注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

男性、女性、既婚者、未婚者、問いませんので、回答下さい。 夫婦って、何だと…

回答31 + お礼33 HIT数 2299 あ+ あ-

悩める子羊さん( 40 )
20/03/22 15:06(更新日時)

男性、女性、既婚者、未婚者、問いませんので、回答下さい。

夫婦って、何だと思いますか?
結婚したら夫婦になると思います。

自分は、既婚者です。
心が病んでると思います。

何なんかなーと、ここ最近、思ってしまいます。

今日は、仕事。
ニコニコしなくては。。。って思うのですが、ため息ばかりです。

20/03/19 07:39 追記
17日から、相手は、仕事で出張に行ってます。
従業員3人と。
土曜日に帰って来ます。正直、嫌です。
どうせ、まっすぐ帰宅しないでしょう。

帰りの道中に。。。って、思ってしまいます。

20/03/19 20:26 追記
帰って来ると思うと、本当に、しんどいです。
無理に笑顔に、無理に普通の対応に...って思うと...
皆さんからの、回答、本当にありがとうございます!
色々、考えされます。本当に、ありがたいです。

タグ

No.3022233 20/03/16 06:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.43 20-03-18 19:12
匿名さん43 ( )

削除投票

夫婦とは?
聞かれたら、その時の感情によって答えは変わるかも

ケンカしてたらめんどくさいし、一つ一つ小さな事に感謝してたらありがたいし

けどいつでも変わらず、帰る場所でありたいし、帰る場所であってほしい
そんでただいま~お帰り~と当たり前に言い合える日が1日でも長く続けばいいなー

まだ先は長いから、共通の趣味でも見つかるといいですね

No.8 20-03-16 11:05
匿名さん8 ( )

削除投票

夫婦とは…

砂の城を作るカンジ?
若しくは大木を育てる?
小島で発展させる?
誰かは共同で穴を掘るとか言ってたかな。

二人で協力して作業をする。砂が崩れない工夫をする。木なら栄養を与え、たまにやって来る災害に対応する。小島なら色々なトラブルに対処し、島を発展させていく。

時には喧嘩し、腹が立ち、放り出したくなったり放り出す事もあると思う。でもお互いの意見を言い、どうしたらうまく行くのか。どうしたら困難を乗り越えられるのか。お互い悩み、苦しみながら時に成功にハイタッチし、抱き合って喜び、時にはお互い肩を寄せて泣く。

そこにはお互いを思い遣る心やちょっとした関心、尊敬や感謝する心が大事だったりする。運命共同体であり、いつでも傍にいる存在に怠慢になりがち。

他人には優しく出来るのに一番近い存在には《分かってくれているだろう》と奢ってしまう。それが分かり合える存在にとっての自負になるか、蔑ろにされていると感じるのか。

砂の城は時間をかけ、築き上げれば風化し、堅い岩となり城となるだろう。
木はあちこち折れつつ大木になり、人を癒す巨木になるだろう。
小島は発展して賑わう素敵な小島になるかも知れない。

私にとって夫婦とはそんなカンジ。

No.3 20-03-16 07:05
通りすがりさん3 ( )

削除投票

夫婦ってなんだと思うって聞かれるとすぐにパッと答えられないですが、月並みですが一緒に協力しあっていくパートナーと言いますか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 06:26
匿名さん1 

そうだなぁ。
上手い事は言えないけど…。
夫婦って、一人では作れない未来を作るものだと思う。
未来って言っても、それは必ずしも良いものじゃないかもしれない。
でもその逆もやっぱりあるワケで…。

一人で生きるって、未来の生活は大体想像がついてしまう。
独身時代の延長をずっと続けるだけだから。
そしてそれは、年を取って来るとどんどん暗い未来が忍び寄って来る。
老いと言う、避けようのない未来。

でも夫婦なら二人次第で暗い未来は変えられる。
子供も出来たら二人ですらなくなる。
一人より二人、二人より三人…。
人が増えるごとに未来の予想が分からなくなる。
分からないから自分達で未来を作らなきゃならない。
良い未来にする為に。

一つだけ言えるかも。
夫婦で未来を見なくなったら終わりだと。

No.2 20/03/16 06:48
匿名さん2 

病んでるって何かありましたか?
私も既婚者です。

No.3 20/03/16 07:05
通りすがりさん3 

夫婦ってなんだと思うって聞かれるとすぐにパッと答えられないですが、月並みですが一緒に協力しあっていくパートナーと言いますか。

No.4 20/03/16 07:20
主婦さん4 

夫婦とは、
不完全な人間が
2人で補いながら
完全をめざす形。

No.5 20/03/16 07:48
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

性別を越えて人間的結びつき関係になる相手。

かなぁ?


とりあえず関係としてはぐっちゃぐちゃだね。


ムカついて心の中では!!!Fuck You!!!してるけど、とりあえず飯は一緒に食う。


とりあえずセックスはする。


愛なんてだいぶ薄いのに『愛してる』何て言っている。


そしてとりあえず満足はしている。




No.6 20/03/16 08:12
恥ずかしがり屋さん6 

お互い親切心を忘れないで素直になる。
喧嘩したらそのままにせずに解決するまで話し合う。
何かあったとき相手を許し2度とむし返さない。
いつまでもロマンチックでいる。
夫婦は一体化でいる。
これが基本大切かと。

No.7 20/03/16 08:17
匿名さん7 

結婚して一緒にいるだけでは夫婦にはなれないかなと思います。
お互いに補いあって成長しあう存在かなと思います。
相手の存在が負担になって苦しいのであれば、少し距離おいて考えてもいいのでは。
でも相手の方にも相談してからね。

No.8 20/03/16 11:05
匿名さん8 

夫婦とは…

砂の城を作るカンジ?
若しくは大木を育てる?
小島で発展させる?
誰かは共同で穴を掘るとか言ってたかな。

二人で協力して作業をする。砂が崩れない工夫をする。木なら栄養を与え、たまにやって来る災害に対応する。小島なら色々なトラブルに対処し、島を発展させていく。

時には喧嘩し、腹が立ち、放り出したくなったり放り出す事もあると思う。でもお互いの意見を言い、どうしたらうまく行くのか。どうしたら困難を乗り越えられるのか。お互い悩み、苦しみながら時に成功にハイタッチし、抱き合って喜び、時にはお互い肩を寄せて泣く。

そこにはお互いを思い遣る心やちょっとした関心、尊敬や感謝する心が大事だったりする。運命共同体であり、いつでも傍にいる存在に怠慢になりがち。

他人には優しく出来るのに一番近い存在には《分かってくれているだろう》と奢ってしまう。それが分かり合える存在にとっての自負になるか、蔑ろにされていると感じるのか。

砂の城は時間をかけ、築き上げれば風化し、堅い岩となり城となるだろう。
木はあちこち折れつつ大木になり、人を癒す巨木になるだろう。
小島は発展して賑わう素敵な小島になるかも知れない。

私にとって夫婦とはそんなカンジ。

No.9 20/03/16 12:23
匿名さん9 

夫婦ってなろうとしてなるもんでも無いですよね。
私は新婚なんですけど結婚したら何かが大きく変わると思ってたんですよ。
不安も全部なくなって幸せになれるって、でも現実は何も変わらなくて不安な事はずっと不安だったし日常がバラ色に変わることも無かった。
でも考えてみたら私は夫婦になりたかったけど、なりたかった訳じゃないというか。
はい、あなた達は夫婦ですよ!って言われたかった訳じゃなくて、彼にずっと一緒に居ても良いよって認めてもらいたかっただけというか。
だから別に夫婦って形にも呼び方にも意味は無くて、ある特定の条件を満たしたら出来る"約束"を別の言葉で表したものが"夫婦"かなって今のところはそんな解釈に落ち着いたんですよね。

No.10 20/03/16 12:40
恥ずかしがり屋さん6 

妙ですね既婚者なのに結婚するの?
再婚するの?それともー不○間○?

No.11 20/03/16 12:45
匿名さん11 

夫婦とは

一生の苦楽を共にすると
約束しあった男女

かなと思ってます。
未婚です

No.12 20/03/16 16:07
匿名さん12 

なんだろうなー…。
ありがとうを言える相手、かなぁ。

あとは、想像つかないくらい違う生き物を、受け入れる機会、でしょうか。

旦那さんに「私のどこが良いの?」と聞くと、「僕と結婚してくれたこと」と言います。
 
私は、「え、そこがピークで今はどうでもいいってこと?」と気になったのですが、男友達曰く「そこがスタートで、今も続いてることが有り難いって意味だよ」と言われて、よく分かんないけど納得することにしました。

それまで、私はこだわり強い方で、納得いかないことは受け入れない主義だったんですが、まぁいいか、よく分かんないけど好かれてるってことにしとこう、と思えました。

逆に私は、結婚後どんどん劣化して、悪妻な私を見放さずにいてくれていることは、感謝しかありません。

つわりで辛かったとき、産後辛かったとき優しくしてくれたことは、今でもありがたくて涙が出ます。

あと他に思うのは…

男性にとっては、ちょっとの意地を張れる相手、女性にとっては、ちょっとの意地も張れない相手、が良いのかな、と。

でもだいたい現代では女性がちょっとアレで、男性はもっと自分を頼りにしてほしいと思っていたりするのに、女性も意地をはらずに弱みを見せてほしいと思ってたりとかするんですよね…。

No.13 20/03/16 16:22
匿名さん13 

理想と現実は違う、結婚したらこんな事があって楽しい~何て夢がありますよね、それが、結婚の理想?...でも、結婚したら相手がいて夢ばかりじゃない現実がやってくる、それが夫婦...差さえあって色々な事を話して何て事はまだ理想かも、現実は大変

今の貴方は、我慢して我慢して辛くなってるんだと思う

No.14 20/03/17 01:23
匿名さん14 

恋愛経験も少ない私が答えるのもあれですが…
いつか夫婦になる時は一緒にいて安心できる人と結婚できたらいいなと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんになって縁側でのんびりお茶とかするのが夢です。笑
お互いが思いやって、辛い時も普通の時も、支え合える関係になれたら、それはもう理想ですねー。現実は厳しいのかもしれませんが笑
なんか薄っぺらくてすみません!

No.15 20/03/17 05:49
匿名さん15 

夫婦とは一番近しい他人、かな。
喜怒哀楽でいうと友達は喜と楽を最も
多く共有、共感できる人たちであり
家族や夫婦は喜と楽は勿論
怒と哀も共に共有、共感できる存在。
辛い時やピンチの時ほど一丸となり
信頼と協力で、共に苦楽を乗り越えて
ゆける唯一無二の存在であると
少なくとも私はそう思います。
たから旦那さんに隠し事はないし
何でも話せる仲だと自負してます。

No.16 20/03/17 12:25
恥ずかしがり屋さん16 

忍耐

ウチのきちがい親父みたいな脳が劣化している奴と一緒に暮らしている家族はそうなる

No.17 20/03/17 20:37
アドバイザーさん17 ( 50代 ♂ )

夫婦のニュアンスは違うかも知れないけど一言で例えるなら「戦友」かなぁ…😅

苦楽を共にし「戦友」の為に何をするか、出来るかを考える。
「戦友」の為に命をかけても良いとも思える。

だから夫婦になったからね😊

結婚30年を目前に迎える中年男の考えでした😅

No.18 20/03/17 20:42
匿名さん18 

うちは結婚20年で友達、兄弟、親子、恋人、師匠って感じです


No.19 20/03/18 06:00
お礼

>> 1 そうだなぁ。 上手い事は言えないけど…。 夫婦って、一人では作れない未来を作るものだと思う。 未来って言っても、それは必ずしも良いもの… 一人で生きる未来はしんどいのかな。
夫婦で、未来を見てるのかどうかも、分からなくなってしまって...
子供達は、もうすぐ成人します。
いつか、家を出ると思います。
夫婦、二人の生活が来ると思うと...( ´Д`)=3

No.20 20/03/18 06:03
お礼

>> 2 病んでるって何かありましたか? 私も既婚者です。 何か、相手は、好き勝手に生きてるなーって、思うようになってきてしまってて。

No.21 20/03/18 06:08
お礼

>> 3 夫婦ってなんだと思うって聞かれるとすぐにパッと答えられないですが、月並みですが一緒に協力しあっていくパートナーと言いますか。 協力しあって行く。
自分達は、協力しあっていってるのかな?って思ってしまいます。
協力しあっていかなダメですよね!

No.22 20/03/18 06:14
お礼

>> 4 夫婦とは、 不完全な人間が 2人で補いながら 完全をめざす形。 二人、補いながら完全を目指したいです。
でも、相手が好き勝手に生きてるなって、思うと、補いあっていってるのかな...って思ってしまいます。

No.23 20/03/18 07:21
お礼

>> 5 性別を越えて人間的結びつき関係になる相手。 かなぁ? とりあえず関係としてはぐっちゃぐちゃだね。 ムカついて心の中… 自分は、凄く冷たくしてしまいます。
飯も一緒に食いたいんですけど、相手が、仕事の寄り合いとかで、(毎日では無いですが)夜に出掛けるのがありで。
Sexは、先週したって感じですね(笑)
愛してる。好き。とか言ってませんね。
今は、話するのも嫌。って、感じになってきてしまって。

自分も、満足したいです!

No.24 20/03/18 07:27
お礼

>> 6 お互い親切心を忘れないで素直になる。 喧嘩したらそのままにせずに解決するまで話し合う。 何かあったとき相手を許し2度とむし返さない。 … 親切心、素直、もちろんそうですよね。
喧嘩しても相手は、聞く耳を持たない。どうしたら...
過去の事をひきずってしまいます。いつまでも、ロマンチックで居てたいです。
親切心、あるんですけど、素直になれず(*T^T)

No.25 20/03/18 07:31
お礼

>> 7 結婚して一緒にいるだけでは夫婦にはなれないかなと思います。 お互いに補いあって成長しあう存在かなと思います。 相手の存在が負担になって苦… お互いに、一緒に成長していきたいです。
相手も思ってくれているのか、分からないんです。
苦しいです。精神的にもしんどいです。距離おきたいです。でも...ってなってしまいます。

No.26 20/03/18 07:48
お礼

>> 8 夫婦とは… 砂の城を作るカンジ? 若しくは大木を育てる? 小島で発展させる? 誰かは共同で穴を掘るとか言ってたかな。 二人… 心にしみます。病んでるからよけいにかもしれません。
今は、お互いにって無いかもしれません。自分からしたら、好き勝手にしてるなって思うんです。

『他人には優しく出来るのに一番近い存在には《分かってくれているだろう》と奢ってしまう。それが分かり合える存在にとっての自負になるか、蔑ろにされていると感じるのか。』

相手は外ではそんな感じです。

文面を見て、読んで、考えて、何か、涙が鼻水が止まりません。
良い言葉をいただきました。

No.27 20/03/18 08:01
お礼

>> 9 夫婦ってなろうとしてなるもんでも無いですよね。 私は新婚なんですけど結婚したら何かが大きく変わると思ってたんですよ。 不安も全部なくなっ… この人と一緒になったら、バラ色のーって思ってました。
なんなんでしょうね。何て言うたら良いんでしょう。質問にたいして、返答してくれてる、ありがたいです。
本当に、色んな方の返答に考えされます。

No.28 20/03/18 08:02
お礼

>> 10 妙ですね既婚者なのに結婚するの? 再婚するの?それともー不○間○? 質問、ちゃんと読んで下さい。

No.29 20/03/18 08:09
お礼

>> 11 夫婦とは 一生の苦楽を共にすると 約束しあった男女 かなと思ってます。 未婚です そうですよね。自分も思ってます。
でも、相手も思ってくれてるのかなって、思ってしまいます。
未婚とか関係無いですよ!
夫婦ってなんなんやろなーって事に、返答してくれて、ありがとうございます。

No.30 20/03/18 08:24
お礼

>> 12 なんだろうなー…。 ありがとうを言える相手、かなぁ。 あとは、想像つかないくらい違う生き物を、受け入れる機会、でしょうか。 旦… ありがとう、感謝出来る相手って事ですかね。
想像もつかないってそうですよね、自分と違う物、人がってなりますもんね。
感謝ですよね。ありがとうって心の中では言ってるんですが、思ってるんですが、言葉として、言ってません。言いたいけど、言いたくない。みたいな感じなんです。自分が。
身内で頼りにされてても、何も無いけど、外で頼りにされたら、御返しって感じになって、外でした方が、お金になるって感じなんですかね。言葉足りないですけど、持ちつ持たれつって感じで...仕事に繋がりますしね。
意地張るなって感じなんですかね...

No.31 20/03/18 08:27
お礼

>> 13 理想と現実は違う、結婚したらこんな事があって楽しい~何て夢がありますよね、それが、結婚の理想?...でも、結婚したら相手がいて夢ばかりじゃな… 現実は、理想してたものと違いました(笑)
相手は、好き勝手してるって感じですね!

No.32 20/03/18 09:14
恥ずかしがり屋さん6 

寝ぼけていたので申し訳ございませんでした。

No.33 20/03/18 09:42
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

私は新婚2年目ですが…
母に聞いたら、やっぱり1人でこの先生きるのと、何かあったときに助けてくれる夫がいるのとでは安心感が違うからって言ってました。
母も相当我慢してて父は好き放題生きてるので。よく我慢できるなぁと思います。笑

私は逆に思ったことは言うようにしてるので、質問者様のような疑問があれば相手にそのまま伝えます。
男の人は伝えなきゃ、悩んでることにすら気付かないですよね。笑

No.34 20/03/18 11:04
お礼

>> 14 恋愛経験も少ない私が答えるのもあれですが… いつか夫婦になる時は一緒にいて安心できる人と結婚できたらいいなと思います。 おじいちゃん、お… 一緒に居て、安心出来る人やと思いました。でも今は、安心と言うか、何か、不安です。自分達は、お互いに思いやりが無いんでしょうかね。こっちが辛くても、相手は、気にもしない。支えあえてるのかも分からないです。おじいちゃん、おばあちゃんになっても、仲良く、幸せにって、言うてたんですけどね(笑)

No.35 20/03/18 11:40
お礼

>> 15 夫婦とは一番近しい他人、かな。 喜怒哀楽でいうと友達は喜と楽を最も 多く共有、共感できる人たちであり 家族や夫婦は喜と楽は勿論 怒と… そうですよね。
そうなりたいです。
信用、信頼、無くすと協力するのもアホらしくなってきて、相手は、自分は自分。って言い、そりゃそうや。って思う。
今は、外しか見てないような気がします。内の事は見てないような気がします。

No.36 20/03/18 11:43
お礼

>> 16 忍耐 ウチのきちがい親父みたいな脳が劣化している奴と一緒に暮らしている家族はそうなる 忍耐って、聞いた事があります。

自分勝手で、好きな事、し放題なんですよ。
自分には、相手がそう見えてしまうんですよね。

No.37 20/03/18 11:49
お礼

>> 17 夫婦のニュアンスは違うかも知れないけど一言で例えるなら「戦友」かなぁ…😅 苦楽を共にし「戦友」の為に何をするか、出来るかを考える。 … 大先輩のお言葉ですね。自分達は、まだ半分も行ってません。
命をかけても良いと思える。最初は、そうでした。
相手は、今となれば、自分のためなんかに、命を懸けてでもって無いでしょうね...

No.38 20/03/18 11:50
お礼

>> 18 うちは結婚20年で友達、兄弟、親子、恋人、師匠って感じです 何か、そんな風に思えたら。
今となれば、なんだこの人?って感じなんです(笑)

No.39 20/03/18 11:55
お礼

>> 32 寝ぼけていたので申し訳ございませんでした。 こちらこそ、すみません。
言い方が、きつくなってしまったような。

No.40 20/03/18 12:39
通りすがりさん40 

夫婦とはお互い助け合っていくものですかね。

No.41 20/03/18 12:56
お礼

>> 40 お互い助け合って。と、思ってました。
二年ほど前から、相手にたいして、不信感しかなく、相手には、他に助け合って行く人が居てるかもしれません。
助け合い、成長していくものですよね!

No.42 20/03/18 17:48
お礼

>> 33 私は新婚2年目ですが… 母に聞いたら、やっぱり1人でこの先生きるのと、何かあったときに助けてくれる夫がいるのとでは安心感が違うからって言っ… 自分の母も、昔、同じようなことを言っていたことがあります。
父のしていたことが今、同じような感じです。
男の人でも、女の人でも、伝えなきゃですよね!
自分は、伝えてるのですが、伝わってないみたいです。
何か、疲れました。

No.43 20/03/18 19:12
匿名さん43 

夫婦とは?
聞かれたら、その時の感情によって答えは変わるかも

ケンカしてたらめんどくさいし、一つ一つ小さな事に感謝してたらありがたいし

けどいつでも変わらず、帰る場所でありたいし、帰る場所であってほしい
そんでただいま~お帰り~と当たり前に言い合える日が1日でも長く続けばいいなー

まだ先は長いから、共通の趣味でも見つかるといいですね

No.44 20/03/18 23:14
通りすがりさん44 

私は未婚ですが

私は
超好きな男性がいました。

その男性は節約家の性格で
私の浪費家とは合わないな
と諦めました

でも趣味・感覚は似てたのですが…

浪費家の私を受け入れては
くれないだろうと
諦めました

感性・感覚は非常に似てるが
金銭感覚は全然違いました

金銭感覚だけで諦めました

あと
すごい細かな性格だったので
これに合わせられる女の人が
いいと思いました

だから
生活面で
非常に合わなかった
と思います

趣味・感覚は
非常ーーに似てたのに

ほんと難しいです
伴侶決めるの


No.45 20/03/18 23:25
お礼

>> 43 夫婦とは? 聞かれたら、その時の感情によって答えは変わるかも ケンカしてたらめんどくさいし、一つ一つ小さな事に感謝してたらありがたい… そうですよね。その時の、気持ちで変わります。
喧嘩してたら、本当に、めんどくさいです。
今の自分は、勝手なんですけど、相手に感謝したくないって、ふてくされてますね(笑)
帰る場所も、相手の名義ですから帰ってきます。今居る家は相手の名義で、何をしてても帰って来ると思います。
相手が、ただいまーって帰って来ても、顔を見ず、お帰りーです。
いってきますとか、先行くでーって言われても、顔を見ず、はーい。って感じなんです。
相手に不信感しかなく...

No.46 20/03/18 23:32
お礼

>> 44 私は未婚ですが 私は 超好きな男性がいました。 その男性は節約家の性格で 私の浪費家とは合わないな と諦めました でも趣味・感覚は似て… 自分も、もしかしたら、浪費家かもしれない(笑)
借金してまでとは無いですが。
相手は、別に節約家でもなく、浪費家でもなく、みたいな感じです。
読ませていただいて、お礼を打っているのですが、なぜ、自分達は結婚したのだろうって、思ってしまいました。

No.47 20/03/19 00:04
通りすがりさん47 

運命共同体だと、思います。相手が、病気や失業、借金などすれば、夫婦一緒に落ちていき、仕事で成功したり、すれば自分もいい暮らしができる。私は、結婚10年なのですが、旦那は、亭主関白で、口うるさいです。私は、怒られても我慢し、尽くしてきました。旦那は、自分勝手にギャンブルばかりして、機嫌が悪いと、私に、あたってきます。私は、子供と家族が1番大切ですが、最近、この人は、何が1番大事なんだろうって思います。身近にいる家族が、自分に1番よくしてくれる人なのに、こんな風に妻にあたって、私も最近ため息ばかり…

No.48 20/03/19 00:26
お礼

>> 47 一緒に、悲しくなり、喜びあえるような...
自分は、尽くしてるつもりですが、言っちゃいます(笑)
相手も、ギャンブル好きです。スロットに行きます。
自分も思います。相手にたいして、何が一番大事なんだろうと...
多分、仕事、従業員って、言いそうです。
もし、それを言ったとしても分かるんですが、家族、パートナーって言ってほしいです。

No.49 20/03/19 06:26
通りすがりさん49 

同じ言葉が前にもでてますが、
「任意の運命共同体」だと思います。

好きでなくても続けられる。
自分にメリットがあれば尚いい。
相手のことが好きであればもっと幸せ。

結婚して20年、いろいろあって旦那と一生・・ってほどの愛情は私もないです。でもデメリットと言えるほどの大きな決定打はないし、まだメリットもあるから一緒にいる。だから今は好き勝手やらせてあげて、私は私で好き勝手やらせてもらう。良い夫婦と周囲から言われても、2人で行動してもつまらないから子ども自立したら終わりにしても良いかな、って思ってる。

第二の人生への希望があっていいと思いますよ。世の中は添い遂げることに対して美化しすぎ。今の長寿社会は楽しんだ者勝ちなんじゃないかな。

No.50 20/03/19 07:33
お礼

>> 49 自分の場合は、好きじゃなくても、続けなくては。って感じです。
自分に、メリットは、衣食住。相手の事は、もう好きだった。って感じになりますかね。
好き勝手って、どこまでなら許せますか?
今、相手は、自分と出掛けるって無いですね。
何か、相手は、好き勝手な行動してます。
子供が自立したら、夫婦二人の時間が多くなるから、二人で色んな所に行ったりしよう。って、言うてました。
今となれば、無いでしょうね。
自分としたら、一緒に居てるのが苦痛で、精神的に疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧