注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

いま子供が休みで困る困るっていう母親たちって、じゃあ夏休みとかはどうしてたの?と…

回答18 + お礼5 HIT数 1096 あ+ あ-

通りすがりさん
20/03/12 08:58(更新日時)

いま子供が休みで困る困るっていう母親たちって、じゃあ夏休みとかはどうしてたの?と不思議に思う。

共働きするしか家計がまわらない家庭は確かにあるだろうけど、だからってほんとのほんとに世の中そんなに貧乏な家ばかり?と不思議に思う。

むしろそうやって妻たちが働きにでてパート雇用を増やしたから、旦那の足を引っ張って旦那の給料を下げたりリストラ起きたりしたんじゃないの?と思う。
結果的に夫婦で悪循環をおこして企業に踊らされてんじゃないの?とすら思う。

家計が苦しい苦しいって、そのわりには夕方のスーパーじゃ仕事帰りの奥さんたちに出来合い惣菜が大人気。
コスメにネイルにおしゃれに飲み会。働いてんだから楽しまなくちゃとご自分磨きにいそしんでる。旦那を糞みそにいいながら。
ひどい奴はそのあげく不倫までしてる。

そんな無駄金が家計のために必要ですか?
その無駄金けずったら共働きしなくてすむんじゃないですか?
世の中の主婦がみんなそうじゃないのは知ってるよ。でも書かれたことのどこかに心当たりがある人は多いはず。

結婚しようと決めたのも子供を産もうと決めたのも、まぎれもないあなた。
あなたの子を預かってくれてた学校が休みになったなら、こんな時の限られたわずかな期間ぐらい愚痴ってないで我が子と向き合って親子の時間をつくってみてもよくない?
だって国じゃない。あなたが産んだ子なんだよ?
震災が起きたら我が子は親が守るしかないんだよ?いま必要なのはそれと同じ目線じゃないの?

コロナは世の中をこんなに苦しめたけど、見方を変えれば親の在り方がいかに怠慢か、人間がいかに自己中で平和ボケしてたかを考えさせるためのものなのも。

No.3018685 20/03/10 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-03-10 14:38
匿名さん13 ( )

削除投票

うちは共働き子1人で障害児。
そうね。結婚をするのも子供を産む道を選んだのも自分だものね。
仕方ないよね。
先は長いけど1ヶ月ぐらいの貯金あるし
命の方が大事よね?

No.7 20-03-10 11:08
匿名さん7 ( )

削除投票

貧乏だから困ってる訳だけでも無いとは思います。
休みを取りにくい会社だったり、基本的には男の人が大黒柱だからパートさんだったりする女の人が休まないといけない、それでも休み辛さはあったりで。
何が一番大切か、子供や命、それはみんなわかってるとは思います。
出たく無い日も誰かのフォローの為にパートに出る事もあるとは思います。
一気にみんなが休むなんて確かに大変な事だとは思う。
ただ、全体的に主さんの言ってる事に反論はありません。
家族との時間を見つめ直したり健康に感謝したり、外で変わりなく働く旦那を心配しながら困難を乗り越えていくしかないのに、家っていう空間や物に溢れたこの時代にどうやって家で過ごせば良いのでしょう、などと、何を言ってるの?とは思います。
日本だけでもない世界的脅威にあるのに、自分よがりの人が多いとは思います。
黙って出来ることって沢山あるのに。
世界中で封じ込めに苦戦してるのに、子供のストレスが…などと言って集まってる人を見るのも呆れます。
何のための休校か、昼ごはんがそんなに面倒なのか、遊び相手がそんなに苦痛か、同じ母親として呆れてしまいます。
私の子供はもう二十歳も越えましたが、子供と過ごせる時間の短さ、旦那への感謝、安心安全の儚さ、わかってない人は今一度考えた方が良いとは思います。

No.5 20-03-10 10:04
匿名さん5 ( )

削除投票

母子家庭だけど、まぁ仕方ないよねって感じだよ。
フォローしてくれる人がいるし
最悪1ヶ月ぐらい仕事できなくても
それぐらいの貯金はあるから、なんとかなるって思うしかない。
命の方が大事だよね!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 09:49
匿名さん1 

奥さんが実際どうかは家庭それぞれかと思うけど、とりあえず今回の事態と夏休みを
一緒にしちゃあかんでしょ。

夏休みは、休み予定分かってるから、事前にいろんな根回ししたりできるけど、
今回は急すぎた、外もなるべく出るな、だし。

我が家の場合は、子供産まれた時点で妻は正社員辞めてパートになったから、幸いこういう不測の事態も休み取って対応できるけど、世の中フルタイムの奥さんのが多いし、困るのも仕方ないとは思うよ。

No.2 20/03/10 09:50
匿名さん2 

ただのワガママで根性なしの主婦でしょ

でもそんな人極小数だよ
政府を叩きたいマスコミが、そういうマイノリティの声を拾って大袈裟に報道してるだけ

No.3 20/03/10 09:59
匿名さん3 ( ♀ )

確かにおかしな不平不満を漏らす大人も少なくはないけどね。。。

主さんは今どのようにお過ごしなんですか?
お子さんがいらっしゃる兼業主婦で、今お子さんとの時間を大切にしていらっしゃるのですか?

正論言っている風ですけど、経験がないか恵まれている方の発言に感じます。

No.4 20/03/10 10:00
匿名さん4 

筋違いなレスかもしれないのを先にお詫びします。これから書く事は自分の考えを述べているだけで、物言いがきついかもしれないがスレ主を攻撃したいわけじゃないです。

困る困ると騒ぐのが母親側だけと言うのも問題だし困ると騒ぐ母親だけを責めるのもおかしい。
子供が休みって事に母親だけでなく父親も困らないとおかしい。共働きの家庭なら。でないとそれは
母親にばかり子供の世話を求めてるからって事になる。
何かあったら基本母親が子供にあたれと言う暗黙の風潮はいかがなものか。
贅沢してるのは母親ではなく父親かもしれない可能性は考えないか。
父親の、削れるはずの仕事仲間との飲み会、交際費が嵩んでいる可能性は?
父親の出費で家計が嵩んでいる場合でも困ると喚いている母親を叩くのか?
その場合は仮にも父親を叩くのが順当では?
父親が子供が休みだと困ると声をあげてないから叩かないか?もしそうなら声をあげない事自体、育児にまともに自分が参加してないからのように見える。
子供の世話のどうこうを母親だけが右往左往して対処していたりこまったりしてるなら健全だとは思えない。
育児、子供の扱いの責任は共働きの夫婦2人にある。
母親だけではない。父親もだ。

子持ちの母親でもない立場でスレチなコメントだったかもしれない。消してくれても構いません。長々失礼しました。

No.5 20/03/10 10:04
匿名さん5 

母子家庭だけど、まぁ仕方ないよねって感じだよ。
フォローしてくれる人がいるし
最悪1ヶ月ぐらい仕事できなくても
それぐらいの貯金はあるから、なんとかなるって思うしかない。
命の方が大事だよね!

No.6 20/03/10 11:00
匿名さん6 ( ♀ )

本来あるべきものが急になくなったから文句言いたいだけだと思う。夏休みとは全く違うと思いますよ。

No.7 20/03/10 11:08
匿名さん7 

貧乏だから困ってる訳だけでも無いとは思います。
休みを取りにくい会社だったり、基本的には男の人が大黒柱だからパートさんだったりする女の人が休まないといけない、それでも休み辛さはあったりで。
何が一番大切か、子供や命、それはみんなわかってるとは思います。
出たく無い日も誰かのフォローの為にパートに出る事もあるとは思います。
一気にみんなが休むなんて確かに大変な事だとは思う。
ただ、全体的に主さんの言ってる事に反論はありません。
家族との時間を見つめ直したり健康に感謝したり、外で変わりなく働く旦那を心配しながら困難を乗り越えていくしかないのに、家っていう空間や物に溢れたこの時代にどうやって家で過ごせば良いのでしょう、などと、何を言ってるの?とは思います。
日本だけでもない世界的脅威にあるのに、自分よがりの人が多いとは思います。
黙って出来ることって沢山あるのに。
世界中で封じ込めに苦戦してるのに、子供のストレスが…などと言って集まってる人を見るのも呆れます。
何のための休校か、昼ごはんがそんなに面倒なのか、遊び相手がそんなに苦痛か、同じ母親として呆れてしまいます。
私の子供はもう二十歳も越えましたが、子供と過ごせる時間の短さ、旦那への感謝、安心安全の儚さ、わかってない人は今一度考えた方が良いとは思います。

No.8 20/03/10 11:28
匿名さん8 

踊らされるなよ。
大変アピールする主婦ばかり選んで放送して、野党がネタにしてるだけじゃねぇーか。
大抵の共働き主婦は、夏休み同様の対処してるよ。

No.9 20/03/10 11:47
お礼

>> 3 確かにおかしな不平不満を漏らす大人も少なくはないけどね。。。 主さんは今どのようにお過ごしなんですか? お子さんがいらっしゃる兼業主… 私は兼業です。夫の給料だけでは家計は厳しいです。ですがパートは無理をいって休んでます。それで職を失ってもかまいません。
子供がもっと小さな頃はホームワーク(内職)と節約で家計を助けました。
子供を見ながらでも月に10万近く稼げました。
外での仕事で着ていく服、化粧品、友達とのランチ代、外で働けば収入はいいけど代わりにかかる経費も多いです。だから私は自分のためのお金を最初に削りホームワークにしました。
差し引きしても外にでたほうが楽だろうけど子供との時間は1度しかないから。
それを承知でこの収入の夫と結婚して子供を産んだので。
こういう非常事態ではないときの兼業と専業を比べてどうこういうつもりはありません。
でもふだんからこちらの掲示板で見てる主婦の方々の発言をみて社会におんぶに抱っこであたりまえにの子育てが多いなと感じてました。
箸のもちかたトイレトレーニングも保育園がやってくれる、あたりまえ。
しつけは小学校、中学がやってくれる。あたりまえ。
虐めが起きれば学校を責め、熱が出た子供を預からない保育園を責める。こんな親が多いです。
あげくにコロナで休校したら自分の子なのに「どーすりゃいいの!毎日大変!」って。
いい加減にしなよ。親は自分でしょ?ってなりました。
ご質問があったのでお答えしましたが、こういう詳細をかくと自分の怠慢を棚にあげ、内容のあげ足をとるだけのレス者がいますが、そういうレスには返信しかねます。悪しからず。

No.10 20/03/10 11:58
お礼

>> 4 筋違いなレスかもしれないのを先にお詫びします。これから書く事は自分の考えを述べているだけで、物言いがきついかもしれないがスレ主を攻撃したいわ… あなた様の意見はごもっともであり納得できます。
しかし誤解のないように説明させていただきますと、こちらの掲示板では政府への不満、休校措置で困る困るという母親からの書き込みを見ました。
テレビでも母親たちの同様の意見を見ました。
もちろん父親が無責任だとすれば言語道断ですが残念なことにこちらの掲示板で休校になり愚痴る父親からのスレを私は見たことがありません。
テレビのインタビューでも父親のそういった不満を私は見ていません。
これらの状況から一般的に父親より我が子と接する時間が多く、産まれてから実感するとされる父性とはちがう自分の身体から産む母性をもつ母親を対象にたてた次第です。

No.11 20/03/10 12:35
匿名さん11 

マスコミは大袈裟に騒いでる主婦の言葉をニュースにしてるんだけ。
踊らされてるのは主さんじゃないか?

No.12 20/03/10 14:06
通りすがりさん12 

自分より低学歴で低収入の男性を求める女性は、
寡聞にして聞いたことがない。

自分より高学歴で高収入の男性と結婚した女性は、
果たして夫に仕事より家事育児を優先することを求めるだろうか?
それは昇進や昇級を遅らせるリスクを伴うことだ。

メディアで紹介される「女性の声」は、
男性に頼る必要がない女性や結婚していない女性といった
極々一部の女性の声のような気がしてならない。

そして、それがあたかも女性全体の声であるかのように、
都合のいい「生の声」をピッキングして報じているような気がする。

メディア、政界、学会等で活躍するこの「極々一部の女性」たちは、
「自分より高学歴で高収入の男性と結婚した女性」を
「仲間」として認識しているだろうか?
いや、むしろ嫉妬と敵意の目で見ているのではないか?

今回のコロナ騒ぎで、多くの女性が気付くのではないか?

外に働きに出ることで得られる収入とそのための支出の差額と
内にいることで抑えられる支出とそのための収入減との差額と
どちらが大きいのか?

もし後者の方が大きいのなら、実は外に働きに行くことは
女性にとって不利なことであり、
この差額の差は、女性労働の社会的搾取だったのだと。
もちろん、社会的搾取は金銭的なものだけではない。

女性のみなさん、そろそろだまされていることに気付きませんか?

No.13 20/03/10 14:38
匿名さん13 

うちは共働き子1人で障害児。
そうね。結婚をするのも子供を産む道を選んだのも自分だものね。
仕方ないよね。
先は長いけど1ヶ月ぐらいの貯金あるし
命の方が大事よね?

No.14 20/03/10 23:39
匿名さん14 

主さんが耳にした話はちょっとした愚痴だったかもしれないし、夏休みの様に子供も遊びに出れないしね…
状況が違うよね。
何しろ突然の発表でお仕事されてる方は困ったことでしょう。
私は専業ですが専業は愚痴ったらだめってこともないと思います。
愚痴ったって、結果みんなちゃんとやってるならいいじゃないですか(^-^)

No.15 20/03/11 00:09
匿名さん15 

旦那の給料に合わせた生活をできないワガママ女が増えた結果

No.16 20/03/11 00:20
匿名さん16 

長期休みの時は事前に色々準備するけど、今回はいきなりだったから大変なの。
人間、予測つかない事態が一番ストレス。

No.17 20/03/11 01:43
匿名さん17 

誰の助けもなく、フルタイムのパートで働いて貯金もない本当にかつかつのシングルマザーの場合は大変そう。

No.18 20/03/11 08:17
お礼

>> 17 私が感じている親の怠慢さは、シングルで努力されているのにやむをえず追い込まれている状況の方々に対してではありません。そのような方々にまでどうこういうつもりは毛頭ありません。
それはスレ文を読めばおわかりになると思いますのでお察しください。

No.19 20/03/11 18:36
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

"急"だったからでしょ?
すぐ手配できる親ばかりじゃないですもの。

1週間前ぐらいにでも
何日から休みにしますだったら
両親だけじゃなく
学校側も
会社側も
それなりに対策できたはず。

それに、子供達の心の準備だってできたと思います。
↑中には離れ離れになる子達もいるんですからね…。

あと、荷物も計画的に持ってこれたはずですよね。
↑1日で持って行けなんて無理な話だ。

No.20 20/03/11 21:24
人生の先輩さん20 

親子在り方にいかに怠慢か!

という部分には、同感ですね。
図々しい親が多いのが事実。

No.21 20/03/11 22:38
お礼

>> 19 "急"だったからでしょ? すぐ手配できる親ばかりじゃないですもの。 1週間前ぐらいにでも 何日から休みにし… 今そんなたらればのあら探しばかりをして何になりますか?
子供の心の準備?前もってなら対策?
今後は多くの企業が倒産し多大な経済赤字がでるといわれているのに離ればなれになる子供たちの気持ち?それが何ですか!
あなたのような方が事前の予防準備対策が空振りに終われば大袈裟だったと騒ぎ、慎重になればもっと事前にできたはずだとケチをつける。ケチをつけるだけなら誰でもできます。
ではデータすらない前代未聞のウイルスにどれだけの感染力があるかを瞬時に把握し、尚且つ経済破壊と医療破壊を起こさずに国民すべてが納得し国民を守れる方法が他にあったと思いますか?
あったならぜひ教えてください。

No.22 20/03/11 23:20
匿名さん22 

≫9
内職で月に10万近くなんて凄いですね。
どんな職種なんですか?
単に知りたいです。

それから 「外での〜多いです」、どれも
かける必要もないと思うのですが…。

経済的に承知で今のご主人とご結婚されて
お子様ももうけて 「職を失ってもかまいません」

だめではないのですか?

どうも読んでいてしっくりきません。

僕は、あなたがお子様がいらっしゃらないか、
なんならご結婚もされていないのではと
思います。

ちなみに スレを読んで お仕事もして
おしゃれもしてお友達もいてお子様もいて
ご主人もいてなんならほかにもいて…という
方々への羨望、嫉妬にすら感じました。

だって かなり具体的で限られた人物像を
指しているじゃないですか?

色々な主婦の方々、生活スタイル
ご家庭がある中で…。

あと No.21はどうしちゃったんですか、急に 笑

No.23 20/03/12 08:58
お礼

>> 22 でると思ってました(笑)あなたのように提議された問題をすり替え人のあげ足だけをとる人。
ご存じないでしょうが内職には色んな物があります。
大葉を並べてパックにするもの。衣類や小物の袋詰め。機器に使われる部品の組み立て。工程の複雑なものは1つあたりの単価は高いですし簡単なものは安い。様々です。ご存知ないでしょうが。
その後パートにでて節約しながら少しずつ貯蓄もしました。
いま兼業でやってるのは生活のためと子供たちの教育費や貯蓄を増やすためです。
病気や怪我など突発的な事が家族に起きて私が仕事を休まなければならないとき、そういうことが人生にはあるでしょ?そのために兼業で働いてます。

こんなことをいちいち説明するのも馬鹿馬鹿しいので、こういうあら探しの質問には今後お返事を控えさせていただきます。
レスはもうけっこうですので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧