関連する話題
実母に妊娠を産前に言うか、産後に言うか悩んでいます。長文です。 父が亡くなってから、家族で揉めごとが耐えず現在は実家とは疎遠です。 唯一仲のいい姉が1人
父が毎月給料以上のお金を競馬で 負けています(最低10万以上) 貯金を崩してやっています 昨年の7月に公務員を退職し退職金900万 ありましたが2月の時
妻の入浴方法について質問です。 家族構成… 私、妻、四歳と一歳の子供 土日など、たまに全員一緒にお風呂に入ります。妻がトップバッターで髪や体を洗う

いつまで実家暮らしをするか。 男24歳です。都内に住んでます(とは言っても都心…

回答3 + お礼2 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 01:27(更新日時)

削除投票

いつまで実家暮らしをするか。
男24歳です。都内に住んでます(とは言っても都心じゃないです)。
家は自分と母の二人暮らしです。正確には施設に父方の母がいます。父は去年他界しました。
思うのがいつまで実家暮らしするかです。
お金が貯まったら家出てこうかなって思ってたんですが父が急死。
実家暮らしをいつまでするのか迷う理由はいっぱいあるんですが、職場までが少し遠いのと、あんまり歳重ねるといい歳して実家暮らし?って世間から言われそうです。
家のローンとかはもう無いんですが、家にはお金を少し入れるだけ。母を一人に出ていくのがちょっと気が引けます...
よく言えばリフォームしたての家の家主にいつかなれるって事ですが... うーん。

No.3025626 20/03/22 00:24(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/22 00:37
通りすがりさん1 

削除投票

事情を説明すれば、甘えて実家にいるわけではないのも分かりますし、世間体はあまり気にしなくて良いと思いますよ。

ただ、もし未来の奥さまと知り合ったりした場合、その方に「母との同居」を共有してはいけないので、お母さまか主様か、或いはどちらもがそれぞれに精神的に依存しているのなら、早めに一人暮らしした方が良いかと思います。

30近くなってくるとどんどん環境を変える気がなくなると思うので、引っ越し代安くなる時期を見計らってすぐにでも越した方が宜しいかと。

No.2 20/03/22 00:52
お礼

削除投票

多分母も自分もお互いに依存してる所はありそうです...
母はしっかりしてはいますがパートナーを無くしてしまった精神的不安と、年齢がもう定年を超えてるのでいつ体調を崩すか不安がっています。
私の方はやっぱりご飯とかは任せてしまっています。そういうところは不安ですね。

No.3 20/03/22 01:03
匿名さん3 

削除投票

24じゃまだまだ若い。
あんま小さな事は気にしなさんなww
ただ、将来の事に不安を感じるのは大事な事。
無理して今の生活を変える事はないが、将来の為に準備は怠らない事が肝心だよ。
準備とは何か?
それはやはりお金だなぁ。
人生いろんな事があって、困る事も多いけど、大概の事はお金があれば解決出来る。
逆に、お金が無ければ不必要なトラブルも起きるからね。
家を出るにしろ、相手を見つけて結婚するにしろ、総じてお金があればこそだ。
先ずはしっかり貯蓄する事が将来につながる事になる。
まぁ、たまの息抜きは必要だから、息が詰まるほどの生活をする事もないけどな。

No.4 20/03/22 01:18
お礼

削除投票

>> 3 なんかそう聞いて少しだけ安心しました。今出来ることっていうのもありますよね。お金を貯める。いいですね。貯金を増やすことを継続したいです。ありがとうございます。

No.5 20/03/22 01:27
匿名さん5 

削除投票

世間体よりも大事な人との時間を大切にしてください
あなたの人生はあなたのものですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧