注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

通信制の短大のスクーリングで、同じグループになった女性に、農家を継ぐように言うべ…

回答42 + お礼7 HIT数 1303 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 10:10(更新日時)

通信制の短大のスクーリングで、同じグループになった女性に、農家を継ぐように言うべきでしょうか?

彼女は以前、お爺さんと一緒に農業をしていたそうですが、お爺さんが病気になったためにやめてニートになり、その後保育士試験を受けるために短大に入ったんだそうです。
農家は継がないのかと聞けば、1人ではできないと言います。
でも彼女が手伝う前まではお爺さん1人でやっていたんでしょうし、老人にできることが若者にできないわけがありません。
それに1人ということは他に継ぐ人がいないんでしょう。
それならなおさら農家を継ぐべきなのではないでしょうか。

それにグループワークでも発言が少なかったり、先生に当てられた時もおどおどしていて、やる気がないように見えます。
真剣に学ぶ気もないくせに、農家を継ぎたくない、就職もしたくないから、怠ける口実のために短大に入ったように思えてなりません。
はっきり言ってニートと変わらないし、誰が払ってるのか知らないけど無駄に学費払ってもったいないし、退学して農家を継いだほうがいいと思います。

こういう甘えた人には誰かがガツンと言わなきゃわからないんでしょうし、やっぱり私が言ってあげたほうがいいんでしょうか?

No.3021780 20/03/15 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 14:03
匿名さん1 

主さん、勘違いしすぎ。
言う必要なし。
その人にとって、あなたのジャッジなど余計なお世話なだけ。

何で他人の人生に口輪挟む資格があると思ってるの?
保育士になるための短大?
お願いだから主さんこそ、保育の現場に行かないで。こんな決めつける人、子供の人生に悪影響しか与えない。

No.2 20/03/15 14:05
匿名さん1 

ってか、さすがに釣りですよね?
こんなトンチンカンな思考の人、いませんよね、普通に考えれば。

No.3 20/03/15 14:25
匿名さん3 

言わなくていいです。そんなの大きなお世話、ただの迷惑な変な人ですよ。

No.4 20/03/15 14:25
匿名さん4 

やめなさい。スレ主さんが勘違いしている。その人は保育士になりたくて保育士を目指している。他人が口を挟む事ではないし、田畑をどうするかはその人達が決める事。

その人が発言が少なかったり上手く答えられないなら、スレ主さんがさりげなく助けてあげればいい事。

赤の他人が誰かの人生の行く末を勝手に決めるなんて言語道断です!

No.5 20/03/15 14:27
匿名さん5 

人の人生をなぜあなたが決めるのですか?
あんまりにも、おかしな質問で釣りであると
思ってしまいますね。

No.6 20/03/15 14:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

その方がどういう方向性で行ったらいいか悩んで主さんに相談しているんですか?
そうでなかったら、ただの押し付けですよ。

それに、農業って…というか仕事は何でもそうだけど爺さんに出来たから若い人にも出来るとかそういうもんじゃないでしょう。
向き不向きがあるし、今までと生活サイクルが変わったりもする。簡単なことじゃないよ。(時々姑の田んぼを手伝っているので多少はわかります)

接客業でも主婦業でも経営でも、向き不向きはあるでしょう。体調や好みだって考えて本人が選ぶものなのでは?
「おうちは継がないの?」程度ならいいけど(それでも大きなお世話かも)、ガツンと言うのは違うんじゃないかな。
だって、主さんその方の身内でも何でもないのでしょう?
止めておいたほうがいいと思いますよ。

No.7 20/03/15 14:31
匿名さん7 

おどおどしている=やる気がないと思っているなら、それは大きな勘違いですよ。その女性は大人しいながらも頑張って登校しているんです。

保育士になるために短大に入った。どれだけ勇気がいることか。どうして、他人の生き方に主さんが口を出す権利があるんですか?

そんなに農家を継いでほしいなら、主さんが代わりに継いであげたら良いのでは? その人の学費や生活費も主さんが支払ってあげれば解決ですよ。もちろん見返りは無しで。

No.8 20/03/15 14:32
お姉さん8 

なんで関係もない主さんが、口を出そうとするのでしょう。
その人が農家を継ぐにあたって、主さんは何か力を貸せるのでしょうか。
何か責任が持てるのでしょうか。

そうでないなら、大きなお世話です。

自分の頭のハエを追いなさい。

No.9 20/03/15 15:13
お礼

お節介かもしれないけど、病気になるまで頑張って畑を守ってきたお爺さんが可哀想に思えて仕方ないんです。
それにこの学校に通ってる人はほとんどみんな働きながら、中には子育てしながら通ってる人だっています。
やる気があれば農業と両立することだってできるはずなのに、それをしないなんておかしいと思います。

No.10 20/03/15 15:21
匿名さん10 

余計なお世話ですよ。
農家を継ぐ継がないは自由ですよ。
うちの父親も3兄弟で農家だけど、継いだのは1番下の弟のみ。
後は継がず自由に生きてます。
憶測ですが、お爺さんが病気になってニートになったのは看病するためだったかもよ。
彼女は短大に入って保育士目指してるのならば応援してあげるのが本当の友達だと思いますよ。

学費誰が払ってるって?
主さんも通信通うまでは周りに助けてもらいながら学校通ってたんですよ。
主さんは勿論、自分で学費払ってるんですよね。

No.11 20/03/15 15:23
匿名さん4 

お爺さんも苦労しているのかもしれないけど、親戚縁者が決める事ですし、大変な人がいるのも分かるけど、大変な人に合わせるのもおかしな話。その人自身だって悩む事や考える事、進路に悩んでるかもしれません。それに勉強しに短大に行っているのだから、それだけでもその人はちゃんとしています。他にも荷物を背負えたとしても、他人が荷物を背負えというのは違う。その人の荷物だって決して軽くないですよ!

No.13 20/03/15 15:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

でも、継ぐかどうかに他人である主さんが口を挟むのはもっとおかしいことですよ。

おじいさんが気の毒でも、主さんに決定権がない以上仕方ないでしょう。
伝統技術等も継ぎ手がいないためにその代で終わることも結構あります。しかしながら全くの他人がその技術に魅せられて弟子入りし継ぐパターンもあります。

そこまで仰るなら弟子入りパターンのように主さんがされたらいいと思いますけど。

私のような部外者から見たら、主さんが件の方を好きでないから辞めさせたいあまりに言ってるようにしか感じません。

そうでないのなら、納得いかなかろうがおじいさんが気の毒だろうが主さんに出来ることはありません。

No.14 20/03/15 15:31
通りすがりさん12 

農業は並大抵にできるものではないから、とりあえず安定した保育士の資格を取り、いつでも採用してもらえるよう考えてるのでは?

うちも父には申し訳ないけれど継いでもそれだけでは食べていけないくらいの広さだし兼業農家としてやるほどの体力もないので休耕にしてもらうか他人に貸すかを現在考え中です。

可哀想なら貴方が手伝ってもいいんですよ。

No.15 20/03/15 17:11
お礼

彼女が書いたレポートを読んだんですが(学校のサイトに提出するもので、受講者は全員見れる)、親から暴力を振るわれ、食事抜きにされたこと、親がパチンコしてる間、車の中に放置されたこと、母親の不倫相手の家で料理を作らされたことなどが書いてありました。
こんな育ちの悪い人に保育士が務まりますか?
子供を虐待するのって彼女のような親の愛を知らない人だと思います。
しかも小学生の時に不登校だったらしいですよ。
こんな人に自分の子供預けたいと思いますか?
コミュ障っぽいしどうせ向いてないんだから農家継いだほうがいいんじゃないですかね。

No.16 20/03/15 17:31
匿名さん1 

主さん自身は、何のお仕事をしながらその通信制を受講しておられるのですか?

また、なんで保育士になりたいのですか?

No.17 20/03/15 17:33
匿名さん17 

は?
あんたが他人の生い立ちや職業を決める権利はないでしょう?
農業しかっていうけど、お天気とにらめっこ、頭良くて体が丈夫じゃないと成功しないですよ。
あと、こういうこと言いたくないけど、保育士ってそういう環境の子を見る職業でもあるけど、あなた、職業柄客観的にみられる?
可愛い、円満な共働きのお子さんだけ可愛がりそう…。

No.18 20/03/15 17:40
匿名さん4 

めちゃめちゃ向いてるでしょう!

寧ろそういう人こそ、保育士に目指すべきです!

素晴らしい。

その人は恐らく虐待された経験から子供を守る職業に付きたいと思ったのでしょう!

育ちの悪さなんて幾らでもひっくり返せます!

応援してあげて下さいよ!!!!

No.19 20/03/15 19:26
お礼

勘違いしてる人がいるみたいだけど、私は保育士目指してないので。

No.20 20/03/15 19:51
匿名さん1 

へ????
その彼女と同じ専攻じゃないの???

No.21 20/03/15 19:53
匿名さん1 

ってか、主さんも何か仕事しながら通ってるんですよね????
なんの仕事してるんですか?

No.22 20/03/15 19:54
匿名さん1 

保育士専攻しゃないとしたら、主さんはなんのためにそこで勉強してるんですか?

No.23 20/03/15 19:56
匿名さん1 

主さんは、結婚してますか?
お子さんは?
もしお子さんまだなら、いつごろのご予定ですか?

No.24 20/03/15 20:01
匿名さん1 

以上、21〜23レス
他人に、生活やライフスタイルに口出されるのってウザいでしょ?

でも主は、リアルでそれをやろうとしてたんだよね……、
自分の愚行が、少しは見えてきます?

No.25 20/03/15 21:03
匿名さん25 

その人のことがよっぽど嫌いなんですね。でも嫌いだからっていじめちゃダメですよ。

No.26 20/03/15 22:55
お礼

皆さんそこまで言うならわかりました。
ガツンと言うのはやめます。
やんわり言うようにします。

No.27 20/03/15 23:15
匿名さん27 

事情があって学校に行けなかったり不登校だった子達のために通信教育があるんじゃないの?
それが良いとか悪いとかじゃなくて。
彼女の人生の邪魔をしないであげて


No.28 20/03/16 08:14
通りすがりさん28 

貴方こそ何様ですか?
言ってることが図々しいです。
貴方が口出しできる範囲ではないし、彼女の人生は彼女が決めることです。
おどおどしてるから何?
それに苛ついてる貴方の保が問題でしょ?
お爺さんだって、彼女がやりたいことをしてほしいはずです。
それに親に愛されたとしても、主のような性格になるなら人のこと言ってる場合じゃないです。
育ちが悪い事より、心の貧しいほうが問題だってことを貴方自身が示してるよ。

No.29 20/03/16 08:46
匿名さん29 


彼女のプライバシーを勝手に晒すのは止めましょう。
大人としてやって良いこと、悪いことを判断する能力をつけてください。

彼女の事を非難する前に、自分の行動も冷静に見直してください。

農業の事も知らないで言うことじゃないです。
農業は科学的な知識と、経験がなければ出来ません。 
家庭菜園じゃないんです。商売にするにはどんな物も簡単じゃありません。
主さんの考えは、ちょっと幼い、世間知らずです。
その考えで他人の人生に口を出すのはダメです。


No.31 20/03/16 09:10
お礼

私が口出しすることじゃないとしても、彼女が甘ったれてるのは事実ですよね?
私が彼女に何も言わないとして、彼女のことどう思います?
おかしいと思いませんか?

No.32 20/03/16 09:26
匿名さん4 

おかしいとは思わないよ。そもそも甘ったれてるって何?実際、甘ったれてたとしても、人の力をあてにし過ぎと人に頼りすぎとか色々な言い方も出来る中で、なぜそんな風な言い方で決めつけてるの?

普段の彼女や彼女の思いを知らない中で、何を言ってるのですか?

そもそも彼女が普段、何の苦労もしてないと、どうして決めつけられるの?

そもそも彼女が例え苦労知らずの大金持ちであったとしても、他人に苦労を強制させられるものではありませんよ。

保育士になる為に頑張ろうとしている訳じゃないですか?

なぜ甘ったれてると決めつけられてると言えるんですか?

甘ったれてるところがあったとしても、この部分は人に頼りすぎてる印象があるから、自分でやった方がいいよとアドバイスすればいいだけの話じゃないですか?

何を勘違いしてるんですか?

No.33 20/03/16 09:41
匿名さん33 

あの〜本人の気持ちや意見を聞いた訳ではないのに 自分の尺でしか考えられなくて、自分が思ったこと全てが正しいと思ってます?そんな人間性で保育士になる?笑わせないでくださいよ(笑)
同じ保育士として ガッカリしてしまう。あなたはどんな保育士になりたい?あなたがもし子どもがいらしたら どんな保育士に見てもらいたい?安心する?

あなたがその人の為を思って言おうとしているのならそれはお門違い。ガツンと言うべきところは間違えてる。何が間違えているかって、その人は何か悪いことをしているの?おどおどしているから悪い?農場継がないのが悪い?
誰かに何か害を与えてますか?
そんな人に対してガツンと言うというのは、ただの攻撃でしかない。害を与えられてるのなら言ってもいいと思うの。例えば悪口を言われてるとかね。

その人の気持ちは私にも分からない。でもね、まずおどおどしてるからとか関係ないし農場を継がなくていい理由がきっとあるはずなの。あなたにその人の一から十まで分かるの?
分からないのであれば、干渉しすぎないこと。その人の人生、自由でしょう?農場継ごうが、保育士になろうがその人が決めたこと。尊重することも大切です。そんな考え方があるんだって柔軟になれば、自分の視野だって広がるから楽しいんですよ。

保育士は対人の仕事、自分の考えが凝り固まってたら苦労します。どの仕事もその人の立場に立って考えられるようになったらきっと仕事しやすくなります。色々今後大変なことがあると思いますが、糧になると思って頑張って下さい。素敵な保育士さんになれるように応援しています。

No.35 20/03/16 09:45
通りすがりさん28 

はぁ~~。もう病気の粋だわ。
お答えすると、

>私が口出しすることじゃないとしても、彼女が甘ったれてるのは事実ですよね?

甘ったれているにしても貴方に迷惑かかってない。
甘えられる環境があるなら甘えたらいいだけのこと。
自分の成長は自身でするものだから、助けてあげるのではないなら黙ってよう。
毒などいらん。

>私が彼女に何も言わないとして、彼女のことどう思います?
彼女には彼女なりの試練なんだろうね。
思うところだってあるだろうし、ヘタれて何もしないわけでもない。
将来に向けて短大に通っているではないの。
見守ってあげたらいい。
見守るのすらできず、妬みや悪口いう貴女のほうが問題。

>おかしいと思いませんか?
うん、貴方がね。

No.36 20/03/16 11:05
お礼

はい、はい、わかりました。
どうせコース違うからまた会うかどうかもわからないんだし、もういいです。
会ったとしてもいないものと思って何も言わないことにします。
でもね、授業の中で自分の人生について話すことがあって、彼女が農業やめたりニートしてた話を聞いてみんなドン引きしてましたよ。
それに家出したって言うから一人暮らしなのかと聞けば、彼氏と一緒に住んでるって言うんです。
結局自立してないんだから、楽な方へ逃げてるだけで、そういうのを甘ったれてるって思いません?
どうせ学費も彼氏に払ってもらってるんじゃないの。

No.37 20/03/16 11:26
匿名さん4 

そんなの分からないじゃないですか?(笑)

彼女が農業が嫌で農業を投げ出したのかどうなのかも分からないし、他の誰かが人様の人生をあれこれ言う権利もない。

何らかの理由があって、働いてない時期があったとしても、誰が責められるんですか?

その人の人生はその人だけの物ですよ?

自分の人生は自分で責任を持つしかないんですよ。

彼氏に学費を出して貰ってるかどうかも分かりませんが、貰ってたとしても何が悪いんですか?

彼女の夢を応援しているだけじゃないですか?

そもそもスレ主さんの考え方だと専業主婦や学生はみんな自立していませんよ!

第一、その人は保育士を目指して頑張ってるんですよ!

これから大変な仕事である保育士になろうとしている人が楽な方向に逃げてるなんて当てはまらないどころの話じゃない!

No.38 20/03/16 21:06
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

退学はダメだと思います。

No.41 20/03/16 21:59
匿名さん41 

主さん、お仕事と学業どちらも頑張りすぎてませんか?
自分はこんなに頑張ってるのにあの人は楽しててズルい!とか思ってるんじゃないですか?
きっと疲れてるからイライラするんですよ。
たまにはゆっくり休んでみるといいと思います。

No.42 20/03/16 22:20
匿名さん42 

他の人のレス読んでないですが、放っておいたら?
誰かにガツンと言われようが言われまいが、本人考えて立ち上がらないと意味がないです。
色んな性格、考えがあるんだから主さんとは価値観が違うんだよ。
自分の意見が正しいと思ってるのは自分だけ。
押し付けになってはダメです。
継がない人の所にかぎって、そういう土地だったり、人が羨むようなものを持ってるんですよ。
でもしょうがないですよ、自分の持ち物でもないのですから、口を出す権利はないのですよ…

保育の資格を取るんですよね?
子供たちも色んな発想や考えを持ってます。
くれぐれも自分の意見を押し付けて芽を潰さないでくださいね…

No.44 20/03/17 10:46
匿名さん44 

それを言ってどうなるんですか?
彼女が農業を継ぐとは思えないし、無駄に人を傷付けるだけですよ

彼女なら おどおどして言い返して来ないだろうから、言うつもりだったんでしょうけど、それって いじめをする人の考えと同じですよね

No.46 20/03/17 19:20
お礼

もう言わないっていってるじゃん。
なんで私が責められなきゃいけないのかわからない。
言わなければいいんじゃないの?

No.48 20/03/19 10:04
人生の先輩さん48 

表面的に目に見える所や聞こえる所だけで、その人がいい人かそうでないかとか、わからない
皆、見えない所のほうが多い
例えば、電車内でスマホゲームをしてた人(以下A)が居たとする
Aが日常生活で、キチンと仕事や勉強やボランティア活動をしていたとしても、電車乗客はAを遊んでる、と見るだろう
逆にAが電車内で勉強してたら乗客はAをマジメと見るかもしれないが、Aが帰宅後スマホゲームしてても、もう乗客は居ないのでマジメのイメージは変わらない
学校や会社で、スゴく厳しい教師や上司が、家では優しい親かもしれないし
このように、見方でその人へのイメージはゼロにもイチにもヒャクにもなる

心理学用語「ジョハリの窓」…
人には四つの見方がある
①本人も他人もそう見ている(本人も周囲もマジメと見ている)
②本人はそう思ってるが他人はそう見てない(本人はマジメと思ってるが、周囲はそう見てない)
③本人はそう思ってないが他人はそう見ている(本人はケチだと思ってないが他人はそう見ている)
④真っ暗なダークの、神のみぞ知る世界。本人も他人もそう思ってないが、実は何か秘めた隠れた一面がある(本人も他人もガンコだと思ってないが、実はガンコかも)

人間は相手や他人に対してイメージのようなものを持つ
人を見て考えるのだからそれは自然な感情
でも、それがひどくなると、先入観や偏見や固定観念になってしまう
その人の一面を偶然知ってイメージ変わることもあるが、よくわからないことも多いのが普通だ
うわさによって知ることもある
しかし、それを真に受けないで、接したい
会話してみなければわからないこともある
「あなたってこういう人だよね」的なことを言われて、「え、私ってそう見られてたの?」という経験は誰でもあるだろう
しかし、固定観念的に決めつけた見方で見られたら嫌だし、わかり合えないし、対人関係に影響する
人はいつどんなふうに変わるかわからない
「あの人はこういう人だ」と決めつけると、見えるものも見えなくなる
だから、新鮮な気持ちで人と接していきたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧