注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

妻の飲み会参加についてみなさんの意見、実態を教えて下さい。 特に小さなお子さん…

回答28 + お礼25 HIT数 2001 あ+ あ-

会社員さん( 32 ♂ )
20/03/11 00:45(更新日時)

妻の飲み会参加についてみなさんの意見、実態を教えて下さい。
特に小さなお子さんのいる女性の方の意見を多く聞きたいです。
夫側の立場でも教えて下さい。

私も妻も32歳、4歳と1歳の子供がおります。
妻は土日のみ働いているバイト先(某メーカー営業の店舗受付)の飲み会があった際は参加しています。(忘年会、新年会、歓送迎会等頻度は多くありません)
仕事柄平日の夜にしか飲み会ができません。
もちろん行ってきてくれて構いません。

私が問題視しているのは、帰ってくる時間です。
毎回深夜一時~二時に帰ってきます。しかも自宅から飲み会先の主要駅周辺までは車で15分もかからないような距離ですが、終電を越えてしまっており、飲まなかった人に送ってもらってます。

小さな子供がいるのに夫にまかせてその時間まで帰ってこない妻をどう思いますか??
子供たちは私に懐いているので、妻がいなくても寝かしつけることは簡単です。

7時とか8時に帰って来いとは言いません。気持ち的には一次会で帰るなり二次会の途中で抜けるなりで10時くらいかな?と思いますが、せめて0時までには帰ってきて欲しいです。

とある最近の新年会参加の次の日仕事だった妻ですが、飲みすぎて救急搬送されました。妻はお酒がとても強いので少しくらいでは絶対に倒れません。もちろん仕事も休むことになりました。
深夜に小さい子を連れて病院まで迎えに行くことになりとても迷惑でした。呆れすぎて、心配の言葉も怒ることもしませんでした。

親としての自覚も足りないし、配慮もない。
と思うのですが、どう思いますか?

一応情報として。
普段から私は家事にしっかり参加しています。
土日の休みは奥様は仕事へ行っているので料理、洗濯、掃除等すべての家事をこなしています。
平日も仕事から帰ってきて食器洗いや子供の汚したテーブル周りの清掃、洗濯を畳む等やってます。

No.3017524 20/03/08 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.36 20-03-09 22:12
匿名さん36 ( )

削除投票

家族のことを考えて行動する
それが結婚して家庭を持つことだと思っています

朝まで飲みたいなんて感情になるうちは
親にはならないことです

夫婦だけならまだしも
社会に出るとストレス発散も
大切なんだよなんて理屈もわからない
子どもからすれば月に一回でも夜中まで
飲み歩いてる母親なんて気持ち悪いです

子どもの立場から、月に一回なんだから
たまになんだからとか関係ありません
毎日母親、父親です

No.18 20-03-09 07:41
通りすがりさん18 ( )

削除投票

奥さん甘え過ぎ。

同じお母さんとして恥ずかしいですよ。

救急搬送されるまで飲むなんて。

私の娘がそんな事をしたら叱ります。

飲みに行くな!とは言いませんがいい大人がセーブ出来ないなんて。

下のお子さん1歳ですよね?

私ならですが、心配で10時くらいには帰りたい衝動にかられる。

と言うわけで、下の子が小学生になって初めて保育園の時に役員だったの人達でお疲れ様会に参加しました。

それでも6時スタートで9時過ぎに終わり。皆さん次の日に仕事があるからセーブしてますし、ご主人にお子さん預けているから当たり前のように早目の帰宅。

ここで、たまになら良いじゃない?とか男だったら~とか言っている人は、きっと自分も遅くまで呑んでいるタイプの擁護レスなんだろうな〜と思ってます。

主さんは、奥さんにはせめてその日までには帰って来るように。と言ってもいいと思いますよ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 11:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

飲み過ぎはどうかと思いますが、たまにならその時間良いんじゃないですかね。
男なら普通のことですよね。

No.2 20/03/08 11:35
匿名さん2 

主さん自身は、飲み会の時は何時頃帰るんですか?

No.3 20/03/08 11:40
匿名さん3 

問題は飲み始めたらトマラナイ依存タイプなのではありませんか?

初めから帰りが終電超えても良いなどと考えている訳ではなくて、飲んでるうちに忘れる的な?

アルコールに強いかどうかではなく、自分をコントロールできるかどうかで自制ができます。

もし自分で止められない場合は、もっと問題が増えてくる可能性があるので対処が必要です。

No.4 20/03/08 11:46
お礼

>> 1 飲み過ぎはどうかと思いますが、たまにならその時間良いんじゃないですかね。 男なら普通のことですよね。 補足ですが、同じようなところにもう一カ所行ってますので、頻度はそれの二倍になります。
なので忘年会、新年会、歓送迎会と二週続くときなどが多いです。

No.5 20/03/08 11:46
お礼

>> 2 主さん自身は、飲み会の時は何時頃帰るんですか? 遅くても23時半です。

No.6 20/03/08 11:48
お礼

>> 3 問題は飲み始めたらトマラナイ依存タイプなのではありませんか? 初めから帰りが終電超えても良いなどと考えている訳ではなくて、飲んでるうち… 確かに楽しみ出すとそうなる傾向にありますね。
時間はともかく救急搬送はちょっと。

No.7 20/03/08 12:34
通りすがりさん7 

自覚が足りてないと言えばそうかもしれません。
ですがお酒の失敗ってちょっとハメを外しすぎちゃったら誰でもあることで重要なのは話し合うことと次回からどうするかだと思います。

主さんの質問文から心配の言葉も怒ることもしなかったようですが1人で考えて1人で不満を募らすのは夫婦としてどうなのかなと思います^^;

No.8 20/03/08 12:58
匿名さん8 

翌日何とかなるから、ハメ外しちゃうんじゃない?
ちゃんと、あんまり遅いと心配だってことは伝えて、
0時までに帰ってこないなら、1週間俺は家事しないとか言ってみては?

No.9 20/03/08 13:19
会社員さん9 

わたしも奥様と同じようなタイプで、恥ずかしながら飲みだしたら止まらない口です、、特に終電がなくなるくらいの時間が一番たのしいんですよね。で、ある時ついにトイレにうつ伏せて寝てしまい、お店の人に気づかれず3時まで。そこでハッと起きてタクシーで朝4時に帰宅、、となったときに寝ずに待っていた主人に泣いて叱られました。おまけにタイミング悪く義母も家に来ており、義母にも泣かれてしまって。どれだけ心配したか、あなたが事故や事件に巻き込まれたら、子供はどうなるの?と。それから外で飲むのは一切辞めました。大きな家を建てたので、しんから飲みたいときは、ホームパーティーで人を招いて泊まっていってもらうようにしました。主人も、わたしの飲み友達や同僚の人となりをわかってくれて今じゃ旅行に行くような仲になりました。わたしの深酒欲も満たされ、家族も認めてくれるので今は円満です。

No.10 20/03/08 15:09
匿名さん10 

いやいやあなた怒らないと。
何を手をこまねいてこんな所に相談してるの?

せめて、飲みすぎて救急搬送… その後にガツンと叱らなければ。
呆れて言葉もない、それじゃダメだわ。

私の感覚ではあなたと同じ、日付が変わるまでに帰ってきて欲しいわね。
勿論、これが男女逆なら、午前様の旦那なんて世の中いくらでもいるし我慢している嫁も世の中いくらでもいる。

でも、夫のあなたが稼ぎ頭なのでしょう、で家事育児もしっかりやっている。

そこはあなたの考え方を理解してもらい、節度のあるお付き合いをして欲しい、と話し合うべきよ。

それをしていても救急搬送なの?
それならあなたが、嫁にナメられてるだけね。
男のあなたがしっかりしないからダメなのよ、優しけりゃいいってもんじゃないわ。

No.11 20/03/08 15:35
匿名さん11 

あり得ません。
子供が小さいうちは男も遅くても女もその日のうちに帰らなきゃ。たまにはとか息抜きとかで許されていいレベルじゃない。
そんなふうに自分に甘える人は親になる資格ない。

No.12 20/03/08 16:15
匿名さん12 

たまには羽目を外してもいいかもしれないですが、家で家族が待っているのなら、やっぱり自制すべきですよね。

すべきかもしれませんが、逆にそれが旦那さんの立場だとどうですか?何となく、そんな人もいるよね、位で済まされそうですよね。お父さんとお母さんで、世間からの目ってこんなに違うんですよね。少し、どうなのって思っています。すみません、話が逸れました。

飲み会に行くなら、何時には帰ってくるという条件を付ければ良いかと思います。それが無理なら、飲み会は控えるように、お願いすれば良いと思います。それぞれの家庭で、事情はあると思いますので、柔軟に変えていけばいいと思います。

No.13 20/03/08 22:17
匿名さん13 ( ♀ )

私はアルコールは飲めないのですが
仕事の集まり(年3回から4回)にいきます ジュースでお付き合いしますが
帰りは だいたい1時~2時なんです
ダンナは12時には帰ってきてといいますが
夜 外にでるのは その時だけなのでダンナの言葉は無視して
1時2時まで ジュースを飲み楽しんで帰ります
ストレス発散ですよ
仕事 家事 子育て 全部私がやってるんだから
ダンナはというとゴミ出しぐらいですよ

No.14 20/03/08 22:57
匿名さん14 

私も働いてますが
飲みに行くのは0~2回位。
ソワソワして長居なんて出来ないから
そんな遅くなる事は無いです。

No.15 20/03/09 05:59
匿名さん15 

これ男と女を同列で同じように考えてる奴はバカだよね。
「男もそれくらいするんだし女がやって何が悪い」とか言うのはバカも良いところ。
だって男と女は「そうしてる事でどうなるか」の訪れる結果に雲泥の差が生まれるので。

端的に言うと、男が酔っ払って例えば道端で寝込んでてもどうもされない。せいぜい財布取られてお金を失って慌ててクレジットカードを止めなきゃいけなくなって風邪引く程度だ。
でも女が酔っ払って道端で寝込んでたら普通に拾われて楽しまれて遊ばれてレイプされる。
ブスでデブでさえやられる。浮浪者のオッサンだって性欲はあるんだし。
酔ってて明日覚えてないだろうなっていう相手には避妊なんてしない。知らない相手でもう会うこともない女ならコンドームすら勿体無く感じる。

今の奥さんの行動は、レイプされても仕方ない所でレイプされても仕方ないカッコしてレイプされても当たり前だという行動をとっておきながら「レイプされた〜」と泣く女と同じような愚かさがあるよね。母親として自覚がないと言うより自分は「男ではない」という女である事の自覚がない。平和ボケしすぎ。

だからといって「女は飲んじゃダメ」とか「飲みにいっちゃだめ」って事はない。
飲みに行ってもそりゃ良いけれど、飲みに行くにしても「飲みにいく行き方」や「飲みに行った帰り方」はとても大事で、そこにちゃんと自分がか弱い女である事や母であること、夫を持ってる女である事の責任感が抜けてるとすれば…だめですよね。

仕事の飲み会でそこまで居させるのなら、むしろ会社にウチの嫁をいつまでひっぱりまわすんだ、ウチの嫁が帰りにどうにかなったらどう責任取るつもりだと怒鳴り込んでも良いくらい。
それはやめろと本人が言うのなら、だったら早く帰って来い、でなきゃその会社やめろと言うくらいでちょうど良いと思うけどね。

No.16 20/03/09 06:46
匿名さん16 

既婚な時点でせめて終電…
異性もいるならそれがパートナーへの礼儀というか常識だと私は思います。
お子さんもいるなら尚更。

私は既婚者の女で現在育休中なので飲み会はありませんが、仕事に復帰したら飲み会は全部断ってほしい・子供がいるから普通でしょとまで言われます。

まぁ家庭にもよりけりですよね。

No.17 20/03/09 07:20
匿名さん3 

救急搬送された時に絶句するくらいなら、妻親を呼べば良かったじゃないですか?
旦那さんの冷たい態度よりも過度に心配する方が、謝罪や反省の気持ちが深まるものです。

次回の飲み会から妻の帰りを悶々と待つより、心配だからと車で迎えに行くしかないでしょう。
さすがに旦那さんが迎えに来れば帰るしかないし、妻の周囲の人たちも遅くまで引き止めなくなるでしょう。

旦那さんが妻がいなくても子供たちの面倒をしっかり見てくれるから安心して楽しめる訳です。
主さんが協力的な動機が妻に対する愛情や優しさからなら、妻には必ず伝わり改善するハズ…

主さんが妻に対して、『北風と太陽』のどちらになるかで妻の反省や行動を促すことになる。

No.18 20/03/09 07:41
通りすがりさん18 

奥さん甘え過ぎ。

同じお母さんとして恥ずかしいですよ。

救急搬送されるまで飲むなんて。

私の娘がそんな事をしたら叱ります。

飲みに行くな!とは言いませんがいい大人がセーブ出来ないなんて。

下のお子さん1歳ですよね?

私ならですが、心配で10時くらいには帰りたい衝動にかられる。

と言うわけで、下の子が小学生になって初めて保育園の時に役員だったの人達でお疲れ様会に参加しました。

それでも6時スタートで9時過ぎに終わり。皆さん次の日に仕事があるからセーブしてますし、ご主人にお子さん預けているから当たり前のように早目の帰宅。

ここで、たまになら良いじゃない?とか男だったら~とか言っている人は、きっと自分も遅くまで呑んでいるタイプの擁護レスなんだろうな〜と思ってます。

主さんは、奥さんにはせめてその日までには帰って来るように。と言ってもいいと思いますよ?

No.19 20/03/09 07:55
匿名さん19 

深夜になり送ってもらうなんて、ちょっとあり得ない
職場でも噂になっているのでは?
「子供がまだ小さいのに深夜まで飲まないよね」って
私の職場にそういう飲み会に「子供が居て夫に頼めないので」と不参加だったり参加しても早い時間に帰る人が居ましたが付き合いが悪いと文句を言う人、居ませんでした
反対に良く見られていた
もう少し早く帰るよう説得した方がいい

No.20 20/03/09 08:01
匿名さん20 

主さん、折角のチャンスを無駄にしてしまいましたね。
救急搬送された時に、相手の両親呼んで、ガッツリ叱るべきだった。
もうタイミングがズレてるんで難しいかもだけど、ちゃんと話し会いましょう。0時過ぎてしまったとしても、自分で帰って来れないくらい飲むにら、二度と飲みに行くな!って約束させたらいい。
歩いて帰れる範囲で行くなら、たまの飲み会でハメ外して0時過ぎるのは多少目をつむっても、他人に送ってもらわないと帰れないような飲み方するのは頂けない。
酒の飲み方を知らない人は、飲み会に行くべきではない。

No.21 20/03/09 11:39
お礼

>> 7 自覚が足りてないと言えばそうかもしれません。 ですがお酒の失敗ってちょっとハメを外しすぎちゃったら誰でもあることで重要なのは話し合うことと… おっしゃる通りですね。コミュニケーション不足は否めません。

No.22 20/03/09 11:40
お礼

>> 8 翌日何とかなるから、ハメ外しちゃうんじゃない? ちゃんと、あんまり遅いと心配だってことは伝えて、 0時までに帰ってこないなら、1週間俺は… そうですね、そういう風にすることも検討します。

No.23 20/03/09 11:42
お礼

>> 9 わたしも奥様と同じようなタイプで、恥ずかしながら飲みだしたら止まらない口です、、特に終電がなくなるくらいの時間が一番たのしいんですよね。で、… 素晴らしい解決法ですね。ご回答者様はとてもうまくいっており、うらやましいです。
うちは特別妻もお酒が好きというわけではなく、家では全く飲みません。お酒の席が好きなだけです。

No.24 20/03/09 11:43
お礼

>> 10 いやいやあなた怒らないと。 何を手をこまねいてこんな所に相談してるの? せめて、飲みすぎて救急搬送… その後にガツンと叱らなければ。… 厳しい叱咤激励ありがとうございます。
私もたまに爆発してガツンと言うのですが、言うべきところで言わなかったことは反省します。

No.25 20/03/09 11:44
お礼

>> 11 あり得ません。 子供が小さいうちは男も遅くても女もその日のうちに帰らなきゃ。たまにはとか息抜きとかで許されていいレベルじゃない。 そんな… 共感いただきありがとうございます!
ご回答者様のような考えを妻も持ってくれていたら良かったです。

No.26 20/03/09 11:45
お礼

>> 12 たまには羽目を外してもいいかもしれないですが、家で家族が待っているのなら、やっぱり自制すべきですよね。 すべきかもしれませんが、逆にそ… 0時までには帰ってくるようにちょうど伝え、分かった風な返事をした回の飲み会で救急搬送でした。

No.27 20/03/09 11:46
お礼

>> 13 私はアルコールは飲めないのですが 仕事の集まり(年3回から4回)にいきます ジュースでお付き合いしますが 帰りは だいたい1時~2時なん… 私とは違う立場で苦労がありますね。
そのような夫の妻であれば私も深夜二時オッケーだと思います!

No.28 20/03/09 11:47
お礼

>> 14 私も働いてますが 飲みに行くのは0~2回位。 ソワソワして長居なんて出来ないから そんな遅くなる事は無いです。 普通子供のこと心配になりますよね。

No.29 20/03/09 11:49
お礼

>> 15 これ男と女を同列で同じように考えてる奴はバカだよね。 「男もそれくらいするんだし女がやって何が悪い」とか言うのはバカも良いところ。 だっ… 素晴らしいお考えです!
まさしくその通りかと思います。
私もどう思われてもいいから会社に言ってやろうと何度か思いました。
節度を持って行動して欲しいです。

No.30 20/03/09 11:50
お礼

>> 16 既婚な時点でせめて終電… 異性もいるならそれがパートナーへの礼儀というか常識だと私は思います。 お子さんもいるなら尚更。 私は既婚… ですよね、そう思いますよね!
飲み会全部お断りはどうかと思いますが…

No.31 20/03/09 11:52
お礼

>> 17 救急搬送された時に絶句するくらいなら、妻親を呼べば良かったじゃないですか? 旦那さんの冷たい態度よりも過度に心配する方が、謝罪や反省の気持… そうすれば良かったと反省しております。
迎えに行くのは小さな二人を連れての深夜はかなり困難です。
もう少しルールをしっかり決めます。

No.32 20/03/09 11:53
お礼

>> 18 奥さん甘え過ぎ。 同じお母さんとして恥ずかしいですよ。 救急搬送されるまで飲むなんて。 私の娘がそんな事をしたら叱ります。… ご回答者様のような考えで妻がいてくれたら本当にありがたいです。
次回はしっかり取り決めをして守らせたいです。

No.33 20/03/09 11:54
お礼

>> 19 深夜になり送ってもらうなんて、ちょっとあり得ない 職場でも噂になっているのでは? 「子供がまだ小さいのに深夜まで飲まないよね」って 私… 営業のおじさんが送ってやるからいいよ~って声に甘えてるんです毎回。
ありえないですよね。

No.34 20/03/09 11:55
お礼

>> 20 主さん、折角のチャンスを無駄にしてしまいましたね。 救急搬送された時に、相手の両親呼んで、ガッツリ叱るべきだった。 もうタイミングがズレ… 次回からはそうならないようにしっかり話し合いたいと思います。

No.35 20/03/09 21:39
匿名さん35 

気持ち良く出してあげませんか?
専業主婦だからとか週末しか働いてないから…とかやめてさ。
みんな生きてればストレス溜まりますし。
主さんからみてどんなに楽そうに見えても。

私は旦那が終電に乗り遅れて始発で帰ってきても文句は言いません。
ただ生きてるかは心配になりますけど。

日々のストレス発散などで飲みに行ってるのに帰りが遅いだの、モラルだの言われたらストレス発散より逆にストレスになりませんか?
私は出るからにはガッツリ遊びたい派ですので、あまり主さんの意見は…

子供が懐いててこまらないならいいじゃないですか…
確かに飲みすぎの病院については迷惑だから、気を付けてと注意はするけど。

普段あまり出れないからこそ、いつまでも遊びたいんだと思いますよ?
女の人は男性と違ってずーーーと話していられますからね(笑)

たまになんだからあまりくちうるさくしないで自由にさせてあげてほしいな…

No.36 20/03/09 22:12
匿名さん36 

家族のことを考えて行動する
それが結婚して家庭を持つことだと思っています

朝まで飲みたいなんて感情になるうちは
親にはならないことです

夫婦だけならまだしも
社会に出るとストレス発散も
大切なんだよなんて理屈もわからない
子どもからすれば月に一回でも夜中まで
飲み歩いてる母親なんて気持ち悪いです

子どもの立場から、月に一回なんだから
たまになんだからとか関係ありません
毎日母親、父親です

No.37 20/03/09 22:45
お礼

>> 35 気持ち良く出してあげませんか? 専業主婦だからとか週末しか働いてないから…とかやめてさ。 みんな生きてればストレス溜まりますし。 主さ… ご回答者さまは小さなお子さんがいますか?
まだ下の子は授乳が終わったばかりの子供ですよ?

私は妻がフルタイムで働いている土日、料理、洗濯、掃除、子守、お風呂、すべてやってます。妻はまったく一つも家事に関与してません。
かといって平日の夜私は仕事から帰ってくると散らばったおもちゃの片付け、食器洗い、子供たちが食べ散らかした汚いテーブルの掃除、洗濯物を畳む等やってます。

妻は物をなかなか元に戻さない、ゴミをゴミ箱にすぐ捨てず放置して数時間後捨てるようながさつな人間です。
こちらも不満がいっぱいなんです!

申し訳ないのですが、気持ちよく送り出すことは出来ません。やることをしっかりやってるなら気持ちよく送り出しつつ深夜0時までにはと思っております。
なぜ子供が大きくなるまでの数年間くらい我慢出来ないのでしょうか?

私の四歳の子はこの前深夜に目覚めて、ママ何で夜なのにいないの?夜だから家に居なきゃダメだよね~と言ってきました。なんて説明するんですか?

子供たちが大きくなれば深夜でも朝帰り(朝帰りはまずいかな?笑)でも好きにすればいいと思ってます。

あくまでも下の子が一歳で小さいからというのが一番の理由です。

そのように、婚姻の有無や子供の年齢は関係ない、好きなようにすればよいという考えの方もいらっしゃるということで肝に銘じておきます。

No.38 20/03/09 22:49
お礼

>> 36 家族のことを考えて行動する それが結婚して家庭を持つことだと思っています 朝まで飲みたいなんて感情になるうちは 親にはならないこと… 家族のことを考えて行動するって言葉胸に刺さりました。自分も出来ているか不安ですが、家事育児は出来る範囲で一生懸命やっているつもりです。

No.39 20/03/10 00:49
匿名さん35 

35です。
ごめんなさい。
私は既婚者で、因みに4人の子持です。

奥さんにお礼で言ってることを話せばよいのではないですか?
私に何で怒ってらっしゃるのかはちょっとわからないのですが…

私は専業でした。
でも年たった数回の飲み会にうちの旦那は行くなとも言わなかったですし、時間も咎められませんでした。(私は飲めないのですが)
その日の晩御飯も作ってくれましたし、なぜなら滅多に行かないのだから好きなように…と。
日頃ストレスもあるよねって。
もちろん旦那にも同じことをいいますし、何時に帰ろうと文句は言いません。

私はそれで発散できて救われたし、楽しかったです。
後数年我慢が苦しい人だっているのではないですか?と思ったまでですよ。
母親だって人間ですよ。
子供だけ放置でのみに行くわけではないでしょ。
専業であるからストレスがないわけでもないですし、家が常にきれいなのかと言われれば全然きれいではなかったです。
私もかなりズボラでしたし。

ただ子供が小さい時の家がぐちゃぐちゃなんて後数年で変わりますよ。
手がかからなくなれば家もある程度きれいに保てるようになります。

だから日常に不満があるなら話し合って、解決だの妥協だのした方がよくないのかなぁ?と思います。

因みにお子さんに何で母親がいないと聞かれたら、◯◯だって遊ぶの楽しいよね!ママは夜しかお友達と遊びにいけないから、今日はパパとお留守番だよって言えばいいと思います。

No.40 20/03/10 01:50
匿名さん40 

主さんがちょっと家事に対して神経すぎるんでしょうね。
ゴミを放置して後で捨てるのは、一気にまとめて捨てないと何度も動いて効率悪いからでは?
そんなに片付けをこまめにしなくても死ぬわけじゃないと思っているのでしょう。
何でもできる夫は助かる反面、できるからこその口うるささがありそうですね。

不満たらたらな今の気持ちをマルっと伝えるのも有りですが、奥さまに飲み会への参加の仕方を制限させることで、思いもよらなかった他のイザコザが起こらないと良いですね。

No.41 20/03/10 10:19
通りすがりさん41 

悪いけど、うるさい旦那だなぁと思いましたよ。あなたがやり過ぎるから、奥さんお任せしちゃってんだし、やったらやったでなんか言いませんか?ここは?そうじゃなくてとか?そゆのやる気失せますし、あなたの家庭で、あなたの子供ですよ自分はこんなにやってると聞こえます。
私やってますがいいませんよ、だって当たり前のことですよ。やった感だす旦那や家族のが意味不明。妻がしないといけない定理はない。
飲み過ぎはいけないけど、行く前から煩いのは嫌です。うちは、旦那が何日帰らなくても、連絡なくても帰れば、おかえりーだよ。
私は、何日もは子供が気になるからしないけど、飲んで朝帰り自分がしっかりしていたら
いいかなって思ってますし、許されてます。
と、主様の意見とは違うと思いますがうちの場合です。

No.42 20/03/10 11:26
ぽんた ( 20代 ♀ 85JSCd )

主さんは飲み会の時小さな子供がいるし妻ひとりに面倒みさせるのは、、と途中で抜けて10時に帰ってますか?もしそうされてるのであれば主さんもそれを求めていいと思います。
ただ救急搬送されるまで飲むのは親としてというより大人として、女性として自覚が足りないし危ないのでやめるべきですね、、、

No.43 20/03/10 12:37
お礼

>> 39 35です。 ごめんなさい。 私は既婚者で、因みに4人の子持です。 奥さんにお礼で言ってることを話せばよいのではないですか? 私に… 四人の母親すごいです!日々お疲れさまです。
怒ってなどおりません。そのような文に見えてしまったことは大変申し訳ありません。

家にいるからストレスがないとはまったく思っておりません。私も土日は全ての家事をこなし育児をしておりますが、コロナの影響もあり、なるべく自宅で過ごすようにしておりますがとても窮屈に感じてます。ストレスもたまりつつ月曜日を迎えております。

子供が大きくなるにつれて解決できることもたくさんありますよね!
全てはコミュニケーション不足かと思います。

貴重なレスありがとうございました。

No.44 20/03/10 12:40
お礼

>> 40 主さんがちょっと家事に対して神経すぎるんでしょうね。 ゴミを放置して後で捨てるのは、一気にまとめて捨てないと何度も動いて効率悪いからでは?… ゴミを放置して翌日捨てるような人ですけどね。むしろ言わなきゃ一週間の時もあります。

やるからこそ口を出す。その通りです。
やらない人には口を出す権利はありません。

伝え方の問題ですね。考えた上で話してみたいと思います。

No.45 20/03/10 12:52
お礼

>> 41 悪いけど、うるさい旦那だなぁと思いましたよ。あなたがやり過ぎるから、奥さんお任せしちゃってんだし、やったらやったでなんか言いませんか?ここは… 回答者様は許せる範囲が素晴らしいですね。
心が広くて尊敬です。きっと回答者様のパートナーとも仲がよいのでしょうね。

家事はさておき、というか家事のことで文句は妻に言ってません。妻の捨ててくれないゴミや物を元に戻さなかったものを戻すことまで毎日やらなくてはいけないのが私は…なのです。
まるで子供が一人増えたかのような。
ゴミを捨ててってことすら口うるさいと言われるのであればもう何も言えませんね。

回答者様は素晴らしい。ただそれだけです。
そのような方がいらっしゃり、私は心がせまい。
性格なので直らないと思います。

仲良く暮らせているもしくは、よっぽど諦めすぎているのかのどちらかだとは思いますが、
本当に素晴らしいことだと思います。

すみませんでした。

No.46 20/03/10 12:53
お礼

>> 42 主さんは飲み会の時小さな子供がいるし妻ひとりに面倒みさせるのは、、と途中で抜けて10時に帰ってますか?もしそうされてるのであれば主さんもそれ… 10時半くらいですかね。遅くても11時半です。
救急搬送はやめて欲しいです。

No.47 20/03/10 12:56
匿名さん40 

>> やるからこそ口を出す。その通りです。

今更遅いですが、こういう考え方の人は、独身でいた方が良いと思います。他人と住むということは、他人の文化や考え方を尊重するということです。

自分がやりたくてやってることに、合わせてもらえなくても仕方がないでしょう。

やりたくてやってるわけではないのなら、奥さん自身が「やらなきゃ誰もやらないか」と思うくらいまで手を出してはいけません。
子どもができる前にそうしておくべきでした。

主さん、会社で誰かを教育するのとか、苦手なんじゃないですか?

勉強しろ!と言われる子は勉強しなくなるのと一緒です。
やれやれ言われてもできるようになる人はいません。

私は夫がどんなにおかしな家事の仕方をしても、必ず最初は褒めます。「次はこうしたらキレイにできるよ」とかやって欲しいことはコツとして教えてます。
何をしても最初に「ありがとう!〇〇やってくれたの!?助かる!」と言われることがわかった旦那は、どんどん私好みに家事ができるようになりましたよ。もちろん未だにできないことはありますが、それをフォローするのがパートナーの仕事なので。

いくつになっても、できないことは教育すればある程度できるようになります。褒めて育てて、それでも奥さんが落とす部分だけ何も言わずにフォローしてあげれば良いじゃないですか。
夫婦の形は色々ですが、不満を解消する手段は論破ではなく、教育です、

教育心理学を学んだ方が良いと思います。

No.49 20/03/10 18:01
お礼

>> 47 >> やるからこそ口を出す。その通りです。 今更遅いですが、こういう考え方の人は、独身でいた方が良いと思います。他人と住む… ありがとうございます。

No.50 20/03/10 18:01
お礼

>> 48 削除された回答 お読みいただきありがとうございます。
不快な思いにさせてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧