注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

不倫ってそんなに悪いことですか?今の流行なのか、不倫は悪、最低、幸せになれない、…

回答81 + お礼1 HIT数 3039 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 00:54(更新日時)

不倫ってそんなに悪いことですか?
今の流行なのか、不倫は悪、最低、幸せになれない、バツがくだるとか散々に言われますが、私はそんなに悪いとは思えません。
どんな恋愛だって、同じ人を好きな他の誰かがいたら、その誰かは傷つくし。配偶者だけがかわいそうって。
そんな私は父が不倫し離婚、母に育てられました。けど、全然かわいそうな子供でもありませんでしたけど。
恋愛の勝者は早いもん勝ちじゃないと思うけど。
不倫って他の恋愛と変わらないと思いますけど?

No.3017122 20/03/07 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/07 18:51
匿名さん1 

他の人を好きになるのは仕方ないと思いますよ、今のパートナーを清算してからなら問題ないのでしょうね

No.2 20/03/07 18:54
通りすがりさん2 

悪いことかそうでないかは、個人個人の見解が分かれること。
殺人や窃盗みたいに、絶対的に悪い、ということではありません。だから刑事罰がないのだと思います。

あなたの言うことは分かります。でも、家庭を壊されて苦しむ人からすれば、最低の行為に思えるのも分かります。

人間が幸せを求める生き物だとしたら、不倫は周囲の人も含め、幸せを奪う行為ですよね。だとしたら、私は悪いという分類に入るのだと思います。

No.3 20/03/07 18:54
匿名さん3 

違法性がある不倫の例
肉体関係、同棲している、ラブホテルや旅館に長時間2人きりだった、キス、ハグ、デートなど

明らかに肉体関係があった場合は、不貞行為に該当する違法な不倫であり、離婚請求や慰謝料請求が認められます。

No.4 20/03/07 18:55
匿名さん4 

他の人を好きになるのは構いませんが、先に相手の方とのケジメをつけるべきです。キープしたまま不倫なんて元のパートナーに戻る気満々としか思えません、保険をかけずにもう後戻り出来ない状態で別の方と恋愛するべきだと私は思います。
法律的にも日本では悪いことです。一夫多妻制ですし道徳的倫理的に考えて許されません。

No.5 20/03/07 18:57
匿名さん5 

不倫で妊娠したらどうしますか?
産めばいい、堕胎すればいい…という問題?なら避妊すればいい?避妊に「絶対」はありませんよ。

No.6 20/03/07 19:02
匿名さん6 

万引きってそんなに悪い事ですか?と言われたとして、スレ主さんはどんな感想を抱くのでしょう?

スレ主さんの考えは分かりませんが、普通は万引きはそんなに悪い事ではないという考え方には居心地の悪いものを感じるのです。この居心地の悪さは人それぞれだと言われればその通りですが、ホテルに泊まって、枕の代わりに石のようなものが置かれていたら、これがウチの枕ですと言われたとしても、普通は納得いかないのです。例えば年齢を聞いても嫌な顔をしない人もいれば嫌な顔をする人もいます。けれども、物にもよりますが、大抵のものは嫌だと感じる人が少なくないなら、そちらの方に価値観を合わせるのが一般常識です。一般常識とは何か?説明すれば長くなりますが、不倫はよくない事だと一般常識だとみんなが認める以上はそうそう簡単な理屈では無視する事できないのです。昨今の不倫叩きは私も疑問ではありますが、一般常識は一般常識の価値として否定するのが難しい事実でもあるのです。

No.7 20/03/07 19:03
匿名さん7 

不倫は法律上で違法とかあるじゃないですか?
で、その違法とかをおいといて、なぜだめか?というと、
気持ちや好きになるのは仕方ないんですよ。
でも、家族からお父さんが居なくなった場合に、主さんみたいに とくに不自由なく育った場合は珍しいほうになると思うんですね。
お金の面でもそうですし、お母さんが病んでしまうかもわからないですし。
子育てに支障をきたすことがありますよね。

不倫をしなくても、よくない家庭もありますが、
それは、やはり大変な家庭が増えちゃうってのもあるんじゃないかな?

両方既婚者なら2つの家庭が壊れることもあるしね。

主さんが幸せで、そういうのがあっても大丈夫だったよ。っていえるのはお母さんが素敵なんだよ。

No.8 20/03/07 19:03
誰にも言えないさん8 

よくあるスレだけど、フランスやドイツでは現在でも不倫は悪いことではない、とする人の方が多数だったり、日本でも昭和に入ってからでも富裕層は堂々と妾を作り、世間的にもそれが寛容されていました。タイの富裕層では堂々と一夫多妻が行われています。
結局、不倫という行為がどうこうではなく、日本では結婚はひとつの契約であり約束なので、不倫はダメということですね。
普通の恋愛と結婚が違うのはむしろほぼそこだけですから破るのは罪なわけです。

No.9 20/03/07 19:07
匿名さん9 

そういう考えもあるから不倫てなくならないんだよね
でも人間の数だけいろんな考えがあるからね
主さんみたいにそうでもないよ的な考えの人もいれば、不倫を不快に思う人もいるのは仕方ない事
答えなんてないよ

No.10 20/03/07 19:13
匿名さん10 

主さんが、不倫されてみるといいよ。
人間何でも経験だ。
どんなに苦しく、切なく、悲しく、やるせないか。
身をもって体験してから、同じ事が言えるなら凄いわ。
不倫する側じゃないよ、される側の経験だよ。

No.11 20/03/07 19:14
お礼

>> 5 不倫で妊娠したらどうしますか? 産めばいい、堕胎すればいい…という問題?なら避妊すればいい?避妊に「絶対」はありませんよ。 回答いただいて申し訳ありませんが、不倫じゃなくても未婚で妊娠したとしても、同じことでしょ?
恋愛と妊娠は別の話だよ。

No.12 20/03/07 19:32
匿名さん12 

恋愛以前に、人を傷つけることは
してはいけないよって、小さいころに
教えてもらえなかったのでしょうか?
人を悲しませること、人を傷つけること、
人を欺くこと、をしても自分の良心がこれぽっちも
痛まないというなら、人として何か欠落
しているのではないでしょうか?

人から何と言われても貫き通したい思いも
ないとは言いません。が、その罪と罰を
受ける覚悟位もってするものです。
何が悪いのよって、開き直るものではありませんね。

No.13 20/03/07 19:34
主婦さん13 

不倫は、違法行為ですよ。
法律に違反することは、悪いことです。

未婚での恋愛と結婚してからのそれとは、意味が違います。
未婚なら恋愛は自由、早い者勝ちです。
でも結婚(婚姻)は、互いに相手に対する貞操義務があります。
不貞行為自体は明文化されてはいませんが、民法770条1項1号に、配偶者に不貞行為があった場合離婚訴訟を起こせると決められています。
そこから、夫婦には法的に貞操義務があると解されています。

結婚(婚姻)自体が、法律行為です。
法律に基づいて、認められている事柄です。
恋愛したければ、結婚しなければ宜しい。
結婚しても恋愛したければ、まず離婚すれば宜しい。

結婚した状態で配偶者以外の異性と恋愛することを、日本の法律は認めていません。

No.14 20/03/07 19:35
匿名さん14 

配偶者が可哀想とは主さんの母親のことです

主さんの母親は苦しんだのでは?

それとも再婚したのでしょうか?

私は子供の頃は何とも思ってなかったし、むしろ恐ろしい父が居なくなって清々してました

そんな時、母は四人の子供を育てるために一人でどれだけの心労を抱えていたのだろうと思うと、今は父のことが許せないです

No.15 20/03/07 19:37
匿名さん5 

だから未婚で妊娠も良く言われないでしょ?
妊娠した側が独身で、その相手と結婚できれば良いですが、相手の家族(離婚された側)はどうしますか?お父さんに好きな人が出来たから仕方ないと諦められますか?不倫をしてそれが発覚した時は必ず誰かが傷つきます。
不倫の恋愛では妊娠は別の問題とは言えませんよ。

No.16 20/03/07 19:41
匿名さん16 

まあ、親が不倫すると、主さんみたいに歪んだ感覚の子供が育つことは、これで実証されたね。

No.17 20/03/07 19:47
人生の先輩さん17 ( ♀ )

不倫は違法では無いですよ
結婚を継続しがたい理由にはなりますし
民事で、慰謝料は発生しますけど
前科などにはならないですよ

モラルの問題ですよね
誰にも迷惑かけて無いなら
それも人生でしょう。
不倫も色々ありますからね

No.18 20/03/07 20:22
匿名さん18 

こんな所でそんな質問をしても批判されるだけ
良いと思っていても良いと答える人はいないでしょう
法律では違法となっていても実際には悪い事と知りながらもきっかけさえあれば不倫している人は男女共に腐る程います
きつく反対する人間はされた側が多数では?
誰でもきっかけあればやると思いますよ
人間なのだから人を好きになる事は止められないし欲求抑えられない人間もいますからね

No.19 20/03/07 20:31
匿名さん19 

変な人。
まず結婚とか不倫に関して早いもん勝ちって思考がおかしいからね。

No.20 20/03/07 20:58
知己 ( ♂ TMRpc )

何故に不倫が悪い事かを理解出来ないならば、公衆道徳や社会通念上のタブーなども理解出来ないのではないでしょうか。
皆が法に定められていないから自己中心的な行動をとっても良い、自分さえ良ければ家族を裏切っても良いと云うならば随分と日本の社会は今よりも更に、寒々しくお粗末なものになるでしょう。
約束を破る事、嘘の上塗りを続ける事、恋愛でも婚姻中でも、悪い事、そして恋愛でも二股は推奨される事ではありませんし、義務と責務を伴う婚姻では言わずもがも配偶者の生命や健康、人生に対して責任を負う事を公的に約束する事なのですから。

No.21 20/03/08 09:35
匿名さん21 

13さんがいわれているとおり配偶者の不倫や浮気は不貞行為です。これは民法で定められています。
ですが不貞行為そのもので罰せられることはありません。
しかし配偶者が不貞行為を犯した場合被害を受けた配偶者側はそれだけで相手の配偶者に離婚請求ができるという権利をもちます。
かたや不貞行為を犯した者からの離婚請求は認められません。
つまり婚姻関係を結び入籍した夫婦は民法による義務と法律で守られておりそれを犯したもの守らないものにはこうしたペナルティが課せられるとこの国の民法で決められているのです。
日本での入籍とは、ただ本人たちが恋愛をし紙にサインをしたというだけのものではなく、この民法を承諾し納得し自分たちの意思で望んで入籍し夫婦になったととらえられます。
よって自らの意思で入籍した者たちに課せられる民法上のルールを守らないものは法を破ったものという認識になります。なぜなら誰かに強要され脅されてした入籍ではなく本人たちが望んでこの国の民法上のルールを承諾し自らサインをし入籍したのですから。

主さん、あなたはこれまでただの恋愛でこうした民法が絡む書類にサインされてきましたか?そんなことはなかったと思います。
それがあなたのいう恋愛と結婚のちがいです。

No.22 20/03/08 11:15
お姉さん22 

10さん不倫してみたら?
この主経験済みです
経験なく、こんな投稿できません
経過中か...


不倫は離婚されてして下さい


一番の被害者は子ども。

良心の呵責で、不倫したお二人は負のループに苦るしめられる

あなた方の行いで精神的被害者が多く出ます 一生心の傷は癒えない



自分の犯した罪を精神的に背負って生き続ける事で


最後の結末は、お互いの付き合いが上手くいかなくなる

らしいです
ある有名なお坊さんYouTuberで話されてました。

No.23 20/03/08 11:27
匿名さん23 

不倫は違法ではありません。民事上の不法です。

でも不倫は悪いことです。個人的には他人の不倫に熱くなってる人もだいぶ怖いです。

No.24 20/03/08 11:51
匿名さん24 

私W不倫してますよ?

お互い結婚が早くて結婚に大後悔してます、20代同士でW不倫して、結婚した責任があるから離婚はしない、家庭優先、でも不倫相手が私の心の支えであり自分の光である、だから不倫してるんです。

マナーを守らない不倫は文化では無いけどマナーを守った不倫は文化ですよ?
オープンな恋が有れば隠す恋が有ってもいいじゃないか、だって不倫相手が自分の逃げ道であり、不倫してるから結婚相手に申し訳ない気持ちが湧き結婚相手に優しく出来るんだから。

理解して貰えないけど、不倫はされる側に問題があるんですよ、私もそうです、旦那が甲斐性無しで私は人生棒に振ったと思ってるし、子供の為に離婚しないだけで本当は離婚したい、そんな相手を選んだ私が悪いけどそれくらい許してよ。

万引きして何が悪いってお叱りをしてる人もいるけど万引きは一方的でも不倫は2人の同意です。
自分の家庭を守りながら他の女も幸せに出来るなんて最高の男じゃないか!

No.26 20/03/08 12:02
匿名 ( PexTCd )

24さん

あなたのマナーとはなにでしょうか?
マナーを守った不倫ってなんですか?

No.27 20/03/08 12:12
匿名さん27 

流行とか関係ないですけど?
まぁ、今も昔も不倫しても良いなんて言っている人は、モラルの無い人って事ですね。

No.28 20/03/08 12:18
匿名さん27 

不倫は2人の合意とか言ってる人いるけど、配偶者の合意は?自分本位にしか物事を考えられない人の思考。
離婚してから好きにすれば良い。

No.30 20/03/08 13:48
匿名さん30 

自立できてない人は不倫を猛烈に叩くでしょう。

飯が食えなくなるから。

以上

No.31 20/03/08 13:50
匿名さん31 

不倫されて辛くなかったら、離婚はしない。
貴女が可哀想な子供じゃなかったのは母の努力。

何を見て育ったの?

No.32 20/03/08 13:57
匿名さん32 

日本は、一夫一妻制が法律で定められているんだから、不倫とか好きな人はごちゃごちゃ言ってないで、一夫多妻制の国にでも行って暮らせばといつも思います。
不倫する人は、理性のない動物ぽい人なんだなと思ってしまいます。

No.33 20/03/08 14:00
匿名さん24 

24です

26.28Q&Aです

何で不倫するのに配偶者の許可がいるの?配偶者に問題があるから不倫されるんでしょ?

離婚してからって、離婚する為に結婚したの?そっちの方が自分包囲じゃないの?
結婚って家と家との繋がりなのにそんな簡単に離婚して無責任ちがう?

配偶者がまともなら不倫しませんでしたよ。
人を虫けらか奴隷かゴミくず扱いするから不倫されるんでしょ?
それなのに不倫されましたって悲劇のヒロインぶってる奴らが胸糞悪いよ。

No.34 20/03/08 14:20
匿名さん34 

私も父が不倫してその不倫相手を妊娠させてしまったそうで離婚したんですが私たち4人兄弟を育てくれた母を悲しませてたから今も父のことを許せないです。

もし不倫相手とお互いが好きなら独身になってからしてよ。って感じだったんです。

お主さんの考え方には理解できないですし、納得出来ません。

恋愛はお互いが好きだったらいいですけど結婚は結婚だから不倫や愛人などは本当に許せないし、違法な行為です。

私は結婚願望が安全に無くなりましたが私は結婚したかったのが正直だったけど母と父を見てからやっぱり男ってしっかりして欲しいなぁっていうのも考えました。

でも不倫や愛人や浮気は大嫌いです。

No.35 20/03/08 14:52
匿名さん21 

24さん。家と家とのつながりってどなたの家とどなたの家のことをいわれてるのですか?

No.36 20/03/08 15:05
匿名さん36 

不倫って「倫理にあらず」=「良くないこと」って言う意味だよ?


「良くないこと」は「良い事」ではなくて良くない事なので、やっちゃダメだしやらない方がいいもの。

不倫=恋愛じゃないです。

恋愛の中に「周りに受け入れてもらえる恋愛」と「周りに受け入れてもらえない恋愛」があって、その一つに”不倫の恋愛”があるだけ。

「それとこれはこう違う」と言う様に物事ちゃんと区別した方がいいですよ?

物事区別出来ないのはただのバカなので。

良くない事はしちゃいけないし、しないほうがいい。そこは変わる事はないです。

恋をするのなら、周りが認めてくれて周りが歓迎してくれる恋をする方がいい。というだけ。



No.39 20/03/08 15:20
匿名さん27 

24さん
離婚する為に結婚しません。何を言っているのでしょうか。
不倫している人は、不倫する為に結婚するのですか?

配偶者がマトモじゃないから不倫されても仕方がない。だから配偶者の合意はいらないと言っていますが、滅茶苦茶な持論ですね。
それに、配偶者がマトモでも不倫してる人はいるでしょう。それが分からないのなら、視野がとても狭く、思い込みが激し過ぎです。

配偶者に虫けら扱いされたから不倫したと仰っていますが、不倫をした自分を正当化しようとしているあなたはそれ以下です。

No.40 20/03/08 15:43
匿名さん24 

実は私も主さんや34さんみたいな親の元で生まれ育っちました。

物心ついた時から両親の不倫が当たり前だし不倫相手の誕生日は覚えてるのに私の誕生日は祝われた事なんてなかった。
家に帰れば親が知らない人と寝てる事もあったけどまたかよ位にしか思わなかった。
けど親は子供(私達)の為と離婚せずにそばに居てくれたし満足に短大迄卒業させて貰った、それなのに不倫が悪みたいに目くじら立てる大人達の神経が理解出来ない。

普通の生活環境で育てば不倫✖️みたいに思ったかもね、39さんは普通のお家で育って配偶者に大事にされたんやね、羨ましい

No.41 20/03/08 15:47
通りすがりさん41 ( ♀ )

24さんみたいなケース(結婚生活の心の逃げ場に不倫)の場合

結婚生活を継続させたい!のは、結局は、自分なんだよね?

旦那さんが、どれ程のクソ野郎かは、知らないけど、

妻に不倫してるなら離婚したい!
そもそも、不倫されるくらいなら、離婚の方がマシだった!

ってどこの旦那も思うんじゃないか。そもそも、夫婦関係が波状してそうだからね。

旦那の親や、自分の親だって、嫁が他の男と不倫してるなんて許せないだろうし、実の娘が不倫してるって知ったらご両親は恥をかいて死にたくなるだろうな。

親としても、自分の娘が皆を裏切りコソコソと欲に溺れて不倫女に成り下がってるよりも

普通に家庭が崩壊して、離婚して、バツイチで出戻ってきてくれた方がマシだって思うんじゃないかな。


子供たちも、不倫したお母さんに嫌悪感持っちゃったりして、最悪、親権も夫に奪われたりするじゃない?


家庭を継続するため!夫婦関係を継続するための不倫だとしても、

時限爆弾じゃない。最終兵器すぎる。自滅の可能性凄く高いよ?


バレたら、信用もお金も家も子供も肉親も全部、失う可能性あるわけだし。下手したら、友達や会社の人からの信用も失ったりするじゃない?

不倫で得られるメリットが、例えば精神安定や罪悪感から配偶者に優しくなれる、不幸な結婚生活の継続。って物だとして

デメリットは、信用、お金、人間関係、など全部失う。

もし不倫がバレて全部失うくらいなら、離婚した方が軽傷で済むんでは?って思うんだけど、なぜそうしないのだろう。
子供や、お互いの両親たちだって、不倫されるくらいなら離婚のがマシ!って思ってると思うよ。

結局、24さんみたいなタイプの女性の場合は、なんだかんだいって精神的にも弱くって、夫からも不倫相手からも離れられず、自立できず、依存体質だからこそ、不倫しながら結婚生活を継続させたいだけなんでは?どちらからも離れる勇気がない。



No.42 20/03/08 15:56
匿名さん24 

41さんよ面倒くさいから途中で見るのやめやたけど自分の娘が私みたいならどうする?

私は実の母親に恋愛相談してるけどちゃんと回答してくれてるよ?
40の回答者は私です、不倫相手は飽きるから5ヶ月に一回のペースで変えてるよ。
41さん毎日おんなじご飯たべれる?飽きるよね?それと同じ。

No.43 20/03/08 16:03
匿名さん27 

24さん
何が普通の家庭なのか分かりませんが…私の親は幼少期に離婚し、祖母と母が育ててくれました。まぁ、私には普通の家庭です。

逆に親が不倫していて、誕生日も忘れられたのに、あなたは不倫を肯定出来るのですね。短大を卒業させて貰ったから親の不倫には目を瞑るという事でしょうか。。
普通の家庭で羨ましいと言う事は、不倫なんてしない親の方が良かったと思っているのですよね。
無理に不倫を肯定しなくても良いと思いますよ。

No.44 20/03/08 16:04
匿名さん44 

私は無難に生きていきたいから、不倫には関わらない

基本的なライフハックですよ

わざわざ肯定したり、クビ突っ込むようなことでもないと思う

No.45 20/03/08 16:19
匿名さん45 

結婚とは役所に届ける書面上の「同棲」に過ぎない、出しても出さなくても勝手に出来るものだ、あとはお互いの価値観での判断で好きすればいい、第三者の目を意識しだすから葛藤や罪悪感に囚われる、俯瞰で見るとだたそれだけの事、自分で好きに定義すればいい、他人の意見は余計に負の感情を増幅させるだけだ。

No.48 20/03/08 16:52
匿名さん48 

自分の配偶者がしてればそりゃ悪いでしょうが、他人のことは別に悪いと思いません。
心底どうでもいいです。
叩くのも理解できない。
みんなそんなに他人に興味あるん??

No.49 20/03/08 17:05
お姉さん22 

41さんに共感

自分の娘が不倫してるより
離婚したケースが親としてはまだ救われる



24さん
この方旦那様がカイショ無しだったから不倫した?


自分には非が無い?

同じ波動同士だから出会い結婚したんですよ 旦那様貶してるけどあなたも同じく

似た者同士 



旦那様が原因のような馬鹿さ加減
に驚く


W不倫で今の所 上手く不倫関係がいってるから、罪悪感が無い


一つ間違えれば両方の家庭を破壊させる
まだその過程にいってないから甘い事が言える


酷い裏切り
マナーがあるとか自分が作り出した酷い妄想


ここまで開き直り...



私がもし
24さんの子どもなら 不倫してる母親より離婚し頑張ってる母親がどれだけ救われるか...



カイショ無しといいながら、生活は旦那様に支えて貰っての既婚女性の裏切り、遊び。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧