関連する話題
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい

ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます…

回答43 + お礼44 HIT数 10482 あ+ あ-

会社員さん
20/03/11 00:43(更新日時)

ズボラな妻にイライラしています。
私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。
私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。
家事分担としては、平日の場合の私はゴミ捨て、上の子の幼稚園の準備、着替え。晩ご飯の食器洗い(料理した際に出た生ゴミや調理器具も含む)、洗濯を畳む、子供たちのおもちゃを片付ける(子供たちも一緒にやるよう私が促す日もあります)、子供たちが食べて汚くなっている食卓などの周りの掃除です。
土日は料理を含めすべてやってます。普段出来ないトイレ掃除やお風呂の浴槽以外の部分の掃除等もやります。妻は浴槽の掃除以外やりません。

些細な事もあるので、え?と思われる方もいるかもしれませんが以下の点にイラッとします。
・目の前にゴミ箱があるのに何かの袋を空けたらその場に放置。気が向いたら捨てる。
・幼稚園で使用している歯ブラシを帰宅した際にシンクの中に置く。みると刃先がシンクと向かい合って置いてあることが多い。たまに流されて生ゴミポケットまで落ちている。もちろん私が帰ってくるまでの約六時間そのまま。
・車の鍵を所定の位置に戻さない。仕事の関係で頻繁にお互いの車をチェンジして使っているので鍵が所定の位置にないといちいち聞かなくてはいけない。
・私の車を使った際に、よく窓を開けっ放し、シートも完全に倒したりずらしたりしてあるのを元に戻さない時がある。しまいにはロックもして場合もある。
・キッチン周りが料理後水に濡れてても拭かない。
・下の子の歯ブラシを終わった後所定の位置に戻さず床に放置。
・下の子の子供用イスのシートベルトをしない。子供はすぐにイスで立ってしまう。普通のテーブルに合う高さのイスから一度転落して痛い目を見させられてる。子供の安全よりもめんどくささが勝ってるなんてありえない!と怒ったが効果なし。
・リビングで着替えた後いつもすぐ洗面所に行くのに脱いだ物を運ばず放置して時間が経ってから片付ける。
・おもちゃやテーブル周りの子供たちの食べかす等をほぼほぼ片付けてくれない。

などなど数え切れません。妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。

ネットでこういう相談はたいてい妻から夫への不満で出ていますがうちの場合は全く反対です。
日々とてもストレスです。みなさんはどう思いますか?どうすればいいと思います?

よろしくお願いします。

No.3016826 20/03/07 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/03/08 16:29
匿名さん51 

歯ブラシなどの件は今すぐに直してもらいましょう。まずいです。

家は大体諦めましたよ。この人(旦那)には出来ないんだと諦めました。
でもこれだけは!の所だけお願いしています。

夫婦といえど、他人ですからね。一人の人間として尊重しています。

No.52 20/03/08 22:10
匿名さん52 

しんどいんじゃないですか。
病気かもしれません。

奥様はあなたを惜しくないと思います。
家事も子育てもやる気が起きず結婚生活も無気力になるほどの
理由がありますよ。

何か、心当たりありませんか。

No.53 20/03/08 22:10
通りすがりさん53 ( ♀ )

スボラではなくADHAとかアスペルガーとかの発達障害なのでは?

片付けられないや短気なんて当てはまりそう😅

結婚前や新婚からズボラだったんですかね?

No.54 20/03/09 00:21
通りすがりさん54 

歯ブラシがシンクに、あるだけでも絶句なのに…。

お子さん可愛がっている?おかしいです。
可愛がっているのなら命に関わるような危険な事は、何が何でも阻止するし子供を叱りますよ。

可愛がっているのは勘違いですよ。

ペットと何か勘違いされているのではないですか?

本当にありえません。

No.55 20/03/09 00:26
匿名さん22 

ズボラだから食事の前に手洗いしない。
トイレの後手を洗わない
つまり不潔になる

No.56 20/03/09 01:26
匿名さん56 

ズボラと言うよりも、単にだらしが
ないのだと思います。

○○家 家訓十ヶ条❗
①子供の歯を磨いたら歯ブラシは所定
の場所に戻すべし。
②子供の歯ブラシを不衛生なシンクの
中に放置するべからず。
③車を使ったら必ずキーは所定の
場所に戻しておく事。
③脱いだ衣類(洗濯する衣類)は放置
せずランドリーBOXに入れるべし。

など、直させたい事柄を大きな文字で
箇条書きにして目立つ所に貼って
おいたら如何です?
それ例外にも、出来る限り所定の
場所に(必ず目線がいく高さ)に
赤文字か何か目立つ色で注意書きを
貼っておけば、少しは気を付ける様に
なるかも知れません。
我が家では姑がボケた時に、言葉で
言うと喧嘩になるので上記の様に
していましたよ。
例えば一番気を付けたいガスの元栓や
玄関の施錠など。
スイッチや元栓、玄関の扉横などに
姑の目線の高さに合わせて
「火の用心。点けたら戻そう❗
ガスの元栓」とか
「気を付けよう❗寝る前と、出掛ける
時は電気、火の元、鍵のかけ忘れ」
とか。
結構効果ありましたよ。言っても直ぐ
忘れちゃうし、何度も同じ事を言う
手間も省けますからストレスも少なく
て済みますし。目立つ場所や、所定の
場所に張っておくのが一番手っ取り
早いです。

No.57 20/03/09 01:28
匿名さん56 

済みません、13行目

それ例外にも~ではなく
それ以外にも、の間違いです。

No.58 20/03/09 04:02
ご近所さん58 

うちは夫がそんな感じです。
ADHDの傾向があります。一緒に病院いったこともあります。

私はあなたの奥さんを異常と思いません。私の夫のことも異常と思いません。

指摘すると怒って受け取ってもらえない部分も同じです。だけど、うちは夫自身がうまくできない自分に苦しんでるのも解るので、それ以上言おうとは思いません。抑鬱的になってしまうので。

主さんは男の人の中では細やかな方に思います。バランス取れてて良いんじゃないですか。奥さんもきっちりやる人だったら、子ども窮屈に思います。

相手のことを異常だと認識しての話し合いはうまくいかないのではないですか。

あと、主さんから奥さんへの指摘のうち、お子さんへの愛情故の部分と主さん的に嫌というがおり混ざってるように思います。

シンクに歯ブラシの話もたまたまそういう日があったってことじゃないですか。うちは、シンクに歯ブラシ置かないけど、毎日排水口ピカピカだし、洗い物のたびにシンク内も一緒に洗うので、特に置いても問題ないと考えます。まずは、優先順位つけて、お子さんへの危険を伴う部分だけ解決してはどうですか。

椅子からの転倒防止はしないと危ないので、心配ですよね。メインの食卓を座りにはできないですか。

夫婦で反対のタイプでうまくいくパターン目指せないですか。お子さんにも夫婦でタイプの違う人間のやり方を見せてあげたら、良いと思った方を選択するんじゃないですか。それは、お子さんの自由の範囲だと思います。

生活を伺うと、ご夫婦ともにがんばっているんだから、怒りの感情を持ち合うのは、もったいないと思います。

子ども2人産んで、2人で育てて、2人とも働けて、家も持てた。皆元気に生活してる。十分じゃないですか。

家族が皆揃って、毎日の生活を送れているのは当たり前のことじゃありません。

家族皆が安全に暮らせるように必要な部分に絞って課題としてあげる。環境の整備や工夫で改善できる部分がないか見直し、それでも奥さんに改善してもらわないといけないことがあれば、焦点を絞って、理性的に話すのが良いと思います。

また、家事サービスや整理収納サービスによる環境改善も共働きの夫婦の家事ストレスを減らすのに効果的ではないかと思います。

長くなり、すいません。毎日のストレスが減ることを願ってぃます。

No.59 20/03/09 06:39
匿名さん59 

我が家は私が几帳面で綺麗好き、細かい事気にして悩む性格で夫はスレ主さんの奥様と同じくズボラで汚くても気にしないタイプで細かい事気にしない大雑把な性格です。
結婚してから私も気づいたのでイライラしてました。
でも育った環境もあるしと諦め
夫が置きっぱなしのゴミも黙って片付け、夫が散らかしたものも黙って片付けてたら
悪いと思ったのかかなり改善されました。
ズボラすぎてイライラするけど、その分私がクヨクヨ悩んでる時とか夫は深く考えないでいつも明るく助かる時もあるのでいいか、と考えるようにしてからイライラしなくなりました。
ズボラって変わらないので自分の考え方を変えるしかないと思いました。

No.60 20/03/09 10:45
匿名さん60 

そういう病気(精神疾患?)もあるそうです。
病院に行ってはどうでしょうか。

文章を見ているだけでイライラしてしまいました。
なにもしないうちの夫みたいです笑

No.61 20/03/09 10:46
匿名さん60 

嫁の両親は普通ですか?

No.62 20/03/09 11:16
お礼

>> 49 奥様のご両親に相談してみるとか。 家事を教わっていなかったのか、効率が悪いのか、病気になったせいなのかは解りませんが… 下の子が2歳とい… 視野に入れなくてはいけませんよね…。

対外的にはしっかりやる方だと思います。
オンオフで違いすぎます。

No.63 20/03/09 11:16
お礼

>> 50 私、かなりズボラだけど、こういうの、駄目だわ。 奥さんのはズボラじゃない、不潔という。 おっしゃる通りですね。

No.64 20/03/09 11:19
お礼

>> 51 歯ブラシなどの件は今すぐに直してもらいましょう。まずいです。 家は大体諦めましたよ。この人(旦那)には出来ないんだと諦めました。 で… 歯ブラシの件とシートベルトの件だけは許せません!子供にも関わるから。

自分も同じ用なタイプになれればいいんですけどねー。私には無理です汚いの。

あなた様は素晴らしいお考えをお持ちのようですね。

No.65 20/03/09 11:20
お礼

>> 53 スボラではなくADHAとかアスペルガーとかの発達障害なのでは? 片付けられないや短気なんて当てはまりそう😅 結婚前や新婚からズボ… 子供が生まれるまではきれいにする方だった気がします。

No.66 20/03/09 11:22
お礼

>> 54 歯ブラシがシンクに、あるだけでも絶句なのに…。 お子さん可愛がっている?おかしいです。 可愛がっているのなら命に関わるような危険な事… ありえませんよね!
許せません私には。

No.67 20/03/09 11:22
お礼

>> 55 ズボラだから食事の前に手洗いしない。 トイレの後手を洗わない つまり不潔になる まさしく同じような事柄ですね。

No.68 20/03/09 11:25
お礼

>> 56 ズボラと言うよりも、単にだらしが ないのだと思います。 ○○家 家訓十ヶ条❗ ①子供の歯を磨いたら歯ブラシは所定 の場所に戻すべ… それ少しボケが入り始めている祖父のいる実家でも実践しています笑
それを妻にもやらなくちゃいけないのは泣けてきますね。
それも視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございます!

No.69 20/03/09 11:26
お礼

>> 57 済みません、13行目 それ例外にも~ではなく それ以外にも、の間違いです。 細部までの注意ありがとうございます。

No.70 20/03/09 11:31
お礼

>> 58 うちは夫がそんな感じです。 ADHDの傾向があります。一緒に病院いったこともあります。 私はあなたの奥さんを異常と思いません。私の夫… シンクに歯ブラシは毎日ですよ。
シンクや生ゴミポケットを毎日きれいにするのは可能、テーブルを座りにしたければ購入しなくてはいけません。私たちの家には座りのテーブルはありません。ご回答者様のような考えは持ち合わせておらず、読ませていただいてはっとするような部分も多くありました。
もう少し色々考えてみます。

No.71 20/03/09 11:33
お礼

>> 59 我が家は私が几帳面で綺麗好き、細かい事気にして悩む性格で夫はスレ主さんの奥様と同じくズボラで汚くても気にしないタイプで細かい事気にしない大雑… 相手を変えずに自分の考え方を変える。
とても素晴らしいですね!私にもそれが出来る日が来るといいのですが。

No.72 20/03/09 11:34
お礼

>> 60 そういう病気(精神疾患?)もあるそうです。 病院に行ってはどうでしょうか。 文章を見ているだけでイライラしてしまいました。 なにも… はい、私ではなく妻のことです。笑
病院へという意見も多くあがっておりますので検討します。

No.73 20/03/09 11:36
お礼

>> 61 嫁の両親は普通ですか? 母は普通、父はだらしないですね。

No.74 20/03/09 11:38
お礼

>> 52 しんどいんじゃないですか。 病気かもしれません。 奥様はあなたを惜しくないと思います。 家事も子育てもやる気が起きず結婚生活も無気… ありません。浮気も変なこともしてませんし、家事もしっかりやってますし。
うーん、コミュニケーション不足ですかね。平日は私が仕事、土日は妻が仕事でゆっくり腰を据えて話すときはありませんからね。

No.75 20/03/09 14:25
匿名さん75 

専業主婦なのにそこまでだらしないとか、ただのお荷物

No.76 20/03/09 16:06
通りすがりさん76 ( ♀ )

奥さん、惜しいんだよね!

歯ブラシの件も、
鞄に入れっぱなしじゃ後で困ると、奥さんは分かってる。シンクに置くなら、洗って綺麗にしなきゃ、って意識は、実はちゃんとあるんだよ。だけど、すぐにその場で洗う気にならない理由がある。

(子供にママ!ママ!って呼ばれてシンクから離れているか、疲れていて休憩しているか、他の家事に移ってるか)

袋も、ゴミ箱にしまわないのも、袋を開けて料理したり、子供に食べさせたりは、してくれてるけど後始末まで気が回らない。

料理したり子供に食べさせなきゃ!って意識はちゃんとあるんだけど、それでエネルギー切れしてしまって、拭き掃除とか後始末する気力が残ってない

って感じかもね。

元々短気な人なら、気性が激しいのなら、食べさせたり、子供相手するだけでイライラしたりして、精神的にもいっぱいいっぱいなのかもね。

独身の時は、奥さんも身の回りのこと綺麗にしてたんでしょ?

部屋は、心の乱れが出るというよ。
意識が散漫で、キャパオーバーなのかもね。でも、主さんもとても協力的だと思う。

私もかなりズボラなので、耳が痛いかな。子供が食べ散らかしても、最近はどうでも良くなったよ。汚くてもいいや、ってそう思わないと、毎回イライラしてしんどくてさ。

歯ブラシに関しては、シンクの横に歯ブラシ入れを置いておくのはどう?幼稚園から帰ってきたら、ここに入れて後で洗う。って入れる場所決めておくとか。

ゴミ箱も、入れやすくて大きなものに変えて見ては?



No.77 20/03/09 17:49
お礼

>> 75 専業主婦なのにそこまでだらしないとか、ただのお荷物 土日は働いておりますが、平日は働いていないのでもう少しがんばって?欲しいです。

No.78 20/03/09 17:54
お礼

>> 76 奥さん、惜しいんだよね! 歯ブラシの件も、 鞄に入れっぱなしじゃ後で困ると、奥さんは分かってる。シンクに置くなら、洗って綺麗にしなき… 妻は一つのことに集中すると周りが見えない、返事もしない、しないから何回も話しかけると怒ります。しかし、子供はそうもいかず臨機応変に対応しなくてはいけません。
おっしゃる通りの状況も発生しているのかもしれませんね。多少は妻にも寄り添って変えていけるような体制も考えてみたいと思います。

No.79 20/03/09 19:58
匿名さん79 

主さんの回答が、皆さんの意見にとても柔軟でいいご主人さんだなぁと思いました。
どうしても譲れない順位、歯ブラシとシートベルトだけに絞って、不本意かもしれないけどお願いする形で説明してみてはどうでしょう。
それだけじゃ難しいでしょうから、奥さまの感じてるどうしても譲れないご主人の受け入れ難い行動を同じく2点に絞ってもらって、逆に俺も頑張ってみる!みたいな。
私は子供達が成人したのでわかる事ですが、きっと今が人生で一番幸せな時間なはずなので、書かれてる元の仲良しになってもらいたいなぁ!
主さんなら、きっと大丈夫ですよ。

No.80 20/03/09 21:42
お礼

>> 79 そうですかね?ありがとうございます。
回答者様も私が絶対に譲れない二つの事柄をしっかりお読みいただいて回答いただいているのでさすがですね。

それはグッドアイデアですね!!
嫌なことを言われなきゃいけないのは少し不本意ではありますが、絶対に二つは譲れないので安いものです。

ありがとうございます!

No.81 20/03/09 23:07
誰にも言えないさん81 

え、これで離婚勧めてる無責任な人なんなの。幼い子供2人いるのよ?離婚をものすごく簡単に考えすぎ。

これ、全部あなたが黙って無言で表情変えずひたすらやるしかないんですよ。
言えば逆に意地になるけど、黙ってやられると気になるもんです。中学生と同じ。
そのうちちゃんとやると思います。

No.82 20/03/09 23:34
通りすがりさん54 

もしかして、主さんもう一つスレ立ててますよね?奥さんのみに出ると帰って来ないみたいな?救急搬送されたことある?みたいな。

同じ人なら、主さんの奥さんホント終わってる。

主さんのお礼レス読む限り、いい旦那さんで良きパパさんだと思います。

土日の仕事は、辞めることは出来ないのですか?

仕事しているから!とたいした稼ぎでもないのに土日の家事育児を主さんに丸投げは違うと思います。

No.83 20/03/09 23:40
お礼

>> 81 え、これで離婚勧めてる無責任な人なんなの。幼い子供2人いるのよ?離婚をものすごく簡単に考えすぎ。 これ、全部あなたが黙って無言で表情変… ありがとうございます。そう、私には離婚の二文字は重すぎます。

無言で片付けるを今まさにやったところです。
確かに子供じゃないんだから片付けられたら気になりますよね!
そちらも試してみます。

No.84 20/03/09 23:48
お礼

>> 82 もしかして、主さんもう一つスレ立ててますよね?奥さんのみに出ると帰って来ないみたいな?救急搬送されたことある?みたいな。 同じ人なら、… そうです。妻にバレぬよう少し年齢は変えさせてもらってますが相談内容は本当です。

家を建てたばかりなんです。私の年収だけではとてもまかなえません。ここでは明かせませんが、平日働けない理由もあります。

No.85 20/03/10 15:07
マリコ ( 40代 ♀ YeBTCd )

お仕事しながら、お家のこともきちんとされているのですね…!
大変ななか、家庭を大切にしておられる様子が伝わってきました。

幼児2人を育てるのは、今の世の中、本当に大変です。
それが十分にわかっているからこそ、会社員さんも子育てや家事を奥さまひとりに任せず、ふたりで協力して家庭を築いてこられたのだと思いました。

気になったのは、平日は会社員さんが仕事、土日は奥さまが仕事なので、家族一緒に揃って過ごす時間が無い、ということです。

お子さまふたりにとって、パパとママはかけがえのない存在です。
家族4人で過ごす時間は、本当に大切な時間です。

別に、特別なことをしなくても良いのです。
何でもないような、当たり前の日常で良いのです。

ぜひ、家族4人で、一緒にごはんを食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に遊んで、一緒に眠る。
時には、おじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に過ごす。

習い事を沢山させるより、
海外旅行に連れていくより、
お金をかけて贅沢をさせるより、
何よりも、家族揃って過ごす時間が小さい子どもにとっては本当に大切です。

私は、子育てよりも大切な仕事は無いと思っています。


叶うならば、お子さまが小さい間だけでも会社員さんが専業主夫になって、奥さまを支えられてはいかがでしょうか。

家事がとってもお得意なので!←きっと、私より(笑)


叶わないにしても、すれ違い生活を見直すことでストレスは随分軽減するかと思います!!

No.86 20/03/10 17:59
お礼

>> 85 四人で過ごす時間をなかなかとれていないことを私はとても良くないと思っています。
平日のご飯はちょうど帰宅する頃なのでみんなで食べれますし、土日のお風呂は四人で入ってます。

一緒にいる時間が少ない分、コミュニケーションをと思っているのですがなかなかうまくいきません。イライラして話しかけなかったりしています。

家事は嫌いではありません。料理は苦手です笑

なんにしろ、コミュニケーションをもっととれるように心がけたいです。

No.87 20/03/11 00:41
お礼

多くのご意見をいただき、本当にありがとうございました!
この掲示板にはこれが初投稿でして、自分が思ってもみないような回答もあり色々な考え方の人がいてとても勉強に?なりました。
辛辣な意見もあり辛くもなりましたが、またお世話になろうと思います。貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧