注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

旦那とは産後、衝突が増えました。 子どもの父親としては優しく、 育児家事も協…

回答4 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 11:24(更新日時)

旦那とは産後、衝突が増えました。
子どもの父親としては優しく、
育児家事も協力的で有難いと思います。


ですが子どもや育児両立しながらの
私の仕事のことや持病のことなど…
その他いろいろと相談しても
話し合いにならないというか
そうじゃなくて!ということばかりで
嫌になります。


しかし夫婦なので話し合いは
しなければならないですし…


最近おもったのが、
そういえば旦那は謝ったことがない
ということです。。


今後、子どもが大きくなったら
関係性もまたかわるかな?と
思いたいですが、
今は一緒にいるのがしんどくて。
信頼があまりできないというか…


子どもの父親、夫としては、
家事育児もやってくれるし優しいし
わたしは贅沢ですよね…。




人生の先輩、
アドバイスください。

No.3025194 20/03/21 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/03/21 10:19
通りすがりさん2 

役に立つかどうかわかりませんが、1つだけアドバイス。

ご主人に何か相談しておかしな答えしか帰ってこなかった時、「そうじゃなくて!」と怒っちゃってます?
もしそうなら一度、とても寂しそうな顔しながら「そういうことじゃないんだけど...理解して寄り添おうとしてくれないんだね。これからどんどん大変になるのに、私は1人で問題をら抱えていないといけないんだね。悲しいな」とか言って、怒りではなく悲しみを全面に出してみてください。

怒られると反発したくなりますが、悲しまれると反省したくなります。

No.1 20/03/21 10:17
人生の先輩さん1 

距離が近くなるので煩わしいところが多発するのは常であります。

そこを相手に期待せず

いかに己で一喜一憂せずやり過ごすかに人生の悟りが見えてきます。

しかし、簡単なことではありません。

頑張って下さい。

No.3 20/03/21 10:24
匿名さん3 

旦那さんは恐らく頑固な性格なんでしょうね。こうあらねばならないという気持ちが強い印象を受けました。

そういう人に対する対策としては子育てには関しては私の考え方が優先度が高い事を予め伝えて下さい。その上で子育てに関しては私の方が上司で貴方が部下である事を自覚させた上で、謝ってと一言言った時はどんな事でも謝ると確約させる。下手をすればモラハラ夫になる素質がある事を伝えた上で、協力的の意味を支援的に捉えて欲しいと伝えた上で、正しいか正しくないかではなく、よりサポートとして有益かどうかで判断して欲しいと伝えた上で、つまらない喧嘩に発展しそうになったら、お願いだから今は貴方の方が一歩引いてとお願いしてみましょう。賢い旦那さんなら分かってくれると思います。

No.4 20/03/21 11:24
通りすがりさん4 

男性脳と女性脳は全く違うんだよ。だから、話がかみ合うはずなんて、そもそもないわけ。

ってことが、たくさん本に書いてあるから、そういう本を買って夫婦で読むといいと思う。

恋愛本のところに何冊も置いてあるでしょ。売れるんだよね。

お互いに違いを理解してたら、衝突も少なくなるから。うちはそれで衝突なくなったよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧