注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

新型コロナウィルスの影響で国民全体が疲弊して大変な思いをしています。 経済…

回答11 + お礼10 HIT数 718 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/03/14 05:43(更新日時)

新型コロナウィルスの影響で国民全体が疲弊して大変な思いをしています。

経済においてはサービス業特に外食産業や旅行業界、宿泊施設などが大打撃を受けています。

余波はこんなところにまで、と日本はどうなってしまうのかと怖いです。


そんな中、この影響で思わぬ経済的にプラスになっている業界ってありますか?

単なる興味ですが不愉快になる方がいたら申し訳ないので言ってください。スレッドを閉めます。

No.3016907 20/03/07 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/07 09:52
通りすがりさん1 

ニュース見れば結構出てるよね。
自宅学習で教材がすごい売れてるとか、マスクの特需とか、外食は売れなくても内食に特需が来てるとか。
でも、全体的に株価はやばいよね。

No.2 20/03/07 09:52
匿名さん2 

ITじゃないかな?

No.3 20/03/07 09:53
匿名さん3 

マスク業界、消毒品業界くらいかな?

No.4 20/03/07 09:56
通りすがりさん4 

コロナが落ち着いたらマスクや消毒液が売れ残り備蓄分に回されプラマイゼロじゃないかな?

No.5 20/03/07 10:04
お礼

>> 1 ニュース見れば結構出てるよね。 自宅学習で教材がすごい売れてるとか、マスクの特需とか、外食は売れなくても内食に特需が来てるとか。 でも、… ありがとうございます。

なるほど。自宅学習や内食(デリバリー系でしょうか)ですか。
そうですね。在宅を余儀なくされてる方が一気に増えたから。

昨日ニュースでちらと見たんですよ。
その時はごみ収集の方は公務員なのでお給料は変わらないと。でも今迄と違いマスクや鼻かみのゴミ袋を触るのが正直怖いとその方は言ってました。

あと反対に紙芝居を公園で子供に見せていた女性の方は公園に子供がいなくて収入が……と言ってましたね。

No.6 20/03/07 10:04
心配性さん6 

だから経済主導じゃダメって。そんなこといってたらダブルパンチトリプルパンチ来たらどうなるんだって話だよ。それがインフラでなきゃ、どうすんの。。って話じゃない?どっかの学者は「民主主義とは決定した方針に従うことである」みたいな持論展開しているけど、それは社会主義じゃん。アホか、おもう。。

No.7 20/03/07 10:06
お礼

>> 2 ITじゃないかな? ありがとうございます。

あ、IT業界ですか。なるほど。接触、感染がないから。
在宅ワークの方も使うし今や無くてはならないものだし。
逆に伸びていると予想できますね。

No.8 20/03/07 10:41
お礼

>> 3 マスク業界、消毒品業界くらいかな? ありがとうございます。

マスク、消毒液、紙製品が目に見えて売れてますね。
その中でも製造現場での従業員の方の大変さが目に浮かびますね。

No.9 20/03/07 11:29
匿名さん9 

どの業界もマイナス。
ITだって全てが遠隔操作できるわけじゃ無い、
しかもユーザーさんが潤ってないと収入には繋がらない、
いつの世も安泰なのは公務員だけ。
と思います。

No.10 20/03/07 11:31
お礼

>> 4 コロナが落ち着いたらマスクや消毒液が売れ残り備蓄分に回されプラマイゼロじゃないかな? ありがとうございます。

確かにこの状況は(品不足)数か月で落ちつくと予想しますけど
コロナの終息を一刻も早く願います。

No.11 20/03/07 11:50
お礼

>> 6 だから経済主導じゃダメって。そんなこといってたらダブルパンチトリプルパンチ来たらどうなるんだって話だよ。それがインフラでなきゃ、どうすんの。… ありがとうございます。

確かに、国民の安全が一番ですけど経済的にも国全体が傾いてしまったら、それも遠退いてしまいますから。
もうニュースがどこの県で感染者確認とそればかりで気が滅入ります。

No.12 20/03/07 11:54
お礼

>> 9 どの業界もマイナス。 ITだって全てが遠隔操作できるわけじゃ無い、 しかもユーザーさんが潤ってないと収入には繋がらない、 いつの世も安… ありがとうございます。

やはり公務員は給与の面でいつも安定ですね。

ITも使用する側の状況に左右されてしまうんですね。

No.13 20/03/07 12:54
匿名さん13 

政府の中小企業を救うための貸付制度はそこまで意味をなさないから倒産が相次ぐとされる。消費税増税のときですでにやばくなってたのがコロナショックでとどめをさす形ですね。

その影響により失業した人は住宅ローンを払えなくなり賃貸住宅に殺到するとみられるから賃貸オーナーが空室がうまり多少潤うんじゃない?

半分くらいの人しか理解してないらしいが、住宅ローンは1回でも延滞するとそれ以降は金利優遇がなくなり何倍にも金利がはね上がるルールがあるのでそれにより月々の支払い額が何万円も増えるため、もし貯金がなく失業などするとほぼ住宅ローンの支払い額が大きくなりすぎて余計に払っていけなくなるという負のループに陥る。今回のコロナショックでそれが増えるとされている。
なので不景気になると持ち家を失う人が増えるわけです。

No.14 20/03/07 13:32
経験者さん14 

出前は大繁盛

No.15 20/03/07 13:53
お礼

>> 13 政府の中小企業を救うための貸付制度はそこまで意味をなさないから倒産が相次ぐとされる。消費税増税のときですでにやばくなってたのがコロナショック… ありがとうございます。

増税、台風、コロナと、企業にとってはダブル、トリプルの大打撃ありました。

確かに政府の救済措置は平等に満足できるものは期待できない。

不動産賃貸型のオーナーは需要が増えて潤うんですね。思わぬ所に風が吹けば桶屋が儲かるの理屈が発生していますね。

No.16 20/03/07 13:54
お礼

>> 14 出前は大繁盛 ありがとうございます。

やはり在宅で利用するものが伸びてますよね。

No.17 20/03/13 09:49
匿名さん17 

長期化すれば
倒産にリストラ
医療崩壊 
預金封鎖
食糧難
あり得る思います

例えコロナに感染しなくても
色んな意味で追い詰められる事が想像出来ます

No.18 20/03/13 10:39
お礼

>> 17 ありがとうございます。

もういやっ!

No.19 20/03/13 11:02
匿名さん17 

>>18
ごめんなさいね
けして貴方を脅すつもりではないです
どーしても現状見てると
嫌な想像しか浮かばないです

でも最悪の結果ってのは
ある程度予測しておかないと
それに対処出来ないよね
勿論早く終息してくれる事を願ってますが
YouTubeでコロナ情報や
他国の現状見てください

中国は元より
イギリス
韓国など
パンデミック
医療崩壊です

日本がコロナ疑いのある人を検査しない理由は
この医療崩壊を避ける為です!

もし今
病院を受診した人全員検査したら
とんでもない数で陽性反応が出て
たちまち国民がパニックを起こし
医療崩壊を起こし兼ねない
だから検査しないんです

無症状又は軽症の人は
自分の免疫で治してもらう事が日本政府の考えなのだと思います

今自分達に出来る事
それは不要な外出を避け
自身を隔離する事だけです

とりあえず自分が感染者にならず
良い方向へ状況が変わるのを待ちましょう

No.20 20/03/14 02:15
お礼

>> 19 ありがとうございます。

政府の方針に従うしか無いですよね。

私、免疫力低いから不安。

No.21 20/03/14 05:43
匿名さん17 

>>20
おはよう御座います
最初から諦めず
落ち着いて出来る事から始めましょう

完璧に私の真似ではなくても
貴方なりのやり方で良いと思いますよ

まず私自身が行ってるウイルス対策を書きますね
私は身体の内と外でウイルス対策しています

身体の内とは免疫ですね
そして身体の外とは
マスクやゴーグル
ビニール手袋の装備
常に消毒液を持ち歩き
帰宅後は手洗いうがいを行うまで
絶対自分の顔を触らない

私の基本は
ウイルスを身体に入れない様にする事

やむを得ず外出する時は
人混みを避ける
密室空間は特に注意が必要です
これはニュースでよくやってますよね
ライブハウスやクルーズ船など
密室空間では感染が拡大しやすい状態になるんです

それでも
ウイルスが体内に侵入した場合に備え
私は毎日酵素を飲んでます

酵素は高いので
食品で代用しても良いと思いますよ
例えばヨーグルトとか
腸の働きを良くする事で免疫上がるので色々な食品を探してみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧