 10:33
お礼

>> 23 ズボラの域を超えてる。 異常ですよね。

No.35 20/03/08 10:34
お礼

>> 24 最初は、主さんに捨てられないように猫かぶってて、今のが本性じゃないかと? 子供もいるし、もう捨てられる心配ないと、妻の座にあぐらかいてるん… 言われないと思ってそうしてるのはあるかもしれませんね。
タイミングを見て強気になろうかと思います。

No.36 20/03/08 10:35
お礼

>> 25 シートを完全に倒してる? 車の中で寝てんの? 仕事柄大きな荷物を運んだりしていますので、シートを動かしています。寝ているわけではありません。

No.37 20/03/08 10:39
お礼

>> 26 主人さんの心中お察しします。 うちもオブラートに包んで注意しても凄え怒ります(笑) 今の女性はなんでこうも強くなってしまったのですかねぇ… 平日は僕が仕事、土日は妻が仕事なのでお互い生活リズムがすれ違っており、なかなか遊んできなよは出来ませんね~。夜なら行けますが。

ありがとう、ごめんね、ってあんまり言えないですよね。おはよう、おやすみ、ただいまですらお互いあまり言いませんからね。子供には言いますけど。

そういうのが大事だって理解はしているのですがね。

がんばりましょう!

No.39 20/03/08 10:42
お礼

>> 27 私の場合、職場の先輩女性がそうです。 出したら出しっぱなし。 なにもかも。 ファイリング、お茶出し後に周りを拭いた丸まったティッシュ。… まさしくそんな感じですね!!
共感できます。

職場は家じゃない!!家はさらにさらに汚いのでしょうね。

本当にありえない。

No.40 20/03/08 10:46
お礼

>> 28 うちもよく似ています。 そういう風に育って来た人なので治らないですよ。どこかのタイミングで有利に離婚できるように主さんが毎日やってることや… 匿名さんは離婚を考えられてるのですか?
僕は離婚までは現在考えておりません。
確かにちゃんとやってる側としていない側で財産分与が一緒では納得できませんよね。

No.41 20/03/08 10:49
お礼

>> 29 まず多くの日本人女性は相手を立てると空想が描かれていますが実際は間違いです。そういう人の殆どはただ主張が下手なだけ。 ただ、元々日本人… お互いにプライドが高いというのはそうかもしれません。私たちは8年程付き合ってから結婚しました。とても仲が良かったので結婚した、ただそれだけです。
まぁ色々考えてみます。

No.42 20/03/08 10:51
お礼

>> 30 > 妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。 思春期の子どもみたい… 子供みたいですよね。

それはひどいですね…絶対に結婚しなくて良かったと思います。

No.43 20/03/08 10:53
お礼

>> 31 相手に期待するからイライラします。 自分が気づいたり出来ることが相手も出来るとは限りません。 世の奥さんは試行錯誤して、最後は諦めること… 自分が出したゴミを片付けることや、物を元の位置に戻すことすら期待できないなんて呆れて返す言葉もないです。

確かに諦めることや、諦めて私が片付けるもんだと思って生活していくことも一つの手ですね。

No.45 20/03/08 10:57
お礼

>> 38 ADHDでは? 途中まで読んで、奥さまが書いた夫の愚痴かと思ってしまいました。 できる夫さんですね。 それと、下の子が小さいから疲… ホントに病気なんじゃないかって思います。

昔とは違いますから、夫婦協力して家事をするものだと認識しています。
保育園にいれられない事情があるので今は無理です。

No.46 20/03/08 10:59
お礼

>> 44 年数が経てば変わる事だってありますよ。相手への興味も無くなってしまうように。もし酷いなら話し合ったり手伝いをお願いしながら少しずつ歩み寄り合… ありがとうございます。
コミュニケーション不足は否めません。
子供たちが大きくなれば自分のことにも集中できるようにもなりますし、色々変わりますから時間解決にも期待したいと思います。

No.48 20/03/08 11:52
お礼

>> 47 様々な考えを頭に入れて過ごしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございます。

No.62 20/03/09 11:16
お礼

>> 49 奥様のご両親に相談してみるとか。 家事を教わっていなかったのか、効率が悪いのか、病気になったせいなのかは解りませんが… 下の子が2歳とい… 視野に入れなくてはいけませんよね…。

対外的にはしっかりやる方だと思います。
オンオフで違いすぎます。

No.63 20/03/09 11:16
お礼

>> 50 私、かなりズボラだけど、こういうの、駄目だわ。 奥さんのはズボラじゃない、不潔という。 おっしゃる通りですね。

No.64 20/03/09 11:19
お礼

>> 51 歯ブラシなどの件は今すぐに直してもらいましょう。まずいです。 家は大体諦めましたよ。この人(旦那)には出来ないんだと諦めました。 で… 歯ブラシの件とシートベルトの件だけは許せません!子供にも関わるから。

自分も同じ用なタイプになれればいいんですけどねー。私には無理です汚いの。

あなた様は素晴らしいお考えをお持ちのようですね。

No.65 20/03/09 11:20
お礼

>> 53 スボラではなくADHAとかアスペルガーとかの発達障害なのでは? 片付けられないや短気なんて当てはまりそう😅 結婚前や新婚からズボ… 子供が生まれるまではきれいにする方だった気がします。

No.66 20/03/09 11:22
お礼

>> 54 歯ブラシがシンクに、あるだけでも絶句なのに…。 お子さん可愛がっている?おかしいです。 可愛がっているのなら命に関わるような危険な事… ありえませんよね!
許せません私には。

No.67 20/03/09 11:22
お礼

>> 55 ズボラだから食事の前に手洗いしない。 トイレの後手を洗わない つまり不潔になる まさしく同じような事柄ですね。

No.68 20/03/09 11:25
お礼

>> 56 ズボラと言うよりも、単にだらしが ないのだと思います。 ○○家 家訓十ヶ条❗ ①子供の歯を磨いたら歯ブラシは所定 の場所に戻すべ… それ少しボケが入り始めている祖父のいる実家でも実践しています笑
それを妻にもやらなくちゃいけないのは泣けてきますね。
それも視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございます!

No.69 20/03/09 11:26
お礼

>> 57 済みません、13行目 それ例外にも~ではなく それ以外にも、の間違いです。 細部までの注意ありがとうございます。

No.70 20/03/09 11:31
お礼

>> 58 うちは夫がそんな感じです。 ADHDの傾向があります。一緒に病院いったこともあります。 私はあなたの奥さんを異常と思いません。私の夫… シンクに歯ブラシは毎日ですよ。
シンクや生ゴミポケットを毎日きれいにするのは可能、テーブルを座りにしたければ購入しなくてはいけません。私たちの家には座りのテーブルはありません。ご回答者様のような考えは持ち合わせておらず、読ませていただいてはっとするような部分も多くありました。
もう少し色々考えてみます。

No.71 20/03/09 11:33
お礼

>> 59 我が家は私が几帳面で綺麗好き、細かい事気にして悩む性格で夫はスレ主さんの奥様と同じくズボラで汚くても気にしないタイプで細かい事気にしない大雑… 相手を変えずに自分の考え方を変える。
とても素晴らしいですね!私にもそれが出来る日が来るといいのですが。

No.72 20/03/09 11:34
お礼

>> 60 そういう病気(精神疾患?)もあるそうです。 病院に行ってはどうでしょうか。 文章を見ているだけでイライラしてしまいました。 なにも… はい、私ではなく妻のことです。笑
病院へという意見も多くあがっておりますので検討します。

No.73 20/03/09 11:36
お礼

>> 61 嫁の両親は普通ですか? 母は普通、父はだらしないですね。

No.74 20/03/09 11:38
お礼

>> 52 しんどいんじゃないですか。 病気かもしれません。 奥様はあなたを惜しくないと思います。 家事も子育てもやる気が起きず結婚生活も無気… ありません。浮気も変なこともしてませんし、家事もしっかりやってますし。
うーん、コミュニケーション不足ですかね。平日は私が仕事、土日は妻が仕事でゆっくり腰を据えて話すときはありませんからね。

No.77 20/03/09 17:49
お礼

>> 75 専業主婦なのにそこまでだらしないとか、ただのお荷物 土日は働いておりますが、平日は働いていないのでもう少しがんばって?欲しいです。

No.78 20/03/09 17:54
お礼

>> 76 奥さん、惜しいんだよね! 歯ブラシの件も、 鞄に入れっぱなしじゃ後で困ると、奥さんは分かってる。シンクに置くなら、洗って綺麗にしなき… 妻は一つのことに集中すると周りが見えない、返事もしない、しないから何回も話しかけると怒ります。しかし、子供はそうもいかず臨機応変に対応しなくてはいけません。
おっしゃる通りの状況も発生しているのかもしれませんね。多少は妻にも寄り添って変えていけるような体制も考えてみたいと思います。

No.80 20/03/09 21:42
お礼

>> 79 そうですかね?ありがとうございます。
回答者様も私が絶対に譲れない二つの事柄をしっかりお読みいただいて回答いただいているのでさすがですね。

それはグッドアイデアですね!!
嫌なことを言われなきゃいけないのは少し不本意ではありますが、絶対に二つは譲れないので安いものです。

ありがとうございます!

No.83 20/03/09 23:40
お礼

>> 81 え、これで離婚勧めてる無責任な人なんなの。幼い子供2人いるのよ?離婚をものすごく簡単に考えすぎ。 これ、全部あなたが黙って無言で表情変… ありがとうございます。そう、私には離婚の二文字は重すぎます。

無言で片付けるを今まさにやったところです。
確かに子供じゃないんだから片付けられたら気になりますよね!
そちらも試してみます。

No.84 20/03/09 23:48
お礼

>> 82 もしかして、主さんもう一つスレ立ててますよね?奥さんのみに出ると帰って来ないみたいな?救急搬送されたことある?みたいな。 同じ人なら、… そうです。妻にバレぬよう少し年齢は変えさせてもらってますが相談内容は本当です。

家を建てたばかりなんです。私の年収だけではとてもまかなえません。ここでは明かせませんが、平日働けない理由もあります。

No.86 20/03/10 17:59
お礼

>> 85 四人で過ごす時間をなかなかとれていないことを私はとても良くないと思っています。
平日のご飯はちょうど帰宅する頃なのでみんなで食べれますし、土日のお風呂は四人で入ってます。

一緒にいる時間が少ない分、コミュニケーションをと思っているのですがなかなかうまくいきません。イライラして話しかけなかったりしています。

家事は嫌いではありません。料理は苦手です笑

なんにしろ、コミュニケーションをもっととれるように心がけたいです。

No.87 20/03/11 00:41
お礼

多くのご意見をいただき、本当にありがとうございました!
この掲示板にはこれが初投稿でして、自分が思ってもみないような回答もあり色々な考え方の人がいてとても勉強に?なりました。
辛辣な意見もあり辛くもなりましたが、またお世話になろうと思います。貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧