注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

義母を嫌いになりそうです 元々義母は自分の意見が絶対正しいという気持ちがかなり…

回答11 + お礼12 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 11:59(更新日時)

義母を嫌いになりそうです
元々義母は自分の意見が絶対正しいという気持ちがかなり強い人で、それだけなら良いのですが他の人の意見も強めに否定します。確かに経験に基づいた正しい意見だとは思うのですが、色んな人がそれぞれ事情や色んな思いを持ちながら頑張っているというような細やかなことがわからないようです。
義母の元上司が偶然私の父の知り合いで、聞いた話によると義母は接客の仕事をしていましたが、お客様に対しても上記の振る舞いや上司にも平気で意見するなどのトラブルがあり、裏方の仕事に回されたそうですが、本人は全くわかっておらず異動先の上司にも同じ振る舞いがあったそうです…。

私は現在不妊治療をしており3回目の体外授精中なのですが、正月に義実家に帰省した際、義母から「本気で治療して」と言われました。その後義母は隣にいた義兄(独身)に、「外国人でも誰でも良いから早く嫁連れて来て!」と言いました。
義母は気持ちがあれば何でも出来ると本気で思うたちのようで、例えばストレスでうつ病になる人も義母に言わせると強い気持ちが足りないからだと思うようでした。
高度不妊治療は本気で取り組まなければ続けられないことだし、不妊治療だけではありませんがどんな思いで取り組むかはその人にしかわからないことだと思います。今までも義実家での様子を見たり様々な話を聞いて強めの義母であることはわかっていましたが、今回は義母を嫌いになってしまいそうな自分がいて困っています。旦那は優しいですが義母にも優しいので、帰省しないなどの強いやり方は避けたいです。
強めの義母をお持ちの方、うまくやるにはどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

No.3022431 20/03/16 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 16:17
匿名さん1 

大変な生活だと思います。私も姑に色々言われて悩んで10円ハゲが出来て同居解消になりました。
一番いいのは、近づかない事です。
近づくから色々な事を言われて悩むんです。
一番大事なのは貴方です。姑ではありません、自分の心や体調を守るため貴方を守って下さい。

No.2 20/03/16 16:24
匿名さん2 

そんな場所にいたらストレスで治療も進まないでしょうし、主さんのストレスから離れるのが最優先だと思うな

No.3 20/03/16 16:32
匿名さん3 

距離置いたら
その人も学んだほうがいいし
いくら目上でも黙るということを 
いつまでも
普通に接してると気づかないから
あからさまに態度を変えた方がいいです 

No.4 20/03/16 16:49
匿名さん4 

バカな姑ですね
そんなバカ姑は皆んなでガン無視‼️

言っても分かんないようだから、自分の非を認めるまで口を聞かなければいいんじゃない?

No.5 20/03/16 17:14
匿名さん5 

やめて下さいとちゃんと言う事だと思います。

ちゃんとやめて下さいと言えるだけの十分な理由と根拠があればやめてくれる人だと感じます。

No.6 20/03/16 18:20
匿名さん6 

私も体外受精を受けました。主人は男性不妊症で、精子の量が少なく運動率も低く遺伝子異常で、なかなか受精しませんでした。主治医より、不妊治療継続は勧めないと説明があり終了しました。だか、義親は嫁に「妊娠しないのは誰のせいだ?」と責任転換しました。酷いことを平気で言う人もいます。嫌味を言う義親との関わりを止めました。
会うことがあっても、あまり話さないし相槌を打つ程度ですね。

No.7 20/03/16 20:51
匿名さん7 

ご主人には言わないけれど、心の中で義母を軽蔑するといいのでは?姑さんは気が強そうだから何を言っても伝わらないだろうね。適当に返答しよう。

No.8 20/03/16 21:33
匿名さん8 

会わなくていいと思う

No.9 20/03/19 20:15
通りすがりさん9 ( 50代 ♀ )

私の姑も頑固で自分の意見や価値観ばかりを強く主張し、人それぞれの事情や気持ちがあるということがわからず、したがって思いやりもなく、口を開けば他人の批判や悪口ばかりを言う、とても性格の悪い人間です。
大嫌いな姑に対して、嫁である私がして来た対処法は、まずそのような話、すなわち他人の批判や悪口は聞きたくないということを伝え、お義母さんの意見や価値観だけが正しいという訳ではないと思うということを伝えました。しかし、幾度となく伝えても全く改善しませんでした。ですから次は、姑が話し掛けて来ても聞きたくない話になったら私はスッとその場を去るようにしました。それでもまだ伝わりませんでしたので、今ではなるべく近づかないようにしています。持って生まれた性格なのか、結局わからない人間にはわからないものなのだということを、私も勉強しました。

No.10 20/03/20 13:16
匿名さん10 ( ♀ )

そういうタイプの人は口にだして己の人間性を知らせ私をわかってねという意図をもってます。強気なようで小心ですのでだまって少しずつ疎遠が効果的。
最初は騒ぎますが怯まず続けてれば必ずむこうが歩み寄ります。
ご主人にはいまの気持ちをちゃんと伝えてください。
主さんの言い分が正か誤かを聞くんじゃなく主さんの率直な気持ちを伝える。
夫婦でも考え方はちがうのであなたはあなたの意見としていえばいいだけ。
理解しあうために夫婦には必要なことです。
そして姑さんとの距離を少しずつ離してください。

No.11 20/03/20 16:22
匿名さん1 

結局仲が悪い人は誰にもいるように、私は私の姑とは仲が悪くても仕方ないと思えたら勝ちなのかも知れない

そこまで到達するのが難しいのだけどね

No.12 20/03/22 09:22
お礼

>> 1 大変な生活だと思います。私も姑に色々言われて悩んで10円ハゲが出来て同居解消になりました。 一番いいのは、近づかない事です。 近づくから… ありがとうございます。
やはり同居は大変なのですね。
家族も諭してきたそうですが直らなかったようなので、離れているのが一番かもしれませんね。

No.13 20/03/22 10:07
お礼

>> 2 そんな場所にいたらストレスで治療も進まないでしょうし、主さんのストレスから離れるのが最優先だと思うな ありがとうございます。
3回目の治療なのでリラックスして臨みたいと思っています。今回の連休は帰省しないと旦那が言ってくれたのでほっとしました。

No.14 20/03/22 10:12
お礼

>> 3 距離置いたら その人も学んだほうがいいし いくら目上でも黙るということを  いつまでも 普通に接してると気づかないから あからさま… ありがとうございます。
本当にそう思います。
今まで連休があると必ず帰省していたのですが、今回は帰りませんでした。義母は驚いて旦那にメールがきましたが、これで良かったと思います。

No.15 20/03/22 10:33
お礼

>> 4 バカな姑ですね そんなバカ姑は皆んなでガン無視‼️ 言っても分かんないようだから、自分の非を認めるまで口を聞かなければいいんじゃない… ありがとうございます。
確かに、今まで家族が諭してきたそうですが聞かないようなので、もう本当にわかってもらうには無視するのが良いのだと思います。また同じようなことがあった時には、意思表示しようと思います。

No.16 20/03/22 10:36
お礼

>> 5 やめて下さいとちゃんと言う事だと思います。 ちゃんとやめて下さいと言えるだけの十分な理由と根拠があればやめてくれる人だと感じます。 … ありがとうございます。
今までは、この人の機嫌を損ねたら大変だと思いやり過ごしていましたが、きちんと話して意思表示していこうと思います。

No.17 20/03/22 10:44
お礼

>> 6 私も体外受精を受けました。主人は男性不妊症で、精子の量が少なく運動率も低く遺伝子異常で、なかなか受精しませんでした。主治医より、不妊治療継続… ありがとうございます。
理不尽な辛い思いをされたのですね。
私も、そういう人なんだということを心に留めて接するようにしようと思います。

No.18 20/03/22 10:48
お礼

>> 7 ご主人には言わないけれど、心の中で義母を軽蔑するといいのでは?姑さんは気が強そうだから何を言っても伝わらないだろうね。適当に返答しよう。 ありがとうございます。
今までどう接するか色々考えてきましたが、そういう人なんだと心に留めて、あまり悩まないようにしたいです。

No.19 20/03/22 10:52
お礼

>> 8 会わなくていいと思う ありがとうございます。
本当に今はしばらく会いたくない気持ちです。今回の連休の帰省は無くなったのでほっとしました。

No.20 20/03/22 11:16
お礼

>> 9 私の姑も頑固で自分の意見や価値観ばかりを強く主張し、人それぞれの事情や気持ちがあるということがわからず、したがって思いやりもなく、口を開けば… ありがとうございます。
うちの義母ととても似ていて参考になります。家族が諭しても聞かないようなので、わかってもらうことは難しいかもしれませんが、また同じようなことがあったらはっきり意思表示してみようと思います。

No.21 20/03/22 11:37
お礼

>> 10 そういうタイプの人は口にだして己の人間性を知らせ私をわかってねという意図をもってます。強気なようで小心ですのでだまって少しずつ疎遠が効果的。… ありがとうございます。
とてもわかりやすく、今までとは違う見方で義母の振る舞いが理解できました。
実は旦那はこの正月の出来事があるまで、私より義母を頼りにしたり義母をかばうようなところがあったのですが、何かおかしいぞと気づいたようなので、これからこういうことがあったら私の気持ちも聞いてくれると思うので、もっと話し合っていきたいです。義母とも今までより距離をおいてみようと思います。

No.22 20/03/22 11:56
お礼

>> 11 結局仲が悪い人は誰にもいるように、私は私の姑とは仲が悪くても仕方ないと思えたら勝ちなのかも知れない そこまで到達するのが難しいのだけど… ありがとうございます。
今回のことで義母がどんな人か身に染みてわかりました。こういう人なのだから仕方ないと考えて接していこうと思います。

No.23 20/03/22 11:59
お礼

回答をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧