注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組…

回答72 + お礼47 HIT数 3245 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 15:02(更新日時)

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか?
いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか、を考える事になりますが、僕については残念ながら多分いじめっ子側でしたし、善人でもないでしょう。
そして善人でなくても別に問題無いという人間です、まぁこれは誇れる事じゃ無いです。
それは、おいといて、いじめってどうにもならないと思うんですよ。
大体僕ら人間って、損得で生きて良いですよ、しかし他人への需要が無い人程死ぬでしょうけどそれは仕方ないですよ、って事にしてしまった訳じゃないですか。
いわゆる資本主義ですか?資本主義って多分正義を追及する主義でも無いですよね?

いじめって、子供の世界での損得とも言えます、覚えてるんですが僕はいじめてる不良っぽい子のご機嫌をとっていた奴なんですが、それで安全になる事はあっても全然損する事はなかったんですよ。
なぜってかなりの子が同じように振る舞ってたし、いじめてる子以外には何もしないし不良系の人って面白かったりするんで、逆にいじめられてる子は話の面白さも含めて魅力がないし、その子だけが辛いだけで他の人には損がどう見ても無いんです。
これってどうにもならないじゃないでしょうか?

20/03/21 18:20 追記
5さん以上の回答って無いのでしょうか?
やはり、いじめられっ子が我慢するしかないのでしょうか?

20/03/24 05:54 追記
質問文の内容が不十分だったのでしょうが、この質問はいじめっ子は正しい人間、いじめられっ子は間違っている人間という意見ではございません。
世界は、損得勘定で動く面が強く、強弱、勝ち負けで善悪が決まる時も多い、いじめもそれに含まれる現象なので仕方ないと思うしかない場合もあるのではないかと言う話です。

No.3025288 20/03/21 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.81 20-03-24 10:30
匿名さん81 ( )

削除投票

主さんのこのスレの視点はなんというか、天からとでも言いましょうか?一歩引いた神の視点から人間社会を俯瞰して見た視点なんだと感じました。

人間の本質、とりわけ現代日本の資本主義社会の性質は、大なり小なりのイジメを産むことは不可避だと思います。
綺麗事でイジメをなくそうとスローガンを掲げてもそれはなくなりはしない、それは本質なのだから。まずはそのことをまず受け入れたところからスタートすべきなのかなと今思いました。

まだ自分自身には何の解も言えませんが、このスレはとても興味深いなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 15:03
匿名さん1 

いじめは子供だけではないよ。

No.2 20/03/21 15:08
お礼

>> 1 はい、そういう内容のつもりなんですが。

No.3 20/03/21 15:09
匿名さん3 

今はデジタルタトゥーもありますので
イジメなんてしないことです。

No.4 20/03/21 15:13
お礼

>> 3 ん?

No.5 20/03/21 15:33
通りすがりさん5 

どにもならないことに対しても

少なからず対策はあるよ

まず、慢性的な虐めの状態は
誰かに相談しても、本人が改善しても無意味です。

その子の家庭内にも問題があります。
親や兄弟にも問題があるので
引っ越す。と言う事が叶いません。

悩まなくなる。とにかく耐える事。
それ以上状況を悪化させなければ良しとして
最悪命だけは守る感じです。

人間はどこにも救いがなかろうが
死にやしないほど強いものです。
死にたい人は死ねばよいです。

その時期を ただ通り過ぎるのを長くても待つ。
その間、できる事や 興味のある事に集中して延ばします。

嫌な事を考えない
思い出さない
直接向き合わない

その場をやり切るために
日々生きるんですよ。
それが何よりも重要

いじめが去って、大人になっても
後遺症や、容姿の変化
または諸々あるでしょうが、それでも頑張って人は 生きるものだと思います

いじめたければ
いじめればいいと思いますよ。
あなたの言う事は 間違っていません。

No.6 20/03/21 15:46
お礼

>> 5 可能な限り最善を尽くす、生きたければ生き、死にたければ死ぬって感じですか。

No.7 20/03/21 22:58
匿名さん7 

いじめの問題を真面目に考えるなら、いじめる側といじめられる側の損得調べてからの方が良いですよ。実例ですが、いじめた側の得はいじめがいのある子を見つけて、クラス中で強気でいられる。損は、クラスの裏では最低な奴だと思われていて、親達からは散々馬鹿にされたりしている。親自体も悪口言われ放題。大人になっても維持できる程の力は無く、ただのいじめっ子のレッテル貼られるだけです。親が変わる環境を作ってくれなかったら、性格は変わらず似たもの同士が寄せ集まり、良い環境は育まれません。いじめられた側の損は不登校、精神障害、得は人の気持ちに寄り添って生きていける子になり、乗り越えた先には周囲に自分に似たもの同士が集まり、支えあえて生きる術を知ることもあります。
損も得もどちらにも、あります。だけどいじめは無くならないのは、損得だけでは無く、大人のいじめは周囲が無関心を装って、関わらない様にしているからです。いじめられてる人を助ける方法は、大人ならいくらでも見つけてあげられます。専門家に聞く、第三者を交えて相談にのってあげる。など。
そして子供に限っては、どう助けて良いのか分からない知識のない状態なので、
子供から相談を受けたら、親が全てを支えて助けてあげることです。周囲にいじめにあってる子がいるなら、学校に相談がてら連絡してみる。人間の大人の知恵なら救えることは山程あります。損得で考えると、どちらにも結果は付いてきます。いじめをなくすを考えるなら、無関心で、いないことです。

No.8 20/03/22 00:28
匿名さん8 

私は逆にいじめられた方です
主さん、死にたきゃ死ねばいい!
それはあまりに残酷じゃないですか
いじめられた方はたまったもんじゃないですよ
理由なににせよ、いじめられた方は死ぬまで覚えている いじめた方は直ぐに忘れます
そこのこと忘れずにしましょう
だからと言ってイジメをなくすのは難しいですね
大人になってもイジメはあります

No.9 20/03/22 00:42
お礼

>> 7 いじめの問題を真面目に考えるなら、いじめる側といじめられる側の損得調べてからの方が良いですよ。実例ですが、いじめた側の得はいじめがいのある子… 無関心云々については大人以上に子供の世界ではそうだと思いますよ、というかその実例、クラスの子や親が皆、たまたま善良なだけじゃないですか?
自分がいた全てのクラスでは、いじめられっ子を味方する子何ていませんでしたし、いじめっ子も親も要領良くて問題なんてあるように見えませんでした。
というか、実際、いじめっ子側が社会不適合者になる事は少ないと思います。

No.10 20/03/22 00:52
お礼

>> 8 私は逆にいじめられた方です 主さん、死にたきゃ死ねばいい! それはあまりに残酷じゃないですか いじめられた方はたまったもんじゃないです… まぁ、5さんの意見の中に含まれていた事を切り取っただけなのですが、事実仕方ないと思いますよ。
というか、自殺するなという訴えについてはこれ以上意味無い事無いと思います。

だって人間って全然助け合えないし、普通に戦争してるし、襲いにくる位ならしんで貰えるのはむしろ助かるきがするんですが。

No.11 20/03/22 01:20
匿名さん7 

ん〜。善良ですか。私はいじめっ子もいじめられた子も友達に居ます。現在皆40代ですが…。いじめっ子は、いじめる気質は40代でも変わらない。主様の言う通り見た目、社会不適合者に見えないし勿論ずる賢い為、魅力と頭で金持ちと結婚しましたが、家庭内はいじめっ子だった本人が子供を、思い通りにしようとして、子供がすっかり自信無くして生活してますよ。嫁姑問題も思い通りにならないからノイローゼになるくらい悩んでます。なぜなら大人になってもいじめの気質が変わらないから、上手く精神バランス取れないんですよ。

かたや、いじめられた子は優しいご主人に出会い、幸せに暮らしてますが、自信が持てないと悩んでます。

いじめられている子に、クラス全員が加担することは、まれです。例えば、ばい菌いじめ、始まりは1人の子が言い出したこと、ターゲットは偶然で生まれます。
その後、みんながその子をばい菌扱い 実際全てが明るみになったら、みんながその子をばい菌ってしてたから、なんとなく…。とかですよ。それが中学2年とかでもあります。小学2年とかでもあります。

損得で動いてないし、味方でもないしなんとなくですかね。なんとなくの中身は自分はいじめの対象になりたくない、も少なからずあります。味方が居ないではなく自己防衛です。子供なら尚更無意識に働きます。味方にはなれないから。

実例は、上記の40代になった2人の話しです。

そして、いじめを無くすには無関心では良くないという話しだったのですが分かりにくくて、失礼しました。なので相談がてら先生や、第三者をは例えばのはなしです。分かりにくくてごめんなさい。

No.12 20/03/22 02:31
お礼

>> 11 そんなもんかとは思いますが気質が変わらないってのはやっぱり悲しいですね。
その例に関しては元いじめっ子も苦しんではいますが、お子さんに罪無いですからねー、喜ぶ訳にもいかんし、でも完全に更正されて大人になってから苦労しないんじゃ、いじめられっ子としてはもっと腹立ちますでしょうし、難しいですね。
けど、大人になってからトゲが無くなる人もいますからこれはやっぱり狡いですよ、成長しても罪が無くなった訳じゃないですからね。

なんとなく始まるいじめは確かに有りますね、一番厄介でもありますね、制御出来ないですから、でもこれはあまり悪質では無いですよね。
問題は劣る部分を楽しむ為に集中攻撃するいじめです、本当にあるんですよ、自分も参加してたから申し訳ないんですが、人間は自分に害が発生しなければ劣る一人を標的に選んで不当に攻撃します、
これはね、相当の人がそうだった時がある筈ですが、社会ぐるみのごまかしがあると思ってます、いじめられっ子が泣き寝入りするだけで終わるからです。

いじめられっ子の利点があるとすれば他人と争う大人にならない事でしょうかね。
あと、子供のころよりは親や大人は考えられるのだから、いじめられっ子の親が訴える努力はするべきですね。

No.13 20/03/22 07:38
匿名さん13 

言いたいことはわからんでもないが。

主さんは、「いい奴」
に生まれてから一回もあったことがないのかな?

損得勘定だけじゃなく、自分と相手の両方のために行動ができる人間を見たことがないのかな。

人間が損得勘定だけで生きてると思ってるのは残念だね。

「自分は何のために生きてるんだろう」
と、悩んだことはないのかな

No.14 20/03/22 07:46
匿名さん13 

確かに、損得だけで行動したり。

他人を利用して自分だけよければいいと生きてる人はたくさんいるけど。

正直、そんなんで人生楽しいのか?
とは思ってしまうね

No.15 20/03/22 11:17
匿名さん7 

集中攻撃のいじめでは、損得を考えられるのはいじめに加担したり、した側の思考かなあと。またいじめられている側を見ていた時間だけをくり抜いて損得を考えてしまうのではないでしょうか。

いじめられた側は、損得を考える事なく生きるか死ぬかで、地獄のトンネルをさまよっています。いじめられた側はいじめられてる時間は、人間としての時間が無く悲しみです。

そこに、環境が入って大人であれば自身が動く、もしくは動かず我慢する。子供であれば親が支える。もしくは学校に相談する、しても無理なら様々な方法を考える。

その後、大人なら逃げたり病院に入院したり、人に支えられる人生もあります。
バネにして人生立て直すこともあります
子供なら、親の助けで立ち直ることもあります。

100人が100人とも、いじめた側や加担した方が見える視点で、損したと考えながら生きてないと思います。ひとつの固まった時間をくり抜いて、また一つだけの視点で見ると特に、そうかなあと。

私はいじめられてる側でした。因みにそこそこ集中攻撃です。転入がきっかけです。毎日悲しみでしたね。親が救いでした。損得考えたことなかったですよ。トンネルですから。いじめの理由は私自身は知らなかったのですが、実家が裕福で
良い家に住んでただけです。いじめが終わったら、良き伴侶に出会い子供も生まれて、生活しています。金銭的にも心底困ったことは無いです。

損得とは我慢するとは、一つの視点であ
り、多角的に見るといじめられた側のすべが終わりでは無いですよ。

No.16 20/03/22 11:57
お礼

>> 14 確かに、損得だけで行動したり。 他人を利用して自分だけよければいいと生きてる人はたくさんいるけど。 正直、そんなんで人生楽し… 善人も勿論居ますが、いじめられっ子や弱者が救済されるかとは別の話です。
人間には明らかな欠点が現状でも多くあって、助けられない弱者が膨大に居ます。
どう生きるかという問題もありますが、生き方一つで幸せになれるかも人それぞれです。
自分の不遇に納得出来る答えを持てた弱者は良いですが、そうじゃない人は苦しみ続けるしかないですよね。
これを仕方ないと言っている訳です。

No.17 20/03/22 12:11
お礼

>> 15 集中攻撃のいじめでは、損得を考えられるのはいじめに加担したり、した側の思考かなあと。またいじめられている側を見ていた時間だけをくり抜いて損得… いやぁでも、苦しめられてる時点で損でしかないと思いますが、実際いじめっ子側に苦痛は無い訳ですから、また7さんは幸運な方かと思います、裕福というのは強みですし子供時代を過ぎれば希望はいくらでも見えます。

しかし、世の中には貧しい上に能力や容姿の不利も重なり、いじめによる心の問題を抱えたまま人生を建て直せない人が沢山いると思います。
彼らは損した人としか言えませんし、損をしてないと判断する資格があるのは彼ら自身だけです。
彼ら以外の人間が彼らが損したとは限らないと主張するなら、他人の勝手な物言いでしかありません。

No.18 20/03/22 13:24
匿名さん7 

損=いじめられる側、が主様で確たる物なので、それは個人の価値観です。

主様はいじめに会い更に容姿、お金絶望的な環境のひとが建て直せなくて生きている人で損した人が沢山いるのでは無いかと言う話しもそれも、また確たる物なので価値観です。

容姿良くないですよ。色々身体に問題もあります。でもお金があるでしょと言いたいかも知れませんが、お金で治せないこともあります。

いじめられた時間が私には損得では無いんです。ただいじめられて、そこから親に助けられ、自分でいじめられた経験が無駄にならずに生きていく術になったんです。お陰で色んな覚悟を持って生きてますよ。強くなれました。

主様がおっしゃる、損をしてないと判断できるのは、彼らだけ。その通りです。
彼ら以外が、損したとは限らないというのは、他人の勝手な物言い。

ならば主様が損だと言い切るのも、私が損したとは限らないの真逆なだけで、他人の勝手な物言いではないでしょうか。

No.19 20/03/22 14:41
お礼

>> 18 7さんはそれで良いと思いますが、いじめっ子といじめられっ子どちらにも大きな損得は無いというのは流石に無理があると思います。
いじめられて死ぬ事はあっても、いじめて死ぬ事はほぼ無いのですし。
また、それなら、いじめは価値のある試練なのだから、いじめを無くす必要は無いとも言えてしまうと思うのですが、乗り越えられないのは弱いからで済むとも思います。
質問の内容に戻れば、いじめは仕方ないとする意見だったのですから、それはそれで的確な解答ではあります。

No.20 20/03/22 15:44
匿名さん7 

うーん。そうですね。主様が、その子だけが辛くて他の人には損がない。いじめられっ子が、我慢するしかない。

それに対して、損得で判断するのは無理があると伝えたかったのです。
いじめられて思ったことは、助けてくれない人がいないわけではない、しかし学校の中では辛い現実がある。揺れながら悩みながら生きた訳ですが…。

それが、損。
だけで決められたら、ましてや大人が決めたら悲しいです。自殺とかどんな地獄でもダメなんです。なぜなら、この内容を今、いじめられている子が見て、やっぱり損なんじゃん、無駄なんだって、大人が発信した所で何の意味もないですよ

イジメは地獄、だけど損得と言う1番わかりやすい言葉で、今ココで支えられている、いじめられている子が居たら、私は絶対、損得ではなく。
いじめられという、現実がある。
それを踏まえて、どう生きるかを支えてくれる人達と、悩み苦しみ生きて欲しいです。

No.21 20/03/22 17:06
お礼

>> 20 いじめられっ子の積極的人生を起立させる為、雑念や妨げになり得る損得という概念を遠ざけようという理論でしょうか、確かに健全ではあると思います。

No.22 20/03/22 17:36
通りすがりさん5 

損得は大人になってから考えれば良いでしょうね。

大人になっても損ばかりならば

考え方を変えて生きていけばよいでしょう。関わる人が少なくて社会不適合者になっても、私は良いとは思いますが…色々な生き方があると思いますよ

子供の頃、お金持ちで酷いイジメに遭い続けた人は 滅多に見ませんね。

子供頃に、虐めをすることで
損をすることも 無いと思いますが…

周りが最も認識していたイジメっ子は
お金持ちで、社会的成功者になり、
早く結婚し、子供がたくさんいる。
家庭を築いてます。

代々、長生きして孫、曾孫に恵まれる様な家庭です。

イジメられてきた人は
短命だとは思いますよ。

No.23 20/03/22 18:43
匿名さん7 

いいえ。損得という理論を遠ざけているのでは無いのです。主様が考える、いじめられる=損があまりにも、偏っている為自身の体験や閲覧者の方の子供への配慮が浮かんだだけです。主様、いじめに加担して、いじめられた子をみて損だなあと思ったんですよね。集中攻撃した方からみて、そう思ったんですよね。容姿や貧乏でいじめにあった人は損だと。
そして自分は、その立場には居ないうえでいじめられてる側=損ですよね。

私はそれで、何故
いじめられてる側=損
が出来るのかわからないです。
いじめられて、悲しい辛いはわかります
いじめた側が、損だなあって分かるのか何のために思い、何の根拠があって言うのかわからないんです。

だから、主様の
いじめられてる側=損が、偏りに思えます。

No.24 20/03/22 19:18
お礼

>> 22 損得は大人になってから考えれば良いでしょうね。 大人になっても損ばかりならば 考え方を変えて生きていけばよいでしょう。関わる人が… そうなると、世間に流されない人間にならんと駄目でしょうね。
いじめられっ子の苦労は続く場合が多いでしょう。

No.25 20/03/22 19:36
お礼

>> 23 いいえ。損得という理論を遠ざけているのでは無いのです。主様が考える、いじめられる=損があまりにも、偏っている為自身の体験や閲覧者の方の子供へ… いやいや、単純にいじめられている事を損と思うのは普通では無いでしょうか?
人間なら当然というか、犯罪の被害にあって損だとか、盗難にあって損だとかそういうレベルの話なのでいじめられる事自体をあえて損ではないと考える理由がないと思います。

そして、そう言って状況が変わる訳でもありませんし、むしろ辛さが増すなら自分が損しているかを考えるのをやめる、自分の人生を意識する事だけ考える、あるいはそう奨めるというのは、非常に正当な思考だと思います、でこれで良いと思いますし、そういう主張だと思ったのですが。

助けがあるとはいえ、いじめられている状況が苦しく、ある期間を終えるまで耐えるしか無い以上、それしかないと思ったので納得していたのですが、そう主張している訳ではないと言われて少々、困惑しております(笑)

No.26 20/03/22 19:54
匿名さん26 

ため息しかでないレスですね。
主が一生イジメられて生きれば良い。
主さんの事は誰も助けてくれない。

No.27 20/03/22 20:05
お礼

>> 26 どのレスをどう解釈したのでしょうか、いじめられっ子の不幸を願う話はしてませんし、いじめられっ子は助けられるべきではないとも言ってませんが。
いじめられっ子の現実とその心構えがどうあるべきかは語っていますが。

No.28 20/03/22 20:19
匿名さん28 

えぇと、主さんの言いたいことは、「いじめを無くそうというけど、いじめは無くならないんじゃないか」ということで合っているでしょうか。

それなら、無くならないと思いますよ。はい。

No.29 20/03/22 20:26
お礼

>> 28 それで良いですけど、いじめを無くそうと言う呼び掛けはどこまで人間の本心なのか、とりあえず道徳的な社会を演出するためにそう言っておこうと思っているだけなのかということも気になってはいます。

No.30 20/03/22 20:31
匿名さん7 

おお、私。すみません。
NO21のお礼を、いじめっ子の人生を…起立させると、読みました。
いじめられっ子ですね。ごめんなさい。
それは、そうですね。
非常に恥ずかしいですが、読み間違いしました。なので、最初意味が分からず主様が何を言いたいのかよくわからなくなりました。んで思い切り疑問をぶつけました。これはごめんなさい。

私は主様がこの場で、様々な提案をしたこと感謝してます。しかし、そろそろ疲れました。あ、悪い意味ではなく40代長い文章打ちに疲れました。すみません。

主様また、何か疑問があれば話しましょう。私は主様と話せてよかったです。
つかれてごめんなさい。

名前を リモコン太郎に登録しときます

No.31 20/03/22 20:36
匿名さん28 

>29
「いじめを無くそうという呼びかけは、どこまで人間の本心かどうか」というより、その呼びかけは社会の規範であるかどうかで判断するほうが、答を明らかにしやすいですよ。
だって、人間って個人や個の存在も指しますよね。人間全体、社会全体としての共通認識のほうがわかりやすいですよ。

そして上記の問題であれば、いじめを無くそうという呼びかけは社会におけるとても強い規範として機能していますね。

No.32 20/03/22 20:40
匿名さん26 

96歳の先駆者さん曰く、いじめは無かったそうです。
トップに立つ人が皆人格者であり、今のような競争社会では無かったから。

No.33 20/03/22 20:48
匿名さん26 

要するに、個人の問題というより社会の問題という事です。

No.34 20/03/22 21:11
匿名さん34 

主様のいうことがしっかり理解
できてないので、
そういうことじゃないんだけどなぁ、
な事書いてるかもしれませんが、

そもそも、どうしていじめっこが
いじめをするのか。
いじめっこが理不尽な手出しをしなければいじめは発生しないのに。
おそらく、いじめっこは家庭で
虐げられていたりして自尊心が
脅かされたりのストレスがあって、
手ごろに自分より弱そうなのを見つけて
ストレスの捌け口にするのでしょう。
また、自分は強いと周りに誇示する事で
尊厳、居場所の確保もできます。
ストレスの軽減、自尊心の維持、これが
加害者側の手にする得。
被害者はいじめによるストレスを
溜め込んでいくという意味で
損を引き受けています。
傍観者は、自分が標的にされずに済んでいるという安心を得として手に入れている。しかし良心の呵責というものがあるし、そのいじめっこが不登校や自殺でいなくなった場合、自分が標的になってもおかしくはないので、常に怯えと隣り合わせの不安定な安心です。

いじめの根を断つには、
被害者のケアだけではなくて
なんなら先にやるべきは
加害者側のメンタルの歪みを
取り除くように癒してケアすること
なんですよね。

そんなことしなくても居場所はあるし
君はちゃんと認められてるよと
教えていくこと。
誰かを貶めないと自分の存在が危うくなる
そう思わなくていいように
してやらないとダメです。
いじめっこにいきなり、
人をいじめるな!と言ったところで
全くの無意味です。

いじめられっ子が我慢するしかない
とは思いません。
いじめっこもなんらかの理由で
心が不安だったり、
いじめられっ子と似た心の側面
を持っているかもしれないから
それを取り除くという対処法があります。

余談ですが
標的が自分でなくても
誰かをいじめるような、いじめっこ側の
不良系の人を面白いと思ったことが
ありません。

No.35 20/03/22 21:19
匿名さん35 

主さんはいじめに加担していてたまたま損しなかっただけだよ。
そのいじめてた相手がいじめが原因で自殺なんかしたら主さん訴えられるんだよ?
もしかしたら捕まるかもしれないし。
そうなった場合主さん人生終わるよ?
そんなリスクある事が損しない事なの?
別に主さんが捕まろうが訴えられようがどうでもいいけどさ、損得で考えるなら全く得するような事じゃないと思う。
人生終わるリスクをかけてまでそんないじめなんていう金銭的にも何にも得にもならない、ちっぽけな快感の為にそんな事するのってただの馬鹿でしか無いでしょ笑
俺からしたら「主さん大丈夫?」っていう知能でしか無いんだけど笑
っていうか、賢い人間ならそんな危険な行動絶対取らない笑
いじめなんて相当頭が悪い奴らがする事でしかないんだけどな。

No.36 20/03/22 21:19
お礼

>> 31 >29 「いじめを無くそうという呼びかけは、どこまで人間の本心かどうか」というより、その呼びかけは社会の規範であるかどうかで判断する… 規範と割り切っても良いかもしれないですね。
自由にいじめて良いが、常識の社会は実際誰にとっても不安な社会でしょうからね

No.37 20/03/22 21:22
お礼

>> 33 要するに、個人の問題というより社会の問題という事です。 はい社会の問題です、というよりいじめと関わっていない人って多分いないと思います。

No.38 20/03/22 21:24
お礼

>> 30 おお、私。すみません。 NO21のお礼を、いじめっ子の人生を…起立させると、読みました。 いじめられっ子ですね。ごめんなさい。 それは… 勘違いは仕方ないですね、お疲れ様です、また機会があればお話ししましょう

No.40 20/03/22 21:37
学生さん39 

「いじめをなくそう」というのはあくまで理想論だと思っています。もちろんなくすのが1番ですが、どんなに頑張っても減らす事くらしいかできないでしょう。

私はいじめられた側だった経験も傍観者だった経験もあります。
いじめの程度にもよりますし、いじめられた側の性格もありますので難しいのですが、いじめられた側は「いじめてくる人達とずっと一緒にいるわけではない」と言い聞かせて耐える、もしくはどうしても辛くなったら不登校になって逃げよういう心構えが必要かなと思います。

主さんの言う損得勘定も少し理解できますいじめられないようにするためには傍観者か、いじめに加担した方が楽ですし安全ですものね。
いじめを止めるのが1番なのでしょうが、なかなかできることではありませんし。

No.41 20/03/22 21:37
匿名さん28 

>36
はい。個々の所有権を社会が保証するための規範ということでしょうね。

なので、「いじめは無くすべき」という規範を侵すような人たちは、社会にとっても人間にとっても敵意や排他の対象となるかと思います。

ただ、年齢のいかない児童や、諸事情で社会規範を認識できないような人が規範を破ったときとかは、認知能力のないことを考慮した減免措置も取られるということなのでしょう。

No.42 20/03/22 21:37
リモコン太郎 ( ♀ 9mCTCd )

こちらこそ、ありがとうございました。また、話しましょう。

No.43 20/03/22 21:46
お礼

>> 35 主さんはいじめに加担していてたまたま損しなかっただけだよ。 そのいじめてた相手がいじめが原因で自殺なんかしたら主さん訴えられるんだよ? … そんないじめられっ子に優しい社会じゃないと思いますよ、いじめっ子が自殺して、未成年のいじめっ子の人生が終わるなら良い社会ですが、学校は事実を隠そうとするし、露見したとしても遺書が読まれるだけで、いじめっ子には軽いお咎めがあるのみです。
また、そもそもいじめというのはいじめられっ子が極端に弱いから始まるので、いじめが起きてる時点でいじめられっ子には手の内ようがない状態が作られてるのです。

No.44 20/03/22 21:54
お礼

>> 39 削除された回答 人間は弱いものですから、いじめを止めないお前は卑怯者だと言われても、困りますしね。
基本的に人間は心だけでは進歩しません、制度や法律が必要なんですよ、あらゆるいじめに対応する社会制度の発足を待つしか無いかもしれません。

No.45 20/03/22 21:55
匿名さん45 

今は、虐め探偵とか有りますよね。
虐めを調べて、弁護士に相談し、訴える事も出来ます。

虐めた側に、慰謝料発生するから、損するのは、虐める側になるのでは?

No.46 20/03/22 22:01
お礼

>> 34 主様のいうことがしっかり理解 できてないので、 そういうことじゃないんだけどなぁ、 な事書いてるかもしれませんが、 そもそも、ど… いじめっ子がいじめっ子になったのも親が原因であるというのは正しいと思います。
只、親が自分勝手でその性格を受けついでいて、親子同士は中が良い場合、その親子を変えるのは難しいと思います、身内同士では優しい人間も一杯いますので。
つまり、これも要領の良さですから。

No.47 20/03/22 22:09
お礼

>> 45 今は、虐め探偵とか有りますよね。 虐めを調べて、弁護士に相談し、訴える事も出来ます。 虐めた側に、慰謝料発生するから、損するのは、虐… 親の判断力、探偵と弁護士の人間性や実力、状況証拠が問題になるのでは、またいじめって現在の法律では犯罪ではないので、学校や警察がどれだけ協力してくれるかも問題ではないかと。
でも、重い罰を与えるのは難しいんじゃ無いですか?

No.48 20/03/22 22:16
匿名さん26 

主さんはいじめる側を美化したいようですが、もし主さんが仮に交通事故か病気(不可抗力)によって、世の中から需要の少ない存在になったら一生いじめられ続ける事は避けられない、我慢して下さい。誰も助けてくれません。

No.49 20/03/22 22:34
お礼

>> 48 えーと、だから、どういう解釈をすれば、いじめっ子を美化していると思うのでしょう。
前述したようにいじめられっ子が不幸である事を願ってもいません。
忌々しい強者としてのいじめっ子、理不尽な扱いを受けて泣き寝入りするしかない、弱者としてのいじめられっ子の現実を述べているのですが。
また、病人や障害者のような、社会的弱者を見捨てるべきなどというつもりもありませんが、不遇な立場に追いやられるのは仕方ないと申されるのでしたら、その通りなのでは無いですか?
それは障害者自身も設備関係に不満はあるそうですよ。

No.50 20/03/22 22:34
匿名さん26 

人間には自責の念というものがあり、いじめた人間が中年になった時に、自分の中の良心により苦しめられるそうです。
そして驚く事に中年の自○は、いじめをしていた人だそうです。

No.51 20/03/22 23:06
匿名さん51 

社会や人間が劣化してますね。
倫理や道徳なんて、紙に書いてあること。
すべて損得、欲だけの集合体になってしまいました。
弱肉強食を推しすすめると、少子化の世の中なのに、税金を納める人を抹殺して、社会全体の損失になることを指導者が教えるべきなのに、その担い手が欠落しているのでしょう。

No.52 20/03/23 01:22
匿名さん45 

≫47
犯罪ですよ。

犯罪になる可能性もありますし、犯罪になり、捕まった事件、知りません?

No.53 20/03/23 07:44
お礼

>> 52 犯罪者として立件されることはあるでしょうし、社会としては喜ばしい事なんですが、一般的にいじめは損害の大きさで加害性を測るのが難しく
そもそも、どこからがいじめなのか判断が難しいから事件化はするのも難しい筈ですけど。
いじめっ子が裁かれる状況が多いなら、いじめ自体無くなるか、減少する筈ですがいじめの報告は増えているようですし。
大体、45さんだって何をいじめと認めるのですか、最近のネット上で誰かを孤立させる行為もいじめなのですけど。

また、いじめは悪い事、犯罪だと主張するのは大事ですが、問題は実際にいじめられっ子が救われるかでしょう。
事実とは異なるのにいじめる方が必ず罰を受けるよとか、訴訟を起こせば勝てるよというのであれば、いじめられっ子にとって安心材料にならないし、むしろ状況が苦しくなる、助言としては適切ではないと思います。
それならば、その場での力関係を把握して強い人に嫌われないようにするか、逃げるか、悪化させない方法を考えて行わせたりする方が適切だと思います。
いじめられっ子が我慢するしかない時もあるでしょう、いじめっ子と対立しても状況が悪くなるならいじめを止めさせるより、いじめの程度を大きくしないようにする方がいじめられっ子の為になります。
勿論、学校にいじめられている事を伝えれば解決する時もあるので、いじめの内容や学校の方針を見て判断すれば良いと思います。

No.54 20/03/23 08:02
匿名さん54 

いじめられたら強くなるしかない。

いじめる側は可哀想な人間だから性格治らない。

No.55 20/03/23 08:59
匿名さん26 

いじめをする人は、強いというのは間違えです。とても弱い人間です。我慢する脳の機能が弱いです、親や虐待によりしつけが身についていないのかもしれないです。
他人を見下すことでしか自分の存在価値を見出せないタチの悪いかまってちゃん。

No.56 20/03/23 09:26
匿名さん56 

壮絶なイジメを受けましたが、最後はイジメのリーダーと対決してやっつけました。その体験から、何事も自分で何とかしなければどうにもならないこと、つまらないヤツほど強大に見えることを学びました。その後不良になり他校の不良とはケンカしましたが、校内ではイジメをやめさせる側にまわりました。イジメというのは弱いヤツが更に弱い者を叩く構図です。私はたまたまケンカが強かったから実力行使でイジメを克服できましたが、普通はそういうわけにいきませんよね。抵抗する気力さえも奪われ、ひたすら嵐がすぎるのを待つような生き地獄ですよ。プライドが高ければ誰かに相談するどころかイジメられている事実が屈辱なので隠そうとします。正直言ってなす術はありません。金属バットでイジメっ子に瀕死の重傷を負わすぐらい私はアリだと思ってますけど、実際やりませんよね。ただ精神を健常に保つことができれば、自分を責めず原因があるなどと思わないこと。恨むのはイジメる相手のみで八つ当たりはしない。せめて道を間違えない、というくらいしか言えません。

No.57 20/03/23 09:32
お礼

>> 55 いじめをする人は、強いというのは間違えです。とても弱い人間です。我慢する脳の機能が弱いです、親や虐待によりしつけが身についていないのかもしれ… いまいち、意図が伝わっていない様に見えるし、問題視するべき所が解っていないような気がします。

ここで言う強弱とは人として尊敬出来るかではなく、一方的に加害行為を行う悪の強者としてのいじめっ子であり、そういう人間、子供に学校や親、法機関、法律の専門家と協力する事を含めどう対処するかという話です。
もしいじめっ子に罰を与える条件を満たせないのであれば、いじめられっ子の苦痛を減らす事を最優先し、いじめっ子を刺激しないで我慢するのも一つの選択だと思います。

いじめっ子が立場的に強いか弱いかは、いじめの件数と罰を受けたいじめっ子の数で理解出来る事だと思います、基本的にいじめられっ子が罰を与えらないまま、見逃されると思います、でなければいじめは減ってます。
いじめっ子が悪い、いじめられっ子は報われると言うだけではいじめっ子の苦境は変わりません。

また、虐待されているのであればいじめっ子も被害者なのでいじめとは別に考えなければいけない問題です。

No.58 20/03/23 09:42
お礼

>> 56 壮絶なイジメを受けましたが、最後はイジメのリーダーと対決してやっつけました。その体験から、何事も自分で何とかしなければどうにもならないこと、… それは、お見事としか言い様が無いですね。
実力行使が出来れば越した事無いですが、現実的には難しい。
また、社会の常識として暴力で解決しろとは言ってはならない事になっているので、それも難題と言えます。
いじめられっ子自身の判断力や実力に任せる部分もやはり多いのでしょう、手の打ちようがない状況が殆どなのに、まだまだ配慮の足りない社会です。

No.59 20/03/23 11:45
匿名さん1 

いじめと言っても色々あります。実際はもっと複雑で自分が不幸だからストレスを解消している、楽しんでいる。だけではありません。まあ一言でいうならその通り、どうにもなりません。何故ならいじめがなければ、本当にいじめがいけないと思っているなら差別や偏見、戦争、見下しもこの世には存在しないでしょうから、資本主義、競争社会なら尚更です。自分は人間については性悪説が正しいと考えています。いじめ被害者を集めたら、その中でもいじめや序列は起こることがあると思います。ドラえもんの「ぼくよりダメなやつがきた」という話は感慨深いです。学校で何年もいじめに遭ったり、ネット上でトラブルの末に自分だけがいじめ加害者扱いされていじめられたり、 ネットや世間の日頃の行いを見ることによって、ただのいじめ被害者として、加害者を糾弾する立場ではなく、色んな見方が出来るようになりました。

No.60 20/03/23 18:08
匿名さん13 

主さんが、昔にいじめっ子の不良のご機嫌をとって一緒にいたらいじめられなかったのは、要領が良いとは思うけど。

それでうまくいったのは、たまたま運がよかっただけだよ。

運が悪ければ、自分がいじめられたり
、不良の一味として処分された可能性もありうる。

あまりそれを正当化しない方がいいとは思う。
今後のためには

No.61 20/03/23 18:21
匿名さん13 

子供のころにいじめをしてしまったとしても、それを黒歴史として
ちゃんと反省した人だったら

社会的に成功するかもしれないけど。

そのまま大人になった人は、ダメでしょ。

いじめっ子のまま大人になる奴なんていないだろうけど

No.62 20/03/24 00:48
匿名さん62 

自分がいじめられたら?
もしくはあなたの子供がいじめられたらどう思いますか?

いじめっ子側にないのは相手の気持ちを考える想像力だと思います。でもそういう単純なタイプのほうが友達も多いし仕事もうまくいってそこそこの人生歩んでるんですよね。

よく言えば協調性があり、悪く言えば個性がない。

私の同級生で成功している人はいじめをしてない子や、あまり群れないタイプの子でした。
いじめをするような子はあくまでもそこそこの人生。

No.63 20/03/24 01:18
匿名さん63 

いじめ側
安全地帯にいた

という事は 自分軸てのが無いんだ
楽な方選んだ

自分の意思が
無い

安全だから虐めの方に、いれば

それに虐められる側になるより安泰だから

No.64 20/03/24 01:45
匿名さん63 

虐めた側の人間が
虐めを損得に置き換えて
全く当てはまって無い

損とかの言葉あてはまらない

あなたのお礼文説得力無いし
何が言いたいのか

掴めない

たぶん文面にまとまり無いから自分で何を訴えたいのか

わからなくなって無い?

中学生?

お礼文面見て。これだけは言える
虐めする子供強いとか..

何も あなたわかって無いね
虐めする虐めっ子は弱い人間

虐められたら学ぶ。相手を思いやる気持ち 虐め耐えただけ強い人間

自分軸の勝手な持論を あたかも正しいように酔ってるのはあなただけ

もっと社会に出て勉強しましょう

No.65 20/03/24 05:00
匿名さん65 

簡単ですよ。
自分が被害者になるのが怖いでしょ?
だから加害者側に守ってもらいたいだけ。
だから犯罪者に同調する。
詐欺集団や暴力団も同じ仕組みで成り立ってるよね。
いつでも被害者になりうる環境を作る学校も悪い。
どんなエリアに住んでるの一体。

No.66 20/03/24 05:46
お礼

まだ、レスが続きますか、投稿主を何故かいじめっ子を正しい存在と主張している人間と思う人がいるのですが、なぜそう思うのか解りません。

No.67 20/03/24 06:14
お礼

>> 62 自分がいじめられたら? もしくはあなたの子供がいじめられたらどう思いますか? いじめっ子側にないのは相手の気持ちを考える想像力だと思… いじめは悪い事ですし、しない方が良いのは当然です、そしていじめや個性を否定する人に屈せず自分の生き方をするのも正しいと思います。

只、回答者さんの解答文にあるようにいじめっ子的気質のある人間の方が他人を味方にして生き安い面があり、いじめられっ子の方は苦労する面がある訳でしょう?
いじめっ子のようなタイプが友達が多いし、そこそこ仕事も上手くいくなら、いじめっ子のような人間を評価してしまう人間が多いという事では無いですか。

その事実とは向き合う必要があり、いじめられっ子的気質の人は理解の無い他人を黙らせる実力をつけるしかないかもしれないし、苦労はするしかないかもしれない、それは仕方がないのではないかと言う話です。

No.68 20/03/24 06:24
お礼

>> 64 虐めた側の人間が 虐めを損得に置き換えて 全く当てはまって無い 損とかの言葉あてはまらない あなたのお礼文説得力無いし … 申し訳ないですが、私の全ての文を読んでも私に敵意が向くだけなのでは、少々理解力に乏しい人と判断せざるを得ません。

貴方に自分の意図を伝える事は断念致します。

No.69 20/03/24 06:38
お礼

>> 65 簡単ですよ。 自分が被害者になるのが怖いでしょ? だから加害者側に守ってもらいたいだけ。 だから犯罪者に同調する。 詐欺集団や暴力団… いじめにも軽いいじめと重いいじめがあります。

重いいじめは相手を肉体的に苦しめる事が前提で内容も甚だしいものになります。

軽いいじめの方は、好き嫌いで扱いが変わるような事も含まれ、いじめと認識されていない事もあると思います。

前者は治安の悪い地域で起こるいじめかも知れませんが、後者は常に公平性のある人間や、実際に弱者に関わって物理面や精神面で助ける人間が多数にならない限り、どこでも起きているいじめだと思います。

No.70 20/03/24 07:26
匿名さん70 

いじめは、なくならないよ、大人になっても、私も、今は職場でいじめられています。その前は、違う人がいじめられていました。つ

No.71 20/03/24 08:12
匿名さん71 

すでにいじめが発生している集団から、単純にいじめだけをなくす、のは、限りなく不可能に近いと思います。

どうしたらいいかと言うと、その集団の構成要素を変えるのが早道だと思います。

同じ年の子しかいなければ、他の年の離れた子を入れた集団にする、男性しかいなければ女性をたくさん入れる、日常的に第三者がうろうろする環境を作る、内部で起こっていることを、外部にも明らかにする体制にする、など。

おそらく、集団に多様性が増えれば、いじめは減ります。

いじめって、たぶん似たような人ばかりだと、微差が気になって、いじめに発展するんだと思います。
2歳児は赤ちゃんに嫉妬して叩きますが、これが10歳以上なら、赤ちゃんを叩こうとは思わないでしょう。
10歳同士だと、僕はやってるのにあいつはやってないのに褒められてる、とかでイラつきますが、これが10歳と16歳なら、16歳がおなじことをやっていなくてもイラつけないでしょう。

もしこの話が学校のことを指しているなら…。
たぶん昔は同じ地域の同じ学年の子を集めても、もっといろんな子が自然にいたんだと思います。
でも今は、社会が発展して、似たような環境で育った、似たような子が量産されてしまっている。
だから、いじめが発生しやすくなってるんでしょうね。

学校なら、縦割りの時間をつくる、地域の大人が学習の補助で教室にいるようにする、学校側が支援の必要な子の家庭と近所の人と連絡をとっておく、赤ちゃんと触れ合う機会をつくる、障害者も一緒の教室で一緒に勉強する、などです。

これを公立学校で実現している「みんなの学校」という映画がありますよ。

この学校をつくった木村泰子校長先生は、「障害者を排除することは、その周りの子の学習権を損ねている」と話していました。
ハンデのある子と接してみることで、周りの子は、もちろん苦労もしますが、それを通して、よく考えることや、優しさや、成熟した人間観が育つそう。
とても、なるほど、と思いました。
そうなれば、当然いじめは発生しません。

ぜひ見てみてください。

No.73 20/03/24 08:26
匿名さん71 

あ、質問内容に答えてませんでした。

つまり今は、世界は損得くらいしかものの考え方の基準がなくなっているから、いじめが生まれやすい環境にある、と思います。

主さんは「世界は、損得勘定で動く面が強く」と書いています。
その基準でいけば、「いじめはそれに含まれる現象なので仕方ない」というのは、よく分かります。

が、損得しか基準のない世界、というのは、とても貧しい。

そこらへんは、資本主義の功罪でしょうね。

ちなみに、若いうちは損得だけで生きられますが、年をとればとるほど、損得基準だけでは生きていられなくなります。

たとえば、誰かを好きになることは、損得ではうまくいきません。
子育てもそうだし、親が年を取った時のこともそうだし、自分が年を取った時もです。
そういう「人としての営み」に、損得基準だけで動こうとすると、かなりの無理が出ます。

主さんは、たぶん若くて男性で、その基準だけで生きられる期間が長い層なんだと思いますが、たぶん、そのうちそれでは立ちいかなくなっていくと思いますよ。

そのときに初めて、自分がいじめる側だったことが、どういうことだったのかが分かるのだと思います。

No.74 20/03/24 08:26
匿名さん74 

クズを生かすからいじめが発生する
そのクズが大人になってアホを産むから、この世からいじめが無くならない、まるで負の連鎖
不特定多数からの嫌がらせや暴行を行った人物を全員死刑にすれば平和になる

No.75 20/03/24 08:34
匿名さん71 

つづきです。

なので、「(資本主義のような)損得基準の世界では、いじめは発生するのは仕方ない」というのは理解できます。

が、「いじめられっ子気質側の子が、実力をつけるべきじゃないか、仕方ないじゃないか」というのには賛同できません。

いじめっ子側が、自分の貧しさに気づいて襟を正していく、というのが、やはり必要だと思います。

No.76 20/03/24 08:39
お礼

>> 73 あ、質問内容に答えてませんでした。 つまり今は、世界は損得くらいしかものの考え方の基準がなくなっているから、いじめが生まれやすい環境に… うーん、いじめに対する、議論のまとめとして71と合わせてベストアンサーにしようかと思っていたのですが、元いじめっ子に罰がある事に重きを置く内容が加えられてしまったので個人的ちょっと余計だと思ってしまいました。
72を実は読んでいたのですが、多様性の下りの方が、色々な人に対応出来て良い表現だったと思うのです。

No.77 20/03/24 08:45
お礼

>> 74 クズを生かすからいじめが発生する そのクズが大人になってアホを産むから、この世からいじめが無くならない、まるで負の連鎖 不特定多数からの… 不良の子は不良になりやすいでしょうし、いじめっ子の子もいじめっ子になりやすいとは確かに思うので、いわゆるクズと呼ばれる方に子供を産ませなければ良いと言う理論は一理あると思いますが。

さすがに嫌がらせをするような人間を全員排除せよとなると、罪に対して罰が重すぎる世界になって生きづらくなると思います。

No.78 20/03/24 08:49
匿名さん71 

「軽いいじめ」について。

これは、子犬同士がじゃれあっているようなもんで、成犬になったときに、不要な争いをすると生死に関わるから、子犬のうちにお互いに相手の実力を測るための練習している、ようなものだと思います。

ただ、これは親犬の保護下にあるときにだけ、成立する話です。

なので、その「軽いいじめ」的な言動が、はたしてほかの集団に行ったときに通用するか、で、考えてみたらいいと思いますね。

「だって、この集団では通用するんだから、その文脈に乗れないほうが悪いだろ」という主さんの理屈は、とても幼稚なものです。

一理はあるし、その文脈に限定するならば、そのとおりでしょう。
でも、「自分はとても幼稚なことを主張している」ということは、知っておいてほしいなと思います。

No.79 20/03/24 09:15
お礼

>> 78 これは、困りましたね、もしかして、71さんも少々私に敵意があったりしませんか?

とりあえず、いじめっ子を肯定する立場ではない事は解ってらっしゃるのですよね。

私が言っているのは
いじめが起きている現場での受け入れざるを得ない事実であって、ある場所で通用した、いじめ行為を用いてどの局面でも生きていくべきであると主張する話ではありません。

また、私を突然幼稚扱いするのも少々失礼かと思うのですが、それとは別に大人にも幼稚な人がいて、社内でも幼稚ないじめは起きている、あるいはネット社会になる前は起きやすかったという事実も考慮するべきです。
そしていじめっ子にも生まれつきの精神疾患があるかもしれないのですから、いじめっ子を悪と定義するだけでは問題は解決しないでしょう。

いじめっ子がどう間違っているか、いかにいじめっ子が幼稚かではなく、そういう状況でいじめられっ子がどう生きるかの方が大事なのでは無いですか?、またいじめられる個性があるので、個性も問題視しなければならないのでは無いですか?でなければ本質を見誤っています。
71はだからこその意見だったのでは。

No.80 20/03/24 10:25
匿名さん63 

あなたはなぜこの投稿されたの?
何故、長文?

世間や社会に 現時点で認められてないから ストレス溜まってますね
全く理屈が独りよがり

自分の意見、考えが正しいと凝り固まる  堅い頭

虐めを肯定  まずこれ。
虐めっ子側の、機嫌を顔色見ての過去の学生生活

この感覚が一番弱い人間の姿

過去虐められた人に、友達いない誰一人付く事が無かった

友達にならない、友達いないよね
何故ってあなたわからない
頭悪い?

自分も、被害者虐められたくないからです 本当は友達は助けたかった

虐めは悪い事と訴えられず苦しんだ
なので虐めた本人

顔色伺い機嫌取ってたあなた方を良く思っている人はいません

あなた方虐めた人間は
悪人として格付けされて同級生の想い出に残ってます

中途半端な学識
理解できない文面 社会わかってない

損得を置き換える時点でおかしい
何を考えてるんですか。

No.81 20/03/24 10:30
匿名さん81 

主さんのこのスレの視点はなんというか、天からとでも言いましょうか?一歩引いた神の視点から人間社会を俯瞰して見た視点なんだと感じました。

人間の本質、とりわけ現代日本の資本主義社会の性質は、大なり小なりのイジメを産むことは不可避だと思います。
綺麗事でイジメをなくそうとスローガンを掲げてもそれはなくなりはしない、それは本質なのだから。まずはそのことをまず受け入れたところからスタートすべきなのかなと今思いました。

まだ自分自身には何の解も言えませんが、このスレはとても興味深いなと思いました。

No.82 20/03/24 10:43
匿名さん63 

虐めする側、家庭内の不満、環境の悪さで外で弱そうな人間見つけだし虐める

幸せな人間は、虐めはしない

強い振りは弱いから。
弱いからグループで行動

虐められっ子は一人で我慢
虐められっ子は強い 耐えた

人格形成の大事な時期 人間関係に酷く心に傷をつけられる

悪因悪果

悪い行いが良い結果生まれない

悪い行いは、悪い結果しか生まない

成功する人?将来
どっちか?

心の傷 癒えて成長した虐められっこの方が学ぶ機会与えられ 人間関係学習し大成するでしょう。

No.83 20/03/24 10:52
お礼

>> 80 あなたはなぜこの投稿されたの? 何故、長文? 世間や社会に 現時点で認められてないから ストレス溜まってますね 全く理屈が独り… 私は確かに、かつていじめっ子に屈した正義の観点で見た弱い人間です。
更に正直に言えば、現時点でも進んで人助けをしない人間なので善人では無いでしょう。
しかし、何度も言っているように私はいじめっ子を正しいとは主張してはいないし、多様性を尊重しない事で起こる、いじめという行為は社会にとって害であると述べております。
損得で全てを判断するのは間違っているのは当然でしょう、損得で生きていく事を推奨している訳でもございません、
しかし、損得で判断する人間は多いのです。
また損得勘定なしの資本主義などあり得ないのですよ。
それで不遇な扱いを受ける人はいるのだから、その事をどう受け入れて生きていくのかという問いと思って貰えば良いのですが理解して頂けませんでしょうか?
これでも、まだ私を不快なだけの主張をしている人間と決め付けるなら、一つの考えに凝り固まった余裕の無い人間は貴方としか思えません。

No.84 20/03/24 10:57
お礼

>> 82 虐めする側、家庭内の不満、環境の悪さで外で弱そうな人間見つけだし虐める 幸せな人間は、虐めはしない 強い振りは弱いから。 … ええ、だからいじめっ子が生まれる環境も含め、誰もが他人が傷付く生活をしなければ、人格形成にも問題が起きず、悪人も存在しなくなるのでは無いでしょうか。
それは良いことだと思いますよ。

No.85 20/03/24 11:02
お礼

>> 81 主さんのこのスレの視点はなんというか、天からとでも言いましょうか?一歩引いた神の視点から人間社会を俯瞰して見た視点なんだと感じました。 … 私の意図を簡潔にに表現して頂いたので、グッドアンサーにしておきますね。

No.86 20/03/24 11:15
匿名さん63 

あなたはこれ

虐められたくないから
虐める側にいた。

です

No.87 20/03/24 11:27
匿名さん51 

いじめをした人間は、自分のした行為を正当化したいだけです。
盗みをした人間が言い訳するのと同じです。
同じ穴のむじなです。

No.88 20/03/24 12:36
通行人 ( e8bBw )

自然界の摂理で仕方ないていうことですか

弱肉強食

しかし人間には考える脳があり喜怒哀楽がある
主さん 社会や人間関係にコテンパンにやられてくださいよ
それか 愛する子供がコテンパン

感じるから
何か感じるから

No.89 20/03/24 14:42
匿名さん26 

主さんは自分の弱さを納得させるための理由が欲しくてスレをたてたのかなと思いました。
そして自分はいじめられる事がない特別な存在だと思っているところが痛い。世の中の常識を勉強してください知らない事は罪です。

No.90 20/03/24 15:00
匿名さん81 

誤解を恐れずいうならば、人は差別をする生き物なのでしょう。
人は、まず自分自身を、次に愛するものを、次に仲間をより良い(得する)位置に連れていこうとします。結果、その位置から落ちる(損する)人がいるのに。
差別です。
愛こそが差別だとも言われます。

イジメにしたって、本質はこの差別から起こっていることなのかなと思います。

ここまでは認めざろう得ないし、変えることなどできないと思います。

それを止め得るのは、正義の言葉でもなく、ましてや愛の言葉などでもなく、得の価値観のすり替えなのかなと思います。

昔、イジメかっこ悪い、なんていうドスベリしてるポスターがありました。

あのときはドスベリしてましたけど、
でも、結局それが正解なんじゃないかなって思ったりもします。

現代の若い子たちは、十年前の子よりもイジメを情けないものだと認識してるのではないでしょうか?
少なくとも自分は身近を見てそう感じています。

No.91 20/03/24 15:37
匿名さん26 

心からして貧しいのですね。

他人に一番良いものを与え、自分の身内が次、そして最後に残りを自分がいただくというのが徳のある行いです。

No.92 20/03/24 17:59
匿名さん92 

いじめはなくそうとしてもなくせないが、なくそうとした方が良い。

いじめは被害者が悪いケースもそうでないケースもあるが、前者でもいじめは良くない。

いじめをされてる子が魅力がないとは限らない。いじめをしてる子が面白いとも限らないし、面白かったらいじめをしてもいいわけではない。

いじりという名目のいじめもある。

いじめられた子は、さらに負のループに陥りかねない。

こんなつまんないヤツ(もしくはイヤなヤツ、問題のあるヤツ)だからいじめられてもしょうがないと正当化しても、それは加害者側がそうさせていたりする。

被害者は立場が弱いし、大概は加害者より人数が少ない。中には、不良がクラス全体を震え上がらせて一人でやりたい放題して暴れているケースなどもあるが。

No.93 20/03/24 18:04
主婦さん93 ( ♀ )

> いじめを無くそうと言う呼び掛けはどこまで人間の本心なのか、とりあえず道徳的な社会を演出するためにそう言っておこうと思っているだけなのか

https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2019/04/01/49898.amp.html

2018年のデータですが、10代で自殺した子たちは、約600人。専門学生や大学生も含めるともっと多いはずですが、自殺の原因は学校の悩みが最多。

毎年、これだけの子供が命を絶っているということは、どう考えても問題でしょう。亡くなった子供たちには、死ぬほどの絶望を味わっている親たちや家族がいて、ショックを受けた学校関係者や子供達もいる。自殺していなくても、様々な理由で不登校児童が過去最多となってる今、少なからず子供を持つ親の視点から言えば、他人事ではないわけです。

真剣にいじめを無くそうと取り組んでる教育現場、NPO法人、児相など、そういつコミュニティや団体ももちろんあります。ただ、いじめ問題に真面目に取り合わない教員や学校もありますし、そもそも小中高の教員は、平日は残業、土日も部活動などで時間の精神的な余裕もなく、いじめ問題に対処できる余裕がないというのも問題。

私も子供が2人いますが、自分の子供がどういう子供に育ってくれるか。どう学校で過ごしているか。とても気掛かりです。私も子供たちと関わる仕事をボランティアでしていて現在勉強中ですが、私の周りの教育に関わる大人たちは、本気です。

いじめをしてしまう子、いじめを受けている子、どちらの事も守らなくては、導かなくては、と考えています。

私の兄弟は、小学校の教員ですが、やはりイジメ問題は根深く、また学校のシステム的な穴もあり、イジメについてのマニュアルができておらず、対応が間に合わない。児相、教育委員会、PTAとの連携も難しい。

資本主義の代表であるアメリカでは、いじめ問題などがあれば、加害者児童は、小学生でも停学や退学処置。その他罰則や、心理カウンセラーによる更生プログラムを受けるなど、かなりしっかりと明確な規定があったはずです。

No.94 20/03/24 18:19

つづきです。すみません、

ただ、アメリカもイジメや差別などは根強い社会問題なのでマネすればイジメが解決する、少なくなる、とまでは言えませんが、

少なくとも、イジメに関しては教員任せにするのではなく、第三者の別の部門や機関を学校に置く。問題が起これば、いじめた側にも更生プログラムや、家庭訪問、ストレスチェックなどを受けさせる義務設ける。

いじめられた側も、同じようにカウンセリングなどを無償で受けられるようにする。学校以外の居場所を数カ所与えて、自己肯定感を取り戻すきっかけを与える。などその子供に合った方法や、本人がどうしたいか、の希望により、「学校に行くしかない。」「逃げ場がない」という、固定概念を取り払い、多数の選択ができる環境を整える。

そういう取り組みが今後必要では、ないかと思います。

いじめに関して言えば、

いじめは、必ず起こります。未熟な人間の集まりでは、無くすことはできない。
だけど、エスカレートする前に早期に発見することが大事です。

主さんも子供の頃にいじめがあった学校生活を送られていますよね。

あの時、何があれば事態は好転したと、思いますか?

私も子供の頃に、いじめが目の前で繰り広げられていた時期がありました。私は子供で弱かったので、傍観することしかできませんでしたが、「こんな時に、ぬーべーが居てくれたらな」「もしナルトだったらボコボコにされても抵抗するだろうし、お前らヤメロ!って仲間を守るんだろな」って、今ここに漫画の主人公がらいてくれたらな、って思ってました。自分もそんな人間になりたいのに、とも。

本当は、そういう人間になりたいのに。
本当は、こんな事したくないのに。

まだ大人になってないからこそ、まだ純粋で、自分を恥じたり、情けなくなったりできるのが、子供なんですよね。

それが、大人と子供の違いです。

時に残酷で損得で動くことがあっても、同時に優しさや純粋さも持ち合わせてるのが、子供です。壮絶ないじめをしている子が、実は家庭では良いお兄ちゃんをしていたりね。

まだ性格形成段階で、価値観も生き方も変えることができるのが、子供。

なので、少なからず本気で取り組んでいる大人や大人たちは、子供と向き合おうと手探りでやっていますよ。

No.95 20/03/25 04:51
通りすがりさん95 

忌々しい話題だ。小4の頃から高校卒業するまでいじめられた。

それで学校という空間が嫌になって、大学に行かなかった。(私は成績は上位だった。)

そのせいで職種も狭まり、現在厳しい生活を強いられている。

確かに中卒で成功している人もいるようだけど、何かヤンキーのにおいがする。

No.96 20/03/25 12:32
匿名さん51 

学校側がなぜいじめ加害者を見て見ぬ振りをするのが不思議です。
学校に親がいじめられていると相談しても、加害者に注意や指導もしない。
その後、絶望した被害者が自殺をしてしまう。
そのような同じ報道ばかりで、なぜ学習しない学校や教育委員会なのでしょう。

また、責任者である校長や教育委員会や担任の教師たちが生徒を助けず、見殺しにしておきながら、処分もなく、退職金を堂々と貰って、なかには、天下りまでしています。

将来生きていれば、仕事をし、家族を持ち、税金を納めていた人間を成長途中の段階で抹殺してしまった大罪は、計り知れないほど大きいです。

教育公務員法を改正すべきです。

No.97 20/03/25 17:59
お礼

肝心要の部分が抜け落ちそうなので、加えて言及しますが。
関係者や各機関に対策を求めるのはいいのですが、今、この時にいじめられっ子の身の安全を確保するのが最優先事項だという事を念頭に置いて貰いたい。
いじめを止めさせる態勢をすぐ作れる訳ではないし、大人の見えない所でいじめが続いているのでは意味がない。
場合によってはいじめっ子がいる場所から、いじめられっ子を引き離すしかない。
だから不登校だって、最悪の結果を避ける手段のひとつです。
大人でいうなら、当然その職場は辞めた方が良い。

No.98 20/03/26 15:44
匿名さん51 

>>97
主さんは、教育関係者だったのですね。
いじめの初期に加害者に注意できないのですか?
第3者委員会の報告書を読めば、いじめられて、半年後ぐらいで自殺しています。
その間、担任の先生や他の先生が気づかないはずはないですよね。

驚くのは、何も悪いことをしていない被害者がいじめられていると言う話を学校側にすると、学校側は何もせず、転校を被害者に伝えると言うことです。

被害者に寄り添わず、被害者を学校から追い出す短絡的な行動。

被害者は頼りにしている学校の唯一の大人である教師にも見捨てられるのです。

それも生徒は、13歳とか14歳の子供です。

あなたが損得というならば、いじめ加害者に罰と言う損をあたえるべきです。

いじめ加害者には、内申書にいじめをした事実を書く。

先生方は、必ず忙しいと言うので、現在の教育委員会制度を廃止して、教師出身の指導主事の方々(統括指導主事、室長、参与)を現場の先生に戻したらいいと思います。

そして、今までの教育委員会の仕事は、教師ではない第3者委員会のような外部の立場の人に任せる。

そうすれば、子供の命は、少なくとも今よりは、守られるのではないですか?

あなたのいじめられない様に全員スネ夫になれと言う意見ですが、そんなことしたら、どうなります?
どこかの偏差値の高い私立の中高一貫校の集団万引き事件とかになりますよ。

加害者は、偏差値に関係なく、悪は、悪なんですから。

No.99 20/03/26 17:43
お礼

>> 98 あいにく、教育関係者ではないですが。
話の本質を理解してほしいし。
いじめられっ子を守る事についても、もうちょっと、現実的な話をしてほしい。
どれだけいじめ問題に対する、対策が立てられようが、いじめを無くすのは不可能であり、少なくても、現在行われているいじめを、今すぐ全て辞めさせるなんて神でもない限り出来る筈がない。
今、起きているいじめから、確実にいじめられっ子を守るという話の意味が解ってらっしゃれないのでしょうか?
いじめは悪い、いじめっ子に今すぐいじめを辞めさせろと言っても辞めないからいじめっ子な訳で、いじめの定義がそもそも難しく、身体に外傷を与えないいじめをいじめと判定するのは極めて困難。
もし生徒がいじめを認めようが、監視し続ける事は出来ないのだから、目の届かない所でいじめを行わないようにし続ける保証がない。
それでもいじめっ子にいじめ行為を辞めさせる事、罰を与える事に執着するのでしょうか。
バカだと思いますよ、そんなの。
仮に親や大人がいじめっ子が悪いのだから負けてはならない、登校するべきだと指示していじめられっ子が死んだら、それは大人達のせいですよ。
そして、もしかしていじめというものが、特殊な子が少数で行うもので、他の子供が嫌々協力する行為だと思ってませんか?
違いますよ?そういうケースもありますけど、いじめというのは私が見てきた限り、一番弱い立場の人間を多数の人間が扱いを加減しつつ玩具にする行為です。
いじめっ子同士に敵はいませんし、いじめられっ子に味方はいません、教師としても校則を守っていて、授業も受けていて、いじめられっ子がいじめられてるだけならいじめられっ子以外に損害がないので問題がないと判断する事が出来るのです。
暴力がないなら尚更です、社会全体から見てもそうなのですよ、要は現時点では人間社会自体がその程度の社会だと思うべきです。
日本社会は過労死する人間が毎年出続ける社会なのだから疑う余地もない、何ならここで道徳的な意見を述べている人達だってどれだけ他人を配慮して生きている人間なのか怪しいものだ。

ともかく、いじめられっ子を確実に助けたいなら、いじめっ子を裁く事を優先するのは愚行です、いじめられっ子が死ぬ前に逃走させて下さい。

No.100 20/03/26 19:02
匿名さん51 

<<99
主さんは、教育関係者ではないといっていますが、文章の途中で、<私がみてきたかぎり
と言う言葉が出ていますね。

それは、教員だったが、学校を辞めたということですか?

矛盾してますよ。

他にいじめられっこは、いじめっ子の玩具というのは、人権侵害ですよ。

失礼かもしれませんが、あなたは、薬物をやっていませんか?
あなたの偏った考えがあの相模原の障害者大量殺人の犯人の考えと同じだからです。

教師なら、いじめ加害者を説得することを放棄して欲しくないです。

いじめ加害者を裁くことが何故愚行なのですか?
何故加害者擁護なのかわかりませんね。

No.101 20/03/26 19:56
お礼

>> 100 自分の学生時代の時の話をしているのです。
あなたが見てきた子供達の世界ってそんなに良い子ばっかりだったんですか?
なら、違う環境の学校にいたとしか言えませんけど。
とりあえず、あなた、もし知人にいじめられてる立場の人がいるなら、徹底抗戦の構えをとれなんて助言するの辞めてくださいよ?
戦うのは良いですが、その場から逃げる事も選択肢の一つにいれるよう促して下さい。
社会を改善する提言だけをしてるんじゃないですよ、いじめられている個人の命だけは守る方法を語っているのです。
というか私の話の意味が何で解らないの?
文章全体、読んでます?
何でこの文章がいじめっ子側や加害者側を味方する文章に見えるのですか?

No.102 20/03/26 22:14
匿名さん51 

主さんが言いたいことは、学生時代、いじめ加害者だったが、それは、損得勘定でいじめ加害者の方が得だったからいじめをしていただけ。
だから、いじめ被害者がいたら、学校から転校させるべき。

それを元いじめ加害者は語るですかね?

何故そう思ったのですか?

その被害者は、自殺するか精神を病んで廃人になったことを最近知ったとか?

主さんは、いくつですか?
いじめがあったのは、小、中、高いつですか?

教員や学校に期待しない理由は?

No.103 20/03/26 23:14
お礼

>> 102 あのさ、あんた、難しい事何にも言ってないんだわ。
私の子供や教育者への見解なんてどうでも良いんだわ。
いじめを減らす努力は、学校関係者、親族、政府、立法、どの方面でも常に試行錯誤を続ければ良いでしょうよ、んなもん、教育関係者は皆やってるよ!!
言っているのは、現時点では、少なくとも、今まさに起こっているいじめからいじめられっ子を確実に救おうと思ったら、転校や学校に行かせない事も選択肢にいれなきゃ、いじめられっ子を助けるより、いじめっ子にいじめを止めさせる事、いじめっ子を裁く事を優先する大人の自分勝手な正義になっちゃう恐れがあるつってんだよ!!
実際、今までどれだけいじめが起こって被害を受けてる子がいると思ってんの?
何でそんな簡単にいじめっ子を有罪に出来ると思ってんの?
成人の窃盗や器物破損、暴行事件と違って罪を量りづらいと思わないの?
暴力が無くて、悪口だけだった場合、どう重い罪だと判定するの?
いじめられっ子にいじめを証明する証拠が無ければどうするの?いじめられっ子に証言する能力がなかったらどうするの?いじめっ子がしらばっくれたらどうするの?
いじめがあったと認定するのも、大罪と判定するのも難しいと思わないの?

明日すぐ、学校関係者が一致団結していじめ解決に乗り出すと思ってんの?
凄く時間が掛かる事と思わないの?
その間、今いじめを受けてる子をいじめが起こっている学校に行かせ続けるの?
あんた、本当にいじめられっ子助ける気あんの?

No.104 20/03/27 12:29
匿名さん51 

主さんは、何がしたいんですか?
主さんの次の提言は、被害者は、裁判するな。
ですね。
証拠もないし、普通の刑事事件のように裁判しても無駄だ、と言いたいのですね。

それなら、被害者の人権もないし、いじめられたら、すぐ転校しろ、ということですね。

そんな簡単ではありませんよ。
報道されているいじめ自殺では、転校してから被害者は、自殺しています。
まして公立だと、前の学校でいじめられていたことが伝わります。
普通の転校だけでもハードなのに、いじめられて弱っているのに、新しい環境。
被害者は、すぐ不登校になり、自殺です。

学校に防犯カメラをつけるべきです。
何かあったら、被害者の言い分、加害者の言い分を照らし合せて、指導すればいいでしょ?

そうすれば、教員も指導しやすいし、嘘つきが誰かわかるでしょ?

路上では、防犯カメラがついていて、何かあれば刑事事件として警察が動いてくれます。

だから、防犯カメラを学校につけるべきだと思います。

今の教育委員会制度では、学校に警察が入ってくれないのですから、生徒の命を守るには、それしかないです。

教師が守れないのなら、防犯カメラに頼るしかないですよ。

No.105 20/03/27 13:30
お礼

>> 104 バカなの?
こんなに話が解らない人がいるのにびっくりするんだけど、もしいじめに関わる事があってもあんた、対策には口出さない方が良いですよ、訳が解らない事になる。
対策はいくらでも試行錯誤を続けろと言ってるでしょ?
防犯カメラも、盗聴器も、裁判でも何でもすれば良いでしょ?
その間どうするのつってんの?、いじめは今起こってて、いつ追い詰められるか解らないのよ。
今、そこで起きている、いじめから確実にいじめられっ子を助ける方法はいじめられっ子を隔離する事だと解らないの?登校するにしてもいじめられっ子だけ別室にするべき。
その状態でいじめっ子達の処遇をどうするか考えれば良いでしょ?
罰を与えられない場合や態度を変えない時は、いじめられっ子をいじめっ子に近づける事は出来ないんだから、その学校にはいけないよね?
どこ行っても適合出来ないなら、通常の学校生活は無理だから、自宅で勉強する方法を考えるしかないよ?

No.106 20/03/27 14:20
匿名さん51 

今の学校は、主さんみたいに、加害者に説得する力のある教師がいないのが問題です。

だから、いじめられた被害者は、学校から追い出す。
それしかないだろう。ということですね、

それは、教師も学校も加害者ということです。

主さんは、自分の学生時代の経験だけでここに意見を述べているのではないですね。

学校という組織がいじめ被害者が学校に相談したら、別室登校で授業も受けられず、自習だけのために学校に通う。
それが無理なら、転校という形が即できるように、世間を洗脳したいのですよね。

それは、いじめられたら、仕方がないだろう。
それが嫌なら、スネ夫になれ。
という短絡的な意見。

学校の教師の働き方改革の提言ですね。

No.107 20/03/27 15:13
お礼

>> 106 あの、こういう事言いたく無いんだけど、まともな思考力がある人ですか?
返答を見ても意味不明で、私の話を理解してると思えません。

あなたは、自分の子供がいじめられた場合も、何が何でもいじめっ子のいる場所に、いじめられっ子の身に何かある前に決着が着く事を前提で通わせる訳ですか?いじめられている子が多少苦しむのも仕方ないと。
もしかして、付き添って登校して、子供の側から離れずに一緒に授業を受けるんですか?
今、そこに防犯カメラが設置されている訳でもない、しかしいじめはそこで起こっている。
今、そこに的確にいじめに対処出来る教師がいる訳でもない、しかしいじめはそこで起こっている。
今、そこにあなたがあるべきと思っているいじめられっ子を警護する力が無い。
いじめに対処出来る状況を作るのは当たり前ですが、作っている間もいじめは起こっているのだからいじめられっ子を助けたければ、そうするしかないよね?
作らないといじめに対処出来る要素が無い状況でいじめが起こっている場合の話をしてるんですが?

凄い親ですね、出来るならそうすれば良いでしょう。
というかそうしないなら、わざわざ自分もいじめっ子に加担してるのと同じですね。

No.108 20/03/27 16:04

レスを何度か読んで話を掴もうとしましたが、方向がどこへ向かってるのか、良く分からなくて。(^^;)ただ、スレ主さんもレス者の方々も、子供たちのことをこんなに真剣に考えていて、熱いスレだなと思います。

いじめの定義は、文部科学省がいじめ防止対策推進法(平成25年9月28日)を改正しました。

被害を受けた児童がいじめだと感じたら、内容に関わらず、また加害者に自覚がなくてもいじめである。という定義になっています。

殴る蹴る、仲間外れ、だけではなく、些細なことでも、児童がいじめだと感じたら、いじめと定義する。という児童に寄り添った推進法に変わりました。

また、主さんが仰っているように

自宅学習やフリースクール、その他のコミュニティなど、学校生活に囚われない過ごし方でも、単位を得れて卒業資格を貰えるような制度を今後検討していく動きもありますよ。私は詳しくないですが、通信制の自宅学習、ごく一部のフリースクールなどもあります。

子供達は、学校が世界の全て。視野が狭くになりがちです。学校の友達だけが全てではない。

小学校では、自分らしく過ごせない子供が、他の場所では友達とものびのび仲良く過ごせる。場所や環境が違えば、子供が生き生きと輝けたり、自分を再発見できたりもします。

主さんのいうように、被害児童を学校外の居場所を与えてあげる。のは、私はとても可能性のある選択の一つだと思います。

そもそも、色々な気質の子供がいます。

全ての子供達が、学校という一つの環境でどの子も楽しく過ごすことができる、というのが非現実的だと私は思います。

学校も色々なタイプがあって良いと思います。少人数の自宅学習のようなアットホームな学校があったり、フリースクールのような学校があったり、スケジュールが決まっておらず野外活動を主にした自由学習型の学校があったり。海外には、こういうのは、結構あるんですけどね。

何にせよ、今できることは、

被害を感じてる児童に逃げ場を与えてあげること、だと私も思います。

No.109 20/03/27 22:09
匿名さん51 

<<107
あなたのいじめていた被害者さんは、自殺したんですか?
それとも精神を病んで廃人になったのですか?

あなたみたいな加害者がいじめ被害者を学校から、転校させろと言っても心に響きません。

あなたは、自分に暴力をふるったり、サイフを盗んだ人間の言葉を信じられますか?

それと同じです。
私はいじめ加害者は、認めません。
どんなに立派な仕事をしていてもです。

あなたは、教師のことを何も言わないのは何故ですか?

あなたは、いじめで苦しい思いをした生徒を受け入れるフリースクールとかの類の人ですか?
だから、転校を勧めるのですね。

あなたがいくら、いじめ被害者を転校させろと吠えてもあなたにそのような資格はありません。

No.110 20/03/27 22:47
お礼

>> 108 レスを何度か読んで話を掴もうとしましたが、方向がどこへ向かってるのか、良く分からなくて。(^^;)ただ、スレ主さんもレス者の方々も、子供たち… 特に不毛なやり取りは、97の私のコメントに対して、意味不明な噛みつきを続ける。
51さんの病的な返答とそれへの私の返答です。
無視して良いです、もう知らん、一体どういう脳ミソしてるのか。

No.111 20/03/27 23:07
お礼

>> 109 <<107 あなたのいじめていた被害者さんは、自殺したんですか? それとも精神を病んで廃人になったのですか? あなたみ… 知らないよ、もうあなた、いい加減にして。
全く会話にならないじゃないですか、あなた。
私を含む元いじめっ子の罪の話ではなく、いじめっ子を裁く話じゃなく、
至らない教育者達の話ではなく。

結局、いじめられっ子を確実に守る話はどうなっているのですか?
対策が取られる前の、いじめっ子がいる場所にいじめられっ子を押し込めと申されるのですね?

主婦93さんの108内にある。
被害を感じている児童に逃げ場を与えてあげること、だと思います。
という言葉の意味を考えたら?

No.112 20/03/28 02:27
匿名さん51 

>>111
いじめ被害者を確実に守る方法は、あなたを含めたいじめ加害者達が心を入れ替えて、いじめをしないことです。

そうすれば、いじめ被害者は、学校生活できるし、心を病んでしまうこともなく、自殺する必要もありません。

学校で普通に勉強し、進学し、就職し、結婚して、子供に恵まれ、定年まで勤めれば、市民税や都民税を支払います。
勿論、所得税もです。

それなのに、いじめをして、皆で抹殺してしまうと、その子の命とその子の働いて得た給与から、天引きされる税収も奪ってしまうのです。

だから、快楽の為にいじめをして被害者を抹殺する加害者は、国民全体の敵です。

だからあなたも国民の敵です。

あなたたちいじめ加害者には、被害者を死なせた罰として、被害者が一生働いて天引きされたであろう税金を国民に支払え。

あなたがどうしても、いじめ被害者を転校させろというなら、フリースクールなり、通信制なり、その学費を被害者に出してあげるべきです。
あなたたちいじめ加害者の玩具である被害者を学校から追い出すのであれば、支払うべきです。

No.113 20/03/28 03:19
お礼

>> 112 これは、やっぱり何かの病気なのかもしれないけど、一度、まず落ち着きなさいよあなた。

あのね、いじめっ子は悪であるのは当然だし、根絶しようとするのもただしいのよ。

でもそれより先に問題視する事あるでしょうよ。

いじめっ子が悪い、いじめをやめろと主張したって、その主張で現在全国にいるいじめっ子がいなくなる訳じゃないでしょう?

いじめっ子がいるし、そのいじめっ子達がすぐいなくなりはしないのだから、その場所にいじめられっ子を送りだしちゃ駄目だよね。

いじめに対応する用意が無い学校がいきなり、明日、完璧な対応を取れる学校にもならないよね、その場にいじめられっ子を出席させちゃ駄目だよね?少なくても教室が同じじゃ駄目だよね?

まず、今いじめを受けている子をいじめっ子から遠ざけながら、いじめに対処する準備を重ねる、これ当たり前の事なんですけど。

No.114 20/03/28 12:57
匿名さん51 

<<113
あなたみたいないじめ加害者は、いじめ被害者にたいして、こうしろとかああしろとか言わなくていいです。

人を陥れて、やりたい放題やりながら、偉そうに教訓たれるな。

いじめをすることで他の人の人生をあなたは、奪っている。
あなたみたいないじめ加害者がいなければ、子供たちは、死にたいとか言わなくすむのです。

いじめ加害者は、提言なんかするな。
なんのためにここに書いているのですか?
あなたの親の顔が見たい。

そんなにいじめ被害者をフリースクールに行かせたいなら、こんなところに偉そうに書き込みしてないで、寄付でもしたらどうですか?

どうせ、そんなことはできないでしょう。

全国の学校に回って、いじめ被害者を助ければいいでしょう?

どうせ口だけ。

その前にいじめなくすことをしないなのはなぜですか?

いじめは無くならないから?

いじめは、いいことだと思っている。
あの快感は、みんなに知ってほしいのでしょう。

いじめ加害者には、いじめ被害者の親御さんが許してくれるなら、いじめで苦しんで新幹線や特急列車に飛び込んだ無残な悲しい遺体写真やマンションから飛び降りた悲しい遺体写真を見せるべきだと思います。

脳裏に焼き付けて、一生、命とはなんなのか?
いたずらや快楽で人の嫌がることをしない人間を作るべきです。

No.115 20/03/28 13:54
お礼

>> 114 あなたって、日常生活ちゃんと送れてるの?
もしかして、あなた自身いじめられたりしてない?
何が可能で何が不可能か、何が有意義で何が無意味かすら考えない人だよね?

No.116 20/03/28 14:18
匿名さん51 

<<115
いじめ加害者は、あなたの書き込みをみていれば、よくわかります。

人のいうことをきかない。

いじめはしてはいけない。という学校で言われていることを素直にま守れない人です。

いじめ加害者であることを堂々と恥ずかしい気持ちもなく、言うことができるのです。

犯罪者が反省しないのと同じです。

No.117 20/03/28 14:37
お礼

>> 116 どういう事ですか?
とにかく、私を危険人物扱いしたいようですが、それこそ本当に良心の欠片も人間なら、わざわざいじめられっ子の身を守れ何て言葉は言わないと思うんですけど?

また、私の書き込みから、いじめっ子らしい悪い人間性を読み取れるのはあなたもいじめっ子だったからという事ですか?
それともいじめられっ子をいじめっ子と書き間違えたのですか?
いじめられっ子だったから解るという事ですか?

No.118 20/03/28 14:37
匿名さん51 

いじめ加害者は、韓国のように強制収容所を作って、収容させるべきです。
韓国は、収容所が足りなくて、増産しているそうです。

そうでなければ、安心して子供を産むこともできず、少子化に拍車をかけます。

加害者の強制収容所を作るべきです。

No.119 20/03/28 15:02
お礼

>> 118 正義感を捻らせた過激思想みたいですが、いじめ行為への徹底した嫌悪感を見るにやはり自身が被害者だったという事でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧