関連する話題
小学生4,5年生くらいの子の宿題について うちの子が、算数だけがどうも苦手なようで、 たまに「分からないから教えて」と頼ってくるのですが、 親としては

B型って何故煙たがられるのですか?ブラジル人は95%B型らしいです。周りのほとん…

回答48 + お礼17 HIT数 2037 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 13:21(更新日時)

B型って何故煙たがられるのですか?
ブラジル人は95%B型らしいです。周りのほとんどの人が当たり前にそうなら血液型なんてそもそも気にならないんだろうなって
でも日本にはいろんな血液型の人がいるからなのか、○型はこうだよね!苦手〜とか…
特にB型は嫌われているようで、
私もB型なので血液型の話はなんだか苦手です。俺の彼女はこんな性格なんだよー(悪い意味)そうなんだ、じゃあB型じゃない?と
O型は誰にでも輸血できるし誰にでも合うよ!とかA型は繊細だから〜とかAB型は二重人格とか言われてるけど天才肌だしーとか
勝手、怒りっぽいとか悪い意味ばかりの時にB型が用いられるような気がして…
私はO型の母親にB型は自己中心的だとかB型のこういうところ嫌だとか言われ、日頃から今で言うブラッドタイプハラスメントを受けて育ったのでそういう話をされるのが本当に嫌で悲しいです。
血液型を聞かれて、B型だと答えただけでBって合わないんだよねとか苦手なんだよねだと言われたり最初からそれで苦手意識持たれるのがしんどい。

No.3023960 20/03/19 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 03:57
匿名さん1 

今時まだ血液型で相性とか気にしてる人いるんですね。

まだそんな事言ってるの?時代遅れだよ、古っ!
って言ってやってみては?

No.2 20/03/19 03:59
通りすがりさん2 

はっきり言うと血液型と性格は関係ない。俺O型。マブダチB型。以上。

No.3 20/03/19 04:13
お礼

>> 2 OとBは合うからーとか言うんですよね世の中…

No.4 20/03/19 04:14
お礼

>> 1 今時まだ血液型で相性とか気にしてる人いるんですね。 まだそんな事言ってるの?時代遅れだよ、古っ! って言ってやってみては? 本当に古い。私がそれを言える立場なら良いのですが…だいたいそう言うこと言われるのって頑固な方達ばかりで仕事上言えないことも多いです…

No.5 20/03/19 05:14
匿名さん5 

B型のイメージ、悪いものばっかりじゃない気がするけど。
自己主張できる、とか、独立心が強いとか、言い方次第で色々ある。
起業してバリバリやってる知り合いはB型が多い。
人の目ばっかり気にしちゃうA型の私から見ると、羨ましくてしょうがない。
あと、友達を大事にする人が多い気がする。恋愛より友情、って。
当たってるか、関係あるか、で言ったら根拠ないのかもしれないけど、
そういう先入観で見る人(私も含む)には、「やっぱり〇型は〜」って見えちゃいますよね。
そういう目で見られて言われているうちに、実際そういうキャラになっていっちゃったりするっていうの、あると思います。

私は自分がA型なのが本当にイヤなので、
自分の血液型を聞かれても「知らない、調べたことない」って言ったりしてました。
主さんも、そうして見ては?
ちゃんと調べたら実は違う血液型だった!なんてこともあるし。

No.6 20/03/19 05:17
通りすがりさん2 

う~ん。重複するけど俺O型。でもABにみられるよ?

No.7 20/03/19 06:00
匿名さん7 

血液型関係ないのはわかってても私はB型好きだなぁ
今まで仕事できる上司みんなB型だし一緒にいて楽しいもん

No.8 20/03/19 06:22
匿名さん8 

私A型
B型ばかりに惹かれるよ
匿名7さんと被るけど、楽しいし相性がいい

No.9 20/03/19 06:24
通りすがりさん2 

<7さんへ

そこまでは言いませんよ。それ言ったら今までの彼女みんなO型。

あまり気にしないのがいいかもしれません。

No.10 20/03/19 06:52
匿名さん10 

B型は自己中だとネタにされてるだけで、本当に嫌われてる訳ではありません。
トップや仕事が出来る人、グループの中心はほとんどがB型です。
なんだかんだで美味しいところを持っていきます。
羨ましいんでしょう。

No.11 20/03/19 07:00
会社員さん11 

俺、B型だよ~
でもBに見えないと言われます
俺の兄弟はもろBですね
文句なしのBです
関わりたくないです
たぶん俺の兄弟のBなら嫌われても仕方なしだと思います
でも中々いませんからねそんなBは

もし嫌われるBなら長男、長女なら嫌われるかも
あとは兄弟、姉妹、いてどちらかがもろにB型なら嫌われます

あまり気にしなくて良いと思いますよ
血液型は参考程度にしておけばね

いたずら半分で違う血液型を言ってみたら!そうなんだ~で終わると思うけど!それで駄目ならB型と別の血液型のハーフですとかね

No.12 20/03/19 07:03
匿名さん12 

そんな事気にしてちゃダメよ。

B型ですけど、何か?
くらいにならなきゃ。

私もB型。
周りの人もB型がけっこういるけど、皆自分がB型である事を全く気にしていない人ばかりよ。

人は人、自分は自分、と思えるようになれば血液型の話なんて1つの話のネタなだけに思えるようになる。

嫌な風に言われてもそれをかわす技量を身に付けないとね。
あなたまだ若いのよ。

No.13 20/03/19 07:16
人生の先輩さん13 

人間は頭で考える動物ですから、そのような偏見を持ってしまっても、仕方ないと思うしかないんじゃないかな。


大阪の人でも、物静かでお笑いのセンスが無い人だって居ます。

黒人でも、運動音痴な人だって居ます。

B型でも、一般的に言われてる血液型性格判断に当てはまらない人だって居ます。

人になんて言われようが、主さんは主さんなんですよ。
その様な話になっても、「はい、はい、またですか」と、軽く流せる心の余裕を持って下さいね。

No.14 20/03/19 09:28
匿名さん14 

今まで出会ったB型は男も女も最低だった。意地悪で自己中で。
だからかな。苦手です。
気にしない人もたくさんいるんだろうけど。
私はトラウマになってます。

No.15 20/03/19 09:36
匿名さん15 

わたしB型ですが、煙たがられてないですよ??
わたしの周りのみんな、B型だから…とか言わないし、そもそも血液型で判断する人たちは居ないです。友人も職場の人たちも。
血液型、とくにB型批判する人って過去にB型人間とイザコザがあった人ですよね。
私も今まで色んな人とイザコザになってきましたけど、その人たちの血液型で批判はしないです。その人たちの人格の問題であって…。
要は血液型批判する人って執着心が強かったり自己愛が強い人が多いですよ。
相手にしない方がいいです。

No.16 20/03/19 11:43
匿名さん16 

B型は野性動物の生態系に例えると
肉食動物の数や能力、思考に値するからだよ、草食動物の数の多いA型は餌食にならないよう逃げ惑うだけ
両生類のAB型や胴体の大きいO型は
餌食にならない術を持ち合わせている
そんなイメージかな

No.17 20/03/19 15:55
お礼

>> 5 B型のイメージ、悪いものばっかりじゃない気がするけど。 自己主張できる、とか、独立心が強いとか、言い方次第で色々ある。 起業してバリバリ… 知らないって言おうかなって本当に思いました!ありがとうございます

No.18 20/03/19 15:56
お礼

>> 6 う~ん。重複するけど俺O型。でもABにみられるよ? 血液型って関係あるのかないのか…

No.19 20/03/19 15:58
お礼

>> 7 血液型関係ないのはわかってても私はB型好きだなぁ 今まで仕事できる上司みんなB型だし一緒にいて楽しいもん ありがとうございます。
B型にもそういう前向きな印象があれば嬉しいですね

No.20 20/03/19 15:58
お礼

>> 8 私A型 B型ばかりに惹かれるよ 匿名7さんと被るけど、楽しいし相性がいい 血液型の問題かどうかはわかりませんが相性が良いなら何よりです(^^)

No.21 20/03/19 15:59
お礼

>> 10 B型は自己中だとネタにされてるだけで、本当に嫌われてる訳ではありません。 トップや仕事が出来る人、グループの中心はほとんどがB型です。 … ネタにされてるだけなんでしょうか💦
それなら良いんですが…あまりにもB型いじりがひどい時などコンプレックスに思えてしまって…

No.22 20/03/19 16:00
お礼

>> 11 俺、B型だよ~ でもBに見えないと言われます 俺の兄弟はもろBですね 文句なしのBです 関わりたくないです たぶん俺の兄弟のBなら… 長男長女のBが立って嫌われるんですか😅

No.23 20/03/19 16:01
お礼

>> 12 そんな事気にしてちゃダメよ。 B型ですけど、何か? くらいにならなきゃ。 私もB型。 周りの人もB型がけっこういるけど、皆自… 小さい頃から親にも血液型のことでいろいろ言われて生きてきたので人一倍気にしてしまう部分があります😢
あまり気にしないように心がけます

No.24 20/03/19 16:02
お礼

>> 13 人間は頭で考える動物ですから、そのような偏見を持ってしまっても、仕方ないと思うしかないんじゃないかな。 大阪の人でも、物静かでお笑… ありがとうございます。気にしないようにします!

No.25 20/03/19 16:03
お礼

>> 14 今まで出会ったB型は男も女も最低だった。意地悪で自己中で。 だからかな。苦手です。 気にしない人もたくさんいるんだろうけど。 私はトラ… そういうトラウマがあると相手がB型というだけで嫌になってしまうと思うし何かあるたびにB型だからって思ってしまうかもしれませんね、

No.26 20/03/19 16:04
お礼

>> 15 わたしB型ですが、煙たがられてないですよ?? わたしの周りのみんな、B型だから…とか言わないし、そもそも血液型で判断する人たちは居ないです… 確かにB型にトラウマがある人が多いんですよねそういう方って、気にしないようにします!

No.27 20/03/19 16:05
お礼

>> 16 B型は野性動物の生態系に例えると 肉食動物の数や能力、思考に値するからだよ、草食動物の数の多いA型は餌食にならないよう逃げ惑うだけ 両生… 生物学的なものがあるのですか! 

No.28 20/03/19 17:32
匿名さん28 

私O、彼B。
以前別のBと付き合ったけど、合わず。
でも今の人は付き合った中で一番合う。
そんな彼、顔面がかなり男前だけど男に好かれる。(ゲイとかではない)
ちなみに私もあまり血液型気にしないけど、BとABの人好き。
仕事ではすごく合う。

No.29 20/03/19 19:34
匿名さん29 

両親、兄、私B型!
家族皆Bでした!
兄嫁B型…甥っ子もB...
旦那O型 二人の娘と一人息子がいるけど血液検査はしていない。私がBOの因子でなければほぼ子供達はBで間違いないだろうね。

私も「Bってさ〜」って言われてたタイプだからすごく
主さんの気持ちわかるよ。

でも大概それ言うのってA型だった。
血液型で性格決まる訳ないのにね。
私は自信持って「B型ってこうだよね。」って決めつけてくる血液型に自信持ってるA型の連中が大嫌いでした。
賢い子はそーゆー事言わないけどね。

No.30 20/03/19 19:52
匿名さん30 

会社の人がみんなの血液型聞いてメモしてた。
そういう〇〇さんは何型ですか?と聞いたらO型だった。

No.31 20/03/19 20:34
通りすがりさん31 

私はB型は好きですけど



でもBでも
良質の方だけど

苦手な感じのBの人もいますね

No.32 20/03/19 22:03
匿名さん32 

僕もA型とか付き合えないという理由で友達をやめられたことがあります。
まあ、血液型気にする人はろくな人いないし、もしB型という理由で何かされたら、できるだけ関わらないようにした方が良いと思います。
よくA型はB型が苦手と言われますが、僕は普通にB型でも好きな人は好きですし、そんな少数派の意見気にしないで頑張ってください。

No.33 20/03/19 22:03
匿名さん 

僕もA型とか付き合えないという理由で友達をやめられたことがあります。
まあ、血液型気にする人はろくな人いないし、もしB型という理由で何かされたら、できるだけ関わらないようにした方が良いと思います。
よくA型はB型が苦手と言われますが、僕は普通にB型でも好きな人は好きですし、そんな少数派の意見気にしないで頑張ってください。

No.34 20/03/19 22:31
お礼

>> 29 両親、兄、私B型! 家族皆Bでした! 兄嫁B型…甥っ子もB... 旦那O型 二人の娘と一人息子がいるけど血液検査はしていない。私がBO… 確かにA型の方はBを毛嫌いされてる方も多い気がしますよね。
思いやりがないなと思ってしまいます

No.35 20/03/19 22:31
お礼

>> 30 会社の人がみんなの血液型聞いてメモしてた。 そういう〇〇さんは何型ですか?と聞いたらO型だった。 血液型メモしてるの怖い💦

No.36 20/03/19 22:32
お礼

>> 31 私はB型は好きですけど でもBでも 良質の方だけど 苦手な感じのBの人もいますね そうなると結局血液型って情報でしかない気もしますね😊

No.37 20/03/19 22:32
お礼

>> 32 僕もA型とか付き合えないという理由で友達をやめられたことがあります。 まあ、血液型気にする人はろくな人いないし、もしB型という理由で何かさ… 血液型関係なく仲良くできるのが理想です!ありがとうございます(o^^o)

No.38 20/03/19 22:40
匿名さん38 

日本人の悪い所。
目新しいもの。大きな声で叫ぶもの。に飛び付く。

それがちゃんとした根拠があるかどうか?調べもしない。
真偽も気にしないで、信じこんでしまう。

今回のトイレットペーパー騒動が良い例でしょう。

血液型占いが流行ったのは40年以上も前でしょう。
まだネットもなくて、雑誌を読むか、テレビを観るしかなかった時代。星占いとか、字画占いとか、地味なものしかない、霊能者という人が「見えます」なんて占いをやっていた時代に、新しく流行らしてブームになったもの。

それを何十年も信じてる。
純粋と言えば純粋。でもおかしい。
多分親とか周りに昔のブームに乗った人がいて、引き継いでるんだろうな、としか思いません。





No.39 20/03/19 23:44
匿名さん39 

貴方自身が、
とても血液型に関心が強くてその話に興味があるからじゃないかな?

だって私はb型だけど、血液型の話興味がないから、何型がどうって話してる人を見ても特になんとも。あーそういう占い本もあるのね〜くらいの気持ちにしかならないよ。

a型かb確かより私は、
既婚か独身かという話題の方に反応しちゃうなぁ。きっとそこにすごく関心があるから。私独身だし、モテないとか女としてどうとか思われてるのかなぁ、、なんて。

でもこれも、そんなのどっちでも良くないか?って人から見たら、本当にどうでもいいことなんだろうなとは薄々気付いてる。
「私にとって」気になる話なだけで。
気にしてるのは私だけで。
私が気にしてるから、そんな話題ばかり目につくだけで。

よし、これからはもっとスイーツやおしゃれな方に関心持ってこう。

学びをありがとう。笑

No.40 20/03/20 00:37
匿名さん40 

新卒で入った幼稚園でのこと。
初日に女主任に何型か聞かれ、B型と答えた瞬間、毛嫌いされました。
そんなやつは、どうせ、昔B型の男にでもフラれたんだ(笑)と思ってます。

No.41 20/03/20 00:45
匿名さん41 

血液型なんて、輸血や献血とかでしか役に立たない。
みんな同じ赤い血が流れてるんだから気にしなくてもいい。

No.42 20/03/20 00:53
匿名さん42 

あー!確かに何でだろ、苦手というか私の友達BとABの人ケンカした訳でも無いのに自然と別の友達グループになったりしたな…最後まで仲良くしてくれたのはAとOばかりだったし

でも私のBのイメージは何に対しても天才肌って感じ

それに本当に血液型で性格変わるって話も聞いた事ある!

ただBの人の扱いそんな酷いとは思わなかった

No.43 20/03/20 01:00
匿名さん43 ( ♀ )

私もB型です!

自分では自己中だと思います。
でも周りにも気を使いますよ。
周りの人にはB型には見られません。

自分でBぽいと思ってても周りはそう見ない、やっぱり血液型ってそんなに関係ないのかな?と思いますね。

Bは自由人ですね。
それを自己中と取られるんだと思いますが、私の中では周りの事も考えて自分のやりたいことをやってるんですけどね。

私の子供はB×Bの子供で濃いB型ですが、先生からはいつも周りに気を遣える優しい子ですって評価です。
本当に自己中なら周りに気は使えませんよね。

No.44 20/03/20 01:08
匿名さん44 

今時、血液型で個人を決めつけたり
否定したりする固定概念の塊みたいな
言動はナンセンスだと思います。
私の旦那さんはB型だし、長年家族
同様の付き合いをしている大親友
二人もB型です。
そりゃ世の中完璧な人間なんていない
から旦那さんとも親友とも時には
喧嘩もしますけど。
けれど血液型関係なく、人間なら皆
等しく「短所もあれば長所もある」
短所だけしか持ち合わせない人は
居ないし、長所だけしか持ち合わせて
ない人も存在しない。
B型は何故か、やたらと矢面に立た
されやすいみたいだけど、特定の
血液型の人を一方的に悪く言っている
人の方が、人間的にどうなの?って
感じる人が多いと思うのだけど。
O型だってA型だってAB型の人だって
皆、短所もあれば長所もあるでしょ。
B型だけやり玉に上げて問題視する人
の方がおかしい。
じゃあアナタはどれだけ素晴らしい
人格をお持ちなの?と聞きたいくらい。
主さんも下らない固定概念等捨て
少数の意見に縛られずにもっと視野を
広げて人生エンジョイしなきゃ。
人の意見や世論に惑わされてばかり
いると、今回のコロナ買い占め事件
みたいになっちゃうと思うのです。
情報や個人の意見に振り回されるの
ではなく、己で吟味して正しいものと
間違っているものを見極めなきゃ。

あ、因みに私はO型です。
なんて言うと又、やれ楽天家だの
お調子者だのと言われそうだけど
気にしない、気にしない。
視野も了見も狭い人間の言う事を
一々真に受けてなんかいたら
疲れちゃいません?
笑う門には福来たるってね✨
主さん、人生笑って楽しんだもん勝ち
よー(*´∀`)♪イエイ♪

No.45 20/03/20 03:45
通りすがりさん2 

今、ふと思ったけど、それ言うならABO式だけじゃなくてRh式とか、

その他それこそ専門家かちゃんと調べた人しか知らないようなのもやんなきゃ。と思うんだけど。

No.46 20/03/20 03:45
通りすがりさん46 ( ♂ )

母親のお話が悲しいんですか。

1番の味方、見方。それを知ろうとしない主さんのお悩みにしか聴こえません。

主さんは、社長ですか。社長様だったら許して下さい。

主さんらしく生きること。お仕事と一緒にしないこと。

お仕事、プライベート。雇われている立場で、堂々と自己主張したら嫌われること知った方がいい。

プライベート。端から相手にしないわ。それが相手とのコムュニケーション。

No.47 20/03/20 07:19
匿名さん47 

私はB型が大好きでO型が大の苦手。

No.48 20/03/20 07:36
匿名さん48 

日本は
O型、A型、B型、AB型の順に多いんだけど
ひと昔前まで割合の少ないAB型が嫌われてたんだって。(どんなカースト制度だよって話)
AB型=「宇宙人」「変わり者」と言われてたんだよ。

それが、10年前くらいに雑誌かなんかで
「AB型は二面性があって頭がいい」
みたいなポジティブキャンペーンがあって、AB型が人気になると、それまで下から2番目だったB型が悪く言われるようになったそうだよ。

そもそも、二面性ってのはどの血液型の人間にもある話で、いい部分も悪い部分もあるはず。

だから、B型を悪く言う血液型の人の性格が1番悪いと思う(笑)

AB型は本当に頭がいいと思うな。

うん。

これはイヤミだけど(笑)

No.49 20/03/20 07:38
匿名さん49 

性格と血液型って実は関係ないんですよ、昔の人が血液型別に性格を振り分けた本を出したら面白いだろうと、適当な事を書いて、それに世間が洗脳されているだけなんです

だから、実際の血液型と違うように見られる人が居るっていう時点で血液型と性格が関係ないって証拠だと思います

No.50 20/03/20 09:00
匿名さん50 

血液型と性格を関連づけるのって日本くらいなんだってね。
星座のほうを気にする国もある。
結局、ただの占い。
思い込みで、実際にそういう性格になっちゃうっていうのはある。
それくらい、日本では信じられてる。
B型に限らず、嫌な目にあったことがあれば、
その後嫌いになるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧