注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組…

回答72 + お礼47 HIT数 3249 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 15:02(更新日時)

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか?
いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか、を考える事になりますが、僕については残念ながら多分いじめっ子側でしたし、善人でもないでしょう。
そして善人でなくても別に問題無いという人間です、まぁこれは誇れる事じゃ無いです。
それは、おいといて、いじめってどうにもならないと思うんですよ。
大体僕ら人間って、損得で生きて良いですよ、しかし他人への需要が無い人程死ぬでしょうけどそれは仕方ないですよ、って事にしてしまった訳じゃないですか。
いわゆる資本主義ですか?資本主義って多分正義を追及する主義でも無いですよね?

いじめって、子供の世界での損得とも言えます、覚えてるんですが僕はいじめてる不良っぽい子のご機嫌をとっていた奴なんですが、それで安全になる事はあっても全然損する事はなかったんですよ。
なぜってかなりの子が同じように振る舞ってたし、いじめてる子以外には何もしないし不良系の人って面白かったりするんで、逆にいじめられてる子は話の面白さも含めて魅力がないし、その子だけが辛いだけで他の人には損がどう見ても無いんです。
これってどうにもならないじゃないでしょうか?

20/03/21 18:20 追記
5さん以上の回答って無いのでしょうか?
やはり、いじめられっ子が我慢するしかないのでしょうか?

20/03/24 05:54 追記
質問文の内容が不十分だったのでしょうが、この質問はいじめっ子は正しい人間、いじめられっ子は間違っている人間という意見ではございません。
世界は、損得勘定で動く面が強く、強弱、勝ち負けで善悪が決まる時も多い、いじめもそれに含まれる現象なので仕方ないと思うしかない場合もあるのではないかと言う話です。

No.3025288 20/03/21 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.81 20-03-24 10:30
匿名さん81 ( )

削除投票

主さんのこのスレの視点はなんというか、天からとでも言いましょうか?一歩引いた神の視点から人間社会を俯瞰して見た視点なんだと感じました。

人間の本質、とりわけ現代日本の資本主義社会の性質は、大なり小なりのイジメを産むことは不可避だと思います。
綺麗事でイジメをなくそうとスローガンを掲げてもそれはなくなりはしない、それは本質なのだから。まずはそのことをまず受け入れたところからスタートすべきなのかなと今思いました。

まだ自分自身には何の解も言えませんが、このスレはとても興味深いなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 15:03
匿名さん1 

いじめは子供だけではないよ。

No.2 20/03/21 15:08
お礼

>> 1 はい、そういう内容のつもりなんですが。

No.3 20/03/21 15:09
匿名さん3 

今はデジタルタトゥーもありますので
イジメなんてしないことです。

No.4 20/03/21 15:13
お礼

>> 3 ん?

No.5 20/03/21 15:33
通りすがりさん5 

どにもならないことに対しても

少なからず対策はあるよ

まず、慢性的な虐めの状態は
誰かに相談しても、本人が改善しても無意味です。

その子の家庭内にも問題があります。
親や兄弟にも問題があるので
引っ越す。と言う事が叶いません。

悩まなくなる。とにかく耐える事。
それ以上状況を悪化させなければ良しとして
最悪命だけは守る感じです。

人間はどこにも救いがなかろうが
死にやしないほど強いものです。
死にたい人は死ねばよいです。

その時期を ただ通り過ぎるのを長くても待つ。
その間、できる事や 興味のある事に集中して延ばします。

嫌な事を考えない
思い出さない
直接向き合わない

その場をやり切るために
日々生きるんですよ。
それが何よりも重要

いじめが去って、大人になっても
後遺症や、容姿の変化
または諸々あるでしょうが、それでも頑張って人は 生きるものだと思います

いじめたければ
いじめればいいと思いますよ。
あなたの言う事は 間違っていません。

No.6 20/03/21 15:46
お礼

>> 5 可能な限り最善を尽くす、生きたければ生き、死にたければ死ぬって感じですか。

No.7 20/03/21 22:58
匿名さん7 

いじめの問題を真面目に考えるなら、いじめる側といじめられる側の損得調べてからの方が良いですよ。実例ですが、いじめた側の得はいじめがいのある子を見つけて、クラス中で強気でいられる。損は、クラスの裏では最低な奴だと思われていて、親達からは散々馬鹿にされたりしている。親自体も悪口言われ放題。大人になっても維持できる程の力は無く、ただのいじめっ子のレッテル貼られるだけです。親が変わる環境を作ってくれなかったら、性格は変わらず似たもの同士が寄せ集まり、良い環境は育まれません。いじめられた側の損は不登校、精神障害、得は人の気持ちに寄り添って生きていける子になり、乗り越えた先には周囲に自分に似たもの同士が集まり、支えあえて生きる術を知ることもあります。
損も得もどちらにも、あります。だけどいじめは無くならないのは、損得だけでは無く、大人のいじめは周囲が無関心を装って、関わらない様にしているからです。いじめられてる人を助ける方法は、大人ならいくらでも見つけてあげられます。専門家に聞く、第三者を交えて相談にのってあげる。など。
そして子供に限っては、どう助けて良いのか分からない知識のない状態なので、
子供から相談を受けたら、親が全てを支えて助けてあげることです。周囲にいじめにあってる子がいるなら、学校に相談がてら連絡してみる。人間の大人の知恵なら救えることは山程あります。損得で考えると、どちらにも結果は付いてきます。いじめをなくすを考えるなら、無関心で、いないことです。

No.8 20/03/22 00:28
匿名さん8 

私は逆にいじめられた方です
主さん、死にたきゃ死ねばいい!
それはあまりに残酷じゃないですか
いじめられた方はたまったもんじゃないですよ
理由なににせよ、いじめられた方は死ぬまで覚えている いじめた方は直ぐに忘れます
そこのこと忘れずにしましょう
だからと言ってイジメをなくすのは難しいですね
大人になってもイジメはあります

No.9 20/03/22 00:42
お礼

>> 7 いじめの問題を真面目に考えるなら、いじめる側といじめられる側の損得調べてからの方が良いですよ。実例ですが、いじめた側の得はいじめがいのある子… 無関心云々については大人以上に子供の世界ではそうだと思いますよ、というかその実例、クラスの子や親が皆、たまたま善良なだけじゃないですか?
自分がいた全てのクラスでは、いじめられっ子を味方する子何ていませんでしたし、いじめっ子も親も要領良くて問題なんてあるように見えませんでした。
というか、実際、いじめっ子側が社会不適合者になる事は少ないと思います。

No.10 20/03/22 00:52
お礼

>> 8 私は逆にいじめられた方です 主さん、死にたきゃ死ねばいい! それはあまりに残酷じゃないですか いじめられた方はたまったもんじゃないです… まぁ、5さんの意見の中に含まれていた事を切り取っただけなのですが、事実仕方ないと思いますよ。
というか、自殺するなという訴えについてはこれ以上意味無い事無いと思います。

だって人間って全然助け合えないし、普通に戦争してるし、襲いにくる位ならしんで貰えるのはむしろ助かるきがするんですが。

No.11 20/03/22 01:20
匿名さん7 

ん〜。善良ですか。私はいじめっ子もいじめられた子も友達に居ます。現在皆40代ですが…。いじめっ子は、いじめる気質は40代でも変わらない。主様の言う通り見た目、社会不適合者に見えないし勿論ずる賢い為、魅力と頭で金持ちと結婚しましたが、家庭内はいじめっ子だった本人が子供を、思い通りにしようとして、子供がすっかり自信無くして生活してますよ。嫁姑問題も思い通りにならないからノイローゼになるくらい悩んでます。なぜなら大人になってもいじめの気質が変わらないから、上手く精神バランス取れないんですよ。

かたや、いじめられた子は優しいご主人に出会い、幸せに暮らしてますが、自信が持てないと悩んでます。

いじめられている子に、クラス全員が加担することは、まれです。例えば、ばい菌いじめ、始まりは1人の子が言い出したこと、ターゲットは偶然で生まれます。
その後、みんながその子をばい菌扱い 実際全てが明るみになったら、みんながその子をばい菌ってしてたから、なんとなく…。とかですよ。それが中学2年とかでもあります。小学2年とかでもあります。

損得で動いてないし、味方でもないしなんとなくですかね。なんとなくの中身は自分はいじめの対象になりたくない、も少なからずあります。味方が居ないではなく自己防衛です。子供なら尚更無意識に働きます。味方にはなれないから。

実例は、上記の40代になった2人の話しです。

そして、いじめを無くすには無関心では良くないという話しだったのですが分かりにくくて、失礼しました。なので相談がてら先生や、第三者をは例えばのはなしです。分かりにくくてごめんなさい。

No.12 20/03/22 02:31
お礼

>> 11 そんなもんかとは思いますが気質が変わらないってのはやっぱり悲しいですね。
その例に関しては元いじめっ子も苦しんではいますが、お子さんに罪無いですからねー、喜ぶ訳にもいかんし、でも完全に更正されて大人になってから苦労しないんじゃ、いじめられっ子としてはもっと腹立ちますでしょうし、難しいですね。
けど、大人になってからトゲが無くなる人もいますからこれはやっぱり狡いですよ、成長しても罪が無くなった訳じゃないですからね。

なんとなく始まるいじめは確かに有りますね、一番厄介でもありますね、制御出来ないですから、でもこれはあまり悪質では無いですよね。
問題は劣る部分を楽しむ為に集中攻撃するいじめです、本当にあるんですよ、自分も参加してたから申し訳ないんですが、人間は自分に害が発生しなければ劣る一人を標的に選んで不当に攻撃します、
これはね、相当の人がそうだった時がある筈ですが、社会ぐるみのごまかしがあると思ってます、いじめられっ子が泣き寝入りするだけで終わるからです。

いじめられっ子の利点があるとすれば他人と争う大人にならない事でしょうかね。
あと、子供のころよりは親や大人は考えられるのだから、いじめられっ子の親が訴える努力はするべきですね。

No.13 20/03/22 07:38
匿名さん13 

言いたいことはわからんでもないが。

主さんは、「いい奴」
に生まれてから一回もあったことがないのかな?

損得勘定だけじゃなく、自分と相手の両方のために行動ができる人間を見たことがないのかな。

人間が損得勘定だけで生きてると思ってるのは残念だね。

「自分は何のために生きてるんだろう」
と、悩んだことはないのかな

No.14 20/03/22 07:46
匿名さん13 

確かに、損得だけで行動したり。

他人を利用して自分だけよければいいと生きてる人はたくさんいるけど。

正直、そんなんで人生楽しいのか?
とは思ってしまうね

No.15 20/03/22 11:17
匿名さん7 

集中攻撃のいじめでは、損得を考えられるのはいじめに加担したり、した側の思考かなあと。またいじめられている側を見ていた時間だけをくり抜いて損得を考えてしまうのではないでしょうか。

いじめられた側は、損得を考える事なく生きるか死ぬかで、地獄のトンネルをさまよっています。いじめられた側はいじめられてる時間は、人間としての時間が無く悲しみです。

そこに、環境が入って大人であれば自身が動く、もしくは動かず我慢する。子供であれば親が支える。もしくは学校に相談する、しても無理なら様々な方法を考える。

その後、大人なら逃げたり病院に入院したり、人に支えられる人生もあります。
バネにして人生立て直すこともあります
子供なら、親の助けで立ち直ることもあります。

100人が100人とも、いじめた側や加担した方が見える視点で、損したと考えながら生きてないと思います。ひとつの固まった時間をくり抜いて、また一つだけの視点で見ると特に、そうかなあと。

私はいじめられてる側でした。因みにそこそこ集中攻撃です。転入がきっかけです。毎日悲しみでしたね。親が救いでした。損得考えたことなかったですよ。トンネルですから。いじめの理由は私自身は知らなかったのですが、実家が裕福で
良い家に住んでただけです。いじめが終わったら、良き伴侶に出会い子供も生まれて、生活しています。金銭的にも心底困ったことは無いです。

損得とは我慢するとは、一つの視点であ
り、多角的に見るといじめられた側のすべが終わりでは無いですよ。

No.16 20/03/22 11:57
お礼

>> 14 確かに、損得だけで行動したり。 他人を利用して自分だけよければいいと生きてる人はたくさんいるけど。 正直、そんなんで人生楽し… 善人も勿論居ますが、いじめられっ子や弱者が救済されるかとは別の話です。
人間には明らかな欠点が現状でも多くあって、助けられない弱者が膨大に居ます。
どう生きるかという問題もありますが、生き方一つで幸せになれるかも人それぞれです。
自分の不遇に納得出来る答えを持てた弱者は良いですが、そうじゃない人は苦しみ続けるしかないですよね。
これを仕方ないと言っている訳です。

No.17 20/03/22 12:11
お礼

>> 15 集中攻撃のいじめでは、損得を考えられるのはいじめに加担したり、した側の思考かなあと。またいじめられている側を見ていた時間だけをくり抜いて損得… いやぁでも、苦しめられてる時点で損でしかないと思いますが、実際いじめっ子側に苦痛は無い訳ですから、また7さんは幸運な方かと思います、裕福というのは強みですし子供時代を過ぎれば希望はいくらでも見えます。

しかし、世の中には貧しい上に能力や容姿の不利も重なり、いじめによる心の問題を抱えたまま人生を建て直せない人が沢山いると思います。
彼らは損した人としか言えませんし、損をしてないと判断する資格があるのは彼ら自身だけです。
彼ら以外の人間が彼らが損したとは限らないと主張するなら、他人の勝手な物言いでしかありません。

No.18 20/03/22 13:24
匿名さん7 

損=いじめられる側、が主様で確たる物なので、それは個人の価値観です。

主様はいじめに会い更に容姿、お金絶望的な環境のひとが建て直せなくて生きている人で損した人が沢山いるのでは無いかと言う話しもそれも、また確たる物なので価値観です。

容姿良くないですよ。色々身体に問題もあります。でもお金があるでしょと言いたいかも知れませんが、お金で治せないこともあります。

いじめられた時間が私には損得では無いんです。ただいじめられて、そこから親に助けられ、自分でいじめられた経験が無駄にならずに生きていく術になったんです。お陰で色んな覚悟を持って生きてますよ。強くなれました。

主様がおっしゃる、損をしてないと判断できるのは、彼らだけ。その通りです。
彼ら以外が、損したとは限らないというのは、他人の勝手な物言い。

ならば主様が損だと言い切るのも、私が損したとは限らないの真逆なだけで、他人の勝手な物言いではないでしょうか。

No.19 20/03/22 14:41
お礼

>> 18 7さんはそれで良いと思いますが、いじめっ子といじめられっ子どちらにも大きな損得は無いというのは流石に無理があると思います。
いじめられて死ぬ事はあっても、いじめて死ぬ事はほぼ無いのですし。
また、それなら、いじめは価値のある試練なのだから、いじめを無くす必要は無いとも言えてしまうと思うのですが、乗り越えられないのは弱いからで済むとも思います。
質問の内容に戻れば、いじめは仕方ないとする意見だったのですから、それはそれで的確な解答ではあります。

No.20 20/03/22 15:44
匿名さん7 

うーん。そうですね。主様が、その子だけが辛くて他の人には損がない。いじめられっ子が、我慢するしかない。

それに対して、損得で判断するのは無理があると伝えたかったのです。
いじめられて思ったことは、助けてくれない人がいないわけではない、しかし学校の中では辛い現実がある。揺れながら悩みながら生きた訳ですが…。

それが、損。
だけで決められたら、ましてや大人が決めたら悲しいです。自殺とかどんな地獄でもダメなんです。なぜなら、この内容を今、いじめられている子が見て、やっぱり損なんじゃん、無駄なんだって、大人が発信した所で何の意味もないですよ

イジメは地獄、だけど損得と言う1番わかりやすい言葉で、今ココで支えられている、いじめられている子が居たら、私は絶対、損得ではなく。
いじめられという、現実がある。
それを踏まえて、どう生きるかを支えてくれる人達と、悩み苦しみ生きて欲しいです。

No.21 20/03/22 17:06
お礼

>> 20 いじめられっ子の積極的人生を起立させる為、雑念や妨げになり得る損得という概念を遠ざけようという理論でしょうか、確かに健全ではあると思います。

No.22 20/03/22 17:36
通りすがりさん5 

損得は大人になってから考えれば良いでしょうね。

大人になっても損ばかりならば

考え方を変えて生きていけばよいでしょう。関わる人が少なくて社会不適合者になっても、私は良いとは思いますが…色々な生き方があると思いますよ

子供の頃、お金持ちで酷いイジメに遭い続けた人は 滅多に見ませんね。

子供頃に、虐めをすることで
損をすることも 無いと思いますが…

周りが最も認識していたイジメっ子は
お金持ちで、社会的成功者になり、
早く結婚し、子供がたくさんいる。
家庭を築いてます。

代々、長生きして孫、曾孫に恵まれる様な家庭です。

イジメられてきた人は
短命だとは思いますよ。

No.23 20/03/22 18:43
匿名さん7 

いいえ。損得という理論を遠ざけているのでは無いのです。主様が考える、いじめられる=損があまりにも、偏っている為自身の体験や閲覧者の方の子供への配慮が浮かんだだけです。主様、いじめに加担して、いじめられた子をみて損だなあと思ったんですよね。集中攻撃した方からみて、そう思ったんですよね。容姿や貧乏でいじめにあった人は損だと。
そして自分は、その立場には居ないうえでいじめられてる側=損ですよね。

私はそれで、何故
いじめられてる側=損
が出来るのかわからないです。
いじめられて、悲しい辛いはわかります
いじめた側が、損だなあって分かるのか何のために思い、何の根拠があって言うのかわからないんです。

だから、主様の
いじめられてる側=損が、偏りに思えます。

No.24 20/03/22 19:18
お礼

>> 22 損得は大人になってから考えれば良いでしょうね。 大人になっても損ばかりならば 考え方を変えて生きていけばよいでしょう。関わる人が… そうなると、世間に流されない人間にならんと駄目でしょうね。
いじめられっ子の苦労は続く場合が多いでしょう。

No.25 20/03/22 19:36
お礼

>> 23 いいえ。損得という理論を遠ざけているのでは無いのです。主様が考える、いじめられる=損があまりにも、偏っている為自身の体験や閲覧者の方の子供へ… いやいや、単純にいじめられている事を損と思うのは普通では無いでしょうか?
人間なら当然というか、犯罪の被害にあって損だとか、盗難にあって損だとかそういうレベルの話なのでいじめられる事自体をあえて損ではないと考える理由がないと思います。

そして、そう言って状況が変わる訳でもありませんし、むしろ辛さが増すなら自分が損しているかを考えるのをやめる、自分の人生を意識する事だけ考える、あるいはそう奨めるというのは、非常に正当な思考だと思います、でこれで良いと思いますし、そういう主張だと思ったのですが。

助けがあるとはいえ、いじめられている状況が苦しく、ある期間を終えるまで耐えるしか無い以上、それしかないと思ったので納得していたのですが、そう主張している訳ではないと言われて少々、困惑しております(笑)

No.26 20/03/22 19:54
匿名さん26 

ため息しかでないレスですね。
主が一生イジメられて生きれば良い。
主さんの事は誰も助けてくれない。

No.27 20/03/22 20:05
お礼

>> 26 どのレスをどう解釈したのでしょうか、いじめられっ子の不幸を願う話はしてませんし、いじめられっ子は助けられるべきではないとも言ってませんが。
いじめられっ子の現実とその心構えがどうあるべきかは語っていますが。

No.28 20/03/22 20:19
匿名さん28 

えぇと、主さんの言いたいことは、「いじめを無くそうというけど、いじめは無くならないんじゃないか」ということで合っているでしょうか。

それなら、無くならないと思いますよ。はい。

No.29 20/03/22 20:26
お礼

>> 28 それで良いですけど、いじめを無くそうと言う呼び掛けはどこまで人間の本心なのか、とりあえず道徳的な社会を演出するためにそう言っておこうと思っているだけなのかということも気になってはいます。

No.30 20/03/22 20:31
匿名さん7 

おお、私。すみません。
NO21のお礼を、いじめっ子の人生を…起立させると、読みました。
いじめられっ子ですね。ごめんなさい。
それは、そうですね。
非常に恥ずかしいですが、読み間違いしました。なので、最初意味が分からず主様が何を言いたいのかよくわからなくなりました。んで思い切り疑問をぶつけました。これはごめんなさい。

私は主様がこの場で、様々な提案をしたこと感謝してます。しかし、そろそろ疲れました。あ、悪い意味ではなく40代長い文章打ちに疲れました。すみません。

主様また、何か疑問があれば話しましょう。私は主様と話せてよかったです。
つかれてごめんなさい。

名前を リモコン太郎に登録しときます

No.31 20/03/22 20:36
匿名さん28 

>29
「いじめを無くそうという呼びかけは、どこまで人間の本心かどうか」というより、その呼びかけは社会の規範であるかどうかで判断するほうが、答を明らかにしやすいですよ。
だって、人間って個人や個の存在も指しますよね。人間全体、社会全体としての共通認識のほうがわかりやすいですよ。

そして上記の問題であれば、いじめを無くそうという呼びかけは社会におけるとても強い規範として機能していますね。

No.32 20/03/22 20:40
匿名さん26 

96歳の先駆者さん曰く、いじめは無かったそうです。
トップに立つ人が皆人格者であり、今のような競争社会では無かったから。

No.33 20/03/22 20:48
匿名さん26 

要するに、個人の問題というより社会の問題という事です。

No.34 20/03/22 21:11
匿名さん34 

主様のいうことがしっかり理解
できてないので、
そういうことじゃないんだけどなぁ、
な事書いてるかもしれませんが、

そもそも、どうしていじめっこが
いじめをするのか。
いじめっこが理不尽な手出しをしなければいじめは発生しないのに。
おそらく、いじめっこは家庭で
虐げられていたりして自尊心が
脅かされたりのストレスがあって、
手ごろに自分より弱そうなのを見つけて
ストレスの捌け口にするのでしょう。
また、自分は強いと周りに誇示する事で
尊厳、居場所の確保もできます。
ストレスの軽減、自尊心の維持、これが
加害者側の手にする得。
被害者はいじめによるストレスを
溜め込んでいくという意味で
損を引き受けています。
傍観者は、自分が標的にされずに済んでいるという安心を得として手に入れている。しかし良心の呵責というものがあるし、そのいじめっこが不登校や自殺でいなくなった場合、自分が標的になってもおかしくはないので、常に怯えと隣り合わせの不安定な安心です。

いじめの根を断つには、
被害者のケアだけではなくて
なんなら先にやるべきは
加害者側のメンタルの歪みを
取り除くように癒してケアすること
なんですよね。

そんなことしなくても居場所はあるし
君はちゃんと認められてるよと
教えていくこと。
誰かを貶めないと自分の存在が危うくなる
そう思わなくていいように
してやらないとダメです。
いじめっこにいきなり、
人をいじめるな!と言ったところで
全くの無意味です。

いじめられっ子が我慢するしかない
とは思いません。
いじめっこもなんらかの理由で
心が不安だったり、
いじめられっ子と似た心の側面
を持っているかもしれないから
それを取り除くという対処法があります。

余談ですが
標的が自分でなくても
誰かをいじめるような、いじめっこ側の
不良系の人を面白いと思ったことが
ありません。

No.35 20/03/22 21:19
匿名さん35 

主さんはいじめに加担していてたまたま損しなかっただけだよ。
そのいじめてた相手がいじめが原因で自殺なんかしたら主さん訴えられるんだよ?
もしかしたら捕まるかもしれないし。
そうなった場合主さん人生終わるよ?
そんなリスクある事が損しない事なの?
別に主さんが捕まろうが訴えられようがどうでもいいけどさ、損得で考えるなら全く得するような事じゃないと思う。
人生終わるリスクをかけてまでそんないじめなんていう金銭的にも何にも得にもならない、ちっぽけな快感の為にそんな事するのってただの馬鹿でしか無いでしょ笑
俺からしたら「主さん大丈夫?」っていう知能でしか無いんだけど笑
っていうか、賢い人間ならそんな危険な行動絶対取らない笑
いじめなんて相当頭が悪い奴らがする事でしかないんだけどな。

No.36 20/03/22 21:19
お礼

>> 31 >29 「いじめを無くそうという呼びかけは、どこまで人間の本心かどうか」というより、その呼びかけは社会の規範であるかどうかで判断する… 規範と割り切っても良いかもしれないですね。
自由にいじめて良いが、常識の社会は実際誰にとっても不安な社会でしょうからね

No.37 20/03/22 21:22
お礼

>> 33 要するに、個人の問題というより社会の問題という事です。 はい社会の問題です、というよりいじめと関わっていない人って多分いないと思います。

No.38 20/03/22 21:24
お礼

>> 30 おお、私。すみません。 NO21のお礼を、いじめっ子の人生を…起立させると、読みました。 いじめられっ子ですね。ごめんなさい。 それは… 勘違いは仕方ないですね、お疲れ様です、また機会があればお話ししましょう

No.40 20/03/22 21:37
学生さん39 

「いじめをなくそう」というのはあくまで理想論だと思っています。もちろんなくすのが1番ですが、どんなに頑張っても減らす事くらしいかできないでしょう。

私はいじめられた側だった経験も傍観者だった経験もあります。
いじめの程度にもよりますし、いじめられた側の性格もありますので難しいのですが、いじめられた側は「いじめてくる人達とずっと一緒にいるわけではない」と言い聞かせて耐える、もしくはどうしても辛くなったら不登校になって逃げよういう心構えが必要かなと思います。

主さんの言う損得勘定も少し理解できますいじめられないようにするためには傍観者か、いじめに加担した方が楽ですし安全ですものね。
いじめを止めるのが1番なのでしょうが、なかなかできることではありませんし。

No.41 20/03/22 21:37
匿名さん28 

>36
はい。個々の所有権を社会が保証するための規範ということでしょうね。

なので、「いじめは無くすべき」という規範を侵すような人たちは、社会にとっても人間にとっても敵意や排他の対象となるかと思います。

ただ、年齢のいかない児童や、諸事情で社会規範を認識できないような人が規範を破ったときとかは、認知能力のないことを考慮した減免措置も取られるということなのでしょう。

No.42 20/03/22 21:37
リモコン太郎 ( ♀ 9mCTCd )

こちらこそ、ありがとうございました。また、話しましょう。

No.43 20/03/22 21:46
お礼

>> 35 主さんはいじめに加担していてたまたま損しなかっただけだよ。 そのいじめてた相手がいじめが原因で自殺なんかしたら主さん訴えられるんだよ? … そんないじめられっ子に優しい社会じゃないと思いますよ、いじめっ子が自殺して、未成年のいじめっ子の人生が終わるなら良い社会ですが、学校は事実を隠そうとするし、露見したとしても遺書が読まれるだけで、いじめっ子には軽いお咎めがあるのみです。
また、そもそもいじめというのはいじめられっ子が極端に弱いから始まるので、いじめが起きてる時点でいじめられっ子には手の内ようがない状態が作られてるのです。

No.44 20/03/22 21:54
お礼

>> 39 削除された回答 人間は弱いものですから、いじめを止めないお前は卑怯者だと言われても、困りますしね。
基本的に人間は心だけでは進歩しません、制度や法律が必要なんですよ、あらゆるいじめに対応する社会制度の発足を待つしか無いかもしれません。

No.45 20/03/22 21:55
匿名さん45 

今は、虐め探偵とか有りますよね。
虐めを調べて、弁護士に相談し、訴える事も出来ます。

虐めた側に、慰謝料発生するから、損するのは、虐める側になるのでは?

No.46 20/03/22 22:01
お礼

>> 34 主様のいうことがしっかり理解 できてないので、 そういうことじゃないんだけどなぁ、 な事書いてるかもしれませんが、 そもそも、ど… いじめっ子がいじめっ子になったのも親が原因であるというのは正しいと思います。
只、親が自分勝手でその性格を受けついでいて、親子同士は中が良い場合、その親子を変えるのは難しいと思います、身内同士では優しい人間も一杯いますので。
つまり、これも要領の良さですから。

No.47 20/03/22 22:09
お礼

>> 45 今は、虐め探偵とか有りますよね。 虐めを調べて、弁護士に相談し、訴える事も出来ます。 虐めた側に、慰謝料発生するから、損するのは、虐… 親の判断力、探偵と弁護士の人間性や実力、状況証拠が問題になるのでは、またいじめって現在の法律では犯罪ではないので、学校や警察がどれだけ協力してくれるかも問題ではないかと。
でも、重い罰を与えるのは難しいんじゃ無いですか?

No.48 20/03/22 22:16
匿名さん26 

主さんはいじめる側を美化したいようですが、もし主さんが仮に交通事故か病気(不可抗力)によって、世の中から需要の少ない存在になったら一生いじめられ続ける事は避けられない、我慢して下さい。誰も助けてくれません。

No.49 20/03/22 22:34
お礼

>> 48 えーと、だから、どういう解釈をすれば、いじめっ子を美化していると思うのでしょう。
前述したようにいじめられっ子が不幸である事を願ってもいません。
忌々しい強者としてのいじめっ子、理不尽な扱いを受けて泣き寝入りするしかない、弱者としてのいじめられっ子の現実を述べているのですが。
また、病人や障害者のような、社会的弱者を見捨てるべきなどというつもりもありませんが、不遇な立場に追いやられるのは仕方ないと申されるのでしたら、その通りなのでは無いですか?
それは障害者自身も設備関係に不満はあるそうですよ。

No.50 20/03/22 22:34
匿名さん26 

人間には自責の念というものがあり、いじめた人間が中年になった時に、自分の中の良心により苦しめられるそうです。
そして驚く事に中年の自○は、いじめをしていた人だそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧